• 締切済み

ハンドル切れ角いっぱいの小回りターンで必ずコケます

最近、Uターンの中で特に苦手な、というかまったく出来たことがないハンドルをめいっぱい切った小回りターンの練習を一人でしています。 これが出来たらいいなーという状況がけっこうあるので練習してるんですが一度もまともにできたことがありません。 コケかたですが、エンストしてこける、失速してそのままこける が多いです。 姿勢、目線や顔の向き、アクセルとクラッチのつなぎ方など、アドバイスいただけるとありがたいです、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.20

#5、15、16、18です。 無理して、踝でグリップをする必要はないですよ。 ニーグリップと一緒で、いざという時に体を支える為に使用出来ればいいです。 むしろ、バランスを取る為には、必要悪?かもしれないです。 というのは、バイクにしがみつく事で、体を自由に素早く動かすことを妨げてしまうからです。 例えば、バイクが急加速や急ブレーキの時体に、が置いて行かれないようにしがみつくのが、ニーグリップや踵でのグリップです。 しかし、上半身(膝を前に出すだけでもOK)を前に伏せるだけでも、加速のGに耐えられますし、それは足の裏で支えられます。 急ブレーキでは、腰を後ろに大きく引くことで同じように体を支えられます。 こうすると、ライダーを含めたバイクの重心も移動しますので、ニーグリップなどで体を固定してしまうよりも、バイク全体としては、バランスもとれてタイヤのグリップなども有効に使えます。 片足でバランスを取らなければならない時に、両膝、両踝で挟む様な安定のさせ方は使えませんよね。 これは、急坂を登ったり降りたりするときも同じです。 タイトターンでは、これが左右方向になるだけです。 練習としては、出来る限りゆっくりと直進して、片方の足を交互に上げてみて下さい。 この時、バイクは上げた足の方向に倒れ、体は逆になりバランスしますよね。 高速で走っていれば、バイクがある程度勝手にバランスを取ってくれますが、低速になればなるほど、ライダーがバランスをとってやらなければいけません。 バイクをゆっくり走らせる方が、早く走るよりも難しいと言う割れる理由です。 ですから、低速で走行しなければならないタイトターンではバランスが一番重要なのです。 極端な話、バランスを取る為だったら何をしてもいいのですよ。 空いている足を、バランスを取る為に動かしてもOKです。 あれこれ考えるより、まず練習ではないでしょうか。 バランスを取る事だけ考えてみて下さい。 白バイ隊員が雨の日に、高速道路の下のスペースでパイロンスラロームの練習をしたり、特別に時間を取って練習場でトライアルの練習をしているというのもそう言う理由かもしれないですね。

goodbike
質問者

お礼

先日、フルロックターンでこけずに旋回することが何回か出来ました。また、何回かはこけました。 でも、なんだか感じが分かってきたような気がします。ちょっと嬉しいです。 練習量を多くとってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.19

私もフルロックターンが苦手だった一人です(今も苦手ですが・・・)。 私はとにかく8の字でした。大きめの8の字から始めます。そうすると、切り返し、進入、旋回、立ち上がりという一連の動作が身体にリズムとして刻まれていきます。 徐々に小さく旋回させていくと、進入から旋回する時にバイクが減速する感覚が分かってくるはずです。スピードが落ちてハンドルの切れ角が増すことも体感できるはずです。 それを繰り返し、ハンドルがフルロックになるまで小さく8の字がかけるようになったら、かなり上達しているものと思われます。 あとは応用ですね。 停止状態から数メートル加速し、8の字の進入と同じ要領でフルロックターンを行えば、Uターンです。慣れれば発進直後にUターンもできるでしょう。 応援しております。

goodbike
質問者

お礼

ありがとうございます。 8の字の練習からターンにつなげていくわけですね。そう言えば私も8の字がまだ苦手でした。 こちらの練習を多くしてみます。シンプルなところを繰り返して、少し感覚を掴んできたら、皆さんの具体的なアドバイスを少しずつ取り入れてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.18

