• ベストアンサー

強気&弱気なお母さんの気持ち/長文です

小学生の子供がいる主婦です。 今の地域に引っ越してきてすぐに、 子供を通じてお茶を楽しんだりするようになった お母さんがいました。 しかし、私を「都合のいい人」と扱っている部分が多くみられた為 距離をおきました。親しくしてた期間は4か月ほどです。 向こう側もそれを察し、もうお付き合いはありません。 学校行事や街で見かける程度の関係です。 タイトルの内容になりますが、 仲間がいると強気になるようで、 学校行事などで顔を合わせると私の目の前に必ずきます。 (ちなみに彼女の子供は違うクラスなので、私の近くに来る必要は ありません。) 挨拶をした私を無視し、私の隣にいる人に話かけます。 その後仲間を引き連れ、私の前を行ったり来たりと どうやら仲の良さをアピールしているようです。 私の悪口を言って歩いているらしく、 彼女の仲間は全員私を無視です。 逆にそのお母さんが一人の時は、 なんとも弱々しく、私を見かけると ススス・・と 近寄ってきて、「うちの子が遊びたいと言ってる。」とか 「今度お茶しましょう」と声を掛けてきます。 街で私が友達と歩いてる姿を見かけると 「私は●●クンのお母さんと仲良しなの」と わざわざ報告もしてきます。 このお母さんはどういった気持でこんな事をするのか、 こういう人にはどう対処したらいいのか アドバイスいただきたいです。 顔を合わせるたび不快な思いをしています。

noname#58963
noname#58963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

いい年していつまで中高生みたいなことやってるんだと笑っちゃいますね。 全国どこにでもいます。そういう人は。 宇宙人だと思って相手にしないことです。 ただ質問者様はいつも常識人であれ、です。 あの人は挨拶しても返してくれないから私も挨拶をしない、という人に なってダメです。そういうことをきちんとしていると、それをちゃんと見てる 人もいて、そういう「まともな人」とお友達になれる可能性もあります。 類は必ず友を呼びますから。 気に病むだけ損です。側に来たら (出たな妖怪) と心の中で塩をまいときましょう(笑)

noname#58963
質問者

お礼

塩はやはり荒塩がいいでしょうか?(^^ 私は転勤族なので、こういうタイプの人との遭遇率は高いです。 今回のお母さんはかなり若い年齢の人ですが、 年齢関係なくいるものですね。 幸い私は、心優しい素敵な友人に囲まれ楽しく過ごしていますが、 それがまた彼女の妬みの素になるようです。 多めに塩をまくしかないですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

始めまして。 文章を読んでいて似た経験真っ只中です。 とにかく相手はあなたより上に立ちたいんでしょうね。 人脈等で・・・。 私の場合は、遠くから視線を感じる!!??と思い振り返ると見つめられていたり、わざとなのか?なんなのか?イチイチ人の前を通り私と知人がしている会話が聞こえる距離にいたり・・・。 様は、不安なんでしょうね。 自分の行動が非常識だと分かっているけど辞められない。 でも、自分の悪口を言われるのが怖い!だから、いろんな人をまき沿いにしてしまえ~~。 でも、裏の顔では(あんなことをしている自分が情けない)そう反省しているのかもしれません。 勝気すぎるんでしょうね。 それで自分の感情がコントロールできなくなってきているのかなって思います。

noname#58963
質問者

お礼

真っ只中ですか。お疲れ様です!(お互いに(;^_^A ) 彼女は優越感に浸るのが大好きな人です。 きっと大きなコンプレックスの塊を持っているのでしょう。 saita-saitさんの知人の方怖い・・・です。 一体どうしたいのでしょうね。 saita-saitさん、お互いに頑張りましょう!

