• ベストアンサー

被災地への手紙

東北・関東大震災の被災地である、福島県、岩手県、宮城県へ励ましの手紙を送りたいのですが、どこに送れば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128871
noname#128871
回答No.3

現在のところ、日本郵政グループをあげて取り組んでいますが、 ホームページにも書かれているとおり、配達できずに差出人に還付される可能性もあります。 もうしばらく様子をみられて、それからでも十分かと思います。

aunkoma
質問者

お礼

 わざわざ、ありがとうございます。  様子を見て、交通機関が安定してきたら手紙を出すなどしていこうと思います。   一人でも多くの方が無事でいられるよう祈りながら待とうと思います。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 郵便物は届けることが出来ない状態です。現地向けはしばらく待たされます。  励ましだけならマスコミを通じてという方法もあります。ラジオもありますから。

aunkoma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね、届かないものを送っても迷惑ですものね・・・ ほかの手段を使って手助けをしようとおもいます。 ラジオという手もあるのですね! ありがとうございました。

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.1

気持ちは分かりますがはっきり言って今現在迷惑以外の何物でもありません。 その手紙代をコンビニなどで募金に当てた方がよっぽど・・

関連するQ&A

  • 東北の被災地見学に関して

    東北の被災地見学に関して 関西から東北の被災地を見学に行きたいと思っています。 調べた範囲では以下のスポットがありました。 盛岡、もしくは仙台を起点として1か所か2か所回ってみたいのですが、交通の便が壁になっています。 何かアドバイスください。 東日本大震災津波伝承館「いわてTSUNAMIメモリアル」/岩手県 陸前高田ユースホステル/岩手県 たろう観光ホテル/岩手県 宝来館/岩手県 仙台市立荒浜小学校/宮城県 旧女川交番/宮城県 東松島震災復興祈念公園・震災復興伝承館/宮城県 南三陸ホテル観洋「語り部バス」/宮城県

  • 福島県の高校に励ましの手紙を書きたい

    被災地になった福島県の高校に励ましの手紙を書きたいのですが、こういうことはして良いのでしょうか?私の祖父母が福島県に住んでいるということもあり私は思い入れがとてもあります。復興や頑張れ日本。という言葉はありますが福島県に関しては何をどう頑張れば良いか解らないと思っています。二月に私は福島県に遊びに行きました。とても楽しく高校生に親切に道を案内してもらい東北の雪の中を楽しそうに走る高校生たちを見かけ、今回の震災ではさぞつらい思いをしたと思い心を痛めています。 お手紙を書いても良いでしょうか。

  • 報道されない被災地

    報道されない被災地 私の実家の福島県いわき市平薄磯地区。 とりわけ福島県=原発の報道しか流れませんが、NHKなどで以前岩手県の某地区の津波被害を報道してました。 タイトルは、人口の16パアの死亡率の地区。 大々的に報道し、また、岩手県や宮城県がほとんど津波被害報道してますが、 上記に記載しました、福島県いわき市平薄磯地区。 私の実家ですが、人口の20パアが死亡、家屋の流失98パアと、今回の震災で全国最大級の被害を受けました。 当日は死体の山でまさに地獄でした。 当住民、また、家族は、この津波被害を全国こ方はほとんどしらない。 実は、岩手県、宮城県の某地区よりひどい被害があった、福島県いわき市平薄磯地区。 もっと報道してもらいたいです、各地に避難している地元民は報道で流れないので、情報がわかりません。 なぜに、岩手県や宮城県しか津波被害報道しないのでしょうか? もっと、福島県いわき市平薄磯地区。 今回の災害で最大級の被災地を報道すべきと思います。 テレビ局等にもメールでながしてますが、なかなか、報道されず、住民は憤りを感じています。 せめて、この、文章を拝見くださった方、福島県は原発だけでなく、 津波被害も最大級である事しってくだされば幸いです、 また、どの様にしたら、報道されるようになるでしょうか?

  • 東北の被災地に行くのですが・・・

    福島から宮城、岩手まで沿岸部の被災地を車で巡ろうかと思っています。 宮城県は20年前まで住んでいたところで、第二の故郷だと思っています。 旅行でも石巻、気仙沼はたびたび訪れていたところです。 昨年は、復興が始まったばかりでしたので、迷惑になっては申し訳ないと思い、 控えていましたが、一年半たった今、思い出の地をぜひ見てみたいのです。 陸前高田、気仙沼、石巻に行きたいのですが、 どのあたりまで近づけるのでしょうか。 また、気をつけなければならないことがあれば教えてください。

