• 締切済み

なんだこいつは!!!!!

私は一昨年に転職して現職に就いた者です。 支社勤務なので従業員は全部5名。そのうち女性パート1名。 その女性パート事務(2回目既婚者32歳)が気分屋を超えた曲者で、態度が大きく悪い、仕事を全くしない人間です。 毎日、1日の殆どを下記のようにして過ごしています。 (1)寝る。 (2)ネット(ミクシーなど。酷い時は音を出して動画見ている) (3)私用にプリンターを使う(コピー機に大量のデータが残っている) (4)携帯さわる。充電をする。 (5)レンタルCDを会社のPCでCDRに焼いたり、ポータブル音楽プレーヤーに音楽を吹き込む。 (6)30分毎に喫煙のため社外へ出かける。 (7)仕事の指示があっても自分のネットが終るまで動かない。 (8)電話を取らない。 (9)不在時のメモを残さず、口頭で誰から連絡が有ったか伝えるだけ。 誰から連絡が有ったかも分らない。 ⇒たまに次の日に伝えられる事があって、業務上影響がある。 (10)アスクルで事務用品購入を依頼すると、ひそかに私物も購入している。 (11)従業員用駐車場を社員より早く出社して使う。 ⇒社員は有料駐車場へ停める。 (12)間食をする。 (13)社員のちょっとしたミスを大声で大げさに文句を言う。 (14)掃除を全くしない。 (15)重要な書類を机の上に放置して帰宅。机の中はゴミだらけ。 (16)「パートだから・・・」で逃げる。 (17)旦那が自営業の為、納品書等を自前のパソコンを持ち込み、会社の プリンターで印刷する。 (18)社員の指示も理由をつけて、聞かない事が多い。 上司不在時は(1)~(8)が特に酷い。 ちなみに時給は1,200円。 上司には再三報告しました。 注意はするが、空気が悪くなるのが面倒なので強烈に怒る事はありません。 仕事のチェックリストを作らせ、やらせるようにしましたが、 うまくサボる事がほとんどです。 会社の業績は年々上昇しているため、無駄な給料を払ってでもいいと思っているかも知れませんが、 電話すらまともに取り次げない。こんなパートはいらないので私はすぐに辞めてもらいたいんです。 下手に注意をすると、仕事を邪魔されるのは確実なのです。 ちなみに今日も午後の2時間、机にうつ伏せになったまま熟睡しておりましたので、陰険かもしれませんが、写真を撮影しておきました。 皆さんならこの写真をどう使いますか?

noname#57850
noname#57850

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.8

質問者さんの立場が会社の管理職でないのであれば、相手をどうこうすることは出来ません。 会社に対して、勤務内容や勤務実績に応じた賃金の不公正を是正するように請求して下さい。 相手をクビにするにも、 口頭注意 書面注意 始末書提出 減給や減俸 懲戒解雇 と、段階的に処分する必要があります。 そういう行動が精神的な疾患などによるものであれば、上記のような対応も適いません、医師に診察を受けるよう業務命令を出し、異常なしならそのまま処分、治療の必要があるのなら休職して治療に専念なんかの対応も含めて検討する必要がありますし。 -- > 上司には再三報告しました。 報告した内容、日時、場所など、ガッツリ記録してください。 具体的に、いつまでに何をどうして対応するのか、回答をもらって下さい。 回答できないのなら、いつまでに回答できるのかを提示してもらってください。 そういう記録が溜まれば、上司を飛び越して更に上の上司に相談するための根拠になります。 そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題解決せず「止むを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理する事も可能です。 転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。

  • momoiti
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.7

仲間を集めましょう。 他の社員も困っているはずでしょう。 団結して上司に直談判。 ほとんどの人間を味方に付けることが出来れば効果は高くなるでしょう。 むしろ結束力を試す機会では?