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

意地の悪い、我儘なお母さんです。こういう人は割りといると思います。それに今、あんまり幸せな気分で生きてはおられないと思います。貴女に特別な好意を持っており、独占欲が強く、貴女を自分だけの友人として確保したいのだと思います。嫉妬心が強く、貴女が他の人と話をされるのだけでもムラムラするほど、腹が立ってくるのかもしれません。でも、気にしないでください。貴女を無視した人達はその人があんまり貴女のことを悪く言うので係わりあうのが憂鬱だから無視しているのであり、本音を言うとその悪口を言ってる人を皆、内心、好きではないと思います。時間が経てば、そんな貴女の悪口など皆、忘れてしまうと思います。その方がどんなに優しくみえる風に話しかけてきても不愉快という顔もされず、にこやかにもされず、決してこちらから話しかけないであいづちを打つに留めてやりすごしてください。我儘なお母さんはご自分のご性格をご自分でご存知ないと思います。質問者さまはきっと皆に好かれる、穏やかな方ではないかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%8F%E5%9C%B0%E6%82%AA
noname#58963
質問者

お礼

おほめいただきありがとうございます。 恥ずかしくてパソコンの前でモジモジしてます。 たしかに、彼女もお仲間も幸せそうにしてないです。 家庭内は荒れてますし、子供に虐待もしています。 私が彼女と距離をおき始めた頃 丁度子供のクラス替え(違うクラス)もあり、 私に用はもう無いとそっけなくなったので、 多分独占欲はないと思います。 でも、都合のいいように利用したいだろうし、 特別な感情を持っているのは間違いないと思います。 URL、興味深い内容で参考になりました。 教えて頂きありがとうございます。 お仲間ができた強みと、 こちらが大人の対応をしているのをいいことに 最近の彼女は非常識な発言・行動がエスカレートしてきてるので、 場合によっては釘をさしておかなければいけないようです。 アドバイスありがとうございました。

noname#89906
noname#89906
回答No.2

嫌なお母さんですね^^;徒党を組まないと何も出来ない人って、 どこにでも、いそうです^^ 特に学校に・・・。さすがに、勤め先ではみたことないです。 わたしは、myumyugodさんとは、違って友人が多いし社交的なの、って声が聞こえてきそうです。優越感に浸りたいのかなとおもいます。 特にお子さんに、影響が無さそうなので、ひたすらシカトが、いいんでないんでしょうか? 会ったら、挨拶くらいはしたほうが、いいと思います。 後は、myumyugodさんが、気の会うお友達と、仲良くしてればいいとおもいます。そこに彼女が、入ってきても、お友達は、何か違うと感じると思いますよ。で、お友達が聞いてきたら、話してもいいかもしれませんね^^ 率先して話すと彼女と同じになっちゃいます^^; ただ、男の意見なんで、ママさんグループの決まりごと? みたいのは、わかりませんが、1つの意見として、頭の隅にいれといてください^^ノ

noname#58963
質問者

お礼

優越感・・・ 質問内容のお母さんが一番好きな言葉かもしれません。 特に肩書きのある友達を自慢するのが快感な様です。 私はいちいち友達の事で大騒ぎしないので(当り前の事ですが)、 「一人で淋しがってる」と勝手に思いこんでいるのかもしれません。 学校行事は、彼女が自分の社交的なところを私にアピールするのに 最適な舞台なのでしょうけど、 毎回なのでウザいし気持ち悪いです(^_^;) 下品な主婦にならないよう、これからも素敵な友人と楽しく 過ごしていきたいと思います。 アドバイスしていただきありがとうございました。

  • dadaboda
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

「類は友を呼ぶ」のことわざどおり、そのお母さんの周りに いくら多くの友人がいても、恐らく似たか寄ったかの人たちが 集まっているものと思われます。 必要最低限のマナーだけは守りつつ、毅然とした態度で相手に 臨むのがよいと思います。そのお母さんは、内実はとても弱く、 かわいそうな人です。なにも相談者さんまでがそのかわいそう な世界に同調する必要はありません。 ご近所のことですし、なかなか難しい部分もあるかと思います が、がんばってください。

noname#58963
質問者

お礼

質問内容のお母さんのお仲間はご指摘通り 「類は友を呼ぶ」です。 私の方からもお付き合いは丁重にお断りしたいような そんな方々です。 彼女は、いつも人のせい・不満ばかり言っている 心のさみしい人です。 これからも大人の対応をしていきたいと思います。 アドバイスしていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもが他のお母さんに無視されるようになりました。(長文です)