#5、15、16です。 ニーグリーップは、外乱があった時、一時的に体を支える為で、常時する必要はありませんし、いつもバイクにしがみついていたら、バイクに乗せられているレベルでよければ構いませんが、積極的に操縦しようとする為には、不都合です。 しっかりと、ステップ上でバランスがとれていれば充分に対応出来る物です。 外乱を押さえる為の方向に加重すればいいだけの事です。 その為には、土踏まずではなく、つま先(指の付け根)で乗るとやりやすくなります。 内足加重は、起きようとするバイクを寝かすため。 外足加重は倒れようとするバイクを起こすためです。 試しに、しっかりとニーグリップをしてバイクの上でバランスを取ってみて下さい。 腰から上しか使わないのと、体全体でバランスを取るのとどちらがやり易いか。

goodbike
質問者

お礼

単純にどんな時でもニーグリップと思っていましたが違うんですね。 先日、フルロックでしかも直立の旋回をしてみたんですがとにかく回れなかったです。 円状に旋回しようとしても、うまくハンドルが進行方向に切れなかったり、内側外側にあっさりと倒れかかったりと。 このあたりはニーグリップよりも踵でしっかり抑えるように意識したほうがいいんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.17

14です☆  バイクを小さくUターンしようと思うと、大きくバンクさせなければならない、つまり倒さないといけないんですが、リーンアウトで外側のステップに体重かけるとバイクは起きようとしてしまいます。  内側へ荷重をかけるというよりも、外足に荷重せず中立に近い状態がいいかも知れません。

goodbike
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バイクを倒しこむために内側に荷重をかける、ということですね。 まだ自分には難しいかも知れませんのでまずは中立状態で練習してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.16

#5、15です。 オフロード走行をしたいのなら、クラッチ、ブレーキの4本指操作は、直した方がいいです。 よほど、クラッチやブレーキが重いのならともかく、それを使うのは、ツーリング中などで、指が疲れてきたときくらいです。 最近のクラッチは軽いので、1~3本で充分に操作出来るはずです。 路面のキックバックからハンドルを押さえる必要がある時や、力が要る素早い操作が必要なときは、親指と人指し指でグリップを握り、残りの中指、薬指、小指の3本でレバーを操作。 極低速で、繊細なレバー操作が必要なときは、人指し指1本、あるいは人指し指と中指の2本でレバーを握るのが良いと思います。 いずれにしても、グリップには、親指以外にいずれかの指のをこしておかないとオフロード走行ではハンドルを押さえられず危険です。 オフロード走行をするうえで、2種類を使い分けるのが難しいなら、まず、人指し指、中指の2本レバー操作が出来るようにした方がいいです。 なおグリップは、内側を5~10ミリ程度あけて握るようにすると良いと思います。

goodbike
質問者

お礼

4本で握っていて、ちょっと危ないと思った場面が何度かありました。 これも治す練習もしてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.15

#5です。 250ccオフロードバイクという事なので、2通りの方法を挙げておきます。 一つ目は、モトクロスなどで行う、内側の足を斜め前方に出して曲がる方法。 当然、右ターンでは、リヤブレーキは使えません。 舵角の大きなオフロードバイクでハンドルがフルロック状態では、公道モデルでは、まず半クラッチ使う速度まで落とさないと曲がりきれないでしょう。 (オフロード専用として、フロントのスプロケットを数丁程度落として低速が効くようにしてあれば別ですが。) 内側に出す(地面につける必要はありません。バランスをとるだけです)足は、横ではなく、斜め前方です。(ここが一番のポイントかも) これが出来ていないと、ターンを始めてバイクが前に進むと足の位置が後になり、転倒しそうになったときに支える事も出来ません。 加重は、内側の足はステップにありませんので、当然外足加重です。 もう一つは、トライアルなどで行う足を付かずに行う方法です。 30年以上前の第一次トライアルブームの頃は、アイドリングを下げて、アクセル操作だけでターンするのが主流でしたが、現在では、アイドリングを効く様にし、半クラッチを使うのが主流です。 まず、シートから腰を浮かして、スタンディング(オフロード走行の基本フォームですね)で走行できるようになりましょう。 それが出来たら、股の間でバイクをリズミカルに左右に倒してもバランスが崩れないように練習します。 ニーグリップは必要ありません。 むしろ、ニーグリップをしてしまうと、バイクの動きを妨げてしまいます。 バイクだけを傾け、加重は、内足になる事が多いですが、それはきっかけだけで、こだわる必要はありません。 バランスをとることが重要です。 ステップに乗せる足の位置は、土踏まずではなく、つま先の付け根辺りです。この方が土踏まずよりもバランスがとりやすいです。 バランスをとりながら、バイクがバランスしているときだけ半クラッチでバイクを進めるような感じです。 後は、練習しながらつかんでいくしかないような・・・・ バランスをとるためのブレーキはリヤよりもフロントの方が扱いやすいですが、あまり強くかけると、前輪が横に逃げますから注意が必要です。バランスをとるためには、使えるものは何でも使えといった感じです。 しかし、最初のうちは、ブレーキに気をとられてしまうので、あまりブレーキは使わない方がいいかもしれません。 ちょっとした時間が出来たらエンジンをかけずにバイクにまたがり、スタンディングスティルの練習をするのも上達の早道ですね。 最初のうちは、ハンドルを切って何かに前輪を当てて練習すると楽です。

