• ベストアンサー

演奏・録音共にお勧めのヴァイオリン・ソナタ

演奏・録音共にお勧めのヴァイオリン・ソナタ CDが発売されて、その音の薄さや機械的な音に嫌気がさしまして20年以上音楽を聴くことから遠ざかっておりました。しかし、知り合いの娘が(昔の娘で現在はおばさんですが…)CDを送ってくれまして、聞いてみると最近のCDの進歩に驚いているところです。そこで再び聞いてみようかと思いまして表題の質問に至りました。ぜひ録音と演奏共に優れたお勧めのヴァイオリン・ソナタをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

ずっとLPで聴いてきて,CDが出始めた頃は音が硬質だと感じました。 でも,次第にデジタル録音によるCDは良くなってきたと思います。 音色(録音)も良くて特に気に入っているものでは, ◇フランク,ドビュッシー,ラヴェル ヴァイオリン・ソナタ  オーギュスタン・デュメイ(ヴァイオリン)  マリア・ジョアン・ピリス(ピアノ)  録音:1993年 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2577962 演奏は好みがあるかもしれませんが,録音・音色は良いと思います。 とてもしなやかな音色です。同じコンビでブラームスも持っていますが, こちらの方が良いできだと思います。 バロック・ヴァイオリンになりますが, ◇コレッリ:ヴァイオリンと通奏低音のためのソナタ集  寺神戸 亮(バロック・ヴァイオリン)  録音:1994年 http://www.hmv.co.jp/product/detail/130645 モダン・ヴァイオリンとは違った味わいがあります。 優れた演奏だと思います。 バロックでもよければお勧めです。 ◇モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタ  ツィマーマン(ヴァイオリン)  録音:1987-1990年 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1249458 一つ目に挙げたデュメイをシルクか真珠に例えるなら,こちらはクリスタルというところでしょうか。 音色は透明感があり,演奏はクセのない素直な表現だと思います。 モーツァルト特有の物寂しげな感じが伝わってきます。

suiran2
質問者

お礼

コメント付きのお勧めありがとうございます。早速妻に発注します。 音が良くないものは駄目だと言いながら、私の生涯で最高の音楽はFMをカセットラジオで聞いたものです。音質的には最悪なものですが…アレクザンダー・ブライロフスキーの病を押しての死の直前の演奏会のライブ録音でして、曲目はショパンのマズルカです。ミスタッチもありリズムも揺れに揺れて、しかし私には心に残る演奏でした。音楽は難しいものです。作り手と聴き手の心が一致したときに最高の音楽になるものですね。 お勧めいただいた三枚早速聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パガニーニのヴァイオリンソナタ12番?

    YouTube!で、 パガニーニのヴァイオリンソナタ12番という曲の演奏を見つけました http://www.youtube.com/watch?v=zbr3JTEa8Os シンプルながら美しい曲だなと思うのですが、この曲、これだけでソナタなのでしょうか? Web内をいろいろさがしてみましたが、ヴァイオリンソナタ12番という曲自体、見つかりませんでした。 発売されているCDで良い音質で聞いてみたいです。 また、楽譜があるなら、自分で弾いてみたいです。 CD,楽譜、ご存知でしたら、お教えください。 お願いします。

  • ブラームス ヴァイオリン・ソナタ第2番のチェロ編曲はありますか?

    ブラームスのヴァイオリン・ソナタ第2番作品100についての質問です。 ヴァイオリン・ソナタ第1番「雨の歌」は、ミッシャ・マイスキーほか何人かのチェリストが、チェロ編曲版を演奏しています。また、第3番は、ヨーヨー・マ&エマニュエル・アックスにチェロ編曲版の録音があります。 せっかくなので、第2番のヴァイオリン・ソナタも、チェロバージョンがあれば聴いてみたいなと思いました。もし、そういうCDがありましたらご紹介ください。 また、私は、クラリネット・ソナタのヴィオラ版、ヴァイオリン版も愛聴しておりますが、ブラームスの曲で、他に珍しい編曲版演奏がありましたら、併せてのご回答も歓迎いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータの録音について

    無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータの録音について 多くのCD、LPがありますが、どれも残響が多めの環境で録音している音源が多いと思います。 理由はなぜでしょうか。 耳あたりがよく聴きやすいからでしょうか。 個人的な感覚ですが、逆に響きが控えめのものは長時間のリスニングでは聴き疲れするように思います。 よろしくお願いいたします。

