• ベストアンサー

彼女が左手薬指に指輪をしてくれない

付き合って3か月くらいです。 私は35歳、彼女は29歳、いい年齢です。 彼女の誕生日がきたので10万くらいの指輪をプレゼントしました。 左手の薬指にしてくれるものと思ったのですがしてくれません。 右手です。 恋人だったら、普通に左手の薬指にしてくれるものと思ってたのですが 聞けば、そこは、既婚者やちゃんと婚約している人がするものだそうで・・・ 嘘でも、私と一緒にいるときは左手にして、他は右手にすればいいのに とも思いました。 お互い、まだ付き合いも浅いのですぐに結婚とは考えてませんが、 一番感情が燃え上ってる時期に、そんなことを言われてへこんでいます。 彼女は男友達が多く、そこから告白されることも多いらしく、 虫よけになるかとの考えもあったのですが・・・ どういう考えなのか? もし、既婚者に見られたとして、そんなに不都合なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.11

既婚女性です。 質問者さんの考えに「はあ?」となりました。 プロポーズも受けて無いのに左指に指輪をはめるなんて 女として恥ずかしいです。 だって付き合っている男性からは「何勘違いしてるの?」 「そんなに結婚に焦ってるわけ?」って見られそうですし 女性から見たら「見栄っぱり」に見えますから。 >嘘でも、私と一緒にいるときは左手にして、他は右手にすればいいのに 不倫している男性みたいなことをおっしゃるんですね。 「今」しかない恋愛だからこそ会っている時くらいは左にと… 質問者さんにとってこの恋愛は未来のない「ごっこ」なのでしょうか? それなら納得いきます。 まだ結婚も考えていないのに、自分の感情に合わせて 「ごっこ」してくれなんて、不倫男性の身勝手さそのままですから。 私の夫とは対照的かもしれません。 夫は一世一代のプロポーズのために、その指にはぜったい何も付けないでいて欲しいという人でしたから。 女性にとって左指は大切な場所です。特別な指定席です。 「嘘」でも「ごっこ」でも、私ならしません。 とても大切なその指定席(左の薬指)を空けておきたいという その女心がおわかりになりませんか? 質問者さんから頂いた指輪が嬉しかったから身に付けた。 それを素直に喜んでもらえなかった彼女さん、可哀相ですね。

takeuma13
質問者

お礼

素敵な旦那さんですね。耳が痛いです。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

女性です。 考えすぎです。というか結婚を申し込んだわけじゃないんですよね? ならば、一般的に右手でしょう。左手にして欲しいのは、貴方の勝手な独占力です。彼女には彼女の意思があって貴方の物ではありません。 大切に思っているのならば心と心で信頼しあうべきです。そして、誰にも取られないように魅力的な貴方になるように努力をしてみたらいかがですか? そして、たくさんの男友達がいながら貴方とお付き合いしている彼女のことを信じて欲しいです。 ちなみに貴方は左手に指輪しているのですか???

takeuma13
質問者

お礼

私はしていません。 もらえればする気はありますが・・・ 考えすぎでしたね。 もっと大きな心が必要だと思いました。 ありがとうございます。

  • mio0418
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.12

指輪って、どこの指にするかチェックしている人多いので、プレゼントとしてもらうと1番困るものです。 私は彼と会うときだけ、右手薬指にしていますが、いつもはしていません。私生活を人に詮索されるの嫌ですから。

takeuma13
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女も他人に詮索されるのをすごく嫌いますね。 納得です。

