• ベストアンサー

パートの判断で自主的に土曜出勤

責任社員不在で、しかもその社員の指示もなく、パートが「やっておいたほうがいい」と思って、自主的に土曜日に出勤していると、他の部署からいわれました。社員の指示なくやるのは、まずいと注意しましたが、みなさんならどういうふうに注意しますか。何か自分勝手にやっていると思われている。(当然ですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

1102530346 さん、こんばんは。 責任社員不在で、しかもその社員の指示もなく、パートが「やっておいたほうがいい」と思って、自主的に土曜日に出勤していると、他の部署からいわれました。社員の指示なくやるのは、まずいと注意しました。 事後でもいいから部署の社員に報告して下さい。それから、社員の指示なくやるのは、まずいと注意することですね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

これは勤務の話ではなく一般常識の問題です。 パートということはその建物は自分の持ち物でないわけです。 そこに許可なく入ることは、不法侵入です。論外です。 それが第一ですが、パートの人を雇っているほうの立場からいうと、資材管理の問題と人事管理の問題が重くのしかかります。 予定していない人間が入館することで、何かに触り何かを消滅させる可能性があります。 そういうと極端かもしれませんが、トイレットペーパーを1センチ使ってもその話はありえます。 また、人事管理上は、労災の問題があります。 出勤しないものとしている人間には労災がかけてありません。 もしケガをしたりしたら、職場であっても労災が適用できません。 労災が適用できない存在が現場で傷を負ったりしたら安全管理責任が問われます。 したがって、正社員であろうとパートであろうと、管理者の許可がなければ会社に入館してはいけません。 管理者の許可があったということは業務指示を与えたということにもなりますから、管理簿上は、通常勤務ではなくても勤務しているということになります。 そういう原則です。 自分が資本を出して作った会社なのであればいつ入っても構いませんが、そうでないなら、許可のないときに行くべきではありません。 許可を取らないで入っていいと考えるのは犯罪です。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• f272
回答No.1

パートの立場としては,会社が暗黙で出勤を認めているのだから問題ないと考える。 会社の立場としては,土曜出勤の指示がない限りは出勤しないでくださいと言う。指示が守れないようであれば懲戒処分です。

1102530346
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。