• ベストアンサー

微熱が続いています

朝37度。夕方ぐらいには37.5度にあがるということが2週間ほど続いています。 私の平熱は35.7度ぐらいです。 身体全体で熱を感じているのではなく頭だけがボーとしている感じです。 仕事をしていても集中力がなく突然頭が真っ白になる状態があります。 耳で聞こえていても頭が理解できていません。 咽・関節(足と首)に少し違和感感じますが風邪の症状ではないような気がしています。 ここ数日では寝る時に脳が揺れる?ような感じがしており不安です。 精神的な不安からそのように感じるのか、実際に身体が感じているのかわかりません。 このような症状はどこに相談すればよいのでしょうか?

• dari2
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOONTIC2
回答No.4

慢性疲労症候群(こんな漢字だっけな?)では? 結構な患者が日本にもいるそうです、はっきりとした原因は解明できておらずしょぼい病院ではこの病気に気付かずただの風邪かストレスと判断されてしまうそうです。 しかしこの病気進行していきしまいには立つ事さえつらくなり最終的には死ぬんだっけ? ってテレビでやってました。 その患者の中には何とかっていう細菌が原因の人もいるそうです。その人はそれ用の薬で改善されるようです。 でも猫とか犬とか飼ってませんか? なんか出産後の猫(犬もだったかな?)はその細菌がいっぱい出すそうですのでみなさんメス猫には注意~近寄ったら… 大きい病因で精密検査をしてもらったほうがいいのでは?

dari2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫は家に1匹います。避妊済みです。 ただ、最近庭にノラ猫(雌)が遊びにくるので少し心配です。 最近ふっくらとして妊娠したのかな?と思っていたところですし。 仕事で追われているせいかと思っていましたが倦怠感も確かにあるので 上記の病名も考慮して診察を受けたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

#4の方へ及び追伸 「慢性疲労症候群(CFS)」、「低髄液圧症候群」とも死ぬことはありません。が、特に「慢性疲労症候群(CFS)」では、治療方法は確立されておらず、対症療法が中心となっています。従って、治るのに何年とかかる場合もあります。

dari2
質問者

お礼

皆様へ。 すばやい回答を本当にありがとうございました。 内科へいっても風邪といわれるのではないかと思い相談しました。 慢性疲労症候群など考慮して診察を受けてみます。

回答No.5

疲労倦怠感はあるでしょうか? あるとすれば症状から「慢性疲労症候群(CFS)」、若しくは「低髄液圧症候群」が疑われます。専門医は「慢性疲労症候群(CFS)」の場合は、関東の場合、東京女子医大、総合川崎臨港病院、帝京大学病院、東邦大学病院、日本医科大学病院、日本大学病院、関西の場合は、大阪大学病院、堺市立病院、京都大学病院、日本生命病院、大阪府立病院にいらっしゃいます。また、「低髄液圧症候群」の場合は、平塚共済病院にいらっしゃいます。  一度受診された方が良いかと思います。

dari2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか怖い病名ですね。 疲労倦怠感はあります。 福岡なので総合病院で診療を受けることも考えたいと思います。

回答No.3

おはようございます。私も似た経験があります。 そうですね、やはりはじめはかかりつけの内科で「肉体的な部分」を診てもらうのがいいと思います。そこでなんの異常もない場合に「精神的な部分」ということで心療内科などへ行かれたらよいと思いますよ。内科の医師に症状をお話して、アドバイスを乞うのが1番だと思います。 ともあれ、早期通院をお勧めいたします。微熱といえど怖いですからね。お大事に!

dari2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず内科で肉体的部分で診療をうけてみます。

• Rikos
回答No.2

微熱が続くのは、辛いですね。 私の兄は同じような症状があり、病院に行ったところ 肺炎を起こしていて、即入院になりました。 肺炎ではなくても、熱が出るということは、 体のどこかに、炎症を起こしている可能性があります。 他の症状がないのでしたら、内科を受診されてはいかがでしょうか? 精神的なものだとすれば、その後心療内科に相談されることをお勧めします。 参考URLは、参考になりますでしょうか? お大事に。

参考URL:
http://www.forestlee.co.jp/kenko5.html
dari2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段熱を出すと40度以上出るので甘く考えていました。 微熱とはいえ2週間も続くとつらいです。

• mimidayo
回答No.1

まず、内科ではないでしょうか。大きな病院であれば内科の総合で、判断すると思います。そうでなければ、一般的な内科で。内科的に異常がないのであれば、精神的なものかもしれません。その場合は心療内科とか・・になるかと思います。

dari2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まず総合病院に行ってみようと思います。