• 締切済み

自転車の3人乗り禁止について

ご意見聞かせてください。 ここのカテだとお子さんがいらっしゃるお母さんが たくさんいらっしゃると思いますが、 率直なご意見聞かせてください。 今回のニュースも禁止になることに反発が多いから 解決策をとるって『(順序が)違うだろっ!?』って思うし、 禁止ばっかりする国のやり方がすごくへたくそだなって、 イライラしてました。

みんなの回答

• mmhl682
回答No.12

私は3人乗り禁止賛成派です。 うちには子供が2人いますが、自転車は使いません。 この事がある以前、まだ結婚する前から「危険」だと思っていたからです。 子供を乗せてスーパーの買い物袋を下げてフラフラと走行している自転車を見る度に、転ばないにせよ、周りから見たらハラハラドキドキです。 実際に事故が増えたから規制される事になったんですよね。 決して利便を奪う訳ではなく、安全を願う意味での法改正なのではないでしょうか? 毎日の事で大変だと思います。 ただ、歩く事が当たり前になれば、何も不便は感じません。 私は子供を二人連れて1時間、2時間歩く事も多々あります。 普段も歩きで買い物に行き、幼稚園の送り迎えをしています。 事故があってからでは遅いと気付けばイライラする事もなくなると思います。 ご自分は大丈夫だと、根拠のないご自信があるのなら頑として貫き通して下さい。 所詮は自転車です。 注意されるだけだと思います。 万が一があって困るのは私でもなければ、警察でも、国でもありませんから。

回答No.11

no10です。 「もう少し噛み砕いて・・・」と、おっしゃられても・・・。 読んでいただければご理解できるのではないかと思いますが、いわいる、「そのまま」の意味です。 つまり、ご質問者様の質問内容及び、他の方のご回答やアドバイスに対する「返信」から伺えることは、まず、「自転車の3人乗りは容認されるべきである。」と言う、ご質問者様のご主張が伺えるわけです。 それはニヤリーイコール、意識無意識は別にして、ご質問者様が「自転車に3人乗りする」事で起こりうる、「3人乗りしている人たち以外」の周辺の人たちあるいは車両に対して与える可能性のある「危険」について、配慮を怠っていると言うことになります。 なぜそれが「ニヤリーイコール」なのかといえば、不安定な二輪車での3人乗りは、誰が乗っても物理的に危険であることと、法律に違反しているからです。 そして「ニヤリー」の理由のもう一つは、ご質問者様の良心に期待しているからです。 申し訳ないですが、これ以上のわかりやすいご説明は、私の能力では不可能です。 アドバイスですが、他の方もコメントしておられますが、「返信」をなさるのであれば、どのようなコメントに対しても「お礼」でお答えになるのが人としての礼儀ではないかと私は思います。 無用な軋轢を作ってしまうと思います。

回答No.10

私も、このタイトルに興味があり、検索を続ける中でここに辿り着きました。 初めて登録してみましたが、表題の「3人乗り」について、さまざまな理由から「反対である」と言うご意見の多さに驚きました。 私も安全上の理由から「反対」ですが、実はそういう意見は少数派だろうと思っていたのです。 質問者様のイライラするお気持ちがどこから来るのか? それはきっと、自分の利便性が阻害されてしまう可能性を揺さぶられてしまったことに起因するのではないでしょうか? 「順番が違う」のは、むしろ、「自己の利便と公共への安全性」についての重要性について、その優先順位をお間違えになっておられる、質問者さまではないのかと思います。

semimura
質問者

補足

>「順番が違う」のは、むしろ、「自己の利便と公共への安全性」についての重要性について、その優先順位をお間違えになっておられる、質問者さまではないのかと思います。 もう少し噛み砕いて書いていただけると助かります。

• komo2115
回答No.9

2児の母親です。 毎日話題になっている3人乗りですが、正直、検討してもらっているだけでもかなり甘いんじゃないのかなぁ~と思います。 私の周りでは、今までは自転車だったけど軽自動車に変えた方、時間をかけて歩いたりバスを使ったりして、皆頑張っています。 最近よくテレビで、3人乗りをしている母親が“時間かかりますよね~”とか“もう生活していけません”なんて言っているのを流していますが、図々しい人達だなぁと腹が立ちます。 努力して早起きするとか、生活できないならもっと計画立てればよかったのに・・と毎回不愉快にさえ思います。 同じ子を持つ母親として、我が子をあんな危険にさらすなんて信じられません。 私の周りでは3人乗りをしている母親はいませんし、皆反対という見解です。 3人乗りをするならせめて三輪車、三輪車に買い替えられないと言うなら歩くしかないと思います。 質問者様は賛成派かな?と思いましたが・・もし不愉快に思われたならすみません。 ただ、反対派も同じ母親の仲間の中にいるという事を知ってください。

semimura
質問者

補足

私は訳有って姪の送り迎えをしているんですね。 車も所有していますが、人の子どもを車に乗せて もし事故ったらと思うと、車で運転なんて とんでもないなと思っています。 それに保育所の周りに駐車場もないし、 道がこまごましている町に住んでいるので、 車だと逆に不便なんですね。(笑) バスも通ってないし… 自転車は小回りが利いて便利だと思っていたので、 残念でなりません。

