• ベストアンサー

微熱が続いています

朝37度。夕方ぐらいには37.5度にあがるということが2週間ほど続いています。 私の平熱は35.7度ぐらいです。 身体全体で熱を感じているのではなく頭だけがボーとしている感じです。 仕事をしていても集中力がなく突然頭が真っ白になる状態があります。 耳で聞こえていても頭が理解できていません。 咽・関節(足と首)に少し違和感感じますが風邪の症状ではないような気がしています。 ここ数日では寝る時に脳が揺れる?ような感じがしており不安です。 精神的な不安からそのように感じるのか、実際に身体が感じているのかわかりません。 このような症状はどこに相談すればよいのでしょうか?

  • dari2
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOONTIC2
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

慢性疲労症候群(こんな漢字だっけな?)では? 結構な患者が日本にもいるそうです、はっきりとした原因は解明できておらずしょぼい病院ではこの病気に気付かずただの風邪かストレスと判断されてしまうそうです。 しかしこの病気進行していきしまいには立つ事さえつらくなり最終的には死ぬんだっけ? ってテレビでやってました。 その患者の中には何とかっていう細菌が原因の人もいるそうです。その人はそれ用の薬で改善されるようです。 でも猫とか犬とか飼ってませんか? なんか出産後の猫(犬もだったかな?)はその細菌がいっぱい出すそうですのでみなさんメス猫には注意~近寄ったら… 大きい病因で精密検査をしてもらったほうがいいのでは?

dari2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫は家に1匹います。避妊済みです。 ただ、最近庭にノラ猫(雌)が遊びにくるので少し心配です。 最近ふっくらとして妊娠したのかな?と思っていたところですし。 仕事で追われているせいかと思っていましたが倦怠感も確かにあるので 上記の病名も考慮して診察を受けたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

#4の方へ及び追伸 「慢性疲労症候群(CFS)」、「低髄液圧症候群」とも死ぬことはありません。が、特に「慢性疲労症候群(CFS)」では、治療方法は確立されておらず、対症療法が中心となっています。従って、治るのに何年とかかる場合もあります。

dari2
質問者

お礼

皆様へ。 すばやい回答を本当にありがとうございました。 内科へいっても風邪といわれるのではないかと思い相談しました。 慢性疲労症候群など考慮して診察を受けてみます。

回答No.5

 疲労倦怠感はあるでしょうか? あるとすれば症状から「慢性疲労症候群(CFS)」、若しくは「低髄液圧症候群」が疑われます。専門医は「慢性疲労症候群(CFS)」の場合は、関東の場合、東京女子医大、総合川崎臨港病院、帝京大学病院、東邦大学病院、日本医科大学病院、日本大学病院、関西の場合は、大阪大学病院、堺市立病院、京都大学病院、日本生命病院、大阪府立病院にいらっしゃいます。また、「低髄液圧症候群」の場合は、平塚共済病院にいらっしゃいます。  一度受診された方が良いかと思います。

dari2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか怖い病名ですね。 疲労倦怠感はあります。 福岡なので総合病院で診療を受けることも考えたいと思います。

回答No.3

おはようございます。私も似た経験があります。 そうですね、やはりはじめはかかりつけの内科で「肉体的な部分」を診てもらうのがいいと思います。そこでなんの異常もない場合に「精神的な部分」ということで心療内科などへ行かれたらよいと思いますよ。内科の医師に症状をお話して、アドバイスを乞うのが1番だと思います。 ともあれ、早期通院をお勧めいたします。微熱といえど怖いですからね。お大事に!

dari2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず内科で肉体的部分で診療をうけてみます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

微熱が続くのは、辛いですね。 私の兄は同じような症状があり、病院に行ったところ 肺炎を起こしていて、即入院になりました。 肺炎ではなくても、熱が出るということは、 体のどこかに、炎症を起こしている可能性があります。 他の症状がないのでしたら、内科を受診されてはいかがでしょうか? 精神的なものだとすれば、その後心療内科に相談されることをお勧めします。 参考URLは、参考になりますでしょうか? お大事に。

参考URL:
http://www.forestlee.co.jp/kenko5.html
dari2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段熱を出すと40度以上出るので甘く考えていました。 微熱とはいえ2週間も続くとつらいです。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

