• ベストアンサー

犬にヨーグルト?

いつもお世話になっています。 またご相談させていただきたいことが・・・ もうすぐ7か月になる♀のトイプードルです。 犬用ではなく人間が食べるヨーグルトを与えてもいいのでしょうか。 牛乳はあまり良くないと聞きました。 どちらも乳製品ですがいかがでしょうか。 また、もしOKとして・・・ ヨーグルトはコレステロールが高くなりますか。 犬用のミルクのふりかけはコレステロールが高いのであまり良くないと獣医さんに言われました。 雑な質問になりましたが、よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29458
noname#29458
回答No.5

こんにちは。 牛乳やヨーグルトは、アレルギーを起こす仔がいます。 なので、あげてはいけません。 ・・・と言う獣医さんもいます。 うちの仔は毎朝ティースプーン1杯くらい食べていますが、アレルギーは出たことありません。 食べてるのは「カスピ海ヨーグルト」です。 無糖のものを少量、様子を見ながら与えていったらどうでしょうか?

donadona45
質問者

お礼

返事が遅くなって申しわけありませんでした。 ヨーグルトでアレルギーが出る子がいるのですね! うちの子は今のところ他のアレルギーはありません。 「毎朝食べても大丈夫」というお話は大変心強いです。 我が家も様子を見ながらあげてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

健康に為にもヨーグルトはお勧めします。 腸内環境の健康は全てに繋がりますから! トイプーちゃんならティースプーン1杯くらいでいいと思います。 まれにお腹子壊す子もいますから、その点は気をつけて下さいね。

donadona45
質問者

お礼

返事が遅くなって申しわけありませんでした。 確かに腸内環境のためにはヨーグルトは良さそうですね。 他の方も書いてくださってますが、やはりティースプーン1杯程度が適量なんでしょうね。 お腹の調子も見ながら、あげてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

3才のトイ・プードルがいます。 うちも1才を過ぎた頃からプレーンのヨーグルトをたまに少量あげています。 2週間に1回ぐらい大さじ1杯~2杯ぐらいですかね。 特にピーになったりもしません。 他の方と同様ですが、少量をたまにあげるぐらいであれば良いと思いますが・・・

donadona45
質問者

お礼

返事が遅くなって申しわけありませんでした。 何かトッピングしなきゃフードを食べてくれなくて・・・(泣) 毎回あげるのはやはりダメなんでしょうね・・・ わんこのことを考えて適度にあげてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#198354
noname#198354
回答No.3

うちはヨークシャテリアですが、毎朝ヨーグルトをトッピングしています。 最初のきっかけは、子犬の頃(6ヶ月ごろ)餌をほとんど食べなくなったので獣医さんに相談したところ、ヨーグルトを少し混ぜてあげて下さいと言われ、それからそうしています。 今はなくてもガツガツ食べますが、旦那が毎朝食べるので、おすそ分けって感じでトッピングしています。 プレーンヨーグルト(砂糖なし)で、量はティースプーン1杯程度です。この程度の量なら太ることもなく、おなかも壊したことがありません。食後10分以内にウンチもするので、腸にもいいのかなと勝手に思っています。

donadona45
質問者

お礼

返事が遅くなって申しわけありませんでした。 うちもフードを食べてくれなくて、何かしらのトッピングがいるんですよね・・・(泣) プレーンヨーグルトをティースプーンに1杯ですね。 さっそく試してみます。 ありがとうございました。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.2

こんにちは。 我が家の犬は4ヶ月くらいの時犬用のヨーグルトケーキ5号くらい?3分の1食べて2日間お腹がピーになりました。^^; 2歳過ぎた今は人間用ヨーグルト500gを半分近く食べてもなんともないです。 もちろん砂糖は入れないです。食べるのも1ヶ月に1回くらいですし。 常に大量にあげていれば太りますが、たまに与える分には問題はないと思いますよ。 犬用のふりかけも毎日与えるとコレステロールも上がるでしょうが、たまに少量トッピングするだけなら問題はないです。 体に良いものでも大量に食べ過ぎると害になる事もあります。結局は程度の問題でしょう。 飼い主がしっかり食事コントロール出来るように頑張ってくださいね。

donadona45
質問者

お礼

返事が遅くなってもうしわけありませんでした。 うちの子はドライフードのままだと食べてくれなくて・・・(泣) 何かしらトッピングしなきゃだめなんです・・・(泣) 確かに体に良いものでも限度がありますよね。 食事コントロールできるように頑張ります!! ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114026101 家はあげたことがないですが、上記サイトに経験者の回答があります。 参考にして下さい。

donadona45
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 サイトありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 犬のミルクについて

    5ヶ月のトイプードルを飼っています。 ミルクは子犬用の粉ミルクをあげているのですが、 人が飲む牛乳をあげてはまずいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のミルク

    犬に、牛乳をあげるとゲリをするといいますが、子犬(生後2日~1ヶ月くらい)に、人間の母乳をあげてもいいですか?人間用の粉ミルクをあげてもいいですか?

