出産祝いの内祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いの内祝いについて相談です。敷地内同居で旦那側の両親・祖母の住む母屋の隣に住んでいます。長男として、跡継ぎとなる存在です。義理の母から持ち運べるクーファンを頂きましたが、内祝いは贈るべきか迷っています。
  • 出産祝いの内祝いについて相談です。隣の祖母からチャイルドシートとベビーカーを頂き、義理の母からは持ち運べるクーファンを頂きました。内祝いは贈るべきか、どうするべきか迷っています。
  • 出産祝いの内祝いについて相談です。敷地内同居で旦那側の両親・祖母の住む母屋の隣に住んでいます。長男として、跡継ぎとなる存在です。義理の母から持ち運べるクーファンを頂きましたが、内祝いを贈るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いの内祝い

お世話になります。 私は敷地内同居で旦那側の両親・祖母の住む母屋の隣に住んでいます。 長男ですので、跡継ぎです。 先日、隣の祖母からチャイルドシートとベビーカーを合わせて10万円位のものを頂きました。 義理の母からは、ひとまず持ち運べるクーファン1万7千円くらいのものを頂きました。 その他ベビーベット等は私の実家で用意してもらって、そちらは他人になるので内祝いとして半額ぐらいの商品券を送るつもりです。 義理の母や、祖母に頂いたものに関してですが、内祝いは贈るべきなのでしょうか?身内であるのでどうするべきか分からないので教えてください!(金額もできればお聞きしておきたいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その家や地域によって違いがあるのかもしれないですが…。 私は双方の両親からの贈り物に関しては内祝いはしていません。 親戚などはきちんと内祝いを贈りました。 10万円の贈り物に半返しをしようと思うとかなりの高額になってしまいますよね。義理のお母さんのチャイルドシートにしても、「出産祝い」ではなくて、ほぼ同居の「家族」として「買ってあげた」と、あちらは思っているのではないでしょうか?ご主人が跡継ぎの長男、という認識があるのならなおさら、そう思っているような気がします。 ご主人はどう思われてるのでしょう? 直接聞くのはちょっと…、ということでご主人から聞いてもらってはどうでしょう?「何いってるの、そんなのいらないよ」って言われればそれでいいし…。

cats1111
質問者

お礼

主人に聞いてもらう、それが1番ですね! 確かに10万円の半返しはかなり高額ですし、きっと寂しい気持ちにさせてしまうかなと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.5

同居ではありませんが、近所に義実家があります うちも義両親、義祖母から結構なお祝いを頂きましたが、前もってお返しはいらないと言われていたのでなにもしませんでした 旦那様にこっそり聞いてもらうのはどうでしょうか?

cats1111
質問者

お礼

そうですね!主人にそれとなく聞いてもらってみます! ありがとうございました!

noname#85075
noname#85075
回答No.4

私は身内には内祝いは送りませんでした。 でも何も無いのはと思い、可愛いフォトスタンドや アルバムに子供の写真を入れて送りました。 これだけでも結構喜ばれましたよ。 後は一回くらい外食して支払いを全て持つとか。 この程度で良いと思うのですが...。

cats1111
質問者

お礼

皆で外食もいいですね!母屋は義姉も含めて4人いるので、皆に喜んでもらえそうです!ありがとうございました♪

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

ウチの場合、双方の親、祖母からのお祝いについては特に内祝いはしませんでした。 まあ、その代わりと言っては何ですが、温泉旅館に一緒に行ったり(当然、費用負担は私達)しましたが 半返しで金品を渡されたらば、他人行儀に感じるのでは? ただ、私の兄弟、妻の兄弟ともなると別世帯ですし お互いの家族もある話ですから、きちっと内祝い。

cats1111
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり他人行儀になりますよね!何かお礼は考えるつもりですが、内祝いという形はやめとこうかと思います。ありがとうございました!

noname#84550
noname#84550
回答No.1

こんにちは。ご出産おめでとうございます(^^)我が家の場合は義父達や、祖母、実家には内祝いはしていません。逆に他人行儀なっとか思われると思うのですが?身内では、義姉夫婦や、義兄夫婦、実姉夫婦、叔父、叔母、従姉関係などは内祝いをしました。うちも半返ししましたよ。子供さんの命名の熨斗も内祝いの熨斗に一緒に添えられて贈られるのが良いかと思います。

cats1111
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、私もNo1さんと同じ範囲まで身内だから他人行儀になるから…と考えていたのですが、私の実家では、内祝いを渡されると思っているようなところが少し見えて…えっ!?って思ったんです。汗 参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産祝いについて

