子宮のエコー写真とレントゲンについて

このQ&Aのポイント
  • 子宮のエコー写真とレントゲンについて知りたいです。健康診断のような子宮のレントゲンは可能なのか、保険の適応外になるのか、料金はどれくらいかかるのか気になります。
  • 20代後半の女性が子宮のエコー写真かレントゲンをとらなければならない状況にあります。子宮のエコー写真についてはよく聞くものの、健康診断のような子宮のレントゲンについてはあまり知識がありません。そもそも子宮のレントゲンが可能なのか、またその場合保険の適応外になるのか、料金はどれくらいかかるのか知りたいです。
  • 質問者は健康診断のような感じで子宮のエコー写真かレントゲンをとらなければならず、それを提出しなければならない状況にあります。しかし、子宮のレントゲンについてはあまり知識がありません。子宮卵管造影以外での子宮のレントゲンが可能かどうか、保険の適応外になるのか、料金はどれくらいかかるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮のエコー写真 レントゲン について

20代後半の女性です。 事情があり、健康診断のような感じで、子宮のエコー写真かレントゲンをとらなければいけなくなりました。 そして、それを提出しなければなりません。 子宮のエコー写真というのはよくききますが、子宮のレントゲン(子宮卵管造影ではなく、健康診断のようなもの言われています)というのはあまり耳にしたことがありません… 調べてみましたが、子宮卵管造影以外での子宮のレントゲンはわかりませんでした… 1.健康診断のような子宮のレントゲンをとることは可能ですか? 2.特に身体に異常があって病院に行くわけではないので、ただの検査ということになると思うのですが、こういう場合は健康診断のように保険の適応外になるのでしょうか? 3.エコー、レントゲンそれぞれ料金はどれくらいでしょうか? また、それを提出するために購入するとどれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • pin-an
  • お礼率83% (115/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MTtenten
  • ベストアンサー率100% (8/8)
回答No.1

なんとなく事情が分かりますが、通常子宮のレントゲン検査は不妊の場合に良く行う、子宮卵管造影です。これ以外に子宮の検査をする場合にMRIであるとかCT検査に成ると思います。いずれも通常検診では行いません。X線の被爆の問題が有るからです。医療用は相当少ない被爆ですが、ゼロでは有りませんのでわざわざ被爆をする必要性が見当たらないからです。また子宮ガンであれば、スネアーの方が確実です。超音波については被爆の心配は有りませんが、子宮筋腫であれば発見することができますが、子宮ガンであれば発見しずらいです。実際私も20年以上携わっていますが、経験した事が有りません。 病気では有りませんので原則保険は使えません。全額自費扱いに成ります。 最近人間ドック等でマリッジセット(結婚前、結婚後産婦人科検査)として行っている医療機関も有ります。子宮だけでなく、卵巣や感染症検査HBウイルス、HCウイルス、HIVウイルス等も行っています。 受診できそうな医療機関に気兼ねなく問い合わせするのが良いでしょう。医療機関によって自費は金額が違ってきますので最低でも1万円程度はかかると思って下さい。またエコーやレントゲン写真の購入は一般の方が見ても分かるものではないので購入できるかどうかも受診した医療機関の考え方に成ると思います。 提出となると、診断書という事に成りますのでこれについても医療機関で問い合わせください。

pin-an
質問者

お礼

MTtenten様 ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 教えていただいた情報を頭に入れ、医療機関に問い合わせて、行ってきました。 おっしゃるとおり、レントゲンではなく、エコーになりました。 無事に写真も手に入れることができ、費用も比較的安く済みました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮の位置について

    先日、子宮卵管造影検査を受けました。 結果は異常なし(詰まりはない)でした。 しかしレントゲン写真を見せていただきおどろいたのですが 子宮の位置がずいぶん右に寄っていたのです。 「真ん中より少し右」なら気にはならないのですが・・・。 先生は口数の少ない方なので私の方から「こういうことは よくあるのですか・・?」と訊いてみると「そうですね」 とだけ言われ、詳しくはきけませんでした。 実際に卵管造影検査を受けられた方や、そうでない方でも結構です ので、子宮の位置についてなんでも良いので情報をください! 妊娠しにくいのか など、少し心配です。

  • 卵管造影のレントゲン写真は持ち帰りできるのでしょうか?

