自治会でのお祭りについて

このQ&Aのポイント
  • 自治会のお祭りでの班長経験者が、揉めた経験やややこしい人への不満を語ります。
  • 班長をまとめる係りになった人が、過去のお祭りを復活させようと熱心に取り組んでいて、周囲に疲れを感じる。
  • 現在の班長同士でも揉め事があり、できれば揉めずに暮らしたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自治会でのお祭りで・・

今年、町内の班長をしていました。集金に行っても出てこない人、何するにしても反対する人、いろんな人が居るんだなと今になって思えますが、揉めたときは大変でした。現に今も引き継ぎのなどのことで揉めているところもあり、あと少しで終わりだし、頑張ろうと思う反面、もうややこしい人に巻き込まれたり文句を言われるのはこりごり・・と思っていました。 そんな中、班長をまとめる係りになった人が、過去に町内でやっていたお祭りなどを復活させようと一人で必死になっておられるんです。公民館での集まりでもそのことばかり話されています。まだ先のことですが、一人必死になって熱くなっておられて、ちょっと引いてしまってます。一筋縄ではいかない人や、現班長でややこしいお年寄りや同世代の人もいるのに、何をそこまで無理して「がんばろう!」と意気込んでるんだろう・・と。熱くなることが悪いとは言いませんが、「巻き込まないでほしい」と思ってしまいます。今の班長同士でまだ揉めているので、そちらで頭がいっぱいというのもありますが、できれば揉め事なく暮らしたいと思います。皆さんの周りにはこんな熱くなる人っていますか?公民館で会う度に「どっ」と疲れます。

noname#155403
noname#155403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

私の母が住んでいる地域の会長さんもそんな感じみたいです。 昨年、母が班長をしていた時も延々と誰も聞いていないのにず~っと話をしていて、 話し合いのほとんどがその会長さんの話らしいです(汗) その会長さんは年寄りも多くなってきたし、行事ごとをやらない話も出ているのに頑なに拒否し張り切っているとのこと。 会長さんを変えようみたいな話も出ては流されている感じらしいです。 元校長先生か教頭先生らしくて、皆をとりまとめて行事ごとをするのがきっと好きなんでしょうね・・・ 母も「班長は二度としたくない!」って言っていました。 世の中にはいろんな人がいますよね~本当に・・・

noname#155403
質問者

お礼

メッセージをありがとうございました。回答者さんのレスを拝見して同じ方が居るものなんだなぁと思いました。その方も「どうしてもやりたい」みたいです。班長にならなくてもなんらかの手伝いは余儀なくされると思うので、また不安定な気持ちになりそうです・・。本当、もう班長はやりたくないです。色々な人がいますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 町内会について

    この四月から町内の班長を引き継ぎました。三月に役決めの集まりが一度あったきりで、それ以降は何の連絡もなく、四月になり前任の班長さんから引き継ぎの荷物を受け取りましたが、そこまで丁寧な説明もなく、町内会の集金などどうすればよいのかまったくわかりません。今回の会長さんは自営業で忙しいようで今だ連絡網も回ってこないので集金方法を聞くことも、会計の方への連絡方法もわかりません。 三月の集まりの時に、他の方の電話番号をメモっておらず連絡するすべもありません。 四月が集金月のようですが、こういうのは会長から指示が来るものなのでしょうか?とにかく、連絡があるまでは放置してよいでしょうか?ご意見お聞かせください。変に班長になっているので、集金のことが気がかりでなりません。

  • 町内会会費の集金と領収書

    新年度から町内会の班長になります。 会費とお祭りの寄付を集めることが、お金に関わることです。 いままで、おかしいな、と思いながら、習慣に黙って従っていましたが、自分が集金の責任者になるので、疑問をハッキリさせたいと思います。 それは、町内会の会費をほとんどの方が一年間の会費を一発に払います。そのとき、集金した班長から(町内会からも)払った人にいっさい領収書は発行されません。会の方に「会員が支払った」という帳簿のようなものはあるようです。そういう扱いでお金のことなのにいいのでしょうか? カタチとして考えられるのは、会員が会へ支払いに来て、会に入金した何かの「印」は残っているようです。法律的にこういうやり方の会計処理で正しいのでしょうか? 性悪説で考えると、私が班長として集金して、その何十人分かのお金を持ち逃げしたらどうなるのでしょうか? 誰が犯人から取り返せるまでの、不足したお金の処理をするのでしょう? などと考えてしまうのです。 集金に行くときに、町内会発行の領収書を会員に渡して廻るべきではないでしょうか? まてよ? そうなると持ち逃げする犯人になる私は逃げやすいか。う~ん難しい。