    2歳の息子がいる母です。 一年ほど前にいつも行く公園で会う親子と仲良くなりました。子どもは同じ学年で(月齢はうちより少し上)、お母さんも同年代で、メールや、家を行き来するくらい仲良くなりました。 それが何がきっかけなのかわからないくらい急に避けられるようになったのです。避けられる、というとこっちが強いかんじですが、私たちが公園に来ただけで露骨に嫌な顔をする、わざと遠くに行こうと子どもを無理やりに連れて行く、という感じです。  気の強い人だとは思っていましたが、この間の態度だけはがまんができないものだったのです。 その人はパパと三人できていて、居るのはわかっていましたが、反対を向いていて気がついていないようでしたし、うちの子も違う遊びをしたがったので、あえてそちらに言って挨拶をしたりはしませんでした。近くにきたら挨拶しようと。それからも、他の仲良しママと一緒に公園の敷地から離れ遊びに行って、そろそろ帰ろうかな、と思ったときにやっと公園に戻ってきて、その子の子どもが私たちを見つけて私たちが遊んでいた砂場に近寄ってきたので、「○○くんおはよう」といつものように挨拶をすると、「○○(その子の名前)、こっちおいで!」と、怒って子どもを呼ぶのです。それでも来ない事がわかると、仕方なく、明らかに不機嫌に砂場にきたので、怖かったのですがいつものように「おはよう」と顔を見て笑顔で挨拶をしました。するとこっちも見ないでものすごい怖い顔で「おはよう」と小さく言っただけでした。  昨日まで普通に会話し、公園から途中まで一緒に帰ってきて、本当に普通に別れただけなのに。その上、うちの子供がいつものようにそのお母さんに「みてみて!」と話しかけても完全無視。気がついていないなんて感じではなく、完全に無視なんです。そばに居たもう一人のママが気まずそうにしていたので、無視しているのは間違いなさそうです。 あまりにひどい態度だったので、文句のひとつも言ってやろうかと思いましたが、周りに他の親子もいたし、その人に口で勝てる人は居ないぐらい気の強い人なので、子供たちの前で喧嘩になるのも嫌だったので我慢しました。  私が許せないのは、子供まで無視するという態度なんです。うちの子供が何かしたのでもなく、(うちの子は内気であまりやんちゃではなく、ママに引っ付いて遊ぶタイプ、反対にその子はやんちゃで、どちらかというと何かされるのはいつもうちの子)一生懸命はなしかけて無視されている姿を見て、とても心が痛くなって、家に帰って子供を寝かせて一人で泣いてしまったほど辛かったです。本当に何がきっかけかわからないのです。以前、公園で違うママの話しがでて、その親子とも家の行き来していたというので、「私話した事ないけど、仲良いんだ」というと、「仲良くない!変わってる人なのに!他のママもあの人変わってるねってきいたよ!」とものすごい否定たんです。 他人から否定的な意見を聞いて、その人との仲良し関係が嫌になる人のようで、それからその人が公園に来ても「△△くんのママきた、手振ってるけど気ずかない振りしよう」とか、自分の子供がその人に近づこうとすると「○○!こっちおいで!」という態度だったんです。まさにうちがされたのと同じ。ちなみに今はなぜかまた仲良くなっています。本当に何の理由も思いつかないので、おそらくその人とうちの話になったっていってたので、うちに対するいい感じのイメージがでなかったのだと思います。そのお母さんとはほとんど話をしたことがないので。  そんな人とこれから幼稚園も小学校も一緒なんて。私は大人なんで、公園で無視されても気分は悪いですが我慢はします。でも何の罪も無い子供が無視されたりするのが辛くてたまりません。そんな嫌な雰囲気で他のお母さんやこどももいい気はしないだろうし、これから公園に行くのも嫌なんですが、うちの旦那さんは「公園行かなくなったらそいつの思うツボだ」といいます。ちなみに旦那同士も公園で会うと話をするんです。その場にその人の旦那さんも居ましたが、明らかに気まずそうに遠くから見ているだけでした。奥さんが怖くて何にも言えない人なんです。次の日うちのパパが公園に連れて行くと、その家族が居たけどやっぱりお母さんのほうは完全無視、うちの子供が挨拶しても無視だったそうです。  こんな状態のまま、今までどおり生活できません。考えないようにしようとしても、すぐに思い出して嫌な気分になるんです。百歩譲って私たちが何か気に触ることをしたとしても(気に触ることをしたなら、絶対にその場で思いっきり文句をいう人なので、それは無いと思いますが)全く関係の無い子どもに、こんな事で嫌な思いをさせるのが辛くて仕方ありません。今私たちにできる事は何なのか、アドバイスいただきたく思います。

