• ベストアンサー

「東北関東大震災」といういいかたに違和感

東北関東大震災 か 東北関東大地震 かはっきりしませんが、 関東が含まれていることに違和感をもちます。 東北六県といわれるうちの宮城・岩手・福島が大きな被害を受け、 関東(東京・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)は一部を除いて直接は被災していないのではないでしょうか。認識不足ならすみません。 東北関東~ は適切ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.7

No.3の方の回答が正しいのではと思います。 震災の名称として、関東地方にも被害が有ったから 「東北関東大震災」と言うのは今回の規模からは確かに違和感が有ります。 しかし、No.3の回答に阪神・淡路という名称に決定するまでに いろいろと議論があり時間が掛かった事には次の背景が有ると聞いています。 1964年の新潟地震では初めて液状化が話題になった大きな地震でした。 犠牲者は死者26名でした。この内、山形県が死者9名ですから 新潟17:山形9で被害もそれに応じた物でした。 しかし、地震の名称が「新潟」で定着したために、山形には支援が少なく、 震災復興の国の予算的な支援も極めて少なかったと言われています。 それ以降、震災が有ると激甚災害指定に自分の地域を入れて貰うのは 地方自治体の首長たる者の甲斐性と見られているとこところが有ります。 まして、震災の名称に「関東」が入ると千葉、茨城等の地域は今後の 支援の大幅増が期待できるのです。 NHKの報道が「東北地方太平洋沖地震」から「東北関東(大?)地震」に変わった 時に、あ~やっぱりと思いました。 昔少年の頃、新潟地震を体験した者の解釈です。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 新潟地震というと山形の被害が軽視されそうですね。 >激甚災害指定に自分の地域を入れて貰うのは 地方自治体の首長たる者の甲斐性と見られているとこところが有ります。 なるほど、そういう思惑もあるかもしれません。

その他の回答 (7)

noname#138477
noname#138477
回答No.8

被災地域は他にもあります。 震源かつ被災者の大半を占める東北地方太平洋沖以外を加えるのであれば、すべての被災地域を列記して欲しいですね。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 全ての被災地を列記すると、疲れてしまいしまいそうです。

• aoumiushi
回答No.6

関東地方も少なからず被害をうけているので、かまわないと思います。 ただ、直接関係があるかどうか不明ですが、長野・新潟・静岡でも地震が起きましたので 一連の地震の通称が東日本大地震または東日本大震災になるかも知れません。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 正式名称のほかの通称という考え方もありますね。

• kokubosino
回答No.5

一部が被災してるんだからそれで構いません そのうち慣れますよ

keirimas
質問者

お礼

ありがあとうございます。 関東の一部含む東北大震災

回答No.4

東北関東大震災?初めて聞きました…。 『東北地方太平洋沖地震』又は『東日本大震災』じゃないんですか?

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 東北地方太平洋沖地震 が適切と思います。 東日本大震災 では列島の東半分が被災したような感じもします

• youtom
回答No.3

地震の名前と、地震によってもたらされた災害の名称は異なります。 地震の名称は気象庁が既に「東北地方太平洋沖地震」と発表していますが、災害の名称はまだ正式には決定していません。 ちなみに、気象庁が地震そのものに命名した「兵庫県南部地震」に対し、「阪神・淡路大震災」は、政府が地震災害に対して、閣議了承された名称です。 阪神のときは、淡路を入れる入れないでもめにもめて、正式に閣議了承されるまで1ヶ月くらいかかりました。 今回も関東を入れる入れないで多少の議論はあるかと思いますが、関東地方も被災地であると思います。 現在のところ命名されていませんので、報道各社ではそれぞれの名称で呼んでいるようです。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに阪神淡路とか阪神とか兵庫県南部地震などいくつかの呼び名がありますね。

回答No.2

東京住みですが、東京も結構揺れましたし、関東もそれなりに被害はありました。たぶん東京を含んでいるからそういう言い方をするのだと思います。ちなみに、この地震の正式名称は東北地方太平洋沖地震です。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに東京も揺れましたが、

• FEX2053
回答No.1

話題になっていませんが、茨城県、千葉県の津波や地震の被災はひどいものがありますよ。逆に「東北」と言っても秋田県の日本海側などはほとんど被災はありませんし。 地震の震源と津波の到達域から考えて妥当なネーミングだと思いますけど・・・。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 東(ひがし)関東・東(ひがし)東北大震災という感じがします