  • 町内会費を払いたいのに集金に来ない。

    町内会費の集金に来ないんです。 こちらに越してきて2年目に入りました。昨年、寄付金を断って以来、町内会費などの集金に班長が見える事が無くまりました。 班長宛に届いたのであろう、「町内会費を集金し、いついつまでに会計係のところに届けてください」といった内容の文書が回覧板に添付されていて、そこに今年班長の方の名前と筆跡で、「近々集金に伺います」と書いてあったので待っていました。が、来る様子が見られないので、こちらから届けに行ったのです。そしたらその奥様が対応され、「今年役員なのか、主人でないとさっぱりわからないんで、明日に。」と集金に来るべき人に断られました。後日届けに行ったら、留守なのか、居留守なのか・・・。仕方なくメモを残し(いついつなら私は自宅にいるので、集金に来てほしいといった)ましたが、一向に来ません。 実は、昨年後期(半年毎の集金)のときも、違う班長だったのですが、来ず、会計係の人に届けました。その際、いつも留守で集金できないといったそうです。私は夜には在宅しており、家に電気もつけています。 去年は引っ越してきたという事もあり、去年の会計係の人を偶然知る事ができたので、去年のときは、届ける事はできましたが、今年の会計係の人は知りません。 回覧で、今年の役員の人などの名簿も回ってきていません。 自治会長もどなたか知りません。 町内会費、皆さんならどのようにして、払いますか? なにかよい方法を教えてください。

  • 何故?『元秋田県職員』で『元町内会長』の『民生委員』が『赤十字関連』や『警察関連』の集金を行なっているのか?

    実は先日、お爺さんが『集金です』と、訪ねて来ました。 最初は町内会費の集金なのかな?と思い玄関を開けたのですが、 どうも様子が変です。 玄関に入ってからも『集金に来ました』と言ったきり特に話しません。さすがに不審に思い家族と相談してから、とその時は引き取ってもらいました。 その事を近所の人にそれとなく尋ねた所、そのお爺さんは町内の『元町内会長』で春先の町内会の集まりで別の人が新たに町内会長に選ばれた。との事でした。また、そのお爺さんは『元秋田県職員』で退職後、町内会長になり、『民生委員』も兼任したり、(現在も民生委員)町内会長時代から、町内の各戸に『赤十字関連』や『警察関連』の集金を行なっている。との事でした。 私が以前、住んでいた所では町内会長自ら集金を行なうと言う事は無く 町内会で各戸が持ち回りで班長になり班長が班の中の各戸に町内会費の集金を行なっていたので(今の町内会でもそうですが) 何故?『元秋田県職員』で『元町内会長』の『民生委員』が『赤十字関連』や『警察関連』の集金を行なっているのか?(『警察関連』で『ステッカー(シール?)等』も各戸に持って行く事があるそうです)ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 高すぎる!町内会費

    転勤でとある田舎町に引っ越したのですが、何かとお金を徴収される町内会費に困っております。 町内会費は年間12,000円。 これと別に 諸経費(赤い羽募金等に使うらしい。なぜ徴収されるのか疑問)年間3,000円。 班長報酬 年間3,000円。 公民館の各世帯負担金 年間1万円(今年で終了) その他に祭りで披露する踊りの練習をする子供たちに 差し入れ代で1,000円など。 田舎だからいって、こんなに払わなければいけないもの なのでしょうか? なぜこんなに払わなければいけないのかと班長さんに 言ったのですが 「ここの地区はそういうきまり。全部の世帯から もらってるからお宅だけ特別扱いできない」 の一点張り。 聞く耳を持たないといった感じです。 引っ越してきたときは班長へお酒を持って挨拶に 行くのが通例といった地区で、草むしりなどの作業は ほぼ強制。都合が悪いといっても「お宅の都合など 知らない」と言ってくる班長さんです。 こんな方に抗議しても無駄だと感じておりますので もっと上の方に抗議をと考えておりますが こういった抗議はどこに行えばよいのでしょうか?

  • 町内会費について

    各都道府県の町内では、年に一回、町内会費というものを集めているかと思います。 その町内会費、何に使われているのかわかりますか? 私はわかりませんが、年に一回の集落の常会?では、そこの住宅など人を公民館などに集めて 話し合い(班長などの取り決め)などを行っています。 その他に、花見とかも行われる時があります。 その金って、町費からの支出ですよね? 町内の美化に使われるとかいってますが、何に使っているんでしょう? その町内費は、少しぐらいなら余るはずです。 毎年集めてるのですから。 毎年の常会で、200円~300円のお菓子とジュースを一人ずつ渡して、「これでも金がかかってるんだ」こんなことを言ってる役員がいます。 12~3年ほど前は、年に一回は、みんなを集めて盛大(全部で1万以上はかかっているかと思います)にやっていました。 この差は、なんでしょうか? 町費を、美化に使っているというのがわかりません。 ゴミ処理に、そんなにお金がかかりますか? その金って、税金から賄ってるのではないですか? 私の町内の住宅では、12~3件です。 1件につき、3800円の町費です。 今の町費は、そんなに切羽詰ってるのですか?