    こんにちは。 長文失礼致します。 先日卵管造影検査を受けました。 2日目にレントゲン写真を見ながら若い先生が 「造影剤が十分に入っていないので再検査に来てください」と言われ、 不安になり色々質問したところ、今度は院長先生が出てきて、 「先ほどのDrの診断は誤診です。両方の卵管閉鎖で、 あなたは体外受精以外に妊娠の可能性はありません、 従って再検査の必要もありません。 これからは体外受精に向けて準備していけばいいのでは?」 と言われてしまいました・・・。 不妊治療で宮城では有名な院長先生ということなので、 診断は間違いのないものだと思います。 診断の内容には納得いく点もあるのですが、 初めの若い先生の言葉が忘れられず (なるべくなら自然妊娠を優先したいので) セカンドオピニオンを考えています。 そこで、前回撮影したレントゲン写真を 念のため新しい病院に持ち込みたいのですが (もちろん再度卵管造影検査は受けるつもりですが) 病院からレントゲン写真を借りたり、もらったりすることは 可能なのでしょうか? もし可能なら理由とか正直に伝えた方がいいのでしょうか・・・。 あまり波風たてず穏便にレントゲン写真を持ち帰ることができるなら そうしたいと考えています。 心当たりございましたら教えていただければ ありがたいです。 今回の出来事で精神的にかなり参っているので レントゲン写真の件だけでなく どんなことでもいいので アドバイスをいただければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫は内診エコーなどではわからないものか?

    今度、子宮の腹腔鏡手術をします。 手術の目的は、不妊治療中でなかなか妊娠に繋がらないので、一度お腹の中を見てみようという検査目的です。 これといって大きな問題点があるために手術というわけではありません。 今通院しているクリニックには入院施設がないので、紹介され他の病院で行うことになり、術前検査として、MRIを撮影しました。 すると、子宮筋腫があることがわかりました。 私は、顕微授精を何度かしているので、毎月のように内診エコーをしていますし、1年前には子宮鏡検査をしましたが奇麗で異常なしと言われましたし、卵管造影検査も4年前と2年前にしていますが、筋腫があるとは今まで一度も言われたことがありませんでした。 筋腫による不快症状もありませんし、MRIで見る限り、大きなものではないようなのですが、どうして今まで見つけてもらえなかったのかなという気持ちになっています。 内診や子宮鏡、卵管造影などでは、大きな筋腫で無い場合は見つからないものなのでしょうか?

  • 子宮奇形と子宮造影前の性交渉

    不妊治療のため 子宮造影検査をしました。  今まで 5人以上の先生が子宮エコー検査で子宮を見ていたのに 子宮奇形と言われたことがありませんでした。 今回 初めて 造影検査の前のエコー検査で 奇形の可能性があると言われ、 造影検査で子宮奇形が確認されました。 卵管も通っていませんでした。 実は 子宮造影検査の前は性交渉が禁止と言われたのですが 2日前と3日前に 中では出さなかったのですが、ちょっとそれらしきことをしてしまい、 その行為が 子宮や卵管を委縮させたりしたのではないかと  不安があります。 そのような行為が 子宮や卵管に影響したかどうか教えていただけますでしょうか? お願いします。 ほんの2か月前に 別の病院でエコー検査でも子宮奇形は 言われなかったので 子宮奇形に そんなに短期間でなってしまうものでしょうか? 

  • 子宮卵管造影検査と超音波卵管造影検査について

    卵管造影検査には、レントゲンを使用する子宮卵管造影検査と超音波卵管造影検査があるようですが、 この二つの検査のメリット・デメリットは何でしょうか? どちらか選べるとしたら、どちらの方がいいのでしょうか? レントゲンを使用する子宮卵管造影検査はよく聞きますが、超音波卵管造影検査はあまり聞かない気がします。 浸透していないのでしょうか?? 質問ばかりになってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 尿潜血で再検査、エコーで腎臓に丸いものがありました

    会社の健康診断で尿潜血で再検査の指示があり、再検査を受けてきました。 肉眼的血尿ではありません。 再検査の時もやはり尿潜血があり、レントゲンと造影(おそらく腎臓だと思います)エコーを受けました。 レントゲンでは腎臓の大きさに問題がなく他に異常は見当たらず、造影剤注入後のレントゲンでも問題はなしでした。 エコーで左腎臓に丸いものがうつっていると言われました。 造影剤注入の前に採血もしました、結果は2週間後なのですがエコーの影が何かは血液検査の結果が出ないとわからないのでしょうか? ちなみに母が昔腎盂炎に罹っており、祖母(母の親)も腎臓を患っていたそうです。 他に「石が出来た事はないですか?」「トイレは近くないですか?」と聞かれ、エコーではやけに左の腎臓ばかりを見ていました。 痛みなどの自覚症状は全くありません、結果が出るまでとても不安なのですが癌の可能性もあるのでしょうか?

