• ベストアンサー

職場などで自分というキャラクターを出したり表現するのが苦手で、大勢での会話が上手くいきません。

私は、派遣で仕事を始めて間もない♀です。 今までもそうだったんですが、大勢の中で自分を出すのが苦手で(この中で「これが自分」みたいな キャラクターがいつも出せず・・)、職場に居づらさを感じ始めてしまいます。そして、少し無理してるのを感じます。 必要な事・仕事の話や、初めて会う人などとは、ある程度普通に人見知りもなくちゃんとしゃべれるのですが、 逆にいつも同じ環境でのたわいもない会話(特にランチなどでの、この芸能人をどう思うとか、 ここに行ってきてどうだったんだー、今日は何食べてんのーとか)が苦手で、自分の思った事の表現が下手です・ 会話を振られても、何を言って良いか分からず、一言くらいで終わってしまって・・。 雑学や話題が少なすぎる事は無いと思いますが、ぽんと出てこないし皆の中でどう会話にして良いか分からないです。 嫌われたくない、人に悪い印象を与えたくないという気持ちは強いと思います。 発言する前に考えてしまって、何か思ってもはっきり言えず、表現がごく遠回しでどう感じてるのか分かりにくかったり、 語尾が曖昧になったり遠慮ぽくなったりします。 それで、ランチの時など、皆で話していてもほとんど自分から話題を出さずに、 話にもついていけず、ただ笑って聞いて相槌するくらいです。 会話の時の応答など、頭の回転や反応も遅いです。 ちなみに、人によりますが1対1などだと平気です。また、親しい友達といる時は全く違います。 が、職場だと友達と違い、変に思われないかなどは考えてしまいます。 協調や人に合わせるのは得意な方ですが、合わせてばかりでは不審かと思い、あまり合わせるのもためらわれます。。 ・・と、このように自己分析はしてますが・どうしたら良いのか分からないのです(泣) 自然に自分を出して表現し、会話を楽しみ、周りに溶け込むにはどうしたら良いのでしょう。 新しく始めた仕事がとても良くて(やりたかったもので)頑張りたいので、 そういう事が原因での憂鬱や行きたくなくなることは避けたいと思っています。 悩んでいるので皆様のご助言を、どうぞ宜しくお願い致します。

  • anuili
  • お礼率93% (378/403)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 参考になるかわかりませんが投稿を読んでいて思った事があったので回答します。 私も派遣で働いていた事もあり職場の対人関係で悩んだ事もありました。今でも現時点の職場での悩みもあります。 大勢の中で自分を出すのが苦手だという事ですが無理して会話に合わせたり愛想笑いをしたりしていれば誰でも疲れてしまいますよ。人に嫌われたくないとか思うのは自然な事ですがそればっかりしていればそれこそ自分を見失います。 会話を楽しみたいならまずその会話に興味を持つ事です。知りたい!とかこの人は何が好きなの?とか会話に出てくる事ひとつひとつに自分で興味を持って接すると何か変わると思います。徐々に会話が楽しくなるかもしれません。急に全てが上手くいく事ばかりじゃありません。辛い思いをしても何度も何度も繰り返し挑戦していってみて下さい。

anuili
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 そうですね、まだ今回の職場も入ってそんなに経ってないのに、どうしてもなじみたいという気持ちが強いばかりに焦っていました。 職場経験の長い人同士の中、すぐに同じようにとは行かないですよね・ 考えすぎずに、自分がいつも気負わず居られる方法をとっていきたいと思います。こうしなきゃ!と思うより、自ら自然に楽しむ事が一番近道なんでしょうか。 参考になりました* どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