  • 自治会費について

    自治会から配られた所定のお知らせ用紙に、「5月6日、金曜日、夜、7時から8時半に徴収します。」という内容のものを、5月1日に、掲示板に貼りました。1日限定は、前からです。 「都合が悪ければ連絡して下さい。」とも書いてあります。 私は、いつも決められた日と時間帯に、班長さんの家に伺っていて、皆さんも同じようにされてるようでした。 その日は、まとめて来られると、待っていましたが、自治会関係の人が、二人だけ来られただけでした。後、大部分が来ず、連絡もなしです。 たぶん、平日と言えど、ゴールデンウィークだし、早かったかなと思い直し、次の日に、 「13日、金曜日まで、都合の良い日にお越し下さい。」という内容のものを、一件、一件、ドアポストへ入れました。 それから、毎日、一人ずつ来られたり、電話連絡があり、こちらから伺ったり、時間帯を変えたりして、自治会費も集まってきました。 今日は、最終日なのですが、後2件、来ず、連絡もなしです。 正直、ストレスが溜まります。 以前、班長だった時は、もっとスムーズだったような気がします。 早くすっきりしたいのですが、こちらから集金に行くべきか、それとも待つべきでしょうか?

  • 町内会長が集金する事に質問なのですが。

    町内会長が集金する事に質問なのですが。 先日から母が親戚の家に泊まりに行っていました。 母の留守に町内会長がお祭りの寄付の集金に来ました。 毎年、母が払っているので、私には分からないので、2,3日 したら帰って来ますのでその頃にまた来て下さいと帰ってもらいました。 母が帰って来ましたので、町内会長さんがお祭りの寄付の集金にきたよ~ と伝え、その事に対して少し疑問があり皆様にお聞きしたいのですが? 1・お祭りの寄付は金額が決まっていない、その家庭の気持ちだそうです。(家は毎年3000円) 2・領収書なし、その場でメモル事もしない 3・お祭り終了後、回覧版で幾ら集まって、幾ら使ったの報告 そこで母に(じゃあ、会長がねこばばしても分からないでしょうそれでは) と言いましたら、(言われてみればそうだね)と・・・ (でも毎年そうだから)と・・・ 実際、この近所は年寄りばかり、年金暮らしの方々ばかりです。 でも今世代の私には考えられないのです。 寄付というのは、そんな物なのでしょうか? 皆さんの町内のお話をお聞きしたいです。 それと、一人で集金に来る気持ち、(私みたいにうたぐり深い人がいる)を考えないのか? 宜しくお願いします。

  • 町内会の班長について

    賃貸アパートに15年ほど住んでいますが去年、初めて町内会費を払って欲しいとの話しがあり1年分5000円を払い始めました。 数ヶ月前から3月から班長をやって欲しいとのお話がありますが仕事が遅く終電で帰る毎日でもあります。 1番の心配はご近所さんに名前が知れてしまう事や住まいが知れてしまう事に不安を感じ1度お断りしましたが 最近ポストに班長の引き継ぎの日取りと場所が書いてあるお手紙が入っていました。 班長になる事は強制なのでしょうか? 何故、不安かと言うと今の町内に引っ越してきてから、ストーカーやご近所の男性に声をかけられたり、洗濯機が外にあるため下着を盗まれたり、通り抜けが出来るアパートなので不審者も多く鉢合わせになった事もあります。 この事は現在の班長さんにはお伝えしてませんが、不安なので班長の引き継ぎを何とかお断りしたいのですが可能でしょうか?

  • 町内会役員の権限について

    ある町内の班長です。20年ぶりに戻ってきた町です。そこで起きた承服しがたいエピソードです。祭りの反省会と称して16時集合の会がありました。ある私的なコンサートをこなし、ぎりぎりの時間で会場に行きました。楽しく酒を飲んだのは良いのですが、後片付けの段取りになりました。20年ぶりの人間ですから勝手がわかりません。班長は、「ご苦労様でした」では無いらしいのです。他の子供会やら色々な団体に対してご苦労様という意味合いがあったそうです。私は町内会長から置き去りのゴミ3個(他人の食べ残しの)を持って行って始末してくれと頼まれました。だから3個のゴミを持っていたところ、役員の一人にビールを運んでくれと言われました。先の段取りがわからない私は「今ゴミを持っている」と言いました。周りに多数のやることがない班長が多数いたにもかかわらず。それが役員の逆鱗に触れたようです。「そんなに早く帰りたいのならさっさと帰れ!!!」と罵声を浴びせられました。どうやら開始時間ぎりぎりに来たことや普段の私の言動に良い思いをしていなかったようです。前に住んでいた町内は和気藹々として自由闊達な町内で私も楽しく町内会長をさせて頂きましたが、こんなにも閉鎖的な、来る者に優しくない町内があるものかと愕然としました。そこで質問です。町内役員が町内の住民に罵声を浴びせる権限はあるのでしょうか?あるとすればその根拠を教えて下さい。法務省の人権擁護委員に相談すべき事案と思いますがいかがでしょうか。 なお、町内会長は「場の空気を読め」と私に言いました。これもショックです。 たかが町内の集まりで、こんな不合理な事があって良いのでしょうか

専門家に質問してみよう