    今6ヶ月ですがお正月に帰ったときに義父母に「何が欲しい?ベビーベットとか・・リクエストはある?」と聞かれました。 まだ私たちは考えていませんでした。 考えないといけないのかなーと思い今、色々と考えています。 義父からの電話で、夫に尋ねて2人で勝手に決められてしまうのが嫌なので、夫には早く伝えておかないと・・と思い「また聞かれたら長く使えるチャイルドシートがいいって言っておいて」と昨日言いましたが、1万円くらいでもあるみたいだし、今日になって好きなように使えるお金が一番便利でいいかなと思えてきました。 でも、何が欲しい?ベビーベットとか・・といわれてるので品物をと考えているのでしょう。それに対して現金で貰いたいというのは失礼ですよね? 品物を貰うにしてもいくらで考えているのかを夫に聞いてもらってからその後でこちらで決めたほうがいいですか?でも、考えている間に義父母も考えていると思うので決まってしまったらどうしようと思います。 夫に伝えた昨日の今日だし、あまりコロコロと変えると夫も嫌がりますよね? チャイルドシートとベビーカーだとどちらが高いでしょう? みなさんは義父母から何を貰いましたか? 義兄弟から何をもらいましたか? お返しはしましたか? 宜しくお願いします。

  • 出産内祝いの相場

    こんにちは。 出産祝いに、ロンパースやスタイ、赤ちゃん用のおもちゃ等を詰め合わせにして、自分でラッピングして贈りました。 品物だけで、総額9000円くらい。 そして、ママへのお祝いに、写真立てをプレゼントしました。 その後、内祝いにタオルを頂きましたが、それは1500円のタオルでした。 姉の出産内祝いを選ぶ手伝いをした時に見かけたタオルと同じだったので、値段を知ってしまいました。 出産内祝いの相場は、頂いた金額の半額~3分の1だと思ってたんですが、このくらいが相場ですか? 現金を頂いた時はお返しを選ぶのが楽だと思いますが、皆さんは品物を頂いた時は、どのように内祝いを選んでますか? お祝いや内祝いは値段ではなく気持ちだとは思うし、内祝いを頂いといて何ですが(-_-; 現金1万円を包んだ人との内祝いの差の大きさにちょっとモヤモヤします。 プレゼントした品物は、有名なベビー用品のブランドのものです。

  • 内祝いの常識

    叔父からです。 出産のお祝いで、出していただいた現金は12万円ほどです。他にお下がりをかなりたくさんいただきました。 内祝いは半返しといいますが、この場合6万ほどの品をおくるのでしょうか? 出産するまえからかなりお世話になっている叔父で、親代わりのようなこともたくさんしていただきました。 私としては、半額の6万という高価なものを贈るのは他人行儀なような気がしています。 かといって5千円やそこらの、安すぎる品を贈るのもどうかと思っています… (祖母と叔父の二軒の)内祝いの品はいらないと、祖母から言われたのですが何かしらしたほうがいいと思うのですが、この場合どうすればよいのでしょうか? また、内祝いは一点しか贈ってはいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義理母への内祝いについて

    7月に出産した一児の母です。 義理母に妊娠報告した際に「何もしてあげられないから。親に頼らず自分達で頑張りなさいね」と少し冷たい感じで言われてました。もちろん自分達で頑張るつもりでしたし、産まれてくる子供は可愛がってくれたらいいなー…と思いながら特に交流もなかったのですが、出産後お見舞いに来てくださり「入院中に飲み物とか買って^^」と2万円渡され、「これは出産祝いじゃないんだけど…子供にベビーカーでも買ってあげて」と6万円渡されました。それからも「バギーもらったの!いいやつらしいから、子供が大きくなったら使って^^いらないなら捨てていいから」「ベビー服もらったの^^(きちんとデパートのラッピングがされた新品)すぐじゃなくていいから着せる時があったら写メ送ってね♪」←写メを送ったあと「写メありがとう!皆に可愛いって言われたよ^^また送ってね♪」「おむつ買ったよ^^またなくなったら言って!」と、とても可愛がってくれるように(;_;) 義理母は出産祝いじゃないと言いましたし、旦那は「うちは本当そーゆーのいいから」(純日本人ではない為、色々とルールが違うみたいです)と言われましたが、きちんと内祝いをしたいと思ってます。 しかし、いくら位で何を贈るのがいいか悩んでます(+_+) おそらく私の地域では3分の1返しが主なのですが…。 はじめは12窓のベビーフレーム付きの時計なら喜んでもらえるかな♪と思いましたが…写真は毎月撮って自分たちで入れて作るものみたいだったので子供の1歳の誕生日に感謝の気持ちを込めて渡そうかなと^_^; ギフトカタログでは味気なく、甘いものは食べないし、食べ物や飲み物も…。タオルやバスグッズ、洗剤なんかも微妙で(ToT) なにかいいアイデアがあれば教えて下さい(;_;)