goodbike
質問者

お礼

ありがとうございます。 トライアルをされている方はこのあたりのテクニックがかなり磨かれているんですね。 特に立ち姿勢だと、ニーグリップも難しくなるでしょうか。 初めはエンジンかけない状態で練習してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.14

10番の回答の方と同じです。 Uターン開始時にはクラッチきってます。倒れはじめたらじんわりクラッチつないでやるとフルロックくるくるも簡単です。 あとリーンアウト。いわゆるV字バランスですね。リーンアウトしつつも、イン側のステップに体重をややかけます。 我流ですが、特に視線は気にしない方がいいと思います。自然な感じで。 私も最初はクラッチ使わずにアイドリングとリアブレーキを練習してました。しかし、慣れてきてクラッチ使ってやるかー。と練習したら、こっちの方が明らかに小さく旋回できます。 もう一つ突っ込めば、速度+バンク角の調整でフルロックをキープします。ハンドルはフルのままで、スピードが落ちて、内側にバイクが倒れこんでくれば、駆動を上げてバイクを立てる(フルのまま)。そしてスピードが出すぎれば、リアブレーキで減速し、適度にクラッチきってやって再びバイクが倒れてくる。 この起きたり倒れたりが、上手になってくるほど少なくなり、ちょうど中間で安定できるよになります。 練習すれば必ず上手になります。いろんな意見がありますが、我流でいいで思います。やりやすい方法を模索してみてください。

goodbike
質問者

お礼

イン側のステップにやや体重をかける、、、がちょっと分からないです。 リーンアウトだから外側にしか体重をかけられないような気もしますが とにかく実践してみて試してみたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.13

追加補足です。 乗車スタイルは「リーン・アウト」になります。 ニーグリップだけでなく、踝(くるぶし)によるグリップも重要です。 ニーグリップは、タンクをアウト側からイン側へ押すような感じ。 バンク角は、大して必要ありません。意外とバンクしていないように見えますよ。フルバンクにはなりませんから、そういった意味では、恐怖心は少ないでしょうね。 フルバンクでフルロックターンというのは、危険なだけですから、試そうとはしないように^^; ポイントは「視線」・・・顔(鼻)をしっかり進行方向に向ける事。(視線を向けるポイントは常に移動している事を忘れずに) 「ステップ加重(旋回字にはイン側加重、旋回中はアウト側加重)」「ニーグリップ(アウト側からかぶせるようなイメージで)」「踝グリップ(しっかりと)」「フルロックを恐れない事」「ハンドルに加重をかけ過ぎない事」 練習方法のひとつとして(広い場所で)空き缶などを一個地面に置き、この空き缶を中心に、最初は大きい旋回から始める。 この時の視線は空き缶を見る。 慣れて来だしたら、徐々に旋回半径を狭くして行く。 ここで注意が必要なのは、一定方向だけに旋回を続けていると「目が回る」ので、何周かおきに旋回方向を変える事。 この練習で、フルロックターンが出来るようになって来たら、今度はUターンの練習に移る。 50~100mくらい離れた場所から、空き缶目指して加速して行き、空き缶直前でフルブレーキング。フルブレーキングをしている瞬間は、フロントフォークがフルボトムしているので、キャスター角が一番立っている。= 旋回し易い状態にあるので、この瞬間を逃さず、素早くフルロックターンさせ、すみやかに加速 → フル加速へと持って行く。 但し、旋回と同時にフル加速するのは危険なので、旋回後バイクがフル加速をしても安全な状態になるまでは待つ事。 慣れれば、旋回中でもフル加速に持って行く事は可能。 但し、リアタイヤはスライドして行くので、タイヤをハイグリップのものに替えるか、若干カウンターを当て気味にしてフル加速して走行する技術を身に付ける必要がある。この方法で旋回の練習を繰り返していると、タイヤはすぐに溶けて行きます。 レーサーレプリカではやらない方が無難。転倒したらダメージ大!! 練習はネイキッドかオフロードでやる方がいいでしょうね。 フルロックに慣れるためには、ゼファー400がお薦め。このバイクはハンドルの切れ角が少ないので、さして恐怖感を抱かずにフルロックターンが可能です。 あとUターンとしてれんしゅうする時には、ライン取りもよく考えて。空き缶を中心にして旋回していては駄目ですよ。 ライン取りとしては「アウト・アウト・イン」です。 一般的には「アウト・イン・アウト」と言われていますが、このライン取りは現実的ではありません。 「アウト・アウト・イン」のライン取りで、旋回して脱出時に空き缶をかすめて行くようなライン化取りが出来るように。 図面を引いて説明すれば解り易いのですか、文章で、果たしてどれ位伝わる事やら^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.12