  • taohlove
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.10

同じ年の男です。 思う気持ちもわからないでもないです。 回答されている方々の意見ももっともだと思います。 質問者様は、まだいいですよ。 私の場合は、右手にも最近しませんから・・・。 悲しい限りです。 回答に戻りますが、職場等でも色々聞かれるのが 嫌な女性も居ると思います。私の彼女がまさにそのようなので。 まあ、あまりきにしすぎないことでしょう・・・。 右手にはしてくれていますから・・・。 あとは、高価すぎるのもダメみたいです。付けにくいみたいです。 気軽にしやすい、安価な物でもあげてみてあげたらいいです。 私もそうしましたから。 お互い頑張りましょう・・・。

takeuma13
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの回答をみてるとすごく当たり前のことみたいだったようですね。 安心しました。 安くてかわいいものを今度探したいと思います。

noname#64696
noname#64696
回答No.9

言っている事は分かります。 婚約はされないのですか? そうした話は? 私も学生の頃にはそうした事にこだわった事がありました。 何の根拠も無いものなのですが、何故か思い込んだ「観念」がありました。 今では逆に抵抗があります。 「既婚者やちゃんと婚約して」いてもしないかもしれません。 なんだか恥ずかしいんです。。。 勿論結婚などをして、相手に「どうしても」って言われたら出来ない事もないですけれど・・・。 なんか上手く言えないんですけれど、どうも「私たち、恋愛してます!」っていう空気を作っていて恥ずかしいんです。 「いつまでも一緒だよ・・・。」みたいな事を他人に見せたく無いんですね。 takeuma13さんの彼女さんはそうでは無くて、ただ、「けじめ」みたいなものかもしれません。。。 ただある程度の歳になると、そうした「結婚しています」という様な事実が無いとちょっと恥ずかしいという雰囲気はあるかもしれません。 「結婚の印」ならまだ良いけど、「恋人のアイテム」だとちょっと・・・っていう。 私は手をつなぐとかも恥ずかしくなりました。 なんか人前でそうした空間を演出したくない。っていう感じです。 「幸せです」っていう空気。 「これを君に・・・パカッ」っていう感じです。 ですから「結婚すればみんなしてるから、まあ・・・」っていう感じのアイテムになりつつあるんじゃないでしょうか? そういう「約束の指輪」みたいな物って。。。

takeuma13
質問者

お礼

結婚話を急ぐとプレッシャーを与えそうなので、まだしてません。 言われてみれば、彼女はなじみのない人には秘密主義なんで、 同じタイプかもしれません。 ありがとうございます。

noname#128033
noname#128033
回答No.8

一言でいうと考え過ぎです。 結婚前に主人からもらった指輪(婚約指輪ではない)は主人に左手に付けて貰ったことと私自身こだわりもなかったという理由でそのまま左手へしていましたが、それを見た友人は「左には付けた事ないな~。わたしはいつも右手だよ~」って言ってました。 右に付ける人、左に付ける人どちらも普通に周りにいますよ。人によって違うだけです。そんな気にしてへこむことじゃないと思います。 それに右に付けているだけでも「恋人からかな?」って思いますし。 >そこは、既婚者やちゃんと婚約している人がするものだそうで・・・ >もし、既婚者に見られたとして、そんなに不都合なものなのでしょうか? 既婚者に見られたくない、とかじゃなく彼女はそれだけ左の薬指を特別に思って取ってあるんだと思います。ですので左に付けるときは「結婚を決意した婚約指輪のとき」という彼女なりの夢があるんじゃないかな。 彼女のポリシーを尊重してあげてください。 つける場所の意味を大事にされて使い分けている彼女の気持ち、それも素敵なことだと思いますよ。

takeuma13
質問者

お礼

ありがとうございます。 大事にとってあると思うと私も簡単にはつけさせたくなりますね。 学びました。

回答No.7

やはり左手薬指は特別じゃないですか? >もし、既婚者に見られたとして、そんなに不都合なものなのでしょうか? 赤の他人から見れば、特に不都合はないと思います。 ただ、彼女がまだ結婚してないことを知っている方が、左手薬指の指輪を見て、『結婚するの?いつするの?』とか興味本位で聞いてくることってありえますよね?そういうときに、いちいち説明するのってめんどいじゃないですか。彼女がそういうのを根掘り葉掘り聞かれたくないと思っているならなおさらですよ。 彼女29歳ですか?たかが付き合って3か月の彼氏(失礼。。)からプレゼントされた指輪を左手薬指にするほどはしゃいだ年齢でもないですよね。