  • 卵管造影したのに子宮外妊娠した方

    はじめまして 私は11月終わりに卵管造影をし異常なしでした。 私は1度子宮外妊娠をしていて卵管を1つ取っているので もう一度すると困るのですが・・・ この造影検査をすると半年くらいは子宮外の可能性は低いとの ことだったのですが、 半年以内に子宮外妊娠してしまった方はいますか? する確率はどれくらいあるのでしょうか??

  • 子宮卵管造影と通水法

    こんにちは。 妊娠を希望して半年ちょっと、31歳です。 基礎体温&排卵検査薬でタイミングはあっているはずなのですが、なかなか妊娠にいたらず、2ヶ月くらい前から、いつもいっている産婦人科に通い始めました。(不妊専門ではありません。) 内診、血液検査等おわり、先生は「問題なさそうなのでこのままタイミング法で様子を見ましょう」とのことで子宮卵管造影に関しての話が一向に出なそうだったので、先日、「子宮卵管造影を受けたいのですが」といったら、生理がおわったら来てくださいといわれたので生理が終わり早速いったらば、なにやらレントゲンを取る様子がなく、「レントゲンはとらないのですか」、と聞いたらその病院では通水法しかできないとのことでした。 先生としては、造影検査だと、まれに卵管にのこった造影剤(ヨード?)が残って炎症を起こすこともあるし、通水法でなんともなければだいじょうぶだから、とのことでした。 (その病院にはどうやらレントゲンの機器はないようです。) いろいろ拝見していると、たいていみなさん、早い段階で卵管造影を受けているようですが、通水法で特に痛み等なければ通っていると解釈していいのでしょうか?(特に痛み等はありませんでした。) それともやはり、卵管の形等をみるためにも造影検査は不妊かどうかの検査には必須なのでしょうか? 通水法だけで問題なく、妊娠にいたったという方はいらっしゃいますか? また、先生が言っていたように、卵管造影をやってから卵管に炎症をおこした方はいらっしゃいますか? いろいろ拝見している限り、そのような記述は見当たらなかったのですが…。 なんだか質問が多くなってしまいましたが、小さなことでもかまわないので、よろしくおねがいします。

  • 卵管造影検査と子宮鏡検査の違い

    卵管造影検査と子宮鏡検査の違い 卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをとっています。 以前病院で、卵管造影検査の簡単な説明を受けました。 検査後は妊娠しやすいのも聞きました。 しかし、私は極度の不安症で、卵管造影検査はとても痛いなどの 情報を拝見し、どうしても積極的になれません。(お恥ずかしいですが・・・) 病院側も不妊専門病院ではないためか、強制的に検査するようなことは ありません。 しかし先日、『子宮鏡検査というのもあるんですよ』と先生に言われました。 どのような検査なのかも、簡単に教えていただきました。 ただ『あなたには子宮鏡検査が必要です!』というような感じではなく、 『こんな検査もあります』というような感じで、 卵管造影検査でも子宮鏡検査でも、どちらでもイイというような言い方でした。 私があまりにもビビッて、卵管造影検査を渋っているのを見かねての発言 だったのかもしれません。 検査自体への恐怖感もありますが、卵管造影の検査後、数ヶ月は造影剤が 体内に残るという情報を最近目にし、それも気になっている点です。 それ以外の検査(血液ホルモン検査・クラミジア検査・フーナーテスト)などは 異常はありませんでした。 卵管造影検査と子宮鏡検査、どちらを受けてもあまり変わりはないのでしょうか? 子宮鏡検査後も妊娠しやすくなるものなのでしょうか? 私としては、子宮鏡検査の方に少し傾いていますが、経験した方は圧倒的に 造影検査の方が多いようですし、子宮鏡検査の情報があまりないので、 こちらで質問させていただきました。 経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 妊娠とは知らず、レントゲン、胃の検査を受けてしまいました

    健康診断前日にHをし、翌日、健康診断で胸部レントゲン、バリウムによる胃の検査、エコーによる胸と子宮の検査をしました。 しかし、数週間後、妊娠していることが判明。確実に健康診断前のHが原因なのですが、翌日の健康診断でのレントゲンって赤ちゃんにどれだけ影響があるのでしょうか? いろいろ調べましたが、判断がつきません。産婦人科の先生も「あなたしだい」と言います。 どうしたらいいのでしょうか?