• 締切済み

居住地を教えない旦那の居場所を探す手立て

私の友人の相談なのですが、彼女は今、旦那と別居していて、子供と二人で 生活しています。旦那は今まで職場を何回も変わってて、責任感に欠けるような男です。それでも一応、毎月、生活費を10万ほど振り込んではいるそうですが、 時々、だいぶ遅れてから振り込んだり、ひと月のうちに何回も小分けして少しずつ振り込んだり、 そんな状況なので、彼女もほとほと困っているようです。 催促の連絡をしようにも、相手(旦那)が携帯の支払いも滞ったまま解約になってしまったようです。 なので、こちらから連絡のつけようが無いと、かなり憤慨しています。 郵便物なども旦那宛てに届くものは全部、相手の方へ送ってしまいたいらしいのですが、 住所がわからないので、本当に困っている様子。それでも住んでる「市」だけはわかっているのだそうです。 探偵などに依頼できるようなお金は無いし、相手の住んでると思われる「市」だけで、旦那の居場所(住所)なんて探せるものでしょうか? もしそれが可能なら、その手立てを教えて下さい。 友人として、彼女の力になってあげたいんです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

住居は、わざと教えていないわけですね。 それをもし、探し当てたところで、催促されたりなどすれば、再度、どこかへ行ってしまうのではないでしょうか。

pinky184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中には無責任な男も居るもんですね。 そんなダメ男と知らずに結婚してしまった彼女がつくづく かわいそうになってしまいます。

noname#53063
noname#53063
回答No.1

ご主人が住民票の移転をしているのであれば役所で調べられるでしょう それが無理であれば。。。警察? 家出人捜索願、は少しやり過ぎですね

pinky184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民票は移してはいないようです。そのままの形で「別居」状態のようですから。 住民票がそのままなら、やはり難しいようですね。 さすがに本人も、警察に捜索願までは考えていないようですが。 他に見つける手段は無さそうですね。

関連するQ&A

  • 旦那が雲隠れ、兄は居場所を教えてくれない。

    友達が困ってて相談受けましたが僕もいいアドバイスが出来ないのでみなさんのご意見、対応方法教えてください。 僕の友達の家庭の話です。結婚2ヶ月です。 友達(奥さん)が旦那さんの浮気を発見してひと悶着ありました。 その後しばらくたっていつものように仕事に出かけて行ったのですがその日から今日まで1週間戻ってこず携帯に連絡しても出ないそうです。 お兄さんに連絡した所最初はわからないと言っていたのですが今日メールを出した所旦那の居場所は教えられないとだけ返事が来てその後メールをしても電話をしても返事がないそうです。 お兄さんが彼をかくまっているのではないかと彼女は言ってました。 このまま連絡がない場合どう対応したものかと相談を受けました。弁護士を立てるべきか、警察に届けるべきでしょうか?裁判を起こせば出頭させる事ができるでしょうか? またこういう相手と連絡が付かない場合慰謝料をとって離婚する等も可能でしょうか? みなさんアドバイスお願いします。

  • 離婚後の居場所

    離婚後、旦那に新しい住所は、教えないといけないのでしょうか? 以前、別居中実家に居たのですが、 実家に押し行って子供を連れて行ける‼や、 実家に車がないので電話してきて、実家も引っ越しするの?洗濯物干してなかったけど。 など、ストーカーのような行動などされ、 居場所を知られると、子供の2人の家に来られそうで、 教えたくありません。 面会は月に二回ほどのペースで会ってます。 居場所を教えない私に対して、子供の居場所を教えないとか 頭がおかしい。と、普通ぢゃない。と、 離婚後も、ののしられ本当に頭がおかしくなりそうです。 養育費を全く払わない旦那に、なぜ、ここまで 言われないといけないのでしょうか…。 面会していれば、居場所を教えたくないとゆう私は 頭がおかしいですか? また、離婚後、五年位内なら、養育費の裁判ができると聞いたのですが、 全く払う気のない旦那に対して、裁判しようと思ってるのですが、 どう思いますか?