takeuma13
質問者

お礼

そうですね、以前、指輪をあげて喜んで左手にしてもらった記憶がありましたが、20代前半でしたね。 納得ですね。 ありがとうございます。

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.6

つきあって3ヶ月で指輪ってのも、なんか重いなー。私はね。 まして10万とか、高価じゃない?(高いと思わない人もいるかもだけど) 私なら、重くって、デートの時「だけ」敢えて右手にするかも。 でもさ、つけてくれるだけいいじゃないですか。 私は大昔、もらった指輪を一度もつけませんでした。 理由は、デザインがダサかったから。笑 いや、ヒドイ女かもしれないけど、自分のセンスと相容れないものは嫌だもん。 彼女がちゃんと右手につけてくれてるってことに、まず感謝! そして、一番盛り上がってる時期だからって、指輪云々するのは なんか子供じみてるので、そういう所、彼女のシビアな目には どう映ってるかな~というのが、微妙に心配です。 大人なんだから、どんと構えていましょうよ。 縛りつけようとすると逃げたくなるのが人情ってもんですから あんまりギューギューしちゃダメよん。 ユルめに頑張ってください。

takeuma13
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 勘ぐらずに大きな心でいきたいものですね。

noname#127267
noname#127267
回答No.5

彼女の考えはわかっているじゃないですか。左手の薬指にはめることは、既婚者や婚約した人がするものだと。彼女はそういう行為を、結婚するかわからない人に簡単にしたくはないのです。つまり大事に考えているんだと思います。 恋人だったら、左手にするというのはご自身の考えなだけで、みんながそうではありません。私も彼女と同じ考えです。 少し考えすぎなのでは、と思います。

takeuma13
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 勘ぐらずに大きな心でいきたいものですね。

回答No.4

>既婚者やちゃんと婚約している人がするものだそうで・・・ 私もそう思いますが・・・・。 私も彼氏から指輪をもらっても、左手の薬指にはつけないと思います。 プロポーズしたときに渡すなら別ですが・・・ ただのプレゼントなら右手にすると思いますよ。

takeuma13
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通のことなんですね。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

普通でしょうか? 既婚でなければ左手の薬指に指輪を付けたいとは、私なら思いません。 理由は他の男性が寄ってこなくなるのが第一理由ですが 他の男性と遊びたいからとかそういう理由ではありません。 独身なのに縛られている感が嫌です。 結婚の約束を取り交わしたわけではないのですよね? そこで「俺のものだ」的な扱いをされても、彼女も困ると思いますよ。 しかも燃え上がっているからという理由ならなおさらです。 質問者様も同じように左手の薬指に指輪をしてくれたら、彼女も少しは考えるかもしれませんね。

takeuma13
質問者

お礼

今の今まで、普通とは思っていませんでしたが、 普通なんですね。 束縛されて喜ぶ人は少ないんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏から貰った指輪は薬指の右手か左手どちらにするのが正しいのでしょうか??

