• ベストアンサー

パキスタン地震被災者向け学生FMの支援について

先日2/2のNHKニュース10で、パキスタン地震被災者向けに学生がFM局を運営し、被災者の方に生活情報や音楽等の娯楽番組で親しまれているが、国連の支援契約が3ヶ月のため3月には支援終了で閉局になると報道されていました。何とか支援の方法はないかと思いいろいろと調べてみたところ、パキスタンのラホールのパンジャブ大学マスコミュニケーション学科の学生とOBが運営しており、月3万円ぐらいで運営が続けられるということまで分かりました。が、肝心の送金先が分かりません。なんとか支援の送金をしたいのですが、できれば日本国内でこの件に関して支援している団体を教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Crim
回答No.1

日本国内からはちょっとずれてしまうのですが、パキスタン大使館経由でパンジャブ大学、あるいは仲介サークルにコンタクトをおとりになってはいかがでしょうか。海外ボランティアの先輩から伺ったのですが「一般からとるよりも大使館経由の方が援助の進みが短時間な場合がある」とのことです。 別学校への援助の際ですが、大使館経由から御連絡をして、仲介の(日本語のできる)方を御紹介頂いたということがあるそうです。 在パキスタン大使館 電話 (92-51) 227-9320 http://www.pk.emb-japan.go.jp よろしければ御参考まで…

aries0602
質問者

お礼

早速メールしたところ、大使館の方がNHKの担当記者の方に連絡してくれたようで、その記者の方からメールが送られてきました。それによると、当事者の学生の方に連絡を取ったところ自分達の活動より大変なところが数多くあるので、それらを支援するためにユニセフの方へ募金してほしいということでした。追加情報として日本大使館とユニセフもFM局の支援を検討中との事でした。  今回、貴重な示唆を頂きまして本当にありがとうございました。とりあえずは個人でできる範囲でユニセフに募金したいと思います。