• ベストアンサー

アメリカと戦争をしたことを知らない学生

この時期になると、日本とアメリカが戦争をしていたことを知らない学生がいる、 ということを語る大学教授とかが居ますが、そういう学生は、どんな生活をしたら そんなことになるのでしょうか? TVのニュースを見ず新聞も読まず、学校の授業もその部分を避けるなど、 かなり意図的に行動しないとそんなことにならないと思いますが? それとも、その教授だけのエア学生だったりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

この手の主張というのは、まず、どのレベルで知らないのか、ということ。 それから、それ以外の知識はどうなのか、ということ。 そういうものを総合的に見ないと、何とも言えないだろうな、と思います。 「1941年12月から始まった戦争で戦ったのはどことどこ?」なんて聞いたら、「どこだろう?」と考えてしまうのではないでしょうか? 勿論、これは、真珠湾攻撃から始まった太平洋戦争で、日本とアメリカの戦争になるわけですが、第2次大戦で日本とアメリカが戦った、と知っていても、日付までぱっと浮かぶかどうか、は微妙だと思います。 聞き方などによって、答えられるかどうかはかなり変わってくると思います。 しかし、どんな聞き方であったとしても、間違えれば「知らない」と言えてしまうのです。 その辺りも考えると、どの程度、そういう言説をそのまま信用してよいのだろうか? という風に考えてしまいます。

rsejima501
質問者

お礼

ありがとうございます。 設問しだいでは、そういうこともあるかもしれませんね。

その他の回答 (6)

• mininote
回答No.7

もしかするとあまりにも基本的なことなので  報道も日本とアメリカが戦争したことがあることを丁寧に説明してきていないのかも知れない。とふと思いました。  戦後66年の「戦後」とは「太平洋戦争の後のことで、太平洋戦争とは日本とアメリカの戦いのことで、期間は1941年12月8日から1945年8月15日(9月2日)まで・・」  実際、TVは太平洋戦争ものは8月(終戦記念日付近)にしか放送しないし。昨日(12月8日)は開戦からちょうど70年でしたが特に特集番組も無かったような気もしますし。  たぶん、大学生の知識への期待過多だと思います。    多くの大学生は理系(文系)を選べば高校以降は理系(文系)のことしかしないし。  かれらの専門外の知識は中学生レベルと思っていれば、間違いないのでは。  

rsejima501
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

いやぁ、、そんなに珍しいことでもないと思いますが、 「そんなことも知らないの」ってことはよくありますよ。 歴史に関して言えば、授業時間が足りないせいか、 現代史はやらないってのも原因の一つでしょう。 (我々の世代はそうでした・意図的?) 今ならテレビや新聞も読まない人ってけっこう 多いのでは。

rsejima501
質問者

お礼

ありがとうございます。 これくらいは常識、と思っていましたが、かならずしも そうではないんですね…。

• hekiyu
回答No.4

運動部の学生にいましたね。 その学生は驚いていました。 「エッ!? それでどっちが勝ったの?」 こっちが愕きましたよ。 その学生は、野球部で寮住まい。 読むのはスポーツ新聞に野球雑誌のみ。 話題も野球だけ。 まあ、総理大臣の名前も知らない学生がごろごろ しているんですから、不思議ではないのかも。 だからといって、これが政治的に問題か、というと そうは単純に言えないのかも。 中国人などは政治的国民ですから、政治にはやたら 関心が強いのです。 日本の政治家についても実によく知っています。 でも、政治に関する素養も無ければ情報も持って いないので、とんちんかんです。 それで政治的関心は強いのです。 中国がまとまらない理由が解ったような気がしました。 ある英国の社会学者の説によりますと、 民主制が上手く機能する為には適度な割合で 無関心層が存在する必要があるそうです。 全員が全員関心を持つような社会では民主制は上手く 機能しないのだそうです。

rsejima501
質問者

お礼

ありがとうございます。 これくらいは常識、と思っていましたが、そうでは無い人達も 確実に存在するのですね。

• poomen
回答No.3

私は20年以上前に体験したことがありますよ。短大生でしたけどね。  日本海を新潟から北海道へゆくフェリーがあります。その時日本海でアメリカ海軍の航空母艦が演習をしていたんですよ。  で、たまたま隣にいた女性があれは何だと聞くので「アメリカ海軍の航空母艦というものですよ」と説明しても「航空母艦の」の意味を知らない。  いろいろ話しているうちに、日本とアメリカの間で戦争をやったことも知らなかった・・・で、戦争したんですよ、と話すと  「日本が勝ったんですよね」と、仰天の発言  「え、どうしてそう思うんですか」と聞くと  「だって、日本はこんなに豊かじゃないですか」と来たもんです。  まあ、そりゃそう思っても不思議はないな、と一瞬同意しそうになりました。多分、世の中のことには何の興味もない、TVも難しいものは見ない、学校でも歴史とかの授業は寝ている・・・そうするとこんな短大生が生まれるのだろうと思いました。  だから、今そんな大学生がいると聞いても驚きません。ちなみに高校の教諭をやっている知人に聞くと「アメリカ合衆国」を白地図できちんと指し示せる子は、高一だと1/3位だとぼやいてました。まあ、学校のレベルにもよるんでしょうが・・けっこう平均的な数字かもしれません

rsejima501
質問者

お礼

ありがとうございます。 これくらいは常識、と思っていましたが、そうでは無い人達も 確実に存在するのですね。

回答No.2

私の知り合いの韓流好きの中年おばさんは、日本と韓国(朝鮮)が戦争をしたと思い込んでいましたね。 世の中にはいろいろな人がいると思います。

rsejima501
質問者

お礼

回答No.1

よほど珍しいから話題になるのだにゃぁ。 数百人に一人でもそんな学生を見つけたら自慢話になるのかにゃ。 日本がロシアと戦争したことを知らない学生では、話題にもならないにゃ。

rsejima501
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に居た、たまたま非常識な人間のことを、 昨日見つけたように何度も話しているのかもしれませんね。