  • 被災地では、アナログ放送はどのように役立ってますか

    岩手・宮城・福島ではアナログ終了が今年度いっぱいまで続くことになりましたが、実際問題アナログ放送は被災地にとってどのように役立てられているのでしょうか? いざアナログが終了しても、延長された3県での活用法はいまいちわかりませんでした。

  • 報道されない被災地

    私の実家の福島県いわき市平薄磯地区。 とりわけ福島県=原発の報道しか流れませんが、NHKなどで以前岩手県の某地区の津波被害を報道してました。 タイトルは、人口の16パアの死亡率の地区。 大々的に報道し、また、岩手県や宮城県がほとんど津波被害報道してますが、 上記に記載しました、福島県いわき市平薄磯地区。 私の実家ですが、人口の20パアが死亡、家屋の流失98パアと、今回の震災で全国最大級の被害を受けました。 当日は死体の山でまさに地獄でした。 当住民、また、家族は、この津波被害を全国こ方はほとんどしらない。 実は、岩手県、宮城県の某地区よりひどい被害があった、福島県いわき市平薄磯地区。 もっと報道してもらいたいです、各地に避難している地元民は報道で流れないので、情報がわかりません。 なぜに、岩手県や宮城県しか津波被害報道しないのでしょうか? もっと、福島県いわき市平薄磯地区。 今回の災害で最大級の被災地を報道すべきと思います。 テレビ局等にもメールでながしてますが、なかなか、報道されず、住民は憤りを感じています。 せめて、この、文章を拝見くださった方、福島県は原発だけでなく、 津波被害も最大級である事しってください。

  • 「東北関東大震災」といういいかたに違和感

    東北関東大震災 か 東北関東大地震 かはっきりしませんが、 関東が含まれていることに違和感をもちます。 東北六県といわれるうちの宮城・岩手・福島が大きな被害を受け、 関東(東京・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)は一部を除いて直接は被災していないのではないでしょうか。認識不足ならすみません。 東北関東~ は適切ですか。

  • アメブロ支援物資に関する内容

    東北関東大震災の救援物資について何か協力できないかとモバイルで色々検索していたのですが、たまたま見たアメブロの内容に疑問を持ち困惑しています。 そのブログは個人の方の様なのですが3/15付けで【東北関東大震災支援物資送付先について】というタイトルで被災地の方が必要としている物として数点の品物と、宮城、岩手、青森、福島の県庁と印し住所と電話番号が記載され、協力お願いしますと一言だけ添えられています。 個人の被災地への支援物資は受け付けて無いのでは?と思い色々検索してみたのですが宮城県、岩手県、青森県、福島県いずれも、まだ個人の支援物資は受け付けてない様なのですが私自身、災害時の支援物資等、知識が無くよく分かりません。 深刻な状況にある被災地の県庁に問い合わせるのもどうかと思い、ご相談させて頂きました。 また個人の支援物資を受け付けていない場合、このブログに対しどうしたらよいでしょう? このブログを見た人が善意の気持ちで物資を送り被災地の方々に迷惑をかけてしまっては、なにもなりません。 何かアドバイスを頂けましたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 被災地への里帰り出産 客観的な意見をお願いします。

    25歳 初産、6月初旬に出産予定の妊婦です。 私は、宮城県内陸の出身で 今は結婚し、茨城県に住んでいます。 初産という事もあり、地元で里帰り出産を予定していました。 本当だったら、今頃は宮城の実家に帰っているのですが この度の震災の影響で、宮城入り出来ず、まだ茨城にいます。 実家は、幸いな事にほとんど震災の被害はありませんでした。家族も全員無事です。 地元の病院も、里帰り出産を受け入れてくれるという事なのですが 心配なのは、実家が福島寄りで 福島原発に近いという事です。 風評被害で大変な中、心配等というのは本当に申し訳ないのですが… お腹の赤ちゃんを守る事を考えると、わざわざ 被災地に里帰りして出産する必要はあるのだろうか?と考えてしまいます…。 (妊婦でなかったら、福島県産の野菜など積極的にいただきたい所です!東北大好きなので) 私の実家の両親は、初孫なので 里帰りして欲しいみたいです。でも、放射性物質については情報が少なく、100%大丈夫とは言えない…多分大丈夫だけど…って感じでした。 私も、両親に赤ちゃんを抱かせてあげたいっていう気持ちがあります。 里帰りするか、しないか もう時期的にはギリギリな所です。 関東から、被災地に里帰りして出産しても大丈夫かどうか 皆さんの客観的なご意見、よろしくお願いします。

  • 被災地への手紙

    被災された地域への励ましの手紙を送りたいのですが、個人宛ではなく例えば避難所や小学校宛てなどに励ましの手紙を送るのはかえって御迷惑になるでしょうか? 募金や節電などの他に少しでも力になりたいです。