  • 住民票や戸籍の移動(居場所をわからなくする方法)が知りたいです

    近日離婚予定の友人(女)から聞かれ、わからなかったので質問します。 離婚届には今の住民票にある住所(夫婦生活を共にした家がある住所。届けにはその様に書いた方が居場所を突き止められにくいのでは?と思ってます)を書く予定らしいですが、居場所を突き止められては困るみたいで、住民票もどう移動したらいいかわからず悩んでいます。 詳しくはかけませんが、夫に居場所がわかると例え離婚して他人になっても、困ることが起きる可能性があります。 興信所?や探偵?、弁護士を使ってでも彼女の居場所を突き止める可能性もあるので、もし夫が依頼されて調べられたら、大変困るので、住民票の転出、転入をどうしたらいいか悩んでいます。 彼女の夫を含め、第三者に彼女の居住地を知られないようにする方法はありますか? 戸籍や住民票をどのようにしたらいいか教えて下さい。

  • 居住者検索??

    こんばんは、はじめまして。 早速なのですが、昔私の友人が東京のほうへ引越ししました。 最近になり連絡を取りたいなと思ったのですが、アドレスや電話番号が分からず、連絡が取れません。 手紙を送りたいのですが、簡単に相手の住所が分かるようなサイト?ソフトはありませんでしょうか? 少しネットで調べたらhttp://www.tas-japan.com/このようなサイトがありました。 相手の名前と住所(市町村区まで)を知っていれば地図上で名前が表示されるそうです。ですが、ここは有料だそうで、一回しか使わない自分には高いです。 どうか、いい解決方法を教えてください。

  • 居場所を調べられている。どうやって?

    よろしくお願いします。 先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。 買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。 主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。 スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。 仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。 電話をすると主人は、いつ帰ってくる?と。 スタバに居ることは言わず、今から買い物するから後1時間くらいで帰ると伝えました。 どうしたの?と聞いたら、何でもない。それなら良いと電話は切れました。 10分後、スタバの駐車場に止めてある私の車の隣に主人の車が止まりました。 家からスタバまでは、ちょうど10分。 私との電話を切ってからすぐ家を出た事になります。 主人と、このスタバに来たことは無いし、そもそも夫婦の生活範囲を外れています。 どうして私の居場所が分かったのか… ちなみに私の車は社用車で、他の人も乗るし、基本的には家に乗って帰ることはありません。 この日は、たまたま翌日の関係で乗って帰りました。 ですので、車にGPSは無いと思います 家で主人に聞いても何も答えません。 というより、この件には触れません。 全て監視されているようで、外で後ろを付いてくる車は探偵ではないか等、自分が少し参っているのを感じています。 引っ掛かることは、 電話を掛けた後、私の居る場所に来たこと。 となれば、スマホに何か入れられているのかもしれません。 GPSはオフになっていますし、アプリ一覧にも怪しい物は何も見当たりません。 私はドコモのスマホ、主人はauのiPhoneです。 鞄は毎日同じものを使っていますが、特に何も見当たりませんでした。 ネットで調べてはいますが、コレだという方法が見当たりません。 電話をかけることで位置情報を取得する方法や、そのほか相手の居場所を知る方法など、ご存じの事を教えて頂けないでしょうか。 どうかお知恵を貸してください。

  • 居場所

    結婚二年目、10ヶ月の子どもと二人目妊娠中です。 同居はしてないものの、近所に一人で住む姑と折り合いが悪く最近精神的に落ち込んでいます。 姑に言われたこと、された事を思い出してはわんわん泣く日々です。 そんな事もある為、 姑との事でなんとも感じていない主人とケンカになることも最近では多々。 ケンカをして姑からも主人からも解放されたい時、私には頼れる実家がありません。 母はアパート暮らしで最近再婚をし、旦那さんが一番優先のようです。 『ケンカをしたから家を離れたい』と言ったら、『どこに行ったか』は連絡しなさいと言う感じです。 私は母を出来るだけ優先してきた為、そんな母にも不信感を感じています。 友人はまだ皆若い為、実家ですし。 私には居場所がない。 消えてしまいたくなるくらい悲しくてたまらなくなります。 今はまだ子どもの笑顔に支えられていますが、私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 居場所。

