子宮のエコー写真とレントゲンについて

このQ&Aのポイント
  • 子宮のエコー写真とレントゲンについて知りたいです。健康診断のような子宮のレントゲンは可能なのか、保険の適応外になるのか、料金はどれくらいかかるのか気になります。
  • 20代後半の女性が子宮のエコー写真かレントゲンをとらなければならない状況にあります。子宮のエコー写真についてはよく聞くものの、健康診断のような子宮のレントゲンについてはあまり知識がありません。そもそも子宮のレントゲンが可能なのか、またその場合保険の適応外になるのか、料金はどれくらいかかるのか知りたいです。
  • 質問者は健康診断のような感じで子宮のエコー写真かレントゲンをとらなければならず、それを提出しなければならない状況にあります。しかし、子宮のレントゲンについてはあまり知識がありません。子宮卵管造影以外での子宮のレントゲンが可能かどうか、保険の適応外になるのか、料金はどれくらいかかるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮のエコー写真 レントゲン について

20代後半の女性です。 事情があり、健康診断のような感じで、子宮のエコー写真かレントゲンをとらなければいけなくなりました。 そして、それを提出しなければなりません。 子宮のエコー写真というのはよくききますが、子宮のレントゲン(子宮卵管造影ではなく、健康診断のようなもの言われています)というのはあまり耳にしたことがありません… 調べてみましたが、子宮卵管造影以外での子宮のレントゲンはわかりませんでした… 1.健康診断のような子宮のレントゲンをとることは可能ですか? 2.特に身体に異常があって病院に行くわけではないので、ただの検査ということになると思うのですが、こういう場合は健康診断のように保険の適応外になるのでしょうか? 3.エコー、レントゲンそれぞれ料金はどれくらいでしょうか? また、それを提出するために購入するとどれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• pin-an
  • お礼率83% (115/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MTtenten
回答No.1

なんとなく事情が分かりますが、通常子宮のレントゲン検査は不妊の場合に良く行う、子宮卵管造影です。これ以外に子宮の検査をする場合にMRIであるとかCT検査に成ると思います。いずれも通常検診では行いません。X線の被爆の問題が有るからです。医療用は相当少ない被爆ですが、ゼロでは有りませんのでわざわざ被爆をする必要性が見当たらないからです。また子宮ガンであれば、スネアーの方が確実です。超音波については被爆の心配は有りませんが、子宮筋腫であれば発見することができますが、子宮ガンであれば発見しずらいです。実際私も20年以上携わっていますが、経験した事が有りません。 病気では有りませんので原則保険は使えません。全額自費扱いに成ります。 最近人間ドック等でマリッジセット(結婚前、結婚後産婦人科検査)として行っている医療機関も有ります。子宮だけでなく、卵巣や感染症検査HBウイルス、HCウイルス、HIVウイルス等も行っています。 受診できそうな医療機関に気兼ねなく問い合わせするのが良いでしょう。医療機関によって自費は金額が違ってきますので最低でも1万円程度はかかると思って下さい。またエコーやレントゲン写真の購入は一般の方が見ても分かるものではないので購入できるかどうかも受診した医療機関の考え方に成ると思います。 提出となると、診断書という事に成りますのでこれについても医療機関で問い合わせください。

pin-an
質問者

お礼

MTtenten様 ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 教えていただいた情報を頭に入れ、医療機関に問い合わせて、行ってきました。 おっしゃるとおり、レントゲンではなく、エコーになりました。 無事に写真も手に入れることができ、費用も比較的安く済みました。 ありがとうございました。