  • バッハのヴァイオリン曲の演奏者をご紹介ください

    バッハの「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ(BWV1001~1006)」を聴いて目の眩むような旋律の美しさに魅了されてしまいました。今加藤知子とルドルフ ゲーラーのCDを持っております。皆様お勧めの演奏者をお教えください。

  • 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ&パルティータ

    JSバッハの無伴奏バイオリンのためのソナタとパルティータは有名な曲なので、いろいろなCDが出ていますが、どれがおすすめですか? 実際聞いたものでお願いします。 ちなみに、手元にはミルシテインのものがあります。

  • 何故シゲティはプロコの協奏曲第2番を演奏しなかった

    プロコフィエフのヴァイオリン協奏曲第1番は十八番(おはこ)のように演奏していました。 また、ソナタも第1番、第2番共によく取り上げていました。 では、何故に協奏曲第2番は演奏しなかった(CDも無い)のでしょうか?

  • バイオリンについての質問

    バイオリン歴二年の初心者です。質問が二つあります。 一つ目 自分の演奏しているバイオリンの音は、自分の声と同じで聴く事ができないのでしょうか?もちろんカセットテープに録音して聴いてみましたけど、音が割れてしまっています。近すぎるのかと思って五メートル程離れてみたのですが(自宅はそんなに広くないので)同じでした。実際に自分の演奏技術がそうなのかと思えば、人に聞くとやっぱりテープと生では音が違う、つまりテープでは割れてしまっていると言われます。ビデオ録画した方がまだ良いと言われましたが、それでもやっぱり音が割れます。これはもうどうしたって、一般人には自分の音を客観的に聞くことは出来ないのでしょうか? 二つ目 バイオリンのCDをMDに録音した時に音が若干低くなります。いちいち持っているCD全部でためしてませんが、ストラディバリウスで弾いた曲を人に聞かせたくてMD録音したんですが、録音したものを聴いてがっかりしました。全体的に音が僅かに低い(暗い?こもってる?のような感じ)のです。これではストラディの良さが分かってもらえません。デジタル同士なのに何故なんでしょう?私の持ってるコンポの問題でしょうか?いわゆる今時の歌、ポップスって言うんですか、それだと気にならないんですけど。CDからパソコンでMP3形式に変換すると音が変わったようには思えませんので、MP3からCD-Rに焼くと大丈夫ですね。でもそれは反則行為と言うか違法行為ですよね。友達には買ったCD自体を貸すしかないって事になるのでしょうか。

  • ベートーヴェンの後期ソナタ

    バックハウスの演奏(ステレオ録音)の ピアノソナタ全集を聴いて、 後期ソナタにすっかり魅せられてしまいました。 もっと他のピアニストでも聴いてみたいと 思うのですが、どの演奏がおすすめですか? 教えてください。

  • バイオリンの音

    なんとなく疑問なんですけど 自分の所有するバイオリンを他人が弾いたのを聴いて 「この音は私の所有するバイオリンの音だ!」 ってわかるものなんでしょうか? バイオリンの音って、演奏者とそれ以外の人とでは違う音で聴こえるじゃないですか。それでも、他人が弾いた時でも「自分のバイオリンだ!」って分かるものですか? 自分の音を録音して何度か聴いていれば、それはわかると思うんですけど、自分の録音を聴いた事がない場合でもわかるものなんでしょうか?

  • チャイコフスキーのバイオリン協奏曲(CD)のおすすめは?

    チャイコフスキーのバイオリン協奏曲が大好きなのですが、なかなか気に入った演奏のCDがみつかりません。 昔、レコード時代はカラヤン指揮で、男性バイオリニストの演奏をたのしんでいたのですが、今はそのCDはないようなのです。 私の音楽の趣味/傾向は、基本的にはカラヤンではなくベーム派、ショパンのピアノ曲はルービンシュタイン、ベートーベン大好き(第7が一番好き)で、ピアノソナタはアシュケナージュを聴いています。でもアシュケナージュのショパンは、あまり...。リストはシフラ。 どうも女性演奏家はアレルギーを起こすようで、バイオリン協奏曲もカラヤンとムターの演奏は、体が受け付けませんでした。 こんな私の気に入るような、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲、何かおすすめはないですか?

専門家に質問してみよう