    二月に離婚し、先月まで実家に居たのですが、今は自立し娘と二人で生活を始めました。 親権は私で、公正証書など書かず、細かい取り決めをせず、子供には会わせる。養育費はある時払い。とゆうような内容で、協議離婚しました。 離婚してからも、たびたび連絡がきて、子供には会わせて来ました。 しかし、私が引っ越しをした事を言ってしまい、住所を聞かれ答えたくなかったので、教えませんでした。 離婚原因の一つとして、考え方の違いでケンカが始まると、毎回、お前は頭がおかしい。と言われ続けて来ました。 離婚してホッとしたのも、つかの間、住所を教えない私に対して、やっぱりお前は頭がおかしい。と、未だに言われ続けるはめになりました。 電話で話し合うのも、精神的に苦痛で、切ったあとも、精神病院に行け。とメールが入ってきました。 離婚しても子供とのつながりがある限り、一生ののしり批判され、暴言をはかれ続けてるのかと思うと、とても、気持ちを切り替えれません。 電話やメールを無視する事にしたのですか、相変わらず、子供に合わせろや、約束が違う、手のひらを返すような事をして、卑怯だ‼などと入ってきます。 そんな矢先、旦那に居場所を知られてしまいました。 車と洗濯物から部屋の番号まで知られてしまい、女1人娘との生活に、おびえるばかりです。 私はどうしたらいいでしょうか? 何か旦那から逃げる手段ありますか? 短文で説明不足ですいません。 今にも前夫が来そうで怖いです。

  • 旦那の浮気相手について

    旦那の浮気を三年前に知り旦那と話し合い相手の女性と別れると言うので許しその後は何もなく普通に過ごしていました。ところが最近になって相手の女性からの嫌がらせが始まりました。自宅への無言電話が増え一度だけ相手の女性が訳のわからない事を言うので切りました。探偵でも雇って調べているのか自宅に荷物を送りつけてきたりします。旦那に問いただしても[頭がおかしいから相手をするな]としか言いません。でも私には可愛い娘がいますし毎日不安で仕方ありません。裁判を起こしたいのですが旦那曰わく相手の女性が今どこに住んでいるのかも連絡先も分からないと言います。送りつけてきた荷物は証拠として置いています。裁判などにした場合無言電話などの発信元など電話会社などで調べてくれるのでしょうか?とにかく相手の居場所を知りたいのですがどうすれば分かるのか悩んでいます

  • 旦那に浮気されました

    旦那に浮気されていました。 子供は今9ヶ月で、里帰り出産中に浮気されていました。 浮気相手と話したら、 最近女の方が嫌になり別れたみたいで、結婚しているという事は周りが言っていたけど、旦那がしてないって言い切っていたみたいでずっと信じていたそうです。 この場合でも女から慰謝料取れますか? 正直浮気相手も被害者だったのかもと思うと慰謝料請求迷ってます... 2人が別れてる今探偵をやとっても何も証拠がつかめません。 ただ2人は認めていて、浮気相手は私に協力的です。 付き合ってた時に風俗に行ったのを知り、身体の浮気は1度許していますが、今回は心もいってました。 はやり別れた方がいいと思っているのですが、なかなか決められないんです... 自分の実家はもぉ自分の居場所がありません。姉も離婚して子供もおり、 最近引っ越したので部屋もありません。 かと言ってお金も無いので息子と2人暮らしは無理です。 安月給で苦しい生活でしたし 今は旦那の事は信じれないですが 凄く好きでした。 なので別れるか凄く迷ってます。 どうすればいいですか? アドバイス下さい...

  • 居場所不明の知人への督促状に困っています

    お世話になります。 ずいぶん前に、同じスナックで働いていた女性のことで困っています。 私もその女性も仕事を辞めた後、私の住所・その女性の名前で、荷物や郵便(現金書留)を受け取っておいてほしいと頼まれました。 2度か3度受け取り、本人が取りに来ましたが、その後、一切連絡がありません。 聞いていた住所にもいませんでしたから、居場所もわかりませんし、本名すら知りません。 もちろん、私のところに住民票をおいたこともありません。 ところが、今日になって、何年かぶりに郵便が届きました。 封筒に、どうやらアダルト商品ぽい品名が書いてあったため、嫌な予感がして開封してしまいました。 すると、以前、その女性がアダルト商品を買い、商品代金は支払い済みだが、会員制になっており、58800円の会費が支払われていないので、裁判所に訴えると書いてありました。 本人はここにはいませんし、居場所もわかりませんし、本名もわかりません。 相手の会社は、こちらの住所と、その女性が名乗っていたフルネームの源氏名(本名と思っているのでしょうが)しかわからないので、うちに裁判所からの通達などが届くことになりますよね? ここにはいない・・・と受け取り拒否すればいいのでしょうか? 相手の会社に事情を説明しようにも、普通の会社ではないだけに、私の名前など知られたくありません。 どのように対処したらよいでしょうか。 教えてください。お願いします。