まず、内科ではないでしょうか。大きな病院であれば内科の総合で、判断すると思います。そうでなければ、一般的な内科で。内科的に異常がないのであれば、精神的なものかもしれません。その場合は心療内科とか・・になるかと思います。

dari2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まず総合病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 微熱と頭痛……

    金曜の夕方頃に発熱・関節の痛み・寒気の症状がありました。時期的にインフルかな?と思ったのですが、市販の風邪薬を飲んで寝たところ、翌日には熱は微熱程度(37.1度ほど)に下がり関節の痛みも全くなくなりました。 しかし、微熱と頭痛が治りません。 鼻水やのどの痛みや咳や腹痛などの風邪の症状は一切ありません。 頭痛といっても、頭を動かすと痛み首のこりからきている感じです。眼球を押すとズキッとします。 熱もすぐに下がりましたしインフルの症状とは違いますよね? 風邪の症状は一切なくて微熱と頭痛だけがあるって何なのでしょうか……。

  • 夜になると微熱が出て首と胸が痛い

    夜になると微熱が出て首と胸が痛いです。 ここ3日間くらい続いてます。 毎日37.7度くらいまで熱が出ます。 昼間は1度だけはかったことがあるのですが36度台で平熱でした、特に風邪を引いているわけでもないし風邪のときの様な症状も全くないので風邪ではないと思います。 あと首の後ろの付け根の辺りが痛いのと胸の左あたり(乳腺のあたり?)が痛い感じがします。 熱があるときはかーっとなって身体も熱いし熱のせいだと思いますが(ガンガンという感じではありませんが)頭がのぼせたときのような感じと痛みもあります。 1週間微熱が続いたら病院へ行ってみようと思っていますが私は何かの病気なのでしょうか?

  • 微熱が続く

    18歳高校生の男です。 一昨日から微熱が出ていまだに熱が出てるんですが… 一昨日の症状は前日昼寝をしたところ ジーンとする頭痛がして(なにかに集中すれば気にならない程度) 夜寝て朝起きても頭痛が治っておらず体温が 平熱35℃→36.5℃くらいに… 昨日は頭痛は治まっていましたが相変わらず体温が高くなってました。 今日も測ったら下がってないので不安になって 質問させていただきました。 寝る時、掛け布団が薄く朝は寒く感じるため風邪かと思ったんですが (今は厚い掛け布団をかけて寝てます) 別にだるさも感じないし食欲も普通にあるので… 花粉症が原因なのか単に36.5℃も平熱のうちなのか よくわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • 微熱が上がったり下がったりします

    一昨日の夜からなんか体調がおかしいなぁと思い熱を計ったら37.2℃で、それからずっと微熱が上がったり下がったりするのですが、(36.7~37.5)何故でしょうか? 平熱は熱など気にして計らない ので分かりませんが平均36.6℃ぐらいだと思います。 また、右と左の体温が違ったりします。 風邪の症状の喉の痛みや鼻水、くしゃみなどはありません。 足が少しだるく胸が痛いかなってぐらいです。 ただ、関係あるのか分かりませんが、 4日ぐらい前から左側の顔の違和感があり、 舌がくすぐられてるみたいにジワジワしたり、頬が突っ張ってるような感じがあったり、左の後頭部に軽い痛みやビリビリした感じがあったり、左の腰、お腹付近が痛かったり、膝が痛かったり、など、左ばかりが痛みます。 麻痺とかはないです。 肩凝り、首凝りはひどいと思います。 昨年の8月には逆の右だけの症状があり、 その時に脳のCTや首のMRIを撮ってもらったのですが、異常はありませんでした。 この微熱がなんなのか気になります。 インフルエンザではないと思うのですが… 神経質なもので、気になります。

  • 微熱が一ヶ月つづきました

    十月の終わりから今までずっと七度前後の熱が続いてます。最初は咽が痛くて風邪だと思ったのですが、薬を飲んで二週間たってのどの痛みはなくなったのですが、微熱がずっと続いてるのです。私の平熱は三十五度後半なので、六度五分以上でるとすごくだるくなります。今日は頭痛がひどく、半端じゃないほどだるかったです。 原因はなんなのでしょう?ストレスとかもカンケイするのでしょうか?

