自治会でのお祭りについて

このQ&Aのポイント
  • 自治会のお祭りでの班長経験者が、揉めた経験やややこしい人への不満を語ります。
  • 班長をまとめる係りになった人が、過去のお祭りを復活させようと熱心に取り組んでいて、周囲に疲れを感じる。
  • 現在の班長同士でも揉め事があり、できれば揉めずに暮らしたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自治会でのお祭りで・・

今年、町内の班長をしていました。集金に行っても出てこない人、何するにしても反対する人、いろんな人が居るんだなと今になって思えますが、揉めたときは大変でした。現に今も引き継ぎのなどのことで揉めているところもあり、あと少しで終わりだし、頑張ろうと思う反面、もうややこしい人に巻き込まれたり文句を言われるのはこりごり・・と思っていました。 そんな中、班長をまとめる係りになった人が、過去に町内でやっていたお祭りなどを復活させようと一人で必死になっておられるんです。公民館での集まりでもそのことばかり話されています。まだ先のことですが、一人必死になって熱くなっておられて、ちょっと引いてしまってます。一筋縄ではいかない人や、現班長でややこしいお年寄りや同世代の人もいるのに、何をそこまで無理して「がんばろう!」と意気込んでるんだろう・・と。熱くなることが悪いとは言いませんが、「巻き込まないでほしい」と思ってしまいます。今の班長同士でまだ揉めているので、そちらで頭がいっぱいというのもありますが、できれば揉め事なく暮らしたいと思います。皆さんの周りにはこんな熱くなる人っていますか?公民館で会う度に「どっ」と疲れます。

noname#155403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

私の母が住んでいる地域の会長さんもそんな感じみたいです。 昨年、母が班長をしていた時も延々と誰も聞いていないのにず~っと話をしていて、 話し合いのほとんどがその会長さんの話らしいです(汗) その会長さんは年寄りも多くなってきたし、行事ごとをやらない話も出ているのに頑なに拒否し張り切っているとのこと。 会長さんを変えようみたいな話も出ては流されている感じらしいです。 元校長先生か教頭先生らしくて、皆をとりまとめて行事ごとをするのがきっと好きなんでしょうね・・・ 母も「班長は二度としたくない!」って言っていました。 世の中にはいろんな人がいますよね~本当に・・・

質問者

お礼

メッセージをありがとうございました。回答者さんのレスを拝見して同じ方が居るものなんだなぁと思いました。その方も「どうしてもやりたい」みたいです。班長にならなくてもなんらかの手伝いは余儀なくされると思うので、また不安定な気持ちになりそうです・・。本当、もう班長はやりたくないです。色々な人がいますね。ありがとうございます。