• ベストアンサー

スピンターンのやり方。

よく刑事ドラマなどで、バックから180度ターンしていくやつがありますが、あれは、Rに入れて、アクセル踏んでから、どうやっているのですか?やったことある人教えてください。 また、FRとFFでは、どっちがやりやすいですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tei-san
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

そこでやらなくてもいいのにwって場面で、犯人を追いかけるパトカーがバックスピンターンしますよね。また、自分が追われているときにこのテクニックのおかげで助かるかもしれませんよね。 で、解説しますと、 バックで加速してスピードが乗ったら、ハンドルを勢いよくきる。  ↓ ハンドルを切ったタイミングでブレーキをチョン踏みする。 (こうすることで、後輪を軸にして回りやすくなります)  ↓ 回っている途中にギヤを1速に入れる。 (加速に備えるためです)  ↓ 180度回転したら、ハンドルを戻して加速を始める。 FRでやってるのしか見たことありませんが、FFでもできるでしょう。どっちが簡単かといわれると、そんなに大差は無いと思います。 以上、走り屋より。

eikowings
質問者

お礼

詳細な解説有難う御座いました。 オートマ車でチャレンジする場合、 やり方は同じでしょうか? レンタカーでチャレンジしてみたいのですが お勧めの車などありますか?

その他の回答 (1)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

バックで速度が上がりきったところで、ちょっとハンドルを急に切るとくるっと回っちゃいますけど。 スピードが乗らないと回転しない。 回らないときは、フェイントを入れるといいかも。 回転角度の制御は難しいですけどね。

関連するQ&A

  • アクセルターン。

     質問させていただきます。 現在、バルカンドリフター400に乗っていて、何か技?見たいな事をしたいと思っています。 そこで、モトクロスバイクが行っているようなアクセルターンを試みてみようかなと思っているのですが。 アメリカンでのアクセルターンを見たことがありません。アメリカンでは、バルカンドリフターでは可能なのですか? 又、アクセルターンをやっている人のほとんどが砂等がある場所でやっていますが、普通のコンクリート(一般道)で、活用することは出来ないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • アクセルターン

    私、XR250に乗り始めて一ヶ月になります。 質問はアクセルターンについてです。 林道走行をちょこっと試したのですが、ダートでUターンしようと思いまして、 こういう場合、アクセルターンだろうなぁと思いつつ、 まだ未経験のため、自信が無く出来ません。 当方、身長169センチなのですが、XRはほぼ、つま先つんつんの 状態になってしまいまして足つきは私の体格では良くはありません。 腕が未熟なため、斜面等での切り返しに立ちゴケをしてしまったことも 何度もあります。バイクが傾いた上体から足で押し戻せずに そのまま倒れてしまうという感じです。 人に見られるとえらく恥ずかしいです。(笑) このようなつま先つんつんのバイクでもアクセルターンは 出来るものなのでしょうか? 出来るとしたら足つきの悪いバイクでやる場合のコツはありますか? ちなみに運動神経にはあまり自信はありませんが、 手足、足腰の筋力そのものは普通にはあると思います。 よろしくお願いします。

  • Uターンのコツを教えて下さい。困ってます。

    オートマ車の免許をとったばっかりですが、 Uターンがどうしても上手くいきません。 上手くいかないとは具体的にどういうことかというと、 曲がり終わり反対車線で走りだす時に、フラフラしてしまいます。 反対車線では後ろからクルマが来ているので、それであせって早くUターンをしようとして、アクセルを強く踏み過ぎてしまうのが、ふらつく理由かもしれません。 図を添付をしたのですが、 手順としては下記でいいのでしょうか? (1)でブレーキペダルをふみ、スピードを落とす (2)でブレーキペダルをはなして、ハンドルを切り始める (3)ハンドルを切り続ける ※反対車線に車が走っていてUターンできなければ、ブレーキを踏みストップ。 タイミングを見計らう。 タイミングがよくなったら、ハンドル切りながらアクセルをふむ。 (4)切り終わる所で、アクセルをふむ。 (3)の頂点の所で、 反対車線に車が走っていてUターンができない状態だと、 一度ストップして、 90度カーブを、2回やってUターンしてます。 その時は問題ないのですが、 通常、曲がり始める前からチャンスがあれば、 止まらず一発でUターンをします。 その時にふらつくことが多いです。 アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • スピンって、どうすればできるのですか?