    今ままで、ずっと彼氏から貰った指輪は、 右手の薬指にしてたのです。 今の彼氏とは3年で、前に貰ったのは右手にしてたのですが、彼氏がペアリングをしたいと クリスマスプレゼントにお揃いのブルガリの B-zero1の1連の指輪をもらったのですが 今までも右手の薬指にしていたし 細いキャシャな女の子だけしかできないような指輪の感じでもなく、少しボリュームもあり、ゴツメな感じで男向きでもいける感じでもあるので、右手の薬指にしているのですが 友達もそれぞれで学生時代の時は 皆だいたい右手の薬指にしてたかな?と思うし、 ペアリングをしているカップルも右手にしてたような気が したのですが 最近、友達に「彼氏から貰った指輪はだいだい左手にするんじゃない?」とか「左手の薬指にしてたら、恋人いますて思うよ」や、「右手の薬指だと、ファッション感覚でしてる子やお守りとしてる人もいるよ」とか言ってたのですが、 私は、右手の薬指は「彼氏(恋人)がいます)」て事で 左手の薬指は「婚約指輪か結婚指輪」てイメージがあった のです。 彼氏も、「どっちだろうね・・?」て言ってたので 「左手だと婚約指輪みたいだから右手じゃない?」て言ったのですが 左手の薬指となると、婚約指輪や結婚指輪のような 感じがするのですが、どうなのでしょうか?? やはり、彼氏から貰った指輪は左の薬指にするものなのでしょうか?? 彼氏から贈られた指輪やペアリング等は 薬指のどちらの手にするのが正しいものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 左手の薬指の指輪。

    私事ではないのですが、友人の大好きな人がある時左薬指に 指輪をしてたらしいのです。 私も彼女と知り合いですが、でも彼女は結婚も婚約もしてません。 だったらば彼氏が居る事は間違い無いのでしょうか?? 私の考えとしては、結婚or婚約でもしない限りする事は モラルに反すると思います。 きっと彼氏がいることは間違い無いと思われるのですが、 少しの可能性を信じる私の友人の為にも、もし何らかの 理由で左手薬指に指輪をしてしまう事はあるのでしょうか? 婚約者でもない彼氏とのペアリングを左手薬指に皆さんはするのですか? 右手は聞いたこと在るんですが・・・・。

  • 左手薬指の指輪。

    アンケートカテゴリーかもしれませんが、このカテゴリーでみなさんにお尋ねしたいです。 みなさんは異性とお付き合いをするとき、ペアリングをつけますか?(まだ結婚はしていない、付き合っているときです。) そしてそれは、左手の薬指につけますか?? 私は、結婚をしていない段階で左手薬指に指輪をするのには抵抗があります。 私の母がよく言っていることで、私もやはり、左手薬指に指輪をするということは、大きな意味があるように思うので、古い考えかもしれませんが、抵抗があります。 私はこのように、結婚っていう意味が・・・ということで、付き合っている段階ではしたくない・できないと思っているのですが、私の彼は少し違う意味で、嫌がります。 それは、「束縛されてるみたい」だからだそうです。 左手薬指に・・・というのは抵抗がある私ですが、ペアリングや、ブレスレットやネックレスでも、ペアのものには憧れがあるのです。 しかし彼のように「束縛されているみたい」という理由の人は、ペアリングどころか、ペアのもの自体が「束縛」ととってしまうのかなぁと、憧れがあることを言い出せずにいます。。 私は、それが左手薬指にリングでも、「束縛」とは思わないのですが・・・。 でも、いろいろな考えがあるようです。 友達は、「彼氏・彼女がいるというしるし」。だから、指輪をつけている人=恋人がいる人を他の人が好きになったらあかんから、つけるのだ。・・という意見でした。 「束縛」と考える友達もいました。 みなさんにとって、結婚をしてないときに左手の薬指にペアリングをする理由はなんですか? 恋人同士、多少の「束縛」はあると思うのですが、こういう場合の「束縛」とは・・・他の人と?みたいな、浮気というか、モテたいというような意味があるのでしょうか? (けっこう、告白されたり逆ナンされたりと、モテる彼氏なんです。。)

  • 外国の、左手薬指の指輪について。

     旅行で先日、マレーシアに行きました。 旅先でとてもやさしくて、すごく気になった現地男性がいましたが、左手の薬指にシルバーの指輪が光っていまた。 「ああ、なんだ。既婚者か~。」 と思って、尋ねると「結婚してない。」 とのことでした。  ただ、指がさびしいから・・・とのことでしたが、 恋人がいる、あるいは配偶者がいる、という以外にマレーシアでは、左手の薬指に指輪を単にファッションとしてつけるものでしょうか。  マレーシアも、結婚したら日本と同じように指輪は左の薬指にしますか?  彼がウソをついていたのか、私にもよくわからないんです。教えてください。

  • 結婚指輪はどうして、左手の薬指にする?

