• ベストアンサー

労災中の退職

膝の骨折で労災休業していました。最近会社に無理やり復帰させられて現在仕事をしています。(補足:病院からも3月からリハビリもかねて仕事復帰しましょうと言われました)まだリハビリと週1回の検査があるのですが、会社が行かせてくれません。トラックの運転手なので、仕事が早く終わったら行ける状態です。病院の日だからと言っても仕事を入れられてしまって…まだ足に体重をかけられる状態ではありません、骨も完全にはくっついていません。足を治すことに専念したいので、3月末で退職することにしました。 過去の質問をみまして、退職後も休業補償はもらえるということですが、会社の証明がもらえない時はどうしたらいいでしょうか? 12月下旬に被災したんですが、まだ12月分の休業補償しかもらってない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.3

再びNO1です。 NO2さんの意見には賛成しかねます。 むしろ今後退職して対等な立場になるのですから是非とも証明をしてもらうべきです。 労災の制度を冷静に見た場合証明は確かに絶対必用条件ではありませんが、雇用者側は特段の理由なしに証明の拒否が出来ない上雇用者側は適正な申請のための協力を当然すべきものなのですから雇用者側を甘やかしてはいけません。 きちっと義務を果たす(適正な労災に関する事務を行う)ように要求しないといけませんよ。 あなたが会社に行くことが手間なら担当者に取りに越させるとかもありですね。 兎に角雇用者側を甘やかしてはいけません。

remone_do
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 甘やかしてるわけではありませんが、自分で病院に証明をもらって会社まで持ってこいというようとこですから・・・

その他の回答 (2)

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

指し向きの問題は休業給付でしょうが、事業主の証明は必要ですが、2回目以降の請求で離職後である場合には必要ありません。 なお、療養のため労働できなかった期間の全部又は一部が離職前にある場合には証明が必要となります。 印鑑がもらえない場合は、その由監督署に言えば善処してくれます。

remone_do
質問者

お礼

3月末で退職なので、3月分までのの休業給付は会社の証明が必要。4月以降の休業給付には必要なくてもよい。 というふうな解釈でよろしいでしょうか?印鑑がもらえなければ、監督署へ相談ということですね。 わかりました。ありがとうございました。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.1

会社は既に労災の証明をしているので今後会社が虚偽等の証拠もなしに拒否するメリットは全くないのですが万万万が一証拠もなしに証明をしない場合その旨を労基署に伝え証明欄記載ないまま労基署へ送付すれば問題ありません。 これ以上具体的なことは労基署に直接確認してください。

remone_do
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職しても会社に証明をもらいに行かなくてはいけないのですね・・・ もし、証明してもらいない時は回答のとおりにしてみます。

関連するQ&A

  • 労災について

    労災について 先日、仕事中に足を滑らせ骨折しました。労災の休業補償を使うか有休を消化するかの問いを上司に持ちかけられました。会社的には休業補償の手続きが面倒なのは知っていましたが、有休の方がいいんじゃない?と暗黙の圧迫で有休で処理する事になったんですが、労災の休業補償を使わない事で立場が不利になり、解雇される可能性が出てくるのでしょうか?会社は治療費は労災で、休業補償は使わずという選択はできるんでしょうか?

  • 退職後の休業補償受給について

    山口県の機械製造会社の総務担当です。 ある従業員が労働災害で足が不動になってしまい、その後、休業補償を受給しながら、休職しています。一方、その従業員から「これまでのようには動けなくなったので仕事できないので、退職してリハビリに専念したい。」との申し入れがありました。会社の上司からは、退職すると休業補償が打ち切られるので退職をひきとめるように言われたのですが、本人は早く退職してリハビリに専念したいようです。でも、その本人も治療が終わるまでは休業補償を続けてほしいとも言っています。療養途中で退職すると、休業補償は打ち切られるのでしょうか?退職しても休業補償受け取れる方法はあるでしょうか?

  • 労災に詳しい方、回答お願いします。

    会社で仕事中に足に怪我をしました。 労災扱いになり会社が指定する病院に通院しています。 怪我もひどかったので、しばらくは仕事ができず会社を休んでいました。 会社からは労災扱いの用紙と休業補償用紙をもらい、通っている病院に出しました。 怪我はある程度回復し、今月から仕事にも復帰できたのですが、足の痛みは消えず 経過や湿布をもらいに時折通い続けています。 神経をかなり痛めているため、見た目の傷は治りかけてはいますが 中身の回復にかなり時間がかかると先生がおっしゃってました。 ですが、今日病院に行くと受付の人が 「休業補償用紙の日にちは先月までなので、今月からは労災扱いでの診察は出来ません」と言われました(復帰前日の休んでいた日にちを書いてもらいました) 先生に言うと、「仕事に復帰した時点で労災は終わりです。以後は保険での診察になります」と。 これっておかしくないですか? 休業補償は復帰した時点で終わるのは分かりますが 足の診察や湿布などは会社での怪我が原因です。 労災での診療は会社を退社しても受けられると聞いてます。 ネットの相談でもよく見かけます。 病院側が勘違いしているのでしょうか? それとも私は今後、足の痛みを自費(保険3割負担)で診察してもらうしかないのでしょうか? 労災に詳しいかた、お願いします!!