回答No.6

3、4、10、17あたり、うちの会社の規則だと業務上横領?みたいな扱いです。 会社の経費、機材を使って私有化もしくは個人の利益とする行為うんちくかんちく・・・ 簡単に言うと泥棒と一緒です。 勤務態度怠慢、社内設備の私物化など、写真そえて人事もしくは社長に直談判。 それで動かない会社なら貴方から見限った方がいいです。 そんな腐った会社にいても仕方がないです。 ストレスたまる前に。 うちの会社にもいました。私が一番最後に入社した新人だったので上司を告発する形でした。 写真も撮り、証拠物件もいくらか揃えた時に、社長に告発しました。 小さな会社でしたので告発した後、私が働けなくなるかもと不安はありましたが。 社長に話したら「よく証拠揃えてくれたね、ありがとう」といって給料アップしました。

回答No.5

不満に思っているのはあなただけでしょうか?ほかの社員の方も巻き込んでみては? 上を目指そうと言う人たちの士気を弱めているのですから上司の上の人(人事に強い人)に嘆願だしたらいかがですか?「クビにして」というのではなくて「きちんと時給相当の仕事させろ」と。 私のところにもいましたが「みんな」で団結して「配置換え」してもらいましたよ。(自主退職してくれるのが一番なんですけどね。)

  • jidai
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.4

よくこんなにし放題してますね~。 まじめにしている人のやる気をなくさせます。 他の人もこのようにしたら会社はどうなるでしょう。。 即刻 上司に伝えて、 クビにすべきです!!! 私の会社でも、動作は遅いは、ミスするわ、しゃべるはの人は、 当会社にはあいませんと、断ってます。

noname#57850
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうなんです。 若い社員のモチベーションが下がります。 後輩から「パートを辞めさせないなら自分が辞める」 という事まで相談されてしまいました。

回答No.3

私ならその動かない上司(支店長?)を飛び越して、本社の人事に送りつけます。質問に書かれている実情も添えて。 これらの事がわかっていながらも対策をしない上司もマネジメント能力が無いと判断されて、降格・左遷されてしかるべきです。 これらのことはおそらく会社の就業規定にも違反されていることだと思います。(今これをここに書かれている質問者さんも違反されている?(笑)) もし違反でないなら懐の広い会社ですねぇ。 (12)だけは許してあげても良いかと思いますが。 >(16)「パートだから・・・」で逃げる。 だったらパートらしく、さっさとクビ切っちゃいましょう!

noname#57850
質問者

お礼

回答有難う御座います。 上司には3回ほど掛け合ったみたのですが、この有様です。 ネットに関しては本社サーバーとは独立されているので、それを わかった上で、パート一日のほとんどを自由に使っております。 ちなみに私は早出しましたので、4時に勤怠切ってます。 ですので違反は無いです^^。

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.2

頭に来る気持ちは分かりますが、あなたに解雇する権限がない以上しかたないでしょう。そうゆう人はたまにいます。けど、気にしないことです。人は人、自分は自分。今に天罰があたりますよ。世の中はそんなにあまくありませんから。

noname#57850
質問者

お礼

回答有難う御座います。 たまにいますかそういう人間・・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

上司に見せて蚕を進言します。そのほうが会社の利益も増加します。

noname#57850
質問者

お礼

回答有難う御座います。 明日辺り、帰りにでも見せてみます。 これで上司が動かなければ、転職も視野に入れようかと思います。

関連するQ&A

  • パートの判断で自主的に土曜出勤

    責任社員不在で、しかもその社員の指示もなく、パートが「やっておいたほうがいい」と思って、自主的に土曜日に出勤していると、他の部署からいわれました。社員の指示なくやるのは、まずいと注意しましたが、みなさんならどういうふうに注意しますか。何か自分勝手にやっていると思われている。(当然ですが)

