Windows 95をインストールするための注意点と設定方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 95をインストールするためには古いパソコンのスペックに注意が必要です。
  • 具体的なスペック要件や回避方法は見当たりませんが、設定次第で実用は難しいかもしれません。
  • しかし、Windows 95の懐かしい雰囲気を楽しむことはできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 95をインストールしたい

ふと懐かしいWindows 95をまた使ってみたくなったので、家にある古いパソコンにWindows 95をインストールしたいのですが、いろいろ調べてみるとスペックに上限があるみたいで、インストールできるか心配です。なかなかその回避方法が見当たらないのでここで質問させていただきます。m(__)m 【CPU】Pentium 4 HT 672 3.8GHz 【メモリ】DDR 1GB *4 (4GB デュアルチャンネル) 【HDD】SATA(500GBと1TB) 【GPU】Radeon HD 6850 (DDR3 1GB) 【ディスプレイ】SXGAとWXGA+(2台持ってます) 【光学ドライブ】DVDドライブ *2 CPUのHTとメモリのデュアルチャンネルはBIOSで無効にできたと思います。 FDは付けていません・・・(CDからインストールするつもりです。) 実用できなくても、ちょっとメディアプレーヤーはこんな感じだったなぁとか昔のエクスプローラーはこんなんだったなぁとかCドライブの中身はこんなんだったなぁとかできればいいです。 このパソコンでWindows 95を使用するにあたっての設定方法を教えてください。 暇なときでもよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.6

 こんばんは。  殆どの部分はこれまでの回答者さんの回答が全ての様相ですが、一つ二つ回答させて頂こうとアクセスしました。  まずWindows95ではCDブートは出来ませんので全てFDベースで動かします。 この場合問題となってくるのがFAT16の関係で、後期のバージョン(Windows95はいくつかのバージョンがありましたが、懐かしいですね)はともかく初期の頃のものは大容量ハードディスクに対応していたかどうかが肝になりそうです。所謂OSR2以降では問題ありませんが、それまでのバージョンでは2GBの壁が存在します。 またWindows98以前では64GBの壁も存在するため(16bitで管理しているため)搭載ハードディスクを別のツールでフォーマットするかコマンドファイルのパッチプログラムの適用が必要になります。 さらに起動パーティションは8GB以下でなければ起動すらしません。 勿論動作モードのような設定ではAHCIは選択出来ませんから、BIOSにて完全にIDEとして起動出来るかがネックになってきそうです。  ここまでの部分はご使用になっておられるパソコンがいつ頃のものかで、いくらかは回避出来るものと思います。 「重要」ただVMwareプレーヤーを使用したとしてもFDDは必要になります。 別途組み込むかUSB-FDDを用意しておく必要はあるでしょう。 VMwareの設定でそれらは使用出来るようには出来ますし。  CPUが速すぎますね。 2GHzの壁を指摘されている方もいらっしゃいますが、実際には2GHzでも動作しません。 私もノートPCで試したことがありますが(2008年製)、Windows98以降でも問題が発生しました。まあこれはそれ以外の問題の可能性はあるわけですが。  三つめになりますが、ディスプレイはそれほど問題ないでしょうが、ビデオカードが問題を吐く可能性はありますね。 AGPならともかく、PCI-Eだったとしたらドライバより規格に対応出来ないでしょう。 バスドライバがまず無いでしょうし。 かろうじて標準VGAで表示出来るくらいでしょうけど、それも機能するかは不明です。 私のノートPCでは、やはりドライバで引っかかりました。セーフモードではMeが動作しました。 勿論ここでも使用されているマザーボードによっては回避出来る場合があります。 ただRadeon6XXX系を使われているようですし、AGPでもなければ望み薄でしょうか。  四つ目になりましたが、メモリは1GB搭載状態でも動作する場合はあるようです。 ただしこれはWindows95ではなくWindows98の環境でのみの確認です。 こちらは動作するセレロンデュアルコア機での確認です。 Windows95で動作するとは限りませんが。 1GBでもシステム関係のファイルの中身で強制的に756MBとして認識させることが出来るようでして、この方法なら動作するらしいです。 私の場合はさらに多めの900MB程度で動作しました。(Windows98でです)  最後に。 お忘れでしょうか。Windows95では無印版ですと98以降で当たり前のツールすら最初から入ってませんでした。各種ランタイムパッケージをインストールすることで可能になった機能もありましたね。私は当時のパッチプログラムを所有していますので、ある程度は復元できますが、これらを持っておられないと雰囲気が今一つです。  それともう一つ。 お持ちのWindows95はどの機種のものですか? いわゆるDOS/VもしくはAT互換機用に用意されたものであれば問題ありませんが、当時の国産標準機と言われたPC-98用であればどちらにしても再現できません。 VMwareプレーヤーでも無理です。 長文失礼致しました。

