• ベストアンサー

強気&弱気なお母さんの気持ち/長文です

小学生の子供がいる主婦です。 今の地域に引っ越してきてすぐに、 子供を通じてお茶を楽しんだりするようになった お母さんがいました。 しかし、私を「都合のいい人」と扱っている部分が多くみられた為 距離をおきました。親しくしてた期間は4か月ほどです。 向こう側もそれを察し、もうお付き合いはありません。 学校行事や街で見かける程度の関係です。 タイトルの内容になりますが、 仲間がいると強気になるようで、 学校行事などで顔を合わせると私の目の前に必ずきます。 (ちなみに彼女の子供は違うクラスなので、私の近くに来る必要は ありません。) 挨拶をした私を無視し、私の隣にいる人に話かけます。 その後仲間を引き連れ、私の前を行ったり来たりと どうやら仲の良さをアピールしているようです。 私の悪口を言って歩いているらしく、 彼女の仲間は全員私を無視です。 逆にそのお母さんが一人の時は、 なんとも弱々しく、私を見かけると ススス・・と 近寄ってきて、「うちの子が遊びたいと言ってる。」とか 「今度お茶しましょう」と声を掛けてきます。 街で私が友達と歩いてる姿を見かけると 「私は●●クンのお母さんと仲良しなの」と わざわざ報告もしてきます。 このお母さんはどういった気持でこんな事をするのか、 こういう人にはどう対処したらいいのか アドバイスいただきたいです。 顔を合わせるたび不快な思いをしています。

noname#58963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.4

いい年していつまで中高生みたいなことやってるんだと笑っちゃいますね。 全国どこにでもいます。そういう人は。 宇宙人だと思って相手にしないことです。 ただ質問者様はいつも常識人であれ、です。 あの人は挨拶しても返してくれないから私も挨拶をしない、という人に なってダメです。そういうことをきちんとしていると、それをちゃんと見てる 人もいて、そういう「まともな人」とお友達になれる可能性もあります。 類は必ず友を呼びますから。 気に病むだけ損です。側に来たら (出たな妖怪) と心の中で塩をまいときましょう(笑)

質問者

お礼

塩はやはり荒塩がいいでしょうか?(^^ 私は転勤族なので、こういうタイプの人との遭遇率は高いです。 今回のお母さんはかなり若い年齢の人ですが、 年齢関係なくいるものですね。 幸い私は、心優しい素敵な友人に囲まれ楽しく過ごしていますが、 それがまた彼女の妬みの素になるようです。 多めに塩をまくしかないですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

始めまして。 文章を読んでいて似た経験真っ只中です。 とにかく相手はあなたより上に立ちたいんでしょうね。 人脈等で・・・。 私の場合は、遠くから視線を感じる!!??と思い振り返ると見つめられていたり、わざとなのか?なんなのか?イチイチ人の前を通り私と知人がしている会話が聞こえる距離にいたり・・・。 様は、不安なんでしょうね。 自分の行動が非常識だと分かっているけど辞められない。 でも、自分の悪口を言われるのが怖い!だから、いろんな人をまき沿いにしてしまえ~~。 でも、裏の顔では(あんなことをしている自分が情けない)そう反省しているのかもしれません。 勝気すぎるんでしょうね。 それで自分の感情がコントロールできなくなってきているのかなって思います。

質問者

お礼

真っ只中ですか。お疲れ様です!(お互いに(;^_^A ) 彼女は優越感に浸るのが大好きな人です。 きっと大きなコンプレックスの塊を持っているのでしょう。 saita-saitさんの知人の方怖い・・・です。 一体どうしたいのでしょうね。 saita-saitさん、お互いに頑張りましょう!