残念ながらそれはセンスの問題で、 がんばって練習してもどうにもなりません。 トーク番組を見ても、プロの芸人でさえ大勢のトークに 溶け込めない人がかなりいるでしょう。 しかし、 「嫌われたくない、人に悪い印象を与えたくない」 これは問題ないんですよ。 「頭の回転や反応も遅い」人は格別嫌われません。 ようするにあなたの悩みは 「トークを競技のように考えた場合、自分が劣っていて残念」 というものです。しかしあなたはタレントではなく 雑談は競技ではないので問題ありません。 親しい友達と楽しければ、まあいいじゃないですか。

anuili
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 会話の中で、つい「何か反応して、色々喋らなくては。。」という風に思ってしまいます・ 総合すると、職場で自分がどういう人か表現しにくくて、相手に伝わりにくいことは困ってますね・ 自分が思いつかない観点からご回答下さりありがとうございました。 参考になります。 また何かありましたらアドバイス下さい。

関連するQ&A

  • 職場での会話

    こんにちは。今、職場の人間関係ですごく悩んでいます。どんな事でも、気づいた事があればご回答いただければすごく嬉しいです。  つい最近、派遣社員としてある企業で働き始めました。 女性が私を含めて3人、あとは男性の方が15人ほどいらっしゃいます。 職場の雰囲気は、厄介者扱いされてる方が数名いらっしゃいますが、その方たちがいない時はみなさん仲がいいみたいです。  私はもともと無口で、仕事をするときは集中してしまうので、話かけられなければあまり自分から話すことがありません。それでも、せっかく派遣された会社だし、職場の方と仲良くなりたいという気持ちもあり、お昼休みの時は頑張って話しかけたりしていますが、あまり会話も続かず、無言になってしまうときもあります。一対一の時はまだ会話も続くのですが、人数が増えて、私の知らない会社の話題になると全く入れません。 私が会話に入らないと気を遣われるのか、他の社員の方も無言になってしまいます。私にも、あまり話しを振ってきません。  あと、後の女性2人は仲が良く、二人で私のわからない話をよくしてるので、まったく会話に入れません。だからその2人が話をしてる際、私は黙々と仕事をしています。正直浮いています。  最大の悩みは、仕事中です。仕事中、あまり会話がありません。 私自身、仕事中の会話が苦手という事で、逆に仕事中はできれば話したくありません。たまに話を振る程度です。 今日まで、そういう職場なんだと思っていましたが、今日仕事が終わって、駐車場まで女性社員の方と歩いているときに、 「一人の雰囲気で職場って変わるね。みんな話し好きだし、話だしたら止まらないのに、最近はすごく静かなんだ。○○さんも(私のことです)おしゃべり好きなんでしょ?」 と聞かれ、私は、「初対面の人と話すのが苦手です。」と答えました。が、正直一人でいる方が気が楽です。話好きというより、何か話さなければ。という気持ちの方が強いです。だから会話も弾まないのでしょうか・・・?そして、一番気になったのが、一人の雰囲気で職場が変わる。という言葉です。 私がみなさんを話させにくい状況にしてるのでしょうか???  そして、おしゃべり好きな方へ質問です。 無口な人がいると話しにくいですか?無口な人にどうしてもらいたいですか?  私は笑顔と相槌は必ずするようにしています。でもそれはわずらわしいのでしょうか?私があまり話しかけられたり、質問されたりしないのは、私の雰囲気が悪いからでしょうか? 私自身、明るい挨拶や返事を心がけているので、正直どこを直せばいいのかわかりません。 仲のいい女性2人の中へどう入っていいのかもわかりません。 こんな質問ですみません・・。私自身、悪いところは直していきたいので、アドバイスお願いします。

  • 職場での会話

    私は人の目を見て話すことができません。 また、職場の中でも、会話ができなくて、会社に行くと声が出ないのです。どうしたら、話すことができるようになるのでしょうか?仕事でも話さないといけないときがあるのに声が出ない、話せない、人に聞こえるように声が出ないのです。 せっかくできたランチ友達とも疎遠になってしまいました。