    先日、雪が降った際に、他車も人もいない広い私有地で、管理責任者の許可を得て、スピン体験を試してみました 雪は10cmくらいでした。 FF車で、ノーマルタイヤです アクセルべた踏みのまま、時速30kmくらいで急ハンドルを切ったりしましたが、スピン出来ませんでした 時速20kmくらいで、やはりアクセルべた踏みで、急ハンドルを左右に連続して切っても、蛇行するだけでスピンしません どうやったらスピンできるのでしょうか?

  • SSでのUターン

    YZF-R6を先日買いました。Uターンはできないことはないのですが、基本的にきついです。思っているよりだいぶ大回りになってしまいます。今までネイキッド(Fazer)に乗っていたのでその違いは段違いなのですが、かといってHMSや警察署主催の講習会などに参加するとCBR600RRや隼でうまくUターン(道幅2~3mくらいで)させている人を見てやはり技量の違いかなあとも思っているのですが、一般的にSSでのUターンは無謀なのか、技量さえあればそうでないのか、またSSでも車種によってはUターンしやすいものと、しない方がよいものとかあるのでしょうか(特にR1やR6、隼はきついと某掲示板で見ました)。Uターンしようとして倒すくらいなら、無謀な練習をし続けることはやめ(エキスパート程にはなろうとは思っていません)、始めから無難に足を付き、又は降りて方向転換しようかと思います。よろしくお願いします。

  • ハンドル切れ角いっぱいの小回りターンで必ずコケます

    最近、Uターンの中で特に苦手な、というかまったく出来たことがないハンドルをめいっぱい切った小回りターンの練習を一人でしています。 これが出来たらいいなーという状況がけっこうあるので練習してるんですが一度もまともにできたことがありません。 コケかたですが、エンストしてこける、失速してそのままこける が多いです。 姿勢、目線や顔の向き、アクセルとクラッチのつなぎ方など、アドバイスいただけるとありがたいです、よろしくお願いします。

  • Uターンできる道幅

    この前、両側がブロック塀の道に車で入りました。人を下ろすためにはいったのですが、道幅は車の全長の1.5倍くらいでした。いったい、理論的には、どれくらいあれば、Uターンできるものなのでしょうか? そのときは、しかたなくバックで戻ったのですが。。。

  • FF車とFR車のコーナリングの違い

    つい先日までFF車に乗っていまして、最近FRに乗り換えたのですが、 コーナリング時に、隣に乗った先輩に「前にFF乗ってた?」といわれました。その場は良く分かりましたねで済んだのですが、後々考えてみると、何故分かったのかな??と不思議になり、この場で質問させていただきます。 コーナリング時のブレーキ、アクセル、ステアリング等のタイミングや踏み方などにより、分かるものなのでしょうか? また、それなら、FFとFRで基本的にどのように違うものなのでしょうか?ご教授下さい。お願いいたします。

  • Uターン時にこけてしまいます‥。何かいい方法はありませんか?

    1つ前の投稿に続きご質問いたします>< バイク歴6日目です。先日ヤマハのFZR400R 1WGを購入しました。 88年もののレプリカです。 しかしどうもターンをするときふらふらしてこけそうになってしまいます。 6日の間に2回もUターン時にこけてしまいました; 1度目は「おっとっと・・」となりながらもふんばってちょこっとコツンと打ったくらいですが 2回目はちょっとガシャーンと行ってしまい、破損してしまいました;: これは私が鈍くさいからなのでしょうか・・。 私はいつもUターン時にはほとんど止まるか止まらないか位の スピードで曲がっています。ハンドルがほとんどまがらないので 控えめに控えめにしながら・・。 どうすればターン時に転倒しにくくなりますか? コツとかありましたら教えてください!このままでは自信がなくなってしまいそうで・・。

  • FFより、FRベースの4駆のが走り向きと聞きますが、利点は何でしょうか?

    FFより、FRベースの4駆のが走り向きと聞きますが、利点は何でしょうか? 重量配分が良いと聞きますが、R32GT-Rは、59:41 インプはFRの動きすると言いますが、後輪トルク配分の多いモデルだけでは? 前後のトルク配分はFF、FRベースには関係無く、センターデフのギアに関係する物なので、 結局の所、FF、FRベースと言うの全然意味がない気がするのですが。