soodacool
質問者

お礼

昔はIBMのAptivaとかいうヤツを使っていたのですがWindows 95の無印は当たり前のものも入ってないんですね・・・でも起動はしてみたいです! >「重要」ただVMwareプレーヤーを使用したとしてもFDDは必要になります。 そうですね。仮想マシンを使うことにします。 FDDはUSB接続のものがあったはずです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#156725
noname#156725
回答No.9

> FDは付けていません・・・(CDからインストールするつもりです。) 不可能です。起動用FDD が必要…CD ブート出来ません。 裏技で、 SCSI ブートは出来ますが? SCSI.HDD にOS と起動用FDD をまるごとコピーする。 > 友達から使ってないWindows 95を買いました。 起動用FDD 2枚組みも必要です。 CD-ROM 版でしたら、SCSI.HDD でのOS 起動が出来ます。 HDD は、IDE とSCSI.HDD のみ認識。 Windows 95 2.0 以降は、最大 4.5GB まで認識します。 それ以前の製品は、最大 2GB までしか認識しません。 Windows 95 は、DVDドライブ は、認識しないので注意が 必要…出来れば、CD-ROM ドライブを用意願います。 Pentium 4 は、認識出来ません。Pentium II (2) までです。

soodacool
質問者

お礼

>起動用FDD 2枚組みも必要です。 そうなんですか!? う~ん、やっぱり実機にインストールするのはあきらめます。

noname#156725
noname#156725
回答No.8

50歳♂ Windows 95 は、SATA を認識出来ません。 Windows 95 のバージョンを記して下さい…バージョンに寄り、 使える機器に違いが有ります。 製品版パッケージ FDD Windows 95 (バージョンなし) /1.0/2.0 製品版パッケージ CD-ROM Windows 95 1.20/2.0 OEM/DSP 版 1.1/1.25/2.1/2.5 だと記憶しています。 Windows 95 をインストールするには、起動用ディスクが必要です。 通常、FDD 2枚組みに成ってOS とは別に存在します。 無い場合は、中古ショップ等で買い求めて下さい。 なをPC にも、FDD ドライブが必要です。 自分で、起動ディスクを作成する場合は、Windows 95 又は、 Windows 2000 のOS がインストールされたPC を使用します。 なをWindows 98 の場合は、別途修正バッチが必要に成るので、 現在は、修正バッチが手に入りませんので注意が必要です。

soodacool
質問者

お礼

バージョンなしのヤツなんですが・・・ 今回はいろいろな人の意見を聞いて実機へのインストールはあきらめることにしました。

noname#143164
noname#143164
回答No.7

現行機でも一昔前でも無理でしょう。 使うとすればWindows Virtual PC 2007か VMWare Playerです。 ※VirtualBoxでWindows9xは使わない方がよいです。 お手軽で確実なのは、Windows Virtual PC 2004 SP1でしょう。 私は実際に使ってましたので… 探せば、まだダウンロードできると思います。(一応Win95対応のハズ) ただ、Windows95は、基本的にどれも公式には非サポートなので インストールは、結構大変だと思います。 まず、製品版のWinodws95(無印)は、ダメでしょう。 Kernel32.dllに欠陥があって、修正パッチが出ていたのですが 現在入手ができませんので… まぁ、インストールくらいなら問題ないですけど、市販のアプリを使おうすると 途中で落ちます。 つまり、実質的には、Windows 95 OSR2.0以降でないとダメという事になりますが コレは市販されてませんので、ライセンス的には使用に問題ありです。

soodacool
質問者

お礼

>使うとすればWindows Virtual PC 2007か VMWare Playerです。 ありがとうございます。Virtual PCはLinuxを試運転したときに使ったことがあるのでこれを使わせていただきたいと思います。 >お手軽で確実なのは、Windows Virtual PC 2004 SP1でしょう。 >私は実際に使ってましたので… >探せば、まだダウンロードできると思います。(一応Win95対応のハズ) 2007でだめなら試してみます。 ありがとうございます。

