• ベストアンサー

何週間以内とは、厳密にいつまで?

書類の提出期限に「本日から1週間以内」と書いてあったのですが 火曜日に言われたとしたら、1週間後の火曜日まで大丈夫なのでしょうか? それとも1週間後の月曜日までが期限になるのでしょうか? 火曜日の1週間後は火曜日ですし、「以内」ということは火曜日を含むのでしょうか? それとも、「本日から」と付いているところから見ると月曜日までなのでしょうか? 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日による期限は、次の日が起点になるので、1週間以内と言う期限で 火曜日に言われれば、次の週の火曜日が終点です。 しかし、「本日から」と起点が1日前倒しされているので、月曜までに なります。 それに、一週間は7日ですから、火曜から数えるのですからやっぱり月曜ですね。