    1.なぜ、左手の薬指にするのでしょうか? また、私は既婚者(女)ですが指輪をしていません。 リングは買いましたが、どうにも指輪が苦手で ほとんどつけていません。 (仕事でも邪魔でよくはずすので、無くしそう) 2.つけないとおかしいでしょうか? 今はつけない人が増えてきていますでしょうか? 3.結婚指輪以外でもしつけるとしたら、右手の薬指に つけたいのですが、おかしいでしょうか? (右手のが少し細いので) いろいろ質問させてもらいましたが、よろしくお願いします。

  • 薬指の指輪

    大学でよく薬指に指輪をしている人を見ます。左手にしてる人は彼氏がいるのかなと思うんですが、右手にしてる人はオシャレではめてるんでしょうか?また、サークルの女友達で、多分彼氏はいないと思うんだけど、左手に指輪をはめている人がいます。 そこで、質問なんですが・・・恋人がいないのに左手もしくは右手の薬指に指輪をはめている女性はいるんでしょうか?

  • 友人から貰った指輪がどうしても左手薬指にしか合わない

    私は女性ですが未婚です。 友人から誕生日に貰った指輪がどうしても左手薬指にしか合いません。 この場合左手薬指にはめるって変に思われますか? とてもお気に入りのブランドでデザインもとても気に入っているのですが ちょっと変わったデザインでサイズ直しはできませんでした。 結構高価な(5万円以上)するのでお蔵入りにするのは友人にも申し訳ないのです… 普段指輪をつけていないのですが、右手にも左手にも 複数の指輪をつけた場合なら左手薬指につけても変ではないでしょうか?

  • 左手薬指の指輪

    この間、彼とペアリングを買って左手の薬指にはめていたら、 母と姉に「左の薬指はやめなさいよ!変に思われるわよ!」と言われました。 左手薬指の指輪の意味ぐらい知っていますが、私は気にせずつけていたのに、 そんなに言われたことが結構驚きでした。 彼とは結婚したいねと言っていますが本気で婚約指輪ではありません。 でもそんな軽い気持ちで左薬指にはめてはいけないものなのでしょうか?

  • 男性の左手薬指の指輪

    最近ステキだなぁ~と思う男性がいるんですが、独身なのか既婚者なのかわかりません。 ただ、左手の薬指に指輪をしています。 婚約指輪や結婚指輪ならごくシンプルなシルバーリングであるばご結婚されてるのかなと思うのですが、よく見るとデザイン指輪なんです。 複雑な形をした変わった形をした指輪で見た目は絶対結婚指輪には見えないデザイン指輪。 独身男性って左手薬指にデザイン指輪ってはめることあるんでしょうか? 教えてください。

  • 左手薬指の指輪

    皆さん、女性が左手の薬指に指輪をしていたらどう思いますか?? 婚約した、結婚している、などあるかと思いますが、私はバツ1で今は独身(30歳)です。 今、付き合ってる彼は居ますが、結婚は考えていません。 昨日、左手の薬指にいつもは右手の薬指にはめているシンプルなリングと、ダイヤの立て爪のリングを重ねて会社にしていきました。 会社では「彼が居る」という事になっているので、「え!おめでた?」という視線を感じましたが、バツ1な事もみんな周知のことなので、あえて何も聞かれませんでした。 なんとなく・・・で、たまに左薬指に指輪をはめます。 今の彼の前ではしたことはありませんが・・・。 離婚の経験のある女性のかた、こんな私は変ですか?? 男性の方、こんな私(女性)をどう観ますか? 私の母も離婚してますが、たまに薬指にしてます。 皆さんのご意見をお聞かせください。