被災地以外の娯楽施設についての質問

このQ&Aのポイント
  • GWも近くなって来て震災が起こる前の皆さんの中には、3月のスキースノボ、4月・5月お花見や遊園地、ディズニーランドなど行く予定を立ててた方も多いと思います。
  • 娯楽施設を運営されている所が運営再開したことで非難を浴びているって言うのをちょっと耳にしたのですが、そういう施設にも従業員が居て生活がかかってる人が多く居ると思います。
  • 関東のカラオケ、飲み屋などは再開しているようですが、今後遊園地や娯楽施設に行く時期(関東の余震が収まってるとして。)皆さんはどう考えますか?例えばディズニーランド(今は開いてないみたいですが)・花見など行った人についてどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

被災地以外の娯楽施設についての質問

GWも近くなって来て震災が起こる前の皆さんの中には、3月のスキースノボ、4月・5月お花見や遊園地、ディズニーランドなど行く予定を立ててた方も多いと思います。 私も震災直前の3月半ばまでディズニーなど遊びに行く予定を立てていましたが、現状中止しています。(今は休園してますが。)復興がどんどん進む中、いつ頃そういう施設に遊びに行っていいのか複雑な思いです。 娯楽施設を運営されている所が運営再開したことで非難を浴びているって言うのをちょっと耳にしたのですが、そういう施設にも従業員が居て生活がかかってる人が多く居ると思います。それと同時に電力問題とかもあって、今後のいつ頃まで自粛がいいのかと悩んでしまいます。都内のカラオケ、飲み屋などは再開しているようですが、今後遊園地や娯楽施設に行く時期(関東の余震が収まってるとして。)皆さんはどう考えますか?例えばディズニーランド(今は開いてないみたいですが)・花見など行った人についてどう思いますか?(まだその時期じゃないとか・いってもいいのでは?とか。) 私は引きこもっていても仕方ないし、経済が回るならば多少は遊んでもいいと思っています。 関東の人は人事と思われる方も多いかもですが、余震もいまだ大きくは無いですが続いていますし、水問題など問題も有ると思います。被災地に出来ることは何かと考えている人も多いと思います。 私は関東に住んでますが、福島に親戚も住んでいるので他人事でもないと思っています。 福島をはじめ被災地の方は家も無くなりご家族も探されている中不謹慎な質問になってしまったら申し訳ありません。文章が下手なので解りずらかったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

いろいろなことを言う人がいるようですが、こういう時に娯楽を自粛することほどバカな話はありません。ちゃんと笑って楽しんで、その活力と経済力を復興に役立てるべきです。 私は首都圏ですでに二度のコンサートを楽しみ、おかげで心細い思いを払拭でき、リセットして生活を営むことができています。集まった仲間とは、震災時の体験を共有して慰め合い、署名に協力し、狭い会場で3時間で集まった募金は、私の区が震災後の10日間で集めて総合計を上回りました。 人が集まれば、ボランティアであれ娯楽であれ、大きな活力になります。営業しているところには、どんどん貢献して、従業員を激励してください。ただし、特に東日本では、トイレのスイッチをこまめに消しましょう。

satou0123
質問者

お礼

心が温かくなるようなコメントありがとうございます。 関東でも小さくても何らかの影響を受けてる人が多いと思うんですよ。 被災地に比べたらたいした事ないかもしれませんが、仕事や水(放射能)や停電の地域でも影響受けている方沢山居てちょっと心に余裕がなくなってきてるように思います。出来ることを出来る範囲やるって言うのはいいことですよね。 うちも便座の電気を切って常時付いている様な電化製品はスイッチの主 電源から切るように心がけています。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.3

確かに、被災地の近所でじゃんじゃん賑やかに騒ぐのは・・・・とも思わないでも無いですが かといって、何事も自粛自粛では経済の停滞に拍車が掛かります。 首都圏の場合計画停電という、問題もあるのですが 基本的には、経済活動を停滞させてしまっては、復興の為の税収が益々減少してしまいます。 お金を使う(廻す)と言うのも、全く無意味ではありません。 ニュースによれば、震災の影響をあまり受けなかった青森県の温泉地では、キャンセルが殺到して経営問題にもなりかねない状況だとか 温泉地が寂れれば、雇用問題にもなりかねない。 それでは益々東北地方の活力が失われてしまう。 被災された方々の事を心に留めながら、遊ぶときには遊ぶ、仕事するときには仕事する という日常を過ごすことも必要です。

satou0123
質問者

お礼

青森の温泉地とかも大変そうですよね。 どんどんよい方向に進んでくれることを祈るばかりです。 親身なご回答ありがとうございました。

回答No.2

静岡の者です。 海外旅行などは、不謹慎に当たるかもしれませんが、 国内旅行ならぜひ、行くべきでしょう。 とりあえず、日帰りでもいいので現地にお金を落とす 方法を考えたいですね。

satou0123
質問者

お礼

海外旅行は流石にまったく考えてないです。 旅行に行きたかったわけではないので旅行とかは行く予定は無いですが 『日帰りでお金落とす』って言うのはいいのかもですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

京都なら花見が有名だし行けるものなら行ってもいいのではないでしょうか? ちなみに高速道路でも長野県静岡県が給油制限かかってるから京都とかたどりつけない と思うけど。

satou0123
質問者

お礼

京都のさくらとかは綺麗そうですね。見たことないしいつかは見てみたいです。 ちょっと今はいけそうに無いですが; ご回答ありがとうございました。