僕の回答は、「相当に昔」のモノらしく、忘れて下さって結構です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.11

こんにちは。 バイクの車種が判りませんので、一般的な方法を・・・ アクセルは若干開け気味にして、リアブレーキは引き摺るように踏みっぱなしにしておく。 旋回したい方向に視線を向け、ハンドルから力を抜く。 これだけでハンドルはイン側へ「カクン」と切れます。 そのまま放っておくと転倒しますから、フルロックした箇所でハンドルに軽く力を戻します。視線は常に先へ先へと移動させて行きます。決して下を見ないように・・・ 速度は一定にしておきますが、その速度調整にミスった時だけ半クラッチを使い、修正します。基本的にはクラッチは使いません。 慣れれば片手運転でもフルロックターン出来ますし、そのまま旋回を続ける事も出来ます。 完璧にマスター出来れば、両手離しでも出来るようになります。 要するに、アクセル(アイドリングを少し高めにしておく)とニーグリップ、リアブレーキだけで出来るという訳です。 フルロックターンに半クラッチを使う方法は、かなり昔の乗り方です。 もちろん、停止状態からのフルロックターンや、超低速でのフルロックターンでは、半クラッチは必要ですよ。

goodbike
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。 停止状態からもフルロックターンを出来るようになりたいとも思っていました。 ニーグリップと体重移動、たくさん乗って身に付けたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スイフトスポーツって意外と小回りきかなくないですか?

    スイフトスポーツのZC31Sを購入しました。 乗ってみて思ったのは、コンパクトカーなのに意外と小回りきかないな、ということです。 Uターンしようと思ってハンドルをめいっぱい切ってもバックを余儀なくされることがけっこうあります。 このように感じるのは私だけでしょうか?

  • 白バイのUターンについて

    http://www.youtube.com/watch?v=U596UFDD3xc ↑ この動画の白バイのUターンはどのような操作でしてるのでしょうか? 私なりに動画を分析したので間違っていたら指摘してください。 アクセルを空け気味にして半クラッチで発進、クラッチは繋がず半クラッチを 維持したまま旋回開始。右足を着き車体の向きを変え直進体制に近くなってから クラッチを繋ぐ。 という感じです。 私もUターンの練習は散々しましたが、動画のエンジン音で判断すると あれだけのアクセル開度でクラッチを完全に繋ぎきった状態で(速度) あれだけの小回りなターンは出来ないので速度調整するのは半クラッチで 動力に逃がすかリアブレーキを踏むしかないと思うのですが、動画ではリアブレーキ は使ってないですし。 しかし半クラッチで動力逃がしながらの旋回ってとてつもなく難しいですよね^^; それとこれは定かではないですが、動画で旋回途中に一瞬だけブレーキランプが 光ってるようにも見えます。(光の反射とかでそう見えるだけかもですが) もしそうなら右足はペダルから離れてるのでフロントブレーキを使ってるって事になりますが あの状態でフロント使うのは超高度テクニックですよね。