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.5

1  CPUが2G以上あるとインストールできないことが多い。(BIOSでクロックダウンで可能な場合もある) 2 CDブートに95自体が対応していませんので、DVDを起動順の1番にしただけではインストールは出来ません。(ブ-ターブルCDの作製の必要があります) 3 HDDをきちんと認識できない可能性が高い(フォーマットやFDISKができないと思います) 他の方の言うようにVMWREプレイヤー等の仮想PCを使うのが現実的だと思います。

soodacool
質問者

お礼

>他の方の言うようにVMWREプレイヤー等の仮想PCを使うのが現実的だと思います。 そうですね・・・ 他の方の意見を聞いてそうすることにしました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

CPUでも、2.1Ghz以上は9x系OSは起動出来ませんね メモリも512MB以上だと、問題が発生したはずです。 GPUもドライバはないですね・・・ PCにインストールしようと思えば無理ですね。 VMwareなどの仮想環境で利用するのが一番よいでしょう 今のPCだと、Windows 9xを仮想環境で実行しても快適に動作するでしょう もちろんですが、Winsows95のライセンスはお持ちなんですよね? プリインストールされていたものだとライセンス違反になりますので

soodacool
質問者

お礼

>Winsows95のライセンスはお持ちなんですよね? 持ってます。友達から使ってないWindows 95を買いました。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

#1さんに賛成です。 雰囲気だけなら(関係ないけど・・・ごめん)

soodacool
質問者

お礼

懐かしいですね・・・ 起動音がイイです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.2

確かWindows 95って2.1GHz以上のCPUだとインストール時のデバイス初期化に失敗したはずなので、まずそこをどうにかする。 メモリはいくら積んでても512MBまでしか認識できないので、まあその辺は諦める。 6850に95用のドライバなんて出てるはずがないんでさてどうする… っていうか、素直に仮想PCソフト突っ込むのが一番早そう。 VirtualPCでもVMWareでも、95を動かすにはこの辺の性能で充分以上でしょう。

soodacool
質問者

お礼

>っていうか、素直に仮想PCソフト突っ込むのが一番早そう。 そうですね。他の意見も聞いてそうします。 回答本当にありがとうございます。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

VirtualBoxやHyper-Vといった仮想マシンにインストールするのが一番手っ取り早いと思います。なので、XPやWin7といったホストOSを先にインストールしてください。

soodacool
質問者

お礼

仮想マシンにしたいと思います。 >なので、XPやWin7といったホストOSを先にインストールしてください。 はい。一応XPがインストールしてあるのでそれをホストOSにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低スペックでもできるオンラインゲーム

    こんにちは。 低スペックでもできるオンラインゲームを教えてください。 【CPU】Pentium 4 672 (3.8GHz,HT有効) 【メモリ】4GB <1GB + 1GB (デュアルチャンネル) + 1GB + 1GB (デュアルチャンネル)> 【GPU】GeForce 8400 GS (DDR3 512MB) 【HDD】SATA 500GB + SATA 1TB 【ディスプレイ】WXGA+ (1440*900) + SXGA (1280*1024) (デュアルディスプレイ) 【OS】Windows 7 Home Premium Service Pack 1 このスペックです。今では考えられないようなポンコツスペックですが…(^_^;) OSは、Windows XPだとグラボとマザボの相性が悪いらしく、頻繁にブルースクリーンがでるためWindows 7にしました。Aeroが効いているので、CPUが非力なのにサクサク動いてくれます。 上記の低スペックでもできるオンラインゲームを教えてください。 暇なときにでも、回答よろしくおねがいします。