• aymhfgy
回答No.3

意地の悪い、我儘なお母さんです。こういう人は割りといると思います。それに今、あんまり幸せな気分で生きてはおられないと思います。貴女に特別な好意を持っており、独占欲が強く、貴女を自分だけの友人として確保したいのだと思います。嫉妬心が強く、貴女が他の人と話をされるのだけでもムラムラするほど、腹が立ってくるのかもしれません。でも、気にしないでください。貴女を無視した人達はその人があんまり貴女のことを悪く言うので係わりあうのが憂鬱だから無視しているのであり、本音を言うとその悪口を言ってる人を皆、内心、好きではないと思います。時間が経てば、そんな貴女の悪口など皆、忘れてしまうと思います。その方がどんなに優しくみえる風に話しかけてきても不愉快という顔もされず、にこやかにもされず、決してこちらから話しかけないであいづちを打つに留めてやりすごしてください。我儘なお母さんはご自分のご性格をご自分でご存知ないと思います。質問者さまはきっと皆に好かれる、穏やかな方ではないかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%8F%E5%9C%B0%E6%82%AA
質問者

お礼

おほめいただきありがとうございます。 恥ずかしくてパソコンの前でモジモジしてます。 たしかに、彼女もお仲間も幸せそうにしてないです。 家庭内は荒れてますし、子供に虐待もしています。 私が彼女と距離をおき始めた頃 丁度子供のクラス替え(違うクラス)もあり、 私に用はもう無いとそっけなくなったので、 多分独占欲はないと思います。 でも、都合のいいように利用したいだろうし、 特別な感情を持っているのは間違いないと思います。 URL、興味深い内容で参考になりました。 教えて頂きありがとうございます。 お仲間ができた強みと、 こちらが大人の対応をしているのをいいことに 最近の彼女は非常識な発言・行動がエスカレートしてきてるので、 場合によっては釘をさしておかなければいけないようです。 アドバイスありがとうございました。

noname#89906
noname#89906
回答No.2

嫌なお母さんですね^^;徒党を組まないと何も出来ない人って、 どこにでも、いそうです^^ 特に学校に・・・。さすがに、勤め先ではみたことないです。 わたしは、myumyugodさんとは、違って友人が多いし社交的なの、って声が聞こえてきそうです。優越感に浸りたいのかなとおもいます。 特にお子さんに、影響が無さそうなので、ひたすらシカトが、いいんでないんでしょうか? 会ったら、挨拶くらいはしたほうが、いいと思います。 後は、myumyugodさんが、気の会うお友達と、仲良くしてればいいとおもいます。そこに彼女が、入ってきても、お友達は、何か違うと感じると思いますよ。で、お友達が聞いてきたら、話してもいいかもしれませんね^^ 率先して話すと彼女と同じになっちゃいます^^; ただ、男の意見なんで、ママさんグループの決まりごと? みたいのは、わかりませんが、1つの意見として、頭の隅にいれといてください^^ノ

質問者

お礼

優越感・・・ 質問内容のお母さんが一番好きな言葉かもしれません。 特に肩書きのある友達を自慢するのが快感な様です。 私はいちいち友達の事で大騒ぎしないので(当り前の事ですが)、 「一人で淋しがってる」と勝手に思いこんでいるのかもしれません。 学校行事は、彼女が自分の社交的なところを私にアピールするのに 最適な舞台なのでしょうけど、 毎回なのでウザいし気持ち悪いです(^_^;) 下品な主婦にならないよう、これからも素敵な友人と楽しく 過ごしていきたいと思います。 アドバイスしていただきありがとうございました。

• dadaboda
回答No.1

「類は友を呼ぶ」のことわざどおり、そのお母さんの周りに いくら多くの友人がいても、恐らく似たか寄ったかの人たちが 集まっているものと思われます。 必要最低限のマナーだけは守りつつ、毅然とした態度で相手に 臨むのがよいと思います。そのお母さんは、内実はとても弱く、 かわいそうな人です。なにも相談者さんまでがそのかわいそう な世界に同調する必要はありません。 ご近所のことですし、なかなか難しい部分もあるかと思います が、がんばってください。

質問者

お礼

質問内容のお母さんのお仲間はご指摘通り 「類は友を呼ぶ」です。 私の方からもお付き合いは丁重にお断りしたいような そんな方々です。 彼女は、いつも人のせい・不満ばかり言っている 心のさみしい人です。 これからも大人の対応をしていきたいと思います。 アドバイスしていただきありがとうございました。