• ベストアンサー

レントゲン

1hime2taroの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

>肺に白い点が3個ほど写っていました。 正直、病気であれば色々な病気が考えられます。挙げたらきりがありません。 病気でなければ、ちょっとした気管支の重なり合いや、肋骨の先端部分が そのように見えることはよくあります。 たいていの場合、そのような紛らわしい物が、病気である可能性を除外するために検査をするわけです。 あまり深く勘繰ることをやめて、気を楽に検査を受けられることをお勧めします。

daluma
質問者

お礼

ありがとうございましした。取り合えず明日 予約の日なので市民病院へ行ってきます。悩むのはそれからにします。

関連するQ&A

  • 肺の治療中ですので職場のレントゲンは不要と思う。

    職場健康診断の結果→病院精密検査ではなく、すでに病院治療中→職場健康診断と言うケースについて。 肺の病気で定期的にレントゲン、CT検査を交互に行っています。 職場の健康診断で肺のレントゲンを受けるまでもないしX線検査は少ないに越したことはないのでその項目はパスしようと思うのですが、病院検査以外でも受けて発見できる事があるでしょうか。

  • レントゲン写真の貸し出し

    母(73歳)が肺炎でなくなりました。肺炎と診断されて5日後のことです。 以前から、軽い咳が続いていたので病院で検査をしてもらっていました。 その時点では結核や肺炎の疑いはないという診断でした。 通院はしていたものの、体調も良くただ咳が出るだけだったので深刻には考えず、そのまま何ヶ月か過ぎていました。 ところが先日、熱が出て咳もひどくなったこともあって不安になり、今までとは違う病院へ行きました。 そこでレントゲンを撮ってもらったら、肺の一部に少し白い影があり、明らかに肺炎の疑いがありました。 しかし、1週間後に再検査を受けるということになり、薬をもらっただけで帰されました。 薬を飲んで熱も下がり症状も良くなったように思えたのですが、5日後に急変しそのまま快復することはありませんでした。 医者の説明では、元々肺に持病があった疑いがあるのと体力が低下していたため、想像以上に進行が早く治療が追いつかなかったとのことでした。 確かに5日後に撮ったレントゲン写真には、一面白く濁った肺が写っていて、進行の早さを裏付けるものがありました。 今更言っても仕方ないことなのですが、5日前の時点でなぜ入院して治療をしてもらえなかったのかという思いがあります。 その医者の判断が間違っていなかったと思いたいのですが、あまりにも早い展開に納得の出来ない気持ちでいっぱいです。 そこで最初のレントゲン写真を他の医者にも診て貰い、その意見を聞くということはできるのでしょうか? 病院側にレントゲン写真の貸し出しを請求できるものなのでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • レントゲンで・・・

    先日健康診断で肺のレントゲンをとりました。 とり終わってから医師に呼ばれ、 「体は健康なほうですか?」ときかれました。 私は特に大きな病気はしたことなかったので「はい」と答えました。レントゲンは健康な人のものと私のが並べておいてあり、私のほうは健康な人に比べ、肺の辺りが若干白くなってました。先生は「なら、特に問題はないだろう」とおっしゃいましたが、なぜ白くなってたのか、不安になりました。 原因はどういうものが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 短期間のレントゲン、CTによる影響

    先日、腰痛のレントゲンを5枚ほど取りました。2週間後に健康診断による肺レントゲン2枚、マンモグラフィ1回(4枚)、3日後に胸部(単)CTを1回しました。検査時に前回の撮影をつげておらず短期間にたくさんの検査をしました。期間が短いので大丈夫かな?と急に心配になりました。専門の知識のある方で教えて頂けると嬉しいです。また今後は検査はどのくらい(レントゲン・CT)期間をあけた方が良いでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • レントゲン

    熱はないのですが2週間くらい咳がつづいてタンもしょっちゅうでるので病院にいき胸のレントゲンをとりました。先生がいうには呼吸もぜいぜいいっており2年前のレントゲンとくらべると胸に白い影があり、熱があれば肺炎と診断するのですが熱がないので診断できないといわれました。とりあえず抗生物質とタンをきる薬をもらい、症状がきえないないらまた来てくださいということでした。ちなみにいきつけの胃腸外科です。白い影と症状を考えて肺がんの可能性などどんな病気の可能性があるでしょうか?心配でたまりません アドバイスお願いします。

  • 肺の再レントゲン検査について

    肺のレントゲンをもう一度とりましょうと 会社の健康診断で言われました。その時の検査技師らしい方から 心配いりませんよと軽く言われましたが 再検査が心配で質問させていただきます。結果がでるまで2週間から3週間かかると言われ 気になりますので 仕事の休みの日に病院に行こうと思いますが まだ日がありますので 肺の病気についていろいろ調べましたが 当てはまるものがありません。変わった症状はありませんが 左のけんびきが 凝っている感じがします。どんなことが考えられるか 教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影のレントゲン写真は持ち帰りできるのでしょうか?