  • Uターンのコツを教えて下さい。困ってます。

    オートマ車の免許をとったばっかりですが、 Uターンがどうしても上手くいきません。 上手くいかないとは具体的にどういうことかというと、 曲がり終わり反対車線で走りだす時に、フラフラしてしまいます。 反対車線では後ろからクルマが来ているので、それであせって早くUターンをしようとして、アクセルを強く踏み過ぎてしまうのが、ふらつく理由かもしれません。 図を添付をしたのですが、 手順としては下記でいいのでしょうか? (1)でブレーキペダルをふみ、スピードを落とす (2)でブレーキペダルをはなして、ハンドルを切り始める (3)ハンドルを切り続ける ※反対車線に車が走っていてUターンできなければ、ブレーキを踏みストップ。 タイミングを見計らう。 タイミングがよくなったら、ハンドル切りながらアクセルをふむ。 (4)切り終わる所で、アクセルをふむ。 (3)の頂点の所で、 反対車線に車が走っていてUターンができない状態だと、 一度ストップして、 90度カーブを、2回やってUターンしてます。 その時は問題ないのですが、 通常、曲がり始める前からチャンスがあれば、 止まらず一発でUターンをします。 その時にふらつくことが多いです。 アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Uターンについて

    暦約1年の初心者です。400ccのネイキッドに乗ってます。 停止からUターンの練習(なるべく半径を小さく素早く回る)をよくやってるのですが だいぶ小さく鋭く回れるようにはなってきました。 ですがいまだコケる時があります。 コケるのは例外なくトラクション不足で内側に転倒ってパターンです。 ややオーバースピードで曲がり始めてしまう→アクセルを戻してしまう ってパターンが多いです。 私のやり方だと発進と同時にクラッチを素早く繋ぐ→ハンドルを一瞬左に振る →その反動を利用してハンドルフルロックと同時に思いっきりバイクを倒す (その間リアブレーキで速度を調整) →旋回の頂点くらいで右足を地面につく(スキーのストックのようなきっかけつくり) →旋回終盤くらいからバイクを起こしつつ加速 って感じです。 で転倒の失敗例のアクセルを戻してしまうのはついオーバースピードになってしまい リアブレーキでは押さえきれない時に反射的にやってしまいます。 この失敗がでないように精度をあげるのも1つでしょうがそもそも やり方が間違ってるのでしょうか? みなさんはUターンに限らず低速旋回の時どうやって速度調整してますか?

  • 小回り

    2月に免許を取り、今月の半ばにホーネットを納車したばかりのド初心者です。 よく卒検一発で受かったなと自分でもびっくりするぐらい、テクがありません・・・ 今は朝方や夜に家の周辺で練習してます。 タイトルの通りなのですが、小回りができずに困ってます。 左折が大回りすぎるぞって教習所でも注意されていました。 小道でのほぼ直角に近いような場所での右左折(気になるのは特に左折)だとだいぶ大回りになってます。 このままじゃ片側1車線のような道路で、信号待ちで止まってる車にいつか突撃してしまいそうで・・・ 今は停止状態から、半クラはほとんど使わずアクセルとハンドル角のみで曲がっています。 発進以外ではほとんど半クラを使ったことがないです。 バンクさせればいいのかなと何度か試してみましたが、10キロ程度の低速でバンクさせたらコケそうでビビってます。 うまい人は低速でバンクさせても転ばないんでしょうか? やっと買った自分のバイクだし、コケて傷つけたくない・・・ なので思い切った練習もできずじまいです。 小回り、どうすれば上達しますか?

  • Uターン

    ライディングの技術を高めるべくUターンの練習をバイクに乗るたびしてます。400シングルです。 今はフルロックでクルクル回れるくらいまでなりました。が、左回りと比べて右回りのほうが旋回半径が大きくなってしまいます。 低速のUターンではリーンアウトフォームを取り、インステップに荷重し、リアブレーキで速度調整(ボクは半クラッチはほとんど使いません)するじゃないですか? 右へ旋回するとき、右ステップへ荷重しつつリアブレーキの操作をするのがとても苦手です。 荷重すればリアブレーキが操作しずらく、リアを丁寧に操作しようとすると荷重が抜けます。 改善策、また、その他Uターンのコツなどございましたらお教えください。

  • MRでヘアピンターン(Uターン)するコツを教えてもらえませんか?

    先日中古のMR-Sを購入しました。 初めてミッドシップを運転するのですが、地面に這いつくような 感じがしてヘアピンターン(Uターン?)するのが難しく感じています。 アクセルワーク、ハンドルワーク、シフト、回転数など具体的に わかりやすいタイミングをおしえてもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Uターンのコツ!!