  • 小さな事務所での事務。慣れません・・

    今年できたばかりの法律事務所でパート事務として働いています。 といっても出張所のような感じで、来客予定のある時のみ 本部事務所から先生(弁護士)がやってくる感じです。 来る先生は決まっていて、私の仕事の指導もしてくれます。 毎日来るわけではないけど、その方が直属の上司という立場です。 今までは大きな会社の事務で、大勢の人と働いてきたのですが 今の仕事がすごくやりにくいというか・・ 例えば弁護士不在の時仕事の指示をメールで伝えられ、 それに従って仕事をするのですが 「分からないことはあった?」とか「ちゃんとできた?」等の確認が一切なく驚いています。 まだ仕事自体が少なく、初めてやることが多いため メールだけの指示で、しかも事務所で1人きりの作業なので 「これでいいのかなぁ」と思いながらやっています。 ホントに分からない事は聞きますが、相手はとても忙しい人なので 電話一本でも結構ピリピリムードです。 「これでいいんですよね」みたいな小さな確認は絶対無理です。 先生からすれば「出来て当たり前でしょ」が前提のようです。 最初に与えられた仕事もメールの指示だったのですが、 やはり最終確認がなく、見事に失敗しました・・ (@_@; 怒られることはなかったけど、呆れてました。 上司にフォローして欲しいわけではないけど 1人きりの作業が多く、いつか大きな失敗をするのでは、と不安があります。 小さな事務所だとある程度事務員に任せきり、という感じなのでしょうか? 上司が常駐でない、というのも不自然だとは思いますが。 会社勤めの時は、上司を含め皆で仕事をしているという実感があったので すごく戸惑っています・・

  • 上司への苦情

    長文・乱文になっておりますが、読んでいただけたら幸甚です。 私はある専門職の事務職をしています。 人員は上司が1人、事務員が2人です(私正社員、もう1人パート)。 私は入社5年、パート事務は入社1年と少しです。 パート事務は入社後すぐに結婚するとの報告があり、結婚しました。 そして長期のハネムーン休暇も取りました。 その後妊娠し、今夏に出産予定です。 パート事務は産休育休を取るつもりでいます。 勿論それは当然の権利だということは重々承知しています。 しかし、普段の彼女の働きぶり等からは到底納得できません。 仕事を教えても覚えない(覚えようとしない)し、自分から仕事をしようとしません。 上司は、私がどれだけバタバタしていても私にしか仕事の指示は出しません。 それを見ても彼女はマイペースにネット等しているようです。 また、上司も彼女1人には何も任せられないとは思っているようです。 私が不在時には仕事を入れません。 先日私が酷く体調不良で、上司に早退を申し出たところ、 パート事務が午後から妊婦健診だったため、 「彼女が病院に行く時間までは会社に残ってて」と言われました。 現在は彼女は週に2日は体調不良で突然休みます。 その欠勤の連絡も、朝私にメールが来るだけです。 会社・上司への電話連絡はありません。 上司も何も言いませんが… また、彼女が上司へ妊娠報告をした際に、上司は私に対して 「休みが被ると困るしダメだから。ちゃんと妊娠出産は考えてしてよね!!」 と言いました。 この5年間有休も取ったこともなく、インフルエンザでも休ませてくれませんでした。 体調不良での遅刻早退欠勤は先日が初めてです。 私は、普段の彼女の仕事ぶりからして、産休育休をとらずに退職してもらいたいと 思ってしまっています。 1年が過ぎた今でも1人では仕事ができないし、この状態で休業に入っても、 復帰後またゼロからのスタートだと思います。 私だって結婚を控えており、早く子どもが欲しいです。 それをこんな中途半端な彼女の為に振り回されるのも納得いきません。 上司へ彼女の仕事ぶりや休みが多いこと等の苦情を言いたいのですが、 退職してもらいたい、ということはやはり言ってはいけないことでしょうか? 皆様が私の立場でしたらどうされますか? 長くて読みにくい文章になりましたが、読んでくださりありがとうございます。