  • 低スペックでできるオンラインゲーム

    失礼します。 現在、今ではちょっと考えられないような古いパソコンを使っております・・・(Pen4でXPという・・・(涙)) そんなパソコンでもできるオンラインゲームを教えてください。 ジャンルは問いませんのでよろしくお願いします。(でも、どっぷりハマれてほかの人とのコミュニケーションが取れるヤツだ好みかも・・・) 【CPU】Pentium 4 672 (3.8GHz,HT有効) 【メモリ】DDR 4GB <1GB + 1GB (デュアルチャンネル) + 1GB + 1GB (デュアルチャンネル)> 【GPU】GeForce 8400 GS (DDR3 512MB) 【HDD】SATA 500GB + SATA 1TB 【ディスプレイ】WXGA+ (1440*900) + SXGA (1280*1024) (デュアルディスプレイ) 【OS】Windows XP Home Edition Service Pack 3 グラボがダメなら、後から流用もきくので交換したいと思います。(ちなみにPCI Expressです。) その場合、そのゲームに必要なグラボを具体的に提示してくれると幸いです。 暇なときで結構ですのでどうかよろしくお願いします。m(__)m

  • かなり古いパソコンは現役でいられる?

    今では考えられないような古いパソコンを使用していますが。このスペックで十分でしょうか。 【CPU】Pentium 4 672 (3.8GHz,HT有効) 【メモリ】DDR 4GB <1GB + 1GB (デュアルチャンネル) + 1GB + 1GB (デュアルチャンネル)> 【GPU】GeForce 8400 GS (DDR3 512MB) 【HDD】SATA 500GB + SATA 1TB 【ディスプレイ】WXGA+ (1440*900) + SXGA (1280*1024) (デュアルディスプレイ) 【OS】Windows XP Home Edition Service Pack 3 使用用途は頻度順にWeb閲覧、DiXiM Digital TVでの番組視聴、2Dのオンラインゲームなどです。(いたって動作は普通です。) 「全部だめだが、いまどきPentium 4とかXPとか終わってる。」と友人に言われちゃいました(泣)。そろそろ買い替えなのでしょうか。(なるべく金がないんでコイツを使っていたいんですが。) 暇なときにでもスペック診断、よろしくおねがいします。

  • コストパフォーマンスのよいメーカー製パソコン

    どうも、こんにちは。 現在Pentium 4の古い自作パソコンを使用しております。 構成はこんな感じです。 【CPU】Pentium 4 HT 672(3.8GHz) 【RAM】DDR2 1GB*2 デュアルチャンネル(2GB) 【HDD】500GBと1TB(1.5TB) 【GPU】RADEON HD6950 【ディスプレイ】SXGAとWXGA+(デュアルチャンネル) 【OS】XP さすがにPentium 4とXPでは古すぎるので新しいメーカー製パソコンを購入しようと思っています。(最近は忙しく時間があまり無いので今回は自作しません。) もちろん安いものがいいのですが、安すぎると今使っているパソコンよりも性能が劣ってしまうかも(←素人の考えですが・・・)と思っていまして、安くて性能がこのパソコン以上のものを探しております。 理想は、今使っているパソコンのように、1.5TB以上のHDDでデュアルディスプレイ、USBのポートはたくさんあったほうがいいです。逆にブルーレイとかはいりません。 おすすめのパソコンがあればぜひ教えてください。 暇なときにでも、よろしくおねがいしますm(__)m。

  • Windows7のインストールについて

    XPのノートパソコンを持っているんですが、Windows7を入れようか考えてます。東芝のPANB100HNLという機種でDドライブにWindows7をインストールしてデュアルブートにしたいんですが、Dドライブは10GBしかありません。Windows7をインストールするには16GB必要とのことですがこの場合どうすれば良いのでしょうか?またXPのノートパソコンをもう1台持っていて、そちらはCPUはセレロンの547Mhzくらい、メモリは512MBなんですがやはりWindows7を入れるには無理があるでしょうか?Windows7アップグレードアドバイザーでは要件を下回っていると出ました。

  • 現在、Dell Vostro430 でWindows7 32bitで使

    現在、Dell Vostro430 でWindows7 32bitで使用しています。 Windows7 64bitに変更しようとしてOSを新規インストールすると、プロセッサーが対応していないとのエラーメッセージが出てインストールできません。CPUはWindows7 64bitに対応しているとのことですが、インストール方法お分かりの方おられましたら教えてください。 CPU Intel i5 750 2.67GHz メモリ 4GB(2GB×2)デュアルチャネル DDR3 1,333MHz SDRAM メモリ

  • メモリ増設

    今、メモリを増設しようか迷っているのですが、 OS:WinXP Home CPU:Pen4 2.8GHz HT対応 メモリ:256MB*2 デュアルチャンネル対応 (PC3200 デュアルチャネルDDR SDRAM)/DIMMソケット(184ピン) なのですが、1GBのメモリを買って 256を一枚抜いて1024MB+256MB(1280MB)にしようかな と思っているのですが、デュアルチャンネル対応しているので 256*2を抜いて512*2にしようかも迷っています。 どちらがよいでしょうか?