  • 職場での会話が苦手

    会社員20代後半の♂です。 僕は集団行動でのつきあいや会話が苦手ですが、 合えば饒舌になる方です。(1対1がベストですが) 職場では自分が最年少で、他はほとんどが30後半 を過ぎています。職場ではなんかかしこまっ ちゃって、ええかっこしい?というか立派にやろう として変に緊張してしまいます。要はかなり人目が 気になるってことでしょうか。 だから本来の自分が出せず、どう会話していいか わからずいつも自分を抑えています。 「怒られたらどうしよう」「社会的な常識に 外れていたらどうしよう」などと 変に構えてしまい、それでいつも疲れます。。 同じ境遇の方はどんな風に 接していらっしゃるのでしょうか? 僕はあまりにも自分を抑えすぎているのでしょうか? 女性に対してもいいカッコしようとしすぎる 傾向があります。特に年上だとどう接していいか わからんです。「先輩だ」なんて思っちゃって。 (プライベートはまた別ですが。) 友達にも「人によって態度変わるね~」って よく言われます。 アドバイスいただけるとすごくうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 会話が苦手です。

    会話が苦手です。 話題を見つけるのも続けるのも下手なんです。 社会人になったのに中身が幼稚なまま何の努力もできていない事に落ち込んでいます。 でも社会人になっても特定の人たち(穏やかで気さくで会話が上手い人)としか会話が続きません。 学生時代はいつも元気で話が上手な人と一緒にいたのでふつうに生活を送れていました。 でも決して一人が好きなわけではないんです。 人が話しているのを見たら一緒に話したいなぁといつも思います。 ただ、まだ初対面なら話題もチラホラ浮かびますが、問題は2回目3回目会った時。何も話題が浮かびません。初対面より余程気まずいです。 でも他の人たちはずっと楽しく会話していて、とても羨ましいです。 まじめで固すぎるからダメなのは分かってるんですが直せない。 飲み会や雑談は話が全然続かない。 それでも高校時代の友達や中学時代の友達と毎日ラインするし、地元に帰ったら遊びます。 専門学校時代の県外の友達にも会いにいきます。 どうすれば直りますか?

  • 会話することが苦手

    私は高校3年なのですが、人と話すのが苦手です。 話題が見つからず会話が広がらないのです。 昨日あったことなども、すぐ忘れてしまうので自分の話しすら出来ません‥続かない話ばかりしか浮かばないのです(;_:) なので大抵聞き手になるのですが、反応がいつも同じになってしまったり、返しに面白い表現もできないので、つまらない奴と思われるのが怖いです。 気にしいなので他人の評価を気にしてしまい、神経を使うので話し終わった後にどっと疲れがきます。 たまにパニックになってしまって変なことを言って後悔することもあります こんな自分に嫌気が差しています‥ 学校も行きたくないし友達に誘われても断ってしまいます。 友達にも楽しんでもらいたいし、自分も楽しく話せたらなぁと思っています。 友人関係も良好にしたいです! 自分なりに考えてみたのですが、 ・頭の中の引き出しが少ない ・頭の回転が遅い ・記憶力、対応力、表現力がない ・ などがこの件に関しての自分の欠点だと思いました。 これらの欠点を改善できる、何かいい方法がありましたら教えてください。 他にも「こんなところがいけない」などのご指摘がありましたらお願いします(>_<)

  • 職場の雰囲気が苦手・・・・。

    職場の雰囲気が苦手・・・・。 私は28歳女未婚です。とある職場に勤めだしてからもう 2ヶ月弱。周りはおばちゃんの会話にまったく入れないでいます。 仕事的に大人数で大多数がおばちゃんばかり。 私はもともと人と話すのが苦手で、自分にも自信ない人です。 けど、時々おばちゃんから励ましの言葉をもらったりして いい時もあるのです。 が、基本若いからって事で嫌味言われたり、 会話にも入れない(どうやって入っていいか分からない) 私にだけ命令口調で指示して他の人には失敗しても甘い。 このままこの仕事を続けられるか、この職場に 馴染めるか不安です。続けるべきでしょうか?