  • スキムミルクヨーグルトの水切りをすると??

    我が家ではヨーグルトをいつも牛乳ではなくスキムミルクで作って食べています。 子供の誕生日にヨーグルトを水切りして作るクリームを塗ったケーキを作りたいのです。 うちで作って食べているスキムミルクヨーグルトを水切りして、固めのクリームってできるのでしょうか? スキムミルクは脂肪分が少ないから、水切りしてもケーキに塗れる位のクリームにはならないかも・・・と思い質問しました。 ご存知の方教えてください。

  • カスピ海ヨーグルトが固まってくれない~>.<;

    こんばんは☆^^ またまたお世話になります^-^; よろしくおねがいします<(。。)> 2,3ヶ月前からずっと、カスピ海ヨーグルトを作っているのですが…昨日から固まってくれなくなっちゃったんです;.; もう、牛乳2リットルダメになっちゃいましたノ.; ヨーグルト自体、何の異変も見受けられないのですが…*.* ど~してでしょうか?? もう、菌は死んでしまったのでしょうか? どうしたらまた固まってくれるでしょうか? ご存じの方、 アドバイス宜しくお願いしますm(__)mペコペコ

  • 犬が胃液を吐いたとき、どうすればいいですか?

    トイプードルのメス生後7ヶ月の犬のことで相談です。 我が家の犬は非常に小食の為、よく胃液を吐きます。 昨晩も胃液を3回ほど吐いてしまったので お腹が空きすぎているのだろうと思い餌を与えてみましたが、いっさい口にしませんでした(この餌が嫌いというわけではありません。食べる時はおいしそうにぺろりとたいらげていまいます)。 そのため犬用の粉ミルクを溶かして与えてみたら(約20ccほど)与えた分だけすべて飲んだのですが、そのミルクも10分後には全部吐いてしまいました。 胃液を吐いたすぐあとに何かを食べさせたり飲ませたりするのは良くないことなのでしょうか。 犬が胃液を吐いたら、何をしてあげれば良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • メロンとヨーグルトは合わない??そうだとしたらナゼ?

    いつもお世話になっております。くだらない質問で申し訳ございません。 本日デザートにメロンを食べました。私はメロンだけだと、のどにからみつくような甘さがちょっと・・なので、普通はメロンをスパッと2つに切り、タネをくりぬいた真ん中にバニラアイスをぎゅっとつめて食べております。(えっ?!余計甘いだろって?)バニラアイスがないとき牛乳で代用しましたが、牛乳とメロンもおいしかった。。で、今日は、プレーンヨーグルトがありましたので、それと食べたのですが、おいしくなかった・・・。ヨーグルトの酸味が良くないのか・・??イチゴとヨーグルトは酸味あるもの同士だからおいしいのか、いやまて、酸味のないバナナとヨーグルトもおいしいじゃないか。今までヨーグルトで食べておいしくなかった果物はないのにナゼ??ナゼ?ご存知の方いらっしゃいますか~

  • 北海道の美味しい牛乳とヨーグルト

    こんにちは、いつもお世話になっております。 9月に札幌で2泊予定なのですが、こどもに北海道の美味しい牛乳とヨーグルトを食べさせてあげたいと考えています。 まだ一歳でプレーンしか食べられないので、どこかで購入して宿で食すことを考慮に入れています。 着いてから探し回る時間がないため、事前に調べたいと考えておりますので、もし「札幌のこんなお店でこういう銘柄の牛乳またはヨーグルトが美味しいよ!」というアドバイスがいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 市販のヨーグルト+牛乳でヨーグルトを作る場合

