レントゲンとTシャツのアイロンプリントについて

このQ&Aのポイント
  • 会社の健康診断で胸部X線レントゲン写真を見た医師から再検査の必要性が指摘された。
  • 帰宅してからTシャツを脱いだ際に、胸のあたりに大き目のアイロンプリントがあることに気づいた。
  • レントゲン写真に写ったアイロンプリントが肺の影のように見える可能性について疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

レントゲンとTシャツのアイロンプリントについて

今日、会社の健康診断があったのですが、 胸部X線レントゲン写真を見た医師から、 胸に影があるため再検査の必要があるだろうと言われました。 写真を見るとたしかに明らかな影が見えます。 一週間ほど後に会社に検査結果を送付するので、 その後、CTやMRIなどのある病院を紹介するので 再検査するようにとのことでした。 当然、いろいろと悪い病気のことが気になるわけですが、 その後、家に帰ってきて、ワイシャツを脱ぎ、Tシャツの胸の あたりを見ると、そこに大き目のアイロンプリントがあることに 気づきました。ただの柄ではなく、アイロンプリントですから その部分が他の生地より少し厚くなっています。 ちょうど肺の上の辺りにもプリントの一部があたります。 これがレントゲンによって写されて、肺の影のように見えるという 可能性は考えられませんかね? ちなみに、当方、37歳の男子。病歴等はございません。 どなたか、ご教示いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

• aruman
  • お礼率87% (121/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma09
回答No.1

実物を見てないのであくまで可能性だけの話ですがそういうことは起こり得ます。ただしこれはそのプリントの形の陰影に写っているはずです。四角いものは四角く文字ならそれが読めるようにです。この確認ですが形が特定できるプリントであればもう一度写真と照らし合わせせれば済みますがそうでなければそのTシャツを着て(または持って)再検査に行きまずその旨話されてはいかがでしょう。これでも胸部写真を1~2枚は撮ることになるでしょうが安心のためと思っていただければ幸いです。

aruman
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 先ほど、検査を受けた病院に行ってきまして、 再検査を受けたところ、 今回は問題無しとのことでした。 やはり、アイロンプリントが写ってしまった可能性が高い とのことです。 それなら、昨日の撮影時に、ちゃんと確認しておいて欲しかった という不満はあります。 医師の側の不注意だと思うのですが、それでも費用は、 二度手間を食らわされたこちらに 請求されてしまうのですね。 ここで文句を言っても仕方ないのですが。 いちおうこういう顛末でした。