  • 退職後の労災についてお聞きします

    通勤災害で労災を受けて一か月半になり、腰椎挫傷、神経性障害で歩くのもままならないため、リハビリ治療中ですが、このたび会社から三か月になると会社規定で解雇になるので、それを頭で考えどうするかしてくださいといわれ、事実上自主退社を遠回しに総務っ人部部長から言われ、営業で配送も30キロぐらいのものを配達もするので現況では無理だと感じ自分リハビリに専念し退職しよう考え中です。しかも総務事務員や部長がケガをしてからというもの、対応がわるくなり、労災の休業請求書類も会社が書く欄も書かずに自宅に送ってきて先にに病院からもらってくださいといわれたのですが、労災指定病院なので病院側は記入もれではこちらは書けませんといわれ、こういうことが何回もあり仲互いになりどっちつかずになることも多く、会社の対応に異常に不満が募っています。今月、二〇日ぐらいにもう退職願だそうともっていますが、会社には何んていえばよいですか?またこの1月20日辞めた場合、労災申請はどういうふうにすえばよいか教えてください。

  • 労災で休業補償を頂いてます。

    労災で休業補償を頂いております。 早く仕事に復帰したくて、 自己判断で 病院の先生には仕事を始めますと伝えました。 仕事復帰する意思はあるのですが、 今の私の状態を見て もう一ヶ月間は休んだらと、 経営者は言います。 この場合は 休業補償は頂けるのでしょうか?

  • 退職した場合労災は継続されますか。

     昨年の4月にアルバイト先で、靭帯を断裂する怪我を負いました。一時は保存療法をとっていたのですが、結局同年10月に手術しました。そして今年の4月まで労災休業保障を受けて、仕事には復帰する事が出来たのですが、現在転職を考えております。ただ、もう1度手術が必要なので、その際にはまた、休業補償の請求をしたいのと、それまでは月1度の診察を受ける必要があるので、負傷した時に勤めていた会社を辞めてしまった場合、労災の補償が継続できるものなのか。また、退職した場合、休業期間の証明は、その時点で勤めている会社に貰えばいいのでしょうか、お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 労災手続きに関する件

    カテゴリー違いだったらすみません 会社で、庶務関係の仕事をするようになりました。 現在労災(骨折)で休業している社員が、復職後転職を希望しているようです。手術で骨折部分に金属を入れている状態で、しばらくリハビリを続ければ復職できそうですが、その金属は一年後くらいに取り出す手術をするそうです。今のままでは当社を退職し転職後の手術になってしまいますが、その場合の手続きはどうなるでしょうか。労災直後の必要な手続きは済んでいて、いまは休業補償申請の手続きをしているくらいです。監督署に問い合わせれば済むことかもしれませんが、詳しい方おられたら教えてください。

  • 労災保険の休業補償について

     お世話になります。私は、建設業で働くものですが、先日仕事中に足を怪我しました。幸い骨折はしてないようですが、今のところ歩くのが困難です。労災扱いになり、私は一人親方なので、個人でも労災に加入していますが、元請の方が、うちの労災扱いにするとおっしゃってくれたのですが、休業補償というのはどのぐらいでるのでしょうか?また、できれば4日未満にしてもらえると助かるといわれました。これはどういう意味なのか教えてください。4日未満で復帰というのは無理だと思います。4日未満だとその4日分は休業補償されないのでしょうか?また、4日以上だと最初の4日分も補償してもらえるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 労災休業中の退職

    労災での休業期間について質問です。 現在労災で休業していますが、労災の休業期間と言うのは会社で決められているものなのでしょうか? 先日無期雇用派遣で働いてる私は私の担当者から連絡が来て復帰診断書はまだかと聞かれたので、まだだと答えると4月頃から復帰出来そうだと営業担当から聞いていたけどどーなってるんだと言われたので早ければ4月と言ったと思うんですけどと言うと営業からは4月復帰と聞いてる。もし復帰出来ないなら休業診断書を書いてもらえ。復帰出来るなら早く復職診断書を書いてもらいなさい。それがなきゃ派遣先が探せなくて休業終わってから無駄な待機時間が発生する。こんな宙ぶらりんの状態じゃ困るのは貴女ですよ。と そもそも労災の担当から休業期間は何時までと言われてるんだ。と言われたのでそんなの聞いてません。と言うと、労災の担当と電話して話してるんでしょう?その時何時まで休業で休めるのか聞いてる筈だ。どう言う話だったか教えろと言われたので内容を伝えるとおかしーな。労災の期間聞いてないなんて。と言われましたが私の中で労災の期間は会社が決めるものでは無いと思ってましたが会社ごとに決まっているのでしょうか? まだ働き始めたばかりで試用期間中でした。試用期間中だと何日かを超えたら労災で休業出来ず出社するか無理なら辞めるかしかないのでしょうか?

  • 労災

    質問です 今年の1月に仕事中に骨折してしまい労災扱いになり1ヶ月入院して、さらに2ヶ月療養して仕事に復帰したのですが、復帰して直ぐ会社を辞めてしまいました。しかし…骨折治療時に手術でボルトで固定しており、近々手術で取り出す必要があるのですが、この場合会社を辞めてしまったら労災は使えず、治療費用は自分で払わないといけないのでしょうか?また、現在新しく仕事に就いてるのですが、手術~復帰までの休業保証も貰えないのでしょうか? わかるかたいましたら回答よろしくお願いします