  • 変な態度の幼稚園のお母さん

    先週まで、仲良くしていたのに、 今週は、挨拶もせずに行ってしまいます。 なんなんでしょう・・・ 一応話し掛けると、答えてはくれますが、 あきらかに態度は違います。 今週は、私が忙しくて話す暇がなかったので、 怒っているのか・・・ その人(無視するお母さん)といつも一緒にいる仲良しの方が いるのですが、仲良しの方のお子さんが、うちの子どもに 意地悪を言うので、親の見ていないところで 注意しましたが、それをその仲良しの方から聞いて、 一緒に無視してるのか・・・ 幼稚園って難しいですね。 皆さんなら、どうしますか? 一応仲良かった時期に、遊ぶ約束はしているので、 うちの家に、その人(無視してる人)は、 来るようですが・・・。 嫌なら、来なきゃいいのにと思うんですけど。 仲良しのお子さんが、親に言ったとして、 無視するお母さんは、事実が分からないのに、 私を無視してしまうのは、どうなんでしょうね。 それとなく聞きますか? あたりさわりのない付き合いをしますか? 誤解ならときますか? ちなみに、私は、無視したつもりはないです。 皆さんなら、どうしますか?

  • こんなお母さん、いますか?

    このサイトを見ていますと、たまに「うちのお母さんは食卓をふいた布巾で子供の顔もふいてしまいます」などと書いている人がいます。「細かいことは気にしない!」って感じで、おかしくてしかたないんですが・・・ ちなみに私がたまに実家に帰ったとき、母は私にお茶をいれてくれます。「一緒に飲もう」っていうんですが、母と私と妹で一つの湯のみだったりします・・・。 この2つの話とも「だらしない!信じられない!」って怒られちゃうかもしれませんが、一緒に笑ってくれる人いますか?

  • お母さんが亡くなりました(長文です)

    今私は高校三年生です。 二週間ほど前、 大好きだったお母さんが交通事故でなくなりました。 自転車に乗っていたところを信号無視の車にひかれ病院に運ばれましたが、頭を強く打って即死だったようです。 お母さんは「久しぶりにピザを食べよう」といって注文したピザを近くのピザ屋さんにとりにいくところでした。亡くなる数分前も「行ってらっしゃい」と言って会話をしたばかりでした。 私には、お父さんもいません。 お父さんは私が小学校のときにクモ膜下出血で亡くなりました。 一人っ子なので、兄弟もいません。 おばあちゃんももう、何年も前に無くなっていて、今はおばの家にいます。お母さんが亡くなる前は東京の高校に行っていましたが、休学して今は長野にいます。 もう、どうしていいかわからないんです。 毎日毎日死んじゃうんじゃないかって思うくらい、涙が止まりません。 もう寂しいとか通り越して、本当に怖いです。 夜も怖くて眠れません。 眠ると夢にお母さんやお父さんがでてきて、また涙がとまらなくなりそうで・・・・・。 最近はものを食べることもできなくなって、ガリガリに痩せています。 毎日毎日おばの家の近くにある山に行って、一人で大声で泣き続ける。 怖くて怖くて仏壇の前にも立てません。 私、どうしたらいいんでしょうか。 もう、ほんとうに死んじゃいたいって、思ってしまいます。 誰か、助けてください。 もうどうしていいかわからないんです。

  • 幼稚園でのお母さん付き合い

    今年少の子供がいます。 四月から年中です。四月になったらクラス替えがあり ます。 今のクラスでは積極的にお母さん達に声をかけたり してこなかったので親しいお母さんがいません。 行事のときも寂しいし、何より降園後、子供を遊ばせることもできませんでした。 一時期はわずらわしいことに巻き込まれたりすると 聞くし、今のまま、親子でのんびりさっぱりして いようと気持ちをなんとか違う方へ持っていこうと していたのですが、 やはり、私はグループに入りたいのではなく 仲のいいお母さんが一人でもいいので必要と していることに自分自身気が付きました。 日ごろはバスで通っているのであまり園に行くことが ありません。 仲良しのお母さんがいる方はどんなきっかけでお母さんと仲良くなれましたか? 四月からは、気持ちもあらたに新しいいい出会いが あったらいいなと少しだけ期待してます。

  • 違うお母さんならよかったのかな

    違うお母さんならよかったのかな こんにちは。辛くて辛くて誰かに吐きださなきゃだめになっちゃいそうで涙が止まらなくて話しさせて下さい。どうしていいのかわかりません。 先日、2歳の息子を児童館に連れて行きました。息子は保育士さんや他のお母さんに甘えるのが好きです。保育士さんは構ってくれますが他のお母さんのところに行っても会話をしているので相手にされず悲しい顔をしてるのを見て辛くなります。私のところにも来ますが楽しいことを見付けるとそちらに行ってしまいます。他のお母さんと仲が良ければ息子もこんな悲しくならなくていいのにと思います。 帰る時もみんなでお出掛けするんだと勘違いして喜んで他のお母さんの車に乗ろうとした時も辛くなりました。うちはメンバーに入ってないんだよ。ごめんね。お母さんにもそういう仲のお母さんが入ればお出掛け出来るのにね。 お母さんに友達がいなければ子供同士でも仲間に入れない現状が辛くて息子の顔をまともに見れません。 お母さん付き合い悪くてごめんね。お母さんあまり他のお母さんに好かれていないからだね。話し上手ならよかったね。他のお母さんがお母さんだったら楽しかったかな。お母さんのせいで他の子と遊べない。優しくていい子で友達が泣いたり怪我した時は大丈夫って心配して寄り添ってあげれる子なのにお母さんの子だから気にもされないし誉められもしないのかな。もう辛い。 前は寝ながら笑ってたのに最近は夜泣きするね。お母さんが落ち込んでるからってあなたまで落ち込まなくていいんだよ。 お母さんの子でごめんね。

  • 小学校のお母さんに困った人がいます。

    子どもと同じ小学校のお母さんですが、 とても我が強くて困る方が居ます。 一見、とても行動力があるんですが、 自分の考えをゴリ押しで、 人が話していても、かぶせて来て聞いていない。 自分の意見の反対意見をひどく嫌い、 攻撃的になったと思ったら、 突然無視などの態度にでたりします。 容姿的にも意地悪そうな怖そうな顔なので、 声も大きく威圧的で、 周りはその勢いに引いてしまいます。 どう考えてもおかしいでしょ?と言う行動もしますが、 自分の信念は、 子供のため。学校のため。 と思っているようです。 そんなめんどくさい人と同じPTA役員になってしまい、 心底参っています。 他の役員の人たちと楽しそうに談話していると、 自分が仲間外れにされていると思う思い込みにはじまり、 手出ししなくてもいい、役員の仕事も 自分が改革してやるとばかりの勢いで、 引っ掻き回します。 面と向かって言わなくなったと思ったら、 一斉メールで突然キレだしたりします。 手におえない暴れ馬のようで、 関わりになりたくないのですが、 相手を変えることが出来ないならと、 ずっと我慢して抑えてきましたが、 もう、周りのお母さんもうんざりして、 PTA役員が苦痛でなりません。 保護者に自分の味方がいないと思うと、 校長や教頭にまで掛け合って、 色々愚痴をこぼしているようです。 役員の飲み会があれば、自分の主張と愚痴ばかり。 大人しい人は聞き役にならねばならず、 ぐったり疲れます。 あんな性格でも、子供もいるお母さんだと思うと、 学校の先生も大変だと思います。 学校にも平気でクレームを入れるので、 モンペなようです。 こういう方は自分を変えるつもりはないのでしょうが、 周りは振り回され大変です。 どうにかして、おとなしくなってもらう方法はないのでしょうか・・。 関わらないようにしたいのに、 どういうわけか関わらざる得ない状況になります。 どこにでもいるのでしょうが・・・。 同じような経験をした方。アドバイスお願いします。

