• 締切済み

なんだこいつは!!!!!

私は一昨年に転職して現職に就いた者です。 支社勤務なので従業員は全部5名。そのうち女性パート1名。 その女性パート事務(2回目既婚者32歳)が気分屋を超えた曲者で、態度が大きく悪い、仕事を全くしない人間です。 毎日、1日の殆どを下記のようにして過ごしています。 (1)寝る。 (2)ネット(ミクシーなど。酷い時は音を出して動画見ている) (3)私用にプリンターを使う(コピー機に大量のデータが残っている) (4)携帯さわる。充電をする。 (5)レンタルCDを会社のPCでCDRに焼いたり、ポータブル音楽プレーヤーに音楽を吹き込む。 (6)30分毎に喫煙のため社外へ出かける。 (7)仕事の指示があっても自分のネットが終るまで動かない。 (8)電話を取らない。 (9)不在時のメモを残さず、口頭で誰から連絡が有ったか伝えるだけ。 誰から連絡が有ったかも分らない。 ⇒たまに次の日に伝えられる事があって、業務上影響がある。 (10)アスクルで事務用品購入を依頼すると、ひそかに私物も購入している。 (11)従業員用駐車場を社員より早く出社して使う。 ⇒社員は有料駐車場へ停める。 (12)間食をする。 (13)社員のちょっとしたミスを大声で大げさに文句を言う。 (14)掃除を全くしない。 (15)重要な書類を机の上に放置して帰宅。机の中はゴミだらけ。 (16)「パートだから・・・」で逃げる。 (17)旦那が自営業の為、納品書等を自前のパソコンを持ち込み、会社の プリンターで印刷する。 (18)社員の指示も理由をつけて、聞かない事が多い。 上司不在時は(1)~(8)が特に酷い。 ちなみに時給は1,200円。 上司には再三報告しました。 注意はするが、空気が悪くなるのが面倒なので強烈に怒る事はありません。 仕事のチェックリストを作らせ、やらせるようにしましたが、 うまくサボる事がほとんどです。 会社の業績は年々上昇しているため、無駄な給料を払ってでもいいと思っているかも知れませんが、 電話すらまともに取り次げない。こんなパートはいらないので私はすぐに辞めてもらいたいんです。 下手に注意をすると、仕事を邪魔されるのは確実なのです。 ちなみに今日も午後の2時間、机にうつ伏せになったまま熟睡しておりましたので、陰険かもしれませんが、写真を撮影しておきました。 皆さんならこの写真をどう使いますか?

noname#57850

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.8

質問者さんの立場が会社の管理職でないのであれば、相手をどうこうすることは出来ません。 会社に対して、勤務内容や勤務実績に応じた賃金の不公正を是正するように請求して下さい。 相手をクビにするにも、 口頭注意 書面注意 始末書提出 減給や減俸 懲戒解雇 と、段階的に処分する必要があります。 そういう行動が精神的な疾患などによるものであれば、上記のような対応も適いません、医師に診察を受けるよう業務命令を出し、異常なしならそのまま処分、治療の必要があるのなら休職して治療に専念なんかの対応も含めて検討する必要がありますし。 -- > 上司には再三報告しました。 報告した内容、日時、場所など、ガッツリ記録してください。 具体的に、いつまでに何をどうして対応するのか、回答をもらって下さい。 回答できないのなら、いつまでに回答できるのかを提示してもらってください。 そういう記録が溜まれば、上司を飛び越して更に上の上司に相談するための根拠になります。 そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題解決せず「止むを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理する事も可能です。 転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。

• momoiti
回答No.7

仲間を集めましょう。 他の社員も困っているはずでしょう。 団結して上司に直談判。 ほとんどの人間を味方に付けることが出来れば効果は高くなるでしょう。 むしろ結束力を試す機会では?

回答No.6

3、4、10、17あたり、うちの会社の規則だと業務上横領?みたいな扱いです。 会社の経費、機材を使って私有化もしくは個人の利益とする行為うんちくかんちく・・・ 簡単に言うと泥棒と一緒です。 勤務態度怠慢、社内設備の私物化など、写真そえて人事もしくは社長に直談判。 それで動かない会社なら貴方から見限った方がいいです。 そんな腐った会社にいても仕方がないです。 ストレスたまる前に。 うちの会社にもいました。私が一番最後に入社した新人だったので上司を告発する形でした。 写真も撮り、証拠物件もいくらか揃えた時に、社長に告発しました。 小さな会社でしたので告発した後、私が働けなくなるかもと不安はありましたが。 社長に話したら「よく証拠揃えてくれたね、ありがとう」といって給料アップしました。

回答No.5

不満に思っているのはあなただけでしょうか?ほかの社員の方も巻き込んでみては? 上を目指そうと言う人たちの士気を弱めているのですから上司の上の人(人事に強い人)に嘆願だしたらいかがですか?「クビにして」というのではなくて「きちんと時給相当の仕事させろ」と。 私のところにもいましたが「みんな」で団結して「配置換え」してもらいましたよ。(自主退職してくれるのが一番なんですけどね。)

• jidai
回答No.4

よくこんなにし放題してますね~。 まじめにしている人のやる気をなくさせます。 他の人もこのようにしたら会社はどうなるでしょう。。 即刻 上司に伝えて、 クビにすべきです!!! 私の会社でも、動作は遅いは、ミスするわ、しゃべるはの人は、 当会社にはあいませんと、断ってます。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうなんです。 若い社員のモチベーションが下がります。 後輩から「パートを辞めさせないなら自分が辞める」 という事まで相談されてしまいました。

回答No.3

私ならその動かない上司(支店長?)を飛び越して、本社の人事に送りつけます。質問に書かれている実情も添えて。 これらの事がわかっていながらも対策をしない上司もマネジメント能力が無いと判断されて、降格・左遷されてしかるべきです。 これらのことはおそらく会社の就業規定にも違反されていることだと思います。(今これをここに書かれている質問者さんも違反されている?(笑)) もし違反でないなら懐の広い会社ですねぇ。 (12)だけは許してあげても良いかと思いますが。 >(16)「パートだから・・・」で逃げる。 だったらパートらしく、さっさとクビ切っちゃいましょう!

質問者

お礼

回答有難う御座います。 上司には3回ほど掛け合ったみたのですが、この有様です。 ネットに関しては本社サーバーとは独立されているので、それを わかった上で、パート一日のほとんどを自由に使っております。 ちなみに私は早出しましたので、4時に勤怠切ってます。 ですので違反は無いです^^。

• suz83238
回答No.2

頭に来る気持ちは分かりますが、あなたに解雇する権限がない以上しかたないでしょう。そうゆう人はたまにいます。けど、気にしないことです。人は人、自分は自分。今に天罰があたりますよ。世の中はそんなにあまくありませんから。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 たまにいますかそういう人間・・・。

• zorro
回答No.1

上司に見せて蚕を進言します。そのほうが会社の利益も増加します。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 明日辺り、帰りにでも見せてみます。 これで上司が動かなければ、転職も視野に入れようかと思います。