• nazokun
回答No.8

いろいろあるのよ、世の中には。 リンク先の品物に、今、二輪車に付けている(んですよね?たぶん?)「幼児用座椅子」をセットすれば済むことではないかな? イライラして事故起こす前に、どうやらネットを使える環境をお持ちのようですから、お子さんの事がご心配ならば、検索して調べるくらいの労苦ともいえない手間くらいはかけて見られたらいかがかな? 別に、読書しなくてもお手軽に探せますよ。 それからもう一つ。 質問者様は「補足」の使い方が間違ってると思いますよ。

参考URL:
http://www.trikeshop.jp/
semimura
質問者

補足

すいません。読書しなくてもお手軽に探せますよ。 の意味が解らないです。頭悪くてすみません。 >質問者様は「補足」の使い方が間違ってると思いますよ。 『補足』か『お礼』ぐらいしか書き込めるところないでしょ? あと自転車を探しているわけではないです。

• hogemoke
回答No.7

以下、あなたに子供がいると仮定します。 飲酒運転のクルマに、あなたの子供が殺されました。 運転者は言います。 「私、飲みに行くのに、クルマしかないんです。飲酒運転を禁止するなんて、国は何を考えているんですかね。 禁止する前に他の代替策を用意するなりしてくれないと。ホント、国の対応にはいらいらさせられますね。」 あなたはこれに納得できますか? あなたが納得できるのなら、問題ありません。どうぞ検挙を覚悟の上で運転ください。 しかし、納得できないなら、代替策を考えなさい。 1.出歩かない。 2.歩く。 3.公共交通機関を利用する。 4.タクシーを使用する。 5.クルマを買う。 6.国外に転居する。 7.お子さんを殺める。 ほら、こんなに建設的な代替策が。 でも、7.を実行するのは決してやらないでくださいね。

semimura
質問者

補足

また、極端な…

• nazokun
回答No.6

奥さん方あるいは、お父さん方が「自分は車両を運行している。」そして「乗せている子供の命はもとより、歩行者や他の通行者に対しても安全上の責任を負っている。」と言う強い責任感を持って運行されるのであれば、3人乗りもやむなし、かも知れません。 車道を通ることで、運転者が危険を感じるのであれば、歩道を通るのもいたしかたありませんが、いくら大事な子供を乗せていても、歩行者優先は厳然たるルールですので、最徐行して乗ってください。 警笛鳴らすのなんかもってのほかですし、バランスとれずにふらつく様でしたら自転車から降りて、押して歩いてください。 しかしなんですね、3人乗せるのが生活上、育児上「仕方ない」のであれば、3人子供がいる家庭や4人いる家庭は、4人乗りや5人乗りさせることになるんですかね? 自転車メーカーも課題が多くて大変です。 どーしても、道路交通法にねじ込んで2人以上乗せたいんなら、安全の事考えて三輪車に乗んなさいよ。

semimura
質問者

補足

>安全の事考えて三輪車に乗んなさいよ。 出来ればそうしたいです!www 子ども乗せ三輪車なんて売ってます? よくおばあちゃんが乗ってる後ろにカゴ付き三輪車の カゴを子供の座席に変えたら、重心低くて安心なのにね~www 勝手に改造したらつかまるんでしょうね~

• mackid
回答No.5

子供のいる役人はたくさんいるでしょうが、いかに男の役人連中は自分の奥さんが日中どうして生活しているかを知らないか、の証拠です。 担当者も自分の奥さんに「あんた馬鹿じゃないの? 一体どうやって子供を病院や買い物に連れて行くわけ? 自分の女房に違反させたくないのなら車をもう1台買ってよ」とでも言われたことでしょう。 まあ、とりあえず反発の声を聞いているということと、それにすぐに反応した、ということだけは評価すべきかも知れませんが。

回答No.4

ほんと、イライラしますよね。 私はこの件でずーーーっとイライラしてますよ。 『3人乗り禁止!!!』と散々世間を騒がせといて 舌の根も乾かぬうちに「主婦の猛反発により容認を検討・・」って。。 はぁ~???って感じです。何をこれから検討すんのかしら。 自転車の構造を変えるだの?どーたらこーたら・・馬鹿みたい。 『危険防止の為、ヘルメット着用』を義務付ければ済むことなのにね。 頭悪い役人が多くていやになります。 子供増やせ増やせってうるさいくせに、矛盾だらけでお話になりませんよね、全く。

• norilife
回答No.3

あぶないからやめようって言っても聞かないから禁止なんでしょうねぇ でも、子育てしてるママから子育てを支えてる道具を取り上げるんだから、代案は禁止前に準備してほしかったですけどね~ 国民がわがままだから禁止が先って面もあるでしょうね。 自分勝手な運転してる人、多いでしょう? 信号を守らない人、歩道を堂々と走り歩行者にのけ!という人… イライラしている、あなたは模範的な運転してますか? 夕方の無灯火も違法ですしねぇ 難しいですね。