    題名の通りです。バイクに乗り始めて1年近く経つのですが、Uターンがなかなかうまくできません。 自分はアクセルとクラッチ操作だけでしようとしていたのですが、友人に「リアブレーキもうまく使いなよ」と言われたのですが、よく意味がわからず、上達しません。 上級者の方、バイク暦長い方、ご回答よろしくお願いします。

  • Uターンについて質問

    ライディング暦3ヶ月ほどの初心者です。 先日は前後のブレーキについて質問させてもらいました。 大変参考になりました。今は普段街を走ってる時も前後それぞれのブレーキを意識しながら 乗ってます。 今日はUターンについて質問です。 今私は夜になると近所の駐車場で(近隣に家がないため誰の迷惑もかかりません) Uターンの練習をしてます。 それなりに上達はしてきましたがまだまだです。 で質問内容ですが、0発進Uターン(なるべく小さい円周でまわるような)の際 クラッチはどのように操作してますか? 今私がやってるのは短時間でクラッチをつなぐ(あまり回転数を上げすぎないようにして 半クラッチの時間を短くする)→クラッチミートと同時くらいに旋回開始(旋回中はリアブレーキで 速度調整)  って感じです。 断続クラッチで速度調整するみたいな手法もあるみだいですが私にはうまくできません。 クラッチ繋いでリアブレーキで調整したほうがうまくできます。 みなさんはどうやってるでしょうか? 最終的には↓の動画の白バイ隊員のようなUターンができるようになりたいです。 右足をついてるのでリアブレーキーで調整はしてないようですね。 このやり方は今の私には早いような気がしますが^^; http://www.youtube.com/watch?v=U596UFDD3xc&feature=related 私はビラーゴ250に乗ってますと車種は明記しておきますが特定の車種に 限定しないで一般的にはみたいな回答でお願いします。 もし車種を限定するような回答でしたら例えばCB400SFあたりでお願いします。 というのもビラーゴは近いうちに売るつもりなので。次はCB400SFかグラディウスに するつもりです。一応参考までに。

  • MT車 運転

    現在MT車の教習に行っているものですが質問よろしくお願いします。 まだ一段階目でやっと運転にもなれてきたかなぁという感じなんですが、技能でやったことを思い出してみると疑問に思うことがいくつかあったので質問させてください。 (1)一時停止からの左折の時はそれほど速度がいらないためアクセルを踏まずにクラッチを少しづつ離して発進しろと教官から言われました。別の教官の時にS字とクランクをしたんですが、その時も速度はあまりいらないと思い、アクセルには全く触れずクラッチを離したり押したりして速度を調節しながらやりました。ですがその教官からはアクセルは少しだけでいいから踏みましょうと言われました。同じような速度なのにこの“アクセルを踏む”と“アクセルを踏まない”の差はなんなんでしょうか? もしかしたら一時停止からの左折を教えてもたらっていた時自分はまだ発進があまり得意ではなかったので(アクセルを一定にして半クラッチの力加減がわからない)それを見かねた教官が簡単に発進できるように教えてくれたのでしょうか? (2)バックの練習の時、アクセルはほとんど踏まずにクラッチの加減により速度を決めるように言われ練習しました。そして次にS字をしている時に段差に後輪が落ちてしまった時の対処法をしました。対処法はバックをして元の位置に戻ってから再度曲がるといった感じでしたが、そのバックする時に、前に練習した通りにクラッチだけで戻ろうとしたらエンストしてしまいました。教官からはアクセルを踏んでないからエンストしたと言われました。 段差を上るための力が必要だからアクセルを踏まなくてはいけない(クラッチだけでは戻れない)ことはわかるんですが、なぜエンストしたのかがわかりません・・・発進の時クラッチを徐々に離していけば完全に離してもエンストしないと言われたので、エンストした理由がいまいちわかりません。クラッチを急に離しすぎたからでしょうか? もしそうだとしてら、その時にクラッチを徐々に離していけば、アクセルを踏んでいないので段差を上がりきることはできなくてもエンストすることはなかったんでしょうか? (3)最後にクラッチについてなんですが、教官からが(1)の質問のように発進の際クラッチを徐々に話していけば進むし、クラッチを離し切ってもエンストはしないと言われました。ですがS字やクランクをしているときにクラッチを離し切ってエンストすることが2,3度ありました。これは半クラッチの状態を作らず、一気にクラッチを離したからでしょうか? 説明が難しく状況がいまいち掴めないかもしれませんが、ご理解いただけた部分だけでもよろしいのでアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。