  • 会社の人が・・・

    前の社員さんが退職され、新しく入った社員さんに困っています。彼女は仕事中にこっそり机の下で携帯メールをしたり、もちろんPCでもメール、夕食のレシピのプリントアウト、果てはオークションのウオッチ、入札、出品までしています。まぁ元々仕事の量は少ないので、最低限のことはしていますが、前の社員さんがいた頃より私の仕事がかなり増えています。(私は週3日9時~5時で働いていますが、終業6時になることもあります) パートも社員とは仕事の時間が違うだけで内容は同じという事ですが、彼女は無責任に感じます。さらに一番困るのは会社の事務用品などを買っている会社のポイントが購入金額に応じて付きますが、今まで居た社員さんは当然ポイントを請求と相殺してもらうようにしていたのですが、彼女は勝手に「折りたたみ自転車がほしいわ~」とか「家にグラスが欲しいわ」と自分の物に交換しているのです!そして私にも「何か頼みなよ~」と全く悪気無く言います。別に欲しいものもないし、また断りも無くしているので嫌なのですが、勝手に私の分ネとお菓子を頼んだりするのです・・。これって横領ではないのか心配です。 また、上司に注意してもらうにも専務、事務長、彼女、私の4人で仕事していて、それぞれが同じ仕事はしていないので言い難いです。私が言ったのがバレバレだし、悪い事をしていると分かっていても、タダでさえ専務が難しい人なので雰囲気が悪いので、これ以上悪くなれば会社に居られません! でもあまりに目に余るので、最近イライラする事もあり悩んでいます。皆さんならどうしますか?

  • パートから正社員

    現在フルタイムのパートとして事務員をしています。 本当は社員として働きたかったのですが、昔からやりたかった仕事なので応募し採用され今年で3年目です。 所属する部署に事務員は私しかおらず、私1人で他の正社員と何ら変わらない業務をしてきました。 パートなので月の収入はフルタイムで働いても3~4万円近くの差があります。 ただし、有給休暇など福利厚生は社員もパートも同等なところです。 近々業務拡大の為に事務員が増員されるのですが、私と同じパートで募集をしても待遇が悪いからか応募がないらしく、改めて社員として募集を出す予定との事。 しかもすでに正社員で1人採用が決まっているとの事。 それだったらと、上司に 「同じ仕事をするのに私だけパートのままだと気分的に嫌なので、私も社員にしてほしい」と言う希望を伝えました。 すると上司は「それもそうだね。じゃあ自分で人事に交渉してみたら?」と言うのですが・・・ 交渉するにあたって何か注意するべきことなどありますか? アドバイスなどあったらお願いします。 ちょうど来月がパートの契約更新日なので、私としては契約更新されずに解雇されも仕方ないという覚悟で交渉するつもりです。

  • 仕事量が少ない事務系のパート

    宜しくお願いします。 現在のパート先でお仕事をして2年経ちます。 事務のパートで週5日、午前9時~16時までお仕事をさせて頂いていますが、仕事量が多くない事に悩んでいます。(人間関係では悩んでいません) 私にできることを(雑務)を色々提案しますが、片付けてよいものといけないものの区別を上司にしていただきたいのですが、重い腰が上がらないようです。 上司は「うちの会社、暇でしょう?」っと言います。 仕事としては月初めと中旬に私が主に出来る仕事があります。 それ以外は雑務や社員さんのお手伝いをさせて頂いていますが、はっきり言って暇です。 最近、このままでよいのか?会社の為になっているのか?という気持ちが多くなってきている反面・・・ 時間を無駄にしているのではないか?所詮パートなんだから、という気持ちもあります。 女性の社員さんが一人しかいないので、お茶汲みなどは私がさせて頂いていますが、私が辞めると女性社員さんに迷惑がかかると思いどうしたもんか?と悩んでいます。 私の気持ちとしては、他にやりたい事があるけど、どんなお仕事でもいいので、パートはしたいです。 アドバイスお願いします。

  • ミスばかりするパート・・・

    自営で小売業をしています。 事務員をパートを雇っていますが、ミスばかり。 注意しても変わらず…。 仕事事体は覚えれば簡単ですし、忙しい訳でもないので、低賃金しか払っておりませんが、初めにこまごまと覚える事があるので、今のパートも仕事を覚えるのに数ヶ月かかってます。(年齢のせいもあるのでしょうが…) が、相変らずのミスぶりなのでこちらは仕事になりません…。注意すると自分には無理なので辞めたいとの事。パートってこんなもんなのでしょうか…。 新しい人を雇う事を考えていますが、 教える、辞められるの繰り返しでは時間ばかり取られて困ります。 責任をもってくれ長く仕事をしてくれる人… パートさんじゃ無理なんでしょうかね。 社員で考えるべきでしょうか。 小さな会社なのであまり人件費はさけませんし、 何かと保障するのも難しそうなので悩んでいます。