  • 大勢での会話が苦手です。

    複数の人が集まる会話に上手く加わることができません。 学生時代からの親友や、社会に出て出来た友人が複数いますが、1対1で会うと会話が弾み、深い話も出来ます。 ですが、職場での雑談や飲み会、友人達との飲み会など 複数人での会話になると、私が発言することで楽しく流れていた会話が途切れたり、一瞬の沈黙の後に話題が変わったりすることがあります。 場の空気を読めていないのか、的外れなことを言っているのか、何かしら周囲に気を遣わせているのかもしれません。 そのような場面を味わうと、その場にいるのが辛くなり、お開きになるのをひたすら待ち続けるだけです。年齢、男女、立場の違いを問わず、複数の場が苦痛です。 子供の頃から大勢でいるよりも一人でいることのほうが好きだった為、大勢の場に慣れていないせいもあるのかもしれません。生きている以上、複数での会話は避けて通れるものではありません。 どうしたら、スムーズに会話に参加できるのでしょうか。

  • 職場で話すのが苦手

    お世話になります。 長い間病気で社会に出られなかったのですが、一年前から、仕事の前段階的な所に通えるようになってきました。 ただ、そういった場でも、人と話すのが苦手です。 仕事は一人で行っている訳ではないのですが、、長年社会に出られなかったのが大きかったり、薬を飲んでいた時もあったので、その影響もあるとは思っていますが、仕事をしながら人と話をしたり、上手く話を合わすのが苦手で、職場の会話に上手く入れません。(話掛けられたら、普通に?!ある程度は話は出来ているとは思うのですが・・) それでも、仕事自体は何とかやれているとは思いますが(難しいことはしていないのはありますが、とりあえず、そこでやらなければいけないことは行ってはいます)。 そこに行き始めの頃に、長年病気をしていた事や会話に入れない自分を気づかって下さる方がいたのですが、自分が行き出して、1ヶ月もしないうちに、体調を崩されて辞められてしまいました。 その後、話すのが苦手だったり、社会に慣れていなかったり。。の影響もあったと思いますが、本来はしないで良い仕事を押し付けられ、これが仕事だと思っていたのですが、やはり無理が大きく、体調を崩してしまい、その後そこの職場の上の方と話し合いをしたり・・(今は職場の上司の方に色々と言うのは間違っていたと、反省していますが)と色々と有りつつも・・何とか1年行き続ける事は出来ました。 ただ金銭的にも、また親の年齢、自分の年齢もありますし(40代前半)、今の所にずっと居る訳にはいかないと思っています。 ただ、まだ1日おきしか行けていないので、叙々にステップアップしていき、体力等々を付けていき、いずれは一般の仕事場でも働けるようにまでならなければと思うのですが、どうしても人と話すのが苦手なので、それが悩みです。。 何か、そんな私に良いアドバイスが有れば、お聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大勢でいるのが苦手

    大勢でワイワイするのが苦手です。 6人までだったら普通に喋って騒げるんですけど、 10人以上、しかもあまり知らない人がいたりすると、 どうも大人しくなってしまいます。 自分が喋らなくても会話は進むし、場も盛り上がってるし…みたいに思うんです。 だから途中で友達2人で抜けたりしています。 こんな自分を変えたいです。アドバイスや、みなさまが大勢でいる時に気をつけていることがあったら教えて下さい。 「>だから途中で友達2人で抜けたりしています→それで良いじゃん」という回答はご遠慮下さい。 あと、ノリが良いってどういうことだと思いますか?いまいちわかりません^^; ちなみに(?)あたしはノリが良いとも悪いとも言われたことはありません。

  • 会話が苦手で通じにくい

    人とお話しするのは苦手で、話題を新たに作るが、浮かばず、人から聞かれたことを答えるのも、説明が下手です。 特に、職場でお昼休みなど、同僚と食事をしている時は、緊張してしまいます。 過去に、このような状況に逃げるために、会社のお昼は、外食や、自分の席で食べておりましたが、これでは社会勉強にならないと思い、グループの中に入ってます。 何か、会話術や、本、DVD、○○という分野のセミナーなど、ありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう