• ベストアンサー

中2です。僕の彼女が不登校に・・・

中学2年生の男子Kaです。 僕には、去年の11月から付き合っているバスケ部の彼女Mが居ます。塾と部活が同じで向こうからアプローチを受けて、交際する事になりました。 今まで、なんの問題もなく順調に進んできて、二人で仲良くやってきましたし、学校でもお似合いカップル的な存在になりつつありました。 しかし、その彼女が最近、学校に無断でずっと欠席しています。 携帯電話の電源は常に切れているようですし、メールにも応答がありません。 Mの弟が同じ部活の後輩に居るのですが、その後輩に訳を聞いても、一切教えてくれませんでした。「姉に口止めされている」的な雰囲気でした。 Mの二つ下の弟によれば(まだ小学生)、家で部屋に閉じこもって、パソコンばっかりやっているそうです、 そこで、僕の彼女の知り合いIに思い切って話を聞いてみると、 どうやら、友達関係でイザコザが起きているみたいなのです。 Mの親友だったNさんが、どうやらMの事を「見ているだけで腹が立つ」と陰で愚痴ってそれを知ってMはかなり傷ついてしまっているようです。部活では、みんなと馴染めていたMですが、クラスでは孤立していたようでしたし、お弁当の時間もいつもMとNだけで食べていました。そんな唯一の親友Nに裏切られてMは相当、ダメージを食らっていたようです。 それを知っていたバスケ部のみんなは、Mを一生懸命励まそうと電話やメールや手紙を送っているようですが、一切、応答がないそうです。 Mが不登校になる前から、だんだんと元気が無くなっていたのは僕も気づいていたのですが、原因を聞いても話してくれませんでした。 もともとMは疲れやすい体質でしたし、何でも自分に抱え込んでしまうような人だったので唯一で本音を言える親友だったNに裏切られて、相当ショックだったのではないかと思っています。 Iによれば、Mは最近よくNに「疲れた」「Ka(俺)に心配かけたくない」的な事を相談していたそうです。 又、 Mは、ヒザを痛めているのに毎日、部活で必死に弱音を吐かないで朝練に行って、外周走っていましたし、後輩を育てることに、もの凄い責任感を持って部活に無理して行っているようでした。 バスケ部は僕たちの学校で厳しさNO1を争うようなキツイ部活なのに、家に帰ってヘトヘトになりながらも、行きたくもない塾に親に無理やり行かされていました。ウチの塾の先生は、生徒にもの凄いプレッシャーを与えるようなスパルタ塾です。 学校の授業も「あまり分からない」的な事も言っていましたし、こないだ返却されたテストの点数もボロボロだったそうです。 朝、必死に部活に行って、意味不明な授業を聞いて、放練では、コーチに散々「お前のミスだ!やる気あんのか!?」的な事を言われまくって、無理に塾に行って、塾の先生の重圧に耐えて、家に帰れば親や弟と喧嘩しまくって、最後には食事もバラバラだったそうです。 そんな辛い環境の中で信じていたNが自分の陰口を行っていたなんて事を知ったら、学校に行きたくなくなる気持ちもよくわかります。 僕はMの彼氏としてどうしたらいいのでしょうか? 部屋に閉じこもってパソコンでアニメばかり見ているらしいですが、うつ病とかになっていないとても心配です。 「がんばれ」と励ますべきなのでしょうか? それとも、様子を見た方がいいのでしょうか? 僕は小学生の時に、イジメを受けていましたので、閉じこもりたい気持ちはよくわかります。でも、僕が辛かった時、当然、友達は居なかったし、親はずっと忙しく働いていて、「いじめられているから助けてほしい」って勇気を出して言った時も、結局なにもしてくれませんでした。だからこそ、たった一人で孤独になった時の気持ちはよくわかってる方だと思います。僕の時は、暖かく誰かに励ましてもらいたい、と強く願ったのですが、女の子の場合は実際どうなんでしょうか?? 個人的には無理に学校に来て欲しくはありません。(僕の決めることではないですが・・・) 彼氏なのに、なにもできずに悩んでいる自分が悔しくてたまりません。こんな時、みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni-ni
回答No.2

私の意見が参考になるかはわかりませんが思ったことだけ書かせていただきますね。 貴方が、彼女さんを思っておこす行動はきっと伝わると思います。私はそう信じたいです。 実際、小学生の頃の体験も書かれていますが、それと彼女さんの状況は違いますが、そういったツラい状況も味わって今質問者様は悩んで、何かしてあげたいと思っていらっしゃると思うので。 彼女さんの親御さんがお二人の関係にどういった認識をしてらっしゃるかはわかりませんが、もし知っているようであれば「心配なので電話しました。お話しできなければ、一言代わりに伝えて頂けませんか?」などと親御さんに頼んでみては? 何回か出来れば、きっとあなたの熱意や想いが伝わると信じています。 なにもできずに悩んでいる自分が悔しいと書かれていますが、そんなことはないと思いますよ(^^ 綺麗ごととおっしゃる方がいらっしゃるかもしれませんが、あなたがそうやって何かしてあげたいと想う気持ちがあるだけでも違うと思います。実際に形には現れてないだけです。 次は実際に彼女さんに何かしてあげれるように頑張ってくださいね(^^ きっと、彼女さんだってあなたのことを好きであれば待ってると思います。私だったら待ってますから☆

kazuxp32
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >何かしてあげたいと思っていらっしゃる はい。Mのために何かしたくてたまりません。 >彼女さんの親御さんがお二人の関係にどういった認識をしてらっしゃるか 実は、二人でキスプリを撮ったのですが、それを向こうの親に見られてしまって僕はあまり良いようには捉えられていないようでした。Mの親はMに「もうKaには、あまり会うな」的な事をおっしゃてたそうです。 >次は実際に彼女さんに何かしてあげれるように頑張ってくださいね ありがとうございます。 長文を読んでくださった上に、いろいろと助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• momo623
回答No.1

迷惑じゃないから。頼られなかったり何も出来ない方が辛いから。 と伝えてなんとか会ってもらえないでしょうかね・・・。 このままずっと学校に来なかったら彼女の人生が変わってしまうかもしれませんね。 彼女の両親は対応していないのでしょうか?塾にも通わせてるのに不登校なんて見過ごすはずないと思いますが。 学校の方の問題は解決できませんか?彼女が安心して登校できる環境を作ることは出来ませんか? 最近の中学生にもいろいろあるのでしょうがこれくらいしか思い浮かびませんね。 早く彼女元気になるといいですね!!

kazuxp32
質問者

お礼

早速のご返答どうも、ありがとうございます。 >迷惑じゃないから。頼られなかったり何も出来ない方が辛いから 無理して逢って、余計に重圧になってしまうのが怖いです↓↓。 >彼女の両親は対応していないのでしょうか? Mの両親は、つい先日、塾を休学させていました。ここの所、ずっと休みぎみだったので・・・。 >彼女が安心して登校できる環境を作ること 今はNに対しての怒りしか湧いてきません。 NとMを仲直りして欲しくないです。Nの噂も「20歳の人と付き合っていた」「同じ日に2人の人に告白した」とか、悪いものしかないですし・・・。あとは、バスケ部の女子に任せるしか・・・。 >彼女が安心して登校できる環境を作ること 心の底から、僕もそう願っています。 ありがとうございました。