  • お母さんたちに微妙に馴染めません。

    先日、防災訓練に子供の引き取り訓練があり、学校に父兄が出向きました。自分の子供を引き取るまでの間、お母さんがたは、馴染みのメンバーの顔を見つけると違和感なく、「あ~、○○さーん」と話に行き、 あれこれ、話に華を咲かせています。 そんな時、わたしは、あまり馴染んでないな・・・と 少しだけ落ち込むんです。 仕事もしているので、あまり主婦のお母さん達と共通の時間もなく、日中の付き合いなどはないのでしょうがないかな。とは思うのですが、仕事をしているお母さんだって、うまく馴染んでいる人は馴染んでいます。 わたしは、早くに子供を産んだのでお母さん達は大体ひと回り年上の方たちが多く、迫力負けしてしまうのもあります。 保育園の時のママ友達は(わたしが引っ越してしまいましたのでしょっちゅうは会いません)ジャズピアノを習っていたり、自分に似合う服を知っていたり、自分の世界を持っている人とは友達になって、プライベートもお母さんとしてというより、女友達として付き合っていました。 わたしの子供もあまり人とつるまず、特定の友達もいず、中立国のような子供で、「ねえ、寂しいとか思ったりする??」と聞くと「ぼく、図書館が好きだから、休み時間は本を読んだり絵を描いたりしたいんだ。」と言う感じなので、子供を通してのお付き合いもほとんどありません。 学校に来ているお母さん達は、やはり、みるからに「お母さん」と言う感じで、あまり「女」として魅力や興味のある人はいません。でも、仲良くしたいような気がします。 お母さんネットワークの情報がまったくわかりませんし・・・。 話しかければ話はするけど、馴れ合いほどは仲良くない。 こんなままでいいのでしょうか? どのように解決したらよいでしょうか? ご意見いただけたら幸いです。 長文お読みいただきありがとうございました。

  • お母さんが着飾ることについて

    20代半ばの女です。 この前都内の有名私立小学校に、少しの間勤務させて頂きました。 迎えにくるお母様方は、とてもおしゃれで綺麗でした。なかにはモデルのような方もいて、こちらも美意識が高められよかったです。 ここの学校は、社会的立場が高い親御さんが多く、子供が金銭、家庭環境、など非常に恵まれており、親もしっかりしつけができる親です。子供もバーバリーなどのブランドを着てる確率が高いです。 そんな中、一緒に勤務した男の人が 「あのお母さん方なんなの?着飾る前に、子供がいるんだからやることがあるでしょう」 というのです。 もし、お母さんばかり着飾って子供にご飯をつくってなかったり、教育いてなかったらアレですが、子供から聞く親の話をしても、きっちり教育されてる方ばかりだし、送り迎えもしてるし、ご飯もつくってらっしゃるし、母親として非常に優秀な方ばかりだと思いました。それに品がある着飾り方です。 こんな風にやることしっかりやっているのに、お母さんという立場だけで、そんな風にみる人がいることを悲しく思いました。。 私ももし子供をもっても、あんなお母さんになりたいと思っていましたので・・ 世間一般ではどうなのでしょうか・・?お母さんがおしゃれをするのは変なことですか?