  • 実家への内祝い

    現在、臨月の妊婦です。 内祝いを考え出してるところなんですが、実家へも内祝いとしてお返しするべきものなんでしょうか? 以前、義理の母から「これで何か(ベビー用品)買いなさい。出産祝いとは別ね。お返しはいらないから。」と、 銀行の封筒に入った10万円を頂ました。 実家の母からは洋服・寝具関係(トータル10万弱)を買ってもらってます。 まだ出産してないので何とも言えないのですが、これでまた出産祝いを頂いてしまったら、かなり高額になってしまいます。 さすがに何かお返しをしたいとは思っているのですが、みなさんはどうしてますか? 問題は義理の母なんですが… 義理の母は金銭的余裕はなく、正直いい暮らしをしているとは思えません。 どこかに遊びに行こう、美味しいものでも食べに行こうと誘っても断られます。 旦那が言うにはお金がないからだと… 私たちに払ってもらうのは嫌みたいで。 それなのに、普段、食料やら日用用品まで送ってきたりします。 逆にこっちが何か差し入れをすると嫌がられます。 何か記念に残る品物でもプレゼントしたかったのですが、「そんなの喜ばないよ。もったいないと言われるだけ」と言われてしまい却下。 何十年も旅行にも行ってないみたいなので旅行券をプレゼントしようとしても、 離婚しており、友達付き合いもないので行く相手がいないとの理由で却下。 旦那に相談しても「何もいらないんじゃない?」の一言。 嫁の立場からしたら、そういうわけにもいかず… 喜ばれるプレゼントってないですか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 兄と兄の家族への内祝い

    先日出産し、出産祝いとして兄夫婦から現金10万円もいただきました。 さらに兄の子供たち(中学生二人)からクーファンをいただき、 同居している義姉のお母様からベビー服をいただきました。 この場合の内祝いはどのようにすればよいのでしょうか? ひとつにまとめてしまうと申し訳ないような気がします。 一人一人にお返ししたほうがよいのでしょうか? それとも兄夫婦、子供たち、お母様と分けたほうがいいのでしょうか? 特に兄夫婦からは高額なため、どのようなものをお返ししたらよいか 考えています。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 出産前のベビー用品の用意について

    3月に出産予定ですが、出産前に、ベビー用品として何をどのくらい揃えたらいいか悩んでいます。近くに子供を産んだ友達がおらず、できれば個々の項目についてアドバイス頂けますと助かります。 (1)ベビーベッド やはりいるものでしょうか?ベビー布団だけでも十分ですか?あるいはクーファンがあると便利とか?ベビーベッドは買うにしても、無事に出産を終えてから購入したいと思っているのですが、やはり退院前に用意しておくべきでしょうか? (2)ベビーカー チャイルドシートにもなるような5wayタイプのものが使い勝手がいいですか?それともやはり軽量タイプのものが良いのでしょうか?これまた退院後の購入で問題ないですよね...? (3)短肌着、2way肌着、コンビ肌着、2wayオールなど、何がどのくらいあると便利ですか? (4)その他、紙おむつ等、用意しておくべきものがありましたらアドバイスお願い致します。

  • 実妹の出産祝いの金額

    6月に妹が初めて出産します。 私達姉妹(34歳、30歳)は東京都出身で、現在も東京近郊で車で30分位の所に住んでおり、頻繁に行き来しています。 現在私は2児(4歳と2歳)の母ですが、妹はそれぞれの出産の時に、妹のご主人と連名でお祝い金をくれました。3万円ずつです。お返しも半額でしました。とてもありがたかったです。 今回出産するにあたり、我が家で使っていた出産、育児用品はすべて譲ります。(マタニティ服、セレモニードレス、ベビーラック、チャイルドシート、ベビーカー、おんぶ紐、子供服、その他もろもろ)ですが、妹が妊娠3ヶ月頃に妹夫妻と私達家族が食事に行った際、妹からこっそりと5万円渡されました。マタニティ服などこれから色々貰う分だと。固辞しましたが結局妹夫妻に押され頂戴しました。 主人はお祝い金は10万円と考えてます。 ただ、上記の件があった為、私は正直悩んでます。妹夫妻は困るのではと。 主人は相場だと言ってます。上記の件もあったがゆえに10万が妥当では、と。 どの位の金額がいいのか悩んでます。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いの返しはどうすればいい?

    娘が先日入籍して結婚しました。入籍しただけで披露宴はしていません。娘の祖母(つまり私の母)から結婚祝いをもらいました。披露宴をしたらその時に引き出物などでお返しのようなことができますが、披露宴もする予定がないので、祝をもらいっ放しにしておいていいものなのかどうか、迷っています。祝の半額ぐらいは内祝いとかで渡した方がいいのでしょうか。どなたか教えてください。最近、披露宴をしない新婚が増えてきたので困ってます。ちなみに、祖母からの祝いは10万円でした。

  • 出産準備の必要or不必要だった物

    初産で1月に出産予定の者です。 そろそろ、出産準備に向けて色々調べているのですが、 何を準備したらいいのか、わからなくなってきてしまって、 皆様のお知恵をお貸し下さい<(_ _)> 下記のものは必要ですか? 基本レンタルで揃えようと思っていて、レンタルしようか悩んでいます。 1.搾乳機 2.おしりふきを温める機械 3.調乳のポット(70度をキープで授乳も楽らしい) 4.ベビーバス(バルーンタイプ)or温度計 ベビーベット・チャイルドシート・ベビーラック・クーファンは頂きました。 上記以外に、「これはあった方がいい!!」等、ありましたら教えてください。 宜しくお願い致します<(_ _)>