  • Core 2 DuoでのWindows XP再インストール

    不具合が発生したので再インストールをしようとセットアップディスクを入れて作業を行っていたのですが、Windowsファイルのコピー中に「~ファイルのコピーができません」と何度も出てインストールできませんでした。 もろもろ調べて、CPUを一発抜いてインストールをしたら正常にインストールされたのですが、Core 2 DuoだとWindows XP Homeとの相性が悪いのでしょうか。 なお、構成は以下の通りです。  CPU:Core 2 Duo 2MB L2キャッシュ/1.80GHz/800MHz FSB  メモリ:2GB DDR2-SDRAM メモリ (PC2-5300/1024MBx2/デュアルチャネル  マザーボード:インテル(R) 945G Express チップセット搭載マザーボード (Core 2 Duo/Gbit/HDAudio/Vista対応) なお、シングルでインストールした後、もう一発を差して再インストールをせずデュアルにすることは可能でしょうか。 また、改めてデュアルにした後にまた不具合が発生しないか不安です。 教えていただけると助かります!!

  • windows7の質問

    windows7をインストールしましたがメモリを3GB以上にするとブルースクリーンになります。 前のOSwindowsXPではありませんでした。 どなたか教えてください。 環境   マザーボード:GA-8IPE1000-G グラフィックボード:RADNON 9600XT   メモリ:DDR400   CPU:ソケット478 3.2g HT

  • パソコンの性能が高いのはどっち

    ・PC1 【CPU】Celeron 2GHz(Pentium 4世代) 【RAM】DDR 768MB(256MB + 512MB) 【HDD】IDE 160GB 【VGA】Intel 82845G(Intel 845Gチップセット内蔵)(VRAMはメインメモリと共有で最大64MB) 【ディスプレイ】15インチ XGA 【OS】Windows XP Home Edition Service Pack 3 32bit 【その他】DVD-RWドライブ内蔵、USBポート*3 ・PC2 【CPU】Pentium 4 672 (3.8GHz HT対応) 【RAM】DDR 4096MB(1024MB + 1024MBのデュアルチャンネル) + (1024MB + 1024MBのデュアルチャンネル) 【HDD】SATA 500GB + SATA 1TB 【VGA】GeForce8400GS(DDR3 512MB) 【ディスプレイ】19インチ WXGA + 17インチ SXGA(デュアルモニター) 【OS】Windows 7 Home Premium Service Pack 1 32bit 【その他】DVD-RWドライブ*1 DVD-RAMドライブ*1 USBポート*9 どちらの性能が高いですか。 ・・・というのもパソコンをどちらか中古で売ろうと思っています。 なるべく高性能なものを売って金にしたいと思っています。 あえて言うならどちらの性能が高いのでしょうか。ちなみにわたしは比較的軽いOSであるXPが入っているほうが高性能だと思います。 もうひとつ質問なのですが、PC1ではハイビジョン動画(スマホで撮影したH.264動画やDiXiM Digital TVでの地デジ/BS番組の動画)では、カクカクどころではなく、ブルースクリーンが出てしまいます。Windows XPではHD再生支援機能(?)が働かないからなのでしょうか。設定しだいでなんとかなるんでしょうか?そもそもIntel 82845GがHD再生支援機能に対応していないのでしょうか。(再生できないと結構困ります。) (ちなみにWindows 7のWindows Media Player 11のPC2ではほぼCPUがアイドル状態で再生できます。) また、Wikipediaを見ると、Intel 82845GはGeForce2MX200というGPUを上回ると書いてありました。GeForce8400GS(DDR3 512MB)よりも高性能ということですか。 質問だらけですみません。 1.性能はどちらが上か 2.PC1でHD再生支援はできるのか 3.Intel 82845GとGeForce8400GSはどちらが性能が上なのか パソコンに関してはあまり知識がありません。 他に情報が抜けているところがありましたら補足いたします。 暇なときでかまいませんので、すみませんがよろしくお願いします。