  • 私に言われても困る・・・

    私はスーパーでパート勤務している者です。 時々、社員(上司でない)の人が私に対して、上司の出した指示に対する不満を言ってきます。 例えば、その日の作業についての上司からの伝達を、 「上司からの伝達なんですけど、●●を××してくださいとの事です」と伝えると、Aさんからは 「○○(上司の指示と逆の事)したらダメなの?」と強い口調で返されたり、 商品の売り方について、Bさんから 「こんな売り方をしたらいけないの?」という提案のような質問のような事を聞かれ、 「いけなくはないと思いますけど・・・、売り場が固定してしまってるんで」と答えると、 「う~ん」と返されたりしました。 私が社員であれば、色々実行する権限があるので、A・Bの言い分はまだ聞きようがありますが、 私はパートなので、指示に対して個人的に意見があっても、 上司の指示には従わないといけないと思っているから従っているだけです。 私が決めた事じゃないのに何で私に言ってくるんだ、とちょっと腹が立ちました。 言うべき人が違うんじゃないか、と思いました。 今後、自分の権限にないことに対して言われたり聞かれたりしたら、 「私が決めた事じゃないので・・・」 「それなら上司に言ってみては・・・」という台詞で返そうと思うのですが、どうでしょうか。 それとも、私の考え方が、何か違うのでしょうか。 今は、私に言ってこないで、という気持ちです。 仕事は人手不足で忙しく残業続きなのに、 残業を減らせと言うことで勤務時間内で仕事を終わらせる為にはどうしたらいいか、と考えながら仕事をしているので、 気持ちに余裕がありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パート社員ってことになっているのですが…

    私は今の会社に勤め始めて(パート)5年くらい経つのですが 以前から気にはなっていたのですが 保険(雇用、社会、)に入れてもらってないのです。 私以外のパートの人全員です。 パート社員ってことで働いていますが、就業時間は社員並みです。 もちろん残業も余儀なくされます。 以前上司から「社会保険事務所から『あなたは働き過ぎですですから注意してください』と勧告(?)が来たから、以後気をつけますって事で 証明書(社会保険事務所から来た書類に)に印鑑押して」と言われました。 私は国民健康保険で扶養になっていないので、働けるだけ働いてくれって感じに会社から言われてそうしているだけなのですが… 今はパート社員でも社会保険加入させないといけないんですよね? でも会社側は、加入させる気はないようです。 こういう通告はどこにしたら対処してくれるでしょうか? もし私が通告した場合、そこから会社に私が通告したって事が 解ってしまうのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 役割の無い正社員

     昨年9月に現在の会社に入った32歳女性です。営業企画職として商事部に配属されましたが、入社してから上司は私に何も仕事を指示せず、私のほうから自分で色々仕事を探して役割を掴み取ろうとしましたが、結局はたまに雑用があるくらいで、何も業務はありません。私と同時に入社した40歳男性も全く同じで、1日中、机に向かってぼんやりしています。営業に行きたいといっても、上司は私たちが外出するのすら許しません。事務を手伝いたいと言っても、笑ってごまかします。  しかし、私たちが入社して何ヶ月かたってから、派遣社員の女性を二人雇い、事務の仕事をさせています。そのためか、ますます私たちには仕事はありません。  もうこんな会社辞めたいと正直思いましたが、中々次の職場を見つけるのが難しいので、せめて部署を変えてほしいと社長に申し出ようかと思います。うちの会社には、派遣社員が沢山います。本当なら正社員に役割、位置付けをきちんとさせて、派遣社員はそんなに不要なのではないかと思うのですが・・・と社長に申し出ようと思います。こんな風に「私の位置付け、役割を明確にしてください!派遣社員は辞めさせてでも、正社員に役割を与えるべきではないか」と言ってもいいでしょうか?  いつ辞めてもいいという覚悟もだいぶ前からできているので、この要望を聞いてもらえなかったらきっぱりと辞めます。  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう