出産祝いの内祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いの内祝いについて相談です。敷地内同居で旦那側の両親・祖母の住む母屋の隣に住んでいます。長男として、跡継ぎとなる存在です。義理の母から持ち運べるクーファンを頂きましたが、内祝いは贈るべきか迷っています。
  • 出産祝いの内祝いについて相談です。隣の祖母からチャイルドシートとベビーカーを頂き、義理の母からは持ち運べるクーファンを頂きました。内祝いは贈るべきか、どうするべきか迷っています。
  • 出産祝いの内祝いについて相談です。敷地内同居で旦那側の両親・祖母の住む母屋の隣に住んでいます。長男として、跡継ぎとなる存在です。義理の母から持ち運べるクーファンを頂きましたが、内祝いを贈るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いの内祝い

お世話になります。 私は敷地内同居で旦那側の両親・祖母の住む母屋の隣に住んでいます。 長男ですので、跡継ぎです。 先日、隣の祖母からチャイルドシートとベビーカーを合わせて10万円位のものを頂きました。 義理の母からは、ひとまず持ち運べるクーファン1万7千円くらいのものを頂きました。 その他ベビーベット等は私の実家で用意してもらって、そちらは他人になるので内祝いとして半額ぐらいの商品券を送るつもりです。 義理の母や、祖母に頂いたものに関してですが、内祝いは贈るべきなのでしょうか?身内であるのでどうするべきか分からないので教えてください!(金額もできればお聞きしておきたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その家や地域によって違いがあるのかもしれないですが…。 私は双方の両親からの贈り物に関しては内祝いはしていません。 親戚などはきちんと内祝いを贈りました。 10万円の贈り物に半返しをしようと思うとかなりの高額になってしまいますよね。義理のお母さんのチャイルドシートにしても、「出産祝い」ではなくて、ほぼ同居の「家族」として「買ってあげた」と、あちらは思っているのではないでしょうか?ご主人が跡継ぎの長男、という認識があるのならなおさら、そう思っているような気がします。 ご主人はどう思われてるのでしょう? 直接聞くのはちょっと…、ということでご主人から聞いてもらってはどうでしょう?「何いってるの、そんなのいらないよ」って言われればそれでいいし…。

cats1111
質問者

お礼

主人に聞いてもらう、それが1番ですね! 確かに10万円の半返しはかなり高額ですし、きっと寂しい気持ちにさせてしまうかなと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• nohohonpu
回答No.5

同居ではありませんが、近所に義実家があります うちも義両親、義祖母から結構なお祝いを頂きましたが、前もってお返しはいらないと言われていたのでなにもしませんでした 旦那様にこっそり聞いてもらうのはどうでしょうか?

cats1111
質問者

お礼

そうですね!主人にそれとなく聞いてもらってみます! ありがとうございました!

noname#85075
noname#85075
回答No.4

私は身内には内祝いは送りませんでした。 でも何も無いのはと思い、可愛いフォトスタンドや アルバムに子供の写真を入れて送りました。 これだけでも結構喜ばれましたよ。 後は一回くらい外食して支払いを全て持つとか。 この程度で良いと思うのですが...。

cats1111
質問者

お礼

皆で外食もいいですね!母屋は義姉も含めて4人いるので、皆に喜んでもらえそうです!ありがとうございました♪

• trajaa
回答No.2

ウチの場合、双方の親、祖母からのお祝いについては特に内祝いはしませんでした。 まあ、その代わりと言っては何ですが、温泉旅館に一緒に行ったり(当然、費用負担は私達)しましたが 半返しで金品を渡されたらば、他人行儀に感じるのでは? ただ、私の兄弟、妻の兄弟ともなると別世帯ですし お互いの家族もある話ですから、きちっと内祝い。

cats1111
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり他人行儀になりますよね!何かお礼は考えるつもりですが、内祝いという形はやめとこうかと思います。ありがとうございました!

noname#84550
noname#84550
回答No.1

こんにちは。ご出産おめでとうございます(^^)我が家の場合は義父達や、祖母、実家には内祝いはしていません。逆に他人行儀なっとか思われると思うのですが?身内では、義姉夫婦や、義兄夫婦、実姉夫婦、叔父、叔母、従姉関係などは内祝いをしました。うちも半返ししましたよ。子供さんの命名の熨斗も内祝いの熨斗に一緒に添えられて贈られるのが良いかと思います。

cats1111
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、私もNo1さんと同じ範囲まで身内だから他人行儀になるから…と考えていたのですが、私の実家では、内祝いを渡されると思っているようなところが少し見えて…えっ!?って思ったんです。汗 参考になりました!ありがとうございました!