• ベストアンサー

パキスタン神学校立てこもり学生の要求は何だったのですか?

パキスタン神学校で学生たちが子どもなどを人質にとり立てこもりをしていました 新聞やニュースなどで私なりに調べましたが 学生たちの要求がわかりません 学生たちは過激イスラム教のようで、今回政府が武力によって解決したことにより、より反発が強くなると報道されていますが 学生たちの要求は何なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

同モスクやメドレッセ(イスラム神学校)は、かねてよりイスラム原理主義者の養成学校で、政府は、モスクとメドレッセの閉鎖を要求していましたが、それをメドレッセ側が拒否しておおり、今回の事態に突入したようです。 原理主義者側は、パキスタンにおいてイスラム法の厳格な適用を求めていたようです。 (原理主義者が、イスラム法に反するとされる中国人の経営する売春宿の主人達を殺害したため、パキスタンの最大の友好国である中国側より対処を求められたため、政府が鎮圧に乗り出したためらしい) イスラム原理主義者は、サウジアラビアなどから潤沢な資金を得ており、その資金により、貧困者を救済していました。 特にメドレッセで学ぶ者に対しては、食事から衣類、住居などを保障していたため、貧困者の間に圧倒的な支持を得ていました。 そういった組織を、武力鎮圧したため、反政府運動は、原理主義者だけでなく、貧困者へもひろがりそうです。 そもそもパキスタンは、インドとの対決姿勢を強めるため、国内でイスラムによる支配を強めてきました。 それが、政府の思惑以上に暴走となり、国内で原理主義勢力が大きくなりすぎてしまった事が、今回の事件の根本にあります。

jqka_logic
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 1000人を超す数の立て篭もりはとても多いと思いましたが、背景には貧困者を助ける原理主義者に恩を感じている人たちが多かったという背景があるのですね。 回答を参考にパキスタンとインドの歴史など調べてみました。カシミールをめぐる争いなど両国にはイギリス独立時から戦争が三回もあったということでした。 イスラムとヒンドゥーの対立→過激派の中国人暗殺→政府の学校申告制→学校廃止反対という流れがあったのですね。

その他の回答 (1)

• moisurai
回答No.1

>ロイター通信によると、ムシャラフ大統領は6月下旬、国際テロ組織アルカイダと関係のあるテロリストが同モスクにいると断言。怒った学生らが3日、警察官の待機所を襲って武器を奪い、銃撃戦に発展した。 http://newstopics.dion.ne.jp/pubnews/story/?nc=20070705E30.011&nd=20070705101900&sc=in&dt=20070705 参考になります?? 7/5のdionのニュースからです。。。

jqka_logic
質問者

お礼

返答ありがとうございます。DIONの記事を読ませていただきました。 >>パキスタン政府は過激派対策として国内の全神学校の政府登録を始め、神学校の外国人留学生受け入れも禁じた。同モスクは政府登録に反対する中心的なモスクとなる一方、アフガニスタンの旧支配勢力タリバンとの関係も深めたとされ、パキスタン政府との対立を激化させていった。 もともとパキスタン政府と神学校は対立していて、些細なことで火がついて今回の立て篭もりに繋がったのですね。過激な思考を通そうとする過激派とそれを防ぐ政府との衝突と考えられるということですね。