  • 微熱について・・・

    はじめまして☆ 現在、妊娠を希望しているのですが、 私は平熱が35.2と低めです。 今、生理予定日になりましたが、36.3ぐらいで、 なんとなく頭が重い感じです。 よく、妊娠症状として微熱が続く(37度前後)と言われていますが、 私のように、平熱が低い場合、36.3ぐらいでも微熱と言えるのでしょうか・・・?

  • 微熱

    ここ5日間くらい37.1度ほどの微熱が続いています。低くても36.8度で高くても37.2度です。平熱が36.3度なので少し心配です。顔がほんのり赤くなるくらいなのですが、他に症状はありません。風邪でしょうか?

  • 約3ヶ月程続いている微熱

    こんにちは。 17歳の女です。 私の平熱は36.0度です。 12月末から36.8~37.5度の微熱が続いています。 他の症状は、目眩、全身の怠さ、鼻水、咳、 頭痛(しかし偏頭痛持ちです)、関節痛、などです。 私は運動部で1月に大会があったのですが 体調が悪いまま試合に出たところ のぼせたみたいで鼻血が止まらなくなってしまいました。 この頃はただの風邪だと思ったのですが、 最近は鼻水も咳も止まり、 微熱と全身の怠さだけが続いてる感じです。 あとは喉の痛みが出てきたくらいです。 頭痛はいつもと変わらず週に2、3回程度です。 関節痛は37.2度を超えた辺りくらいにきます。 あと、お腹が空いてお腹が鳴っても 食べたくない、というような 心理的?な症状も出てきました。 37.2を超えなければ身体の怠さだけなので 部活にも出ているのですが 万能な体制ではないので練習に実が入りません。 一時期2週間ほど休みを貰ったのですが 治らなかったので、治らないなら 休んでる時間もったいないと思い 諦めて練習に出てる感じです。 一応、病院には行って血液検査をしてきました。 結果は近々出るようです。 微熱の原因が分からないので とりあえず漢方薬を貰って服用中です。 多分、部活の人間関係のストレスが原因だと思うのですが また近々大事な大会があるので早く治したいです。 どの様なことをしたらいいのでしょうか??

  • 微熱と頭痛だけが続く・・・風邪?

    4日前から微熱と頭痛と関節痛(軽度)が発症しました。 最初は季節の変わり目ですし、風邪の初期症状だと思い気にしませんでしたが その後、喉の痛みも、鼻水も、咳もでません。 関節痛はましになり、微熱と頭痛だけ続いています。 これだけの症状は今までに掛かったことがないので不安です。 ちなみに4日前は健康診断をしに病院へ行っており その数時間後にこのような症状が現れました。 (診断結果はまだ出ていませんが) 似たような質問もあり拝見しましたが 内科で血液検査をして貰うのが確実でしょうか? それとも脳神経外科? 悩みはありますが特にストレスを感じていません 微熱は36度後半~37度後半を行ったり来たりしています。 頭痛は頭を動かすと痛みます。 また、同じ症状を経験された方などいましたら 経験談などでも回答お願いします。

  • 微熱がずっと…

    これは私の父の症状なのですが。私たちは海外に住んでいます。4月の下旬に日本に一時帰国したとき、父が熱がでて病院に入院することになり、その結果チフスだったことが分かりました。私たちは先に帰って父はしばらく日本で入院することになり、5日後ぐらいに完治したのでこっちに帰ってきました。しかし、またこっちに帰ってから熱が出始めたんです。父の平熱は35度5分ぐらいなのですが、毎日36度~36度8分の微熱がずっと続いているんです。最初は風邪とか疲れのせいだと思ってたんですがそれが2ヶ月も続いているのでおかしいと思いました。症状はだるさだけだそうです。あと不思議なのが、朝は平熱に近いのに夕方になると熱が上がるんです。私は病院に行くべきだと言ってるのですが父は行くほどでもないと言います。でも毎日だるいなんて絶対おかしいですよね??でも海外に住んでいるので保険がきかないからそんなに行きづらいし。この症状はチフスとは関係がないと思うですがこの症状の原因分かる方いますか??病院に行ったほうがいいでしょうか??心配です。

専門家に質問してみよう