• ベストアンサー

投球までの時間制限

投球前に少し時間をおくと、バッターが打ちにくい(タイミングを外す)事が分りました。 ところで、この投げるまでの時間に制限があった気がするのですが、何秒以内であればボークにならないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

規定があるのは、ランナーなしの場合だけです。 この場合、審判がプレイコールをしてから20秒以内に投球動作に入らなければなりません。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 チームに周知連絡しました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• thtj
回答No.3

セットポジションの場合は1秒以上静止しないとボークを取られます。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 一呼吸置く感じで良いのですね。 勉強になりました。

noname#8570
noname#8570
回答No.2

下の方の補足ですが, ちなみに20秒以上たったときには 「ボーク」 になるのではなく 「ボール」(ストライク・ボールのボール) が一つ与えられます.

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ボール」なのですね。 的確な補足をありがとうございます。