• 締切済み

Windows XP HomeEdition SP2がインストールできない

HDDを交換してインストールしようと思い、XPのディスクを入れてブートさせていつも通りの青い画面が出てきます。(Enterでインストール開始と書かれている画面)そのあとEnterを押すとPCの電源が落ちます。CMOSクリアもしましたがだめでした。何か他に方法はありますか?教えてください。 ちなみに、落ちるときに一瞬もブルーバックは表示されませんでした。 **構成** CPU  Intel Pentium4 3.6GHz (HT) RAM 4GB HDD Maxtor 6H400F0 400GB(S-ATA) M/B MSI 915PM VRAM ATI Radeon X1600 pro

みんなの回答

• roukin
回答No.6

インストールは最小構成が基本です。 メモリー1枚差しで

回答No.5

BIOSでS-ATAのコントローラーや、RAIDの構成が出来るマザーボードであれば、RAIDにしていないのに入っていないかなど確認をしてみて下さい。 ドライバー類はマザーボード購入時にCD-ROMか何か付いてなかったでしょうか?また、S-ATA用に別途マニュアルが附属している場合もあります。 他に使用できるパソコンがあれば、附属のCD-ROMからS-ATAのドライバーを取り出しFDDへ入れる事が出来ます。方法は別途に附属するマニュアルか、附属が一冊の場合、頁の真ん中から後半にかけて記載があると思います。 マザーボードのメーカーのサイトでドライバーソフトがダウンロード出来る場合もありますので、サイトも覗かれると良いと思います。

• shimix
回答No.4

こちら↓からダウンロード出来ませんか?   http://global.msi.com.tw/index.php?func=downloaddetail&type=driver&maincat_no=1&prod_no=157   http://global.msi.com.tw/index.php?func=driverfile&dno=2400&i=0 と思ってダウンロード・展開した中のDriverDisk\VIA MakeDisk.txtによると、 -----  引用ここから   If you lost your Driver Disk labeled as "VIA RAID Driver"   This file will teach you how to make one Driver Disk   First please perpare one formatted 1.44M Floppy   Then please copy necessary driver from MSI Driver CD - Driver for Win2000/NT40/XP/Server2003   Please copy CDROM:\IDE\VIA\DriverDisk\PIDE folder            \IDE\VIA\DriverDisk\RAID folder            \IDE\VIA\DriverDisk\TXTSETUP.OEM file -----  引用ここまで ということなので、M/B付属のCD-ROMからFDを作成できそうです。 #最悪Intelのサイトで915PかICH6で検索すれば何とかなりそうではありませすが・・

• Dxak
回答No.3

#1さんので、回答終了なのですが・・・ 補足で、XPでは、S-ATAは、ドライバ無しで使用できませんし、インストールできません S-ATA用のドライバをインストール途中で導入ください という話が、解説

• goold-man
回答No.2

自作ですか? メーカー製の場合メモリ4GBを工場出荷状態のメモリ搭載に戻してインストールするとか。

• saltmax
回答No.1

青い画面が出る途中で下の帯のところに サードパーティのドライバを入れるときはF6キーを 押せって表示が出るので その時にF6キーを押して用意しておいた FDでsataのドライバを入れて再起動だと思います。

yohabu
質問者

補足

M/Bの付属にFDがなかったのですが、どこかでダウンロードできるのでしょうか?教えてください。