    こんにちは。 長文失礼致します。 先日卵管造影検査を受けました。 2日目にレントゲン写真を見ながら若い先生が 「造影剤が十分に入っていないので再検査に来てください」と言われ、 不安になり色々質問したところ、今度は院長先生が出てきて、 「先ほどのDrの診断は誤診です。両方の卵管閉鎖で、 あなたは体外受精以外に妊娠の可能性はありません、 従って再検査の必要もありません。 これからは体外受精に向けて準備していけばいいのでは?」 と言われてしまいました・・・。 不妊治療で宮城では有名な院長先生ということなので、 診断は間違いのないものだと思います。 診断の内容には納得いく点もあるのですが、 初めの若い先生の言葉が忘れられず (なるべくなら自然妊娠を優先したいので) セカンドオピニオンを考えています。 そこで、前回撮影したレントゲン写真を 念のため新しい病院に持ち込みたいのですが (もちろん再度卵管造影検査は受けるつもりですが) 病院からレントゲン写真を借りたり、もらったりすることは 可能なのでしょうか? もし可能なら理由とか正直に伝えた方がいいのでしょうか・・・。 あまり波風たてず穏便にレントゲン写真を持ち帰ることができるなら そうしたいと考えています。 心当たりございましたら教えていただければ ありがたいです。 今回の出来事で精神的にかなり参っているので レントゲン写真の件だけでなく どんなことでもいいので アドバイスをいただければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 健康診断 肺 レントゲン 再検査

    数日前に大きな病院で健康診断を受けました。肺のレントゲンの結果D判定、要再検査と言われました。(CTを進められました) 昨年受けた健康診断でも同じく再検査だったのですが最寄りの内科で再度レントゲンを撮ってもらったところ異常がなかったので安心していました。(今回の診断時、昨年の再検査で異常がなかった旨も伝えました) 調べたところ健康診断の場合「少しでも疑いがあるなら再検査」する風潮があるようですが当惑しています。 気になってしょうがないので今回も再検査を受けるつもりではいます。 そこで疑問があります。 ・CTにかかる費用、検査時間 ・レントゲンの誤診は比較的多いのか ・健康状態によるレントゲンへの影響(検診当日は風邪をこじらせていて咳、痰が出ていました) ちなみに 26歳 男性 喫煙者 になります。 医療に詳しい方、もしくは同じ様な経験をされた方、宜しくお願いします。

  • 子宮のエコー写真 レントゲン について

    20代後半の女性です。 事情があり、健康診断のような感じで、子宮のエコー写真かレントゲンをとらなければいけなくなりました。 そして、それを提出しなければなりません。 子宮のエコー写真というのはよくききますが、子宮のレントゲン(子宮卵管造影ではなく、健康診断のようなもの言われています)というのはあまり耳にしたことがありません… 調べてみましたが、子宮卵管造影以外での子宮のレントゲンはわかりませんでした… 1.健康診断のような子宮のレントゲンをとることは可能ですか? 2.特に身体に異常があって病院に行くわけではないので、ただの検査ということになると思うのですが、こういう場合は健康診断のように保険の適応外になるのでしょうか? 3.エコー、レントゲンそれぞれ料金はどれくらいでしょうか? また、それを提出するために購入するとどれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レントゲンとTシャツのアイロンプリントについて

    今日、会社の健康診断があったのですが、 胸部X線レントゲン写真を見た医師から、 胸に影があるため再検査の必要があるだろうと言われました。 写真を見るとたしかに明らかな影が見えます。 一週間ほど後に会社に検査結果を送付するので、 その後、CTやMRIなどのある病院を紹介するので 再検査するようにとのことでした。 当然、いろいろと悪い病気のことが気になるわけですが、 その後、家に帰ってきて、ワイシャツを脱ぎ、Tシャツの胸の あたりを見ると、そこに大き目のアイロンプリントがあることに 気づきました。ただの柄ではなく、アイロンプリントですから その部分が他の生地より少し厚くなっています。 ちょうど肺の上の辺りにもプリントの一部があたります。 これがレントゲンによって写されて、肺の影のように見えるという 可能性は考えられませんかね? ちなみに、当方、37歳の男子。病歴等はございません。 どなたか、ご教示いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。