• ベストアンサー

職場などで自分というキャラクターを出したり表現するのが苦手で、大勢での会話が上手くいきません。

私は、派遣で仕事を始めて間もない♀です。 今までもそうだったんですが、大勢の中で自分を出すのが苦手で(この中で「これが自分」みたいな キャラクターがいつも出せず・・)、職場に居づらさを感じ始めてしまいます。そして、少し無理してるのを感じます。 必要な事・仕事の話や、初めて会う人などとは、ある程度普通に人見知りもなくちゃんとしゃべれるのですが、 逆にいつも同じ環境でのたわいもない会話(特にランチなどでの、この芸能人をどう思うとか、 ここに行ってきてどうだったんだー、今日は何食べてんのーとか)が苦手で、自分の思った事の表現が下手です・ 会話を振られても、何を言って良いか分からず、一言くらいで終わってしまって・・。 雑学や話題が少なすぎる事は無いと思いますが、ぽんと出てこないし皆の中でどう会話にして良いか分からないです。 嫌われたくない、人に悪い印象を与えたくないという気持ちは強いと思います。 発言する前に考えてしまって、何か思ってもはっきり言えず、表現がごく遠回しでどう感じてるのか分かりにくかったり、 語尾が曖昧になったり遠慮ぽくなったりします。 それで、ランチの時など、皆で話していてもほとんど自分から話題を出さずに、 話にもついていけず、ただ笑って聞いて相槌するくらいです。 会話の時の応答など、頭の回転や反応も遅いです。 ちなみに、人によりますが1対1などだと平気です。また、親しい友達といる時は全く違います。 が、職場だと友達と違い、変に思われないかなどは考えてしまいます。 協調や人に合わせるのは得意な方ですが、合わせてばかりでは不審かと思い、あまり合わせるのもためらわれます。。 ・・と、このように自己分析はしてますが・どうしたら良いのか分からないのです(泣) 自然に自分を出して表現し、会話を楽しみ、周りに溶け込むにはどうしたら良いのでしょう。 新しく始めた仕事がとても良くて(やりたかったもので)頑張りたいので、 そういう事が原因での憂鬱や行きたくなくなることは避けたいと思っています。 悩んでいるので皆様のご助言を、どうぞ宜しくお願い致します。

• anuili
  • お礼率93% (378/403)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 参考になるかわかりませんが投稿を読んでいて思った事があったので回答します。 私も派遣で働いていた事もあり職場の対人関係で悩んだ事もありました。今でも現時点の職場での悩みもあります。 大勢の中で自分を出すのが苦手だという事ですが無理して会話に合わせたり愛想笑いをしたりしていれば誰でも疲れてしまいますよ。人に嫌われたくないとか思うのは自然な事ですがそればっかりしていればそれこそ自分を見失います。 会話を楽しみたいならまずその会話に興味を持つ事です。知りたい!とかこの人は何が好きなの?とか会話に出てくる事ひとつひとつに自分で興味を持って接すると何か変わると思います。徐々に会話が楽しくなるかもしれません。急に全てが上手くいく事ばかりじゃありません。辛い思いをしても何度も何度も繰り返し挑戦していってみて下さい。

anuili
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 そうですね、まだ今回の職場も入ってそんなに経ってないのに、どうしてもなじみたいという気持ちが強いばかりに焦っていました。 職場経験の長い人同士の中、すぐに同じようにとは行かないですよね・ 考えすぎずに、自分がいつも気負わず居られる方法をとっていきたいと思います。こうしなきゃ!と思うより、自ら自然に楽しむ事が一番近道なんでしょうか。 参考になりました* どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• suunan
回答No.1

残念ながらそれはセンスの問題で、 がんばって練習してもどうにもなりません。 トーク番組を見ても、プロの芸人でさえ大勢のトークに 溶け込めない人がかなりいるでしょう。 しかし、 「嫌われたくない、人に悪い印象を与えたくない」 これは問題ないんですよ。 「頭の回転や反応も遅い」人は格別嫌われません。 ようするにあなたの悩みは 「トークを競技のように考えた場合、自分が劣っていて残念」 というものです。しかしあなたはタレントではなく 雑談は競技ではないので問題ありません。 親しい友達と楽しければ、まあいいじゃないですか。

anuili
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 会話の中で、つい「何か反応して、色々喋らなくては。。」という風に思ってしまいます・ 総合すると、職場で自分がどういう人か表現しにくくて、相手に伝わりにくいことは困ってますね・ 自分が思いつかない観点からご回答下さりありがとうございました。 参考になります。 また何かありましたらアドバイス下さい。