    市販のプレーンヨーグルトをたねにして、自宅でヨーグルトを作っています。 ヨーグルトメーカーを使用することが多いですが、機械を使わずあたたかいところに置いて作ることもあります。 最近買うようになった特定のメーカーのプレーンヨーグルトをたねにすると、毎回ゆるめの仕上がりになってしまうので気になっています。 原材料に「脱脂粉乳、クリーム(乳製品)、寒天」と表示がありました。 それ以前は、いろんなメーカーのものを使っていましたが、だいたい市販のプレーンヨーグルトと同じような固さに仕上がっていたのです。 パッケージをチェックして買っていたわけではないのですが、寒天が原材料に含まれているヨーグルトは、件の商品が初めてだと思います。 ちなみに、牛乳は以前から低脂肪乳(メーカーは決めていません)を使用しています。 ヨーグルトメーカーの説明書には「加工乳などを使うとうまくできないので、牛乳を使う」と指示がありますが、もうずっと長いこと低脂肪乳で作っていてうまくいっていました。 ネットで調べると「低脂肪乳を使っても問題なくできる」とのご意見も多いですし、「スキムミルクを水に溶いて使う」と指南している書籍もあるので、やはり低脂肪乳の問題ではないと思います。 【質問です】 市販のプレーンヨーグルト+牛乳(低脂肪乳)でヨーグルトを作る場合、ヨーグルトはどのような成分表示があるものを使えばよいのでしょう? 寒天が入っているタイプは避けたほうがうまく作れるのでしょうか? 「低脂肪タイプはNG」との書き込みを見かけたことがありますが、その根拠が書かれておらず、よくわかりませんでした。 以上、お詳しい方、ご返答のほどよろしくお願いします。 お待ちしております!

  • 仔犬の食欲がない

    2ヶ月(1キロ)のトイプードルを迎えて一週間が経ちました。 来てすぐは、ブリーダーさんのところで食べていたものと同じフードを 食べましたが、ブリーダーさんから伺った量よりは食べませんでした。 もちろん、新しい環境に慣れないので きっと食欲は落ちるだろうと、そうブリーダーさんからも言われており うちの仔犬が赤ちゃんの時に食べていたフードも少量もらいました。 来た時はカリカリを食べれる状態 ↓ 食べなくなったので、カリカリをふやかした ↓ 全く食べないので、カリカリと赤ちゃんの時のフードをふやかした ↓ 全く食べないので、赤ちゃんの時のフードをドロドロにして 口に押し込んだ ↓ 大暴れするので、ゆでたささみをトッピング ↓ ささみだけ食べた ↓ 犬用ミルクをドロドロフードにかけた ↓ ミルクだけ飲んでしまうので、混ぜると食べない ↓ カリカリにミルク→ミルクだけなめる ↓ 他の缶詰とささみを混ぜてもささみだけ食べます。 エサを持っていくと「ちょうだい」という顔をするのですが 2~3口食べておしまい。 カリカリは、撫でてやったりするときに口に入れてやると何個かは食べます。 他にヨーグルトを少し与えましたが カリカリにかけたり、缶詰にかけたりしてもミルクと同様に ヨーグルトだけを食べておしまい。 与えたエサとともにサークルへ入れても その後全く食べた形跡なし。 10分ほどでひきあげることをしても、全く食べません。 ささみや胸肉をゆでたものは、その煮汁ごとたくさん食べれます。 ただ、これしか食べなくなったらどうしようと思うのです。 それからフードを食べないので、しつけができないなと思っております。 まだうちに来てから一週間ですので、落ち着かないかもしれませんが 食べさせなければ低血糖が心配ですし、 このままゆでたささみをあげ続けてて大丈夫でしょうか? 体重は増えてはいませんが、減ってもいません。 病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? 食欲が戻るのはどのくらいかかるものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 6ヶ月のチワワです、食が細くて困ってます。

    6ヶ月のメスですが、食が細くて困ってます。 ドライのドックフードをあげてるんですが、興味を示さないで まったく食べません。 種類を変えたり、色々なふりかけを試したり、ふやかしたり、レンジで温めたり 鶏肉をボイルして混ぜたり、色々してみましたが 食べる気がない感じです。 鶏肉をあげた時は最初はもりもり食べてたのですが 2~3日で食べなくなりました。 粉末になってる犬用のミルクのふりかけや、ボーロを砕いてかけて 手に乗せて与えると、何とか食べます。 体重は1.8Kg 体重分の分量には 程遠いです。 獣医さんに相談しても、無理やり与えなくても 欲しくなれば食べるからほっとけと言われますが、 何とか食べさせないと 胃が空っぽになって胃液を吐くまでになります。 甘やかしてるとは思いますが、衰弱していってしまうのを黙っては見ていられません。 どうすればいいのでしょうか

    • 締切済み

専門家に質問してみよう