  • 小学校のお母さんに嫌われている

    子供の同級生のお母さん(Wさん)ですが、 声が大きくて、しっかりしているような人がいます。 あまり仲の良い友達はいないようですが、 クラス行事などがあると、PTA役員になったりすると 威力を発揮して、様々な意見を出して率先してする方です。 まわりは「助かるわ」と言う人ならうまくいくようですが、 同じように気が強いようなタイプのお母さんとはぶつかるようです。 そのWさんですが、きっかけは思い当たることはあるのですが、 昨年ぐらいから、どうも私を無視すると感じていました。 面と向かってケンカになったわけではないですが、 思い当たる原因としたら、子供同士のもめごとでしたが、 一応解決したと思っていましたが、 そこらへんからくすぶっていたのかもしれません。 (向こうの子がうちの子(年下)に意地悪したのでそれを伝えた) そのWさんと春からPTA活動の仲間となってしまいました。 8人ほどいるなかで、Wさんは様々なまとめ役をかってでて、 自分がやったことや考えたことを周りに伝えてやらせたり 仕切っているのですが、 ある日の集まりで、会議が終わった後、他のお母さんと それぞれの予定などを話をしていました。 その時に、何度かWさんがそこに来て、きつい言い回しで 何かを言って、別の場所に行ったのですが、 一人の方と、集まりの日に予定があって、どうしても その時間に遅れてしまうんだと話して二人で 言いにくいよねって言っていました。 (進学塾に春から通っていて、他の方に言いにくい) そのお母さんも子供が同じ進学塾にこっそりかよっていて、 上の子は中学受験で難関校に受かったこともあり、 Wさんの上の子は、そのお母さんの子と同じクラスで、 仲が良かったのに、塾に通っていたことや受験をしたことを 知らされていなかったようで、親同士の関係が微妙でした。 それ以前にも、子供同士のケンカもあったらしく 親同士はとても仲良くしていたのに、 Wさんの態度が冷たくなったそうです。 そのこともあり、私とそのお母さんが話をしていたことが Wさんは自分の悪口を言っていると思い込んでいたのを 先日、電話をした時に聞かされました。 電話をした内容も、メールで行き違いがあって 理由もよくわからないままWさんが怒ったようなので 何故怒っているのか、私が配慮が足りなかったか もしそうなら申し訳ないねと伝えるためでしたが、 メール以前に、集まりの時に私たちが自分をにらみつけていたと 言われました。 私たちは一切Wさんの悪口を言ってもいないし、 にらんでもいないので、 それは誤解だよと言ったのですが、 「絶対ににらんでいた、自分はその顔を見た」と言って 電話も「もういい」と話の途中で切られました。 してもいないことをしていると言われて 釈然としなかったのですが、 他のお母さんとも相談して、 Wさんは私を嫌っているようだから、もしPTAの活動に 影響があったら申し訳ないねと話しました。 その後の活動は、私自身Wさんとは普通に接することを 心がけて、何か話しかけてもWさんはツンとして、 他の人にはにこやかで、 私に対して態度が悪かったのですが、 我慢して普通に接しました。 最後まで大人げない態度で、私の存在を無視していましたが、 私自身は自分のやるべきことをしようと思っています。 Wさんは、子供の関係などで何人かのお母さんと 色々あるらしく、他にも何人もうまくいっていない人がいます。 原因は主に子供同士の事がきっかけのようです。 PTAの役員の仲間も、女性に対しては知り合って間もないような 自分を知らない人には優しく接して、トラブルがあった人には 冷たいし、男性には媚びるようににこやかに接しています。 でも、一部のお父さんは態度を冷静に見ているようです。 Wさんは、短気なので思い込むと人の意見を聞き入れません。 友達にはなれないと思いますが、同じ役員活動を 1年続けないといけないので、困っています。 思い込みで嫌な態度を取られていて、 同じPTAの仲間として活動しなければいけない場合、 よい対応の仕方の参考意見をお聞かせください。