• ベストアンサー

犬にヨーグルト?

いつもお世話になっています。 またご相談させていただきたいことが・・・ もうすぐ7か月になる♀のトイプードルです。 犬用ではなく人間が食べるヨーグルトを与えてもいいのでしょうか。 牛乳はあまり良くないと聞きました。 どちらも乳製品ですがいかがでしょうか。 また、もしOKとして・・・ ヨーグルトはコレステロールが高くなりますか。 犬用のミルクのふりかけはコレステロールが高いのであまり良くないと獣医さんに言われました。 雑な質問になりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29458
noname#29458
回答No.5

こんにちは。 牛乳やヨーグルトは、アレルギーを起こす仔がいます。 なので、あげてはいけません。 ・・・と言う獣医さんもいます。 うちの仔は毎朝ティースプーン1杯くらい食べていますが、アレルギーは出たことありません。 食べてるのは「カスピ海ヨーグルト」です。 無糖のものを少量、様子を見ながら与えていったらどうでしょうか?

donadona45
質問者

お礼

返事が遅くなって申しわけありませんでした。 ヨーグルトでアレルギーが出る子がいるのですね! うちの子は今のところ他のアレルギーはありません。 「毎朝食べても大丈夫」というお話は大変心強いです。 我が家も様子を見ながらあげてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

健康に為にもヨーグルトはお勧めします。 腸内環境の健康は全てに繋がりますから! トイプーちゃんならティースプーン1杯くらいでいいと思います。 まれにお腹子壊す子もいますから、その点は気をつけて下さいね。

donadona45
質問者

お礼

返事が遅くなって申しわけありませんでした。 確かに腸内環境のためにはヨーグルトは良さそうですね。 他の方も書いてくださってますが、やはりティースプーン1杯程度が適量なんでしょうね。 お腹の調子も見ながら、あげてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

3才のトイ・プードルがいます。 うちも1才を過ぎた頃からプレーンのヨーグルトをたまに少量あげています。 2週間に1回ぐらい大さじ1杯~2杯ぐらいですかね。 特にピーになったりもしません。 他の方と同様ですが、少量をたまにあげるぐらいであれば良いと思いますが・・・

donadona45
質問者

お礼

返事が遅くなって申しわけありませんでした。 何かトッピングしなきゃフードを食べてくれなくて・・・(泣) 毎回あげるのはやはりダメなんでしょうね・・・ わんこのことを考えて適度にあげてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#198354
noname#198354
回答No.3

うちはヨークシャテリアですが、毎朝ヨーグルトをトッピングしています。 最初のきっかけは、子犬の頃(6ヶ月ごろ)餌をほとんど食べなくなったので獣医さんに相談したところ、ヨーグルトを少し混ぜてあげて下さいと言われ、それからそうしています。 今はなくてもガツガツ食べますが、旦那が毎朝食べるので、おすそ分けって感じでトッピングしています。 プレーンヨーグルト(砂糖なし)で、量はティースプーン1杯程度です。この程度の量なら太ることもなく、おなかも壊したことがありません。食後10分以内にウンチもするので、腸にもいいのかなと勝手に思っています。

donadona45
質問者

お礼

返事が遅くなって申しわけありませんでした。 うちもフードを食べてくれなくて、何かしらのトッピングがいるんですよね・・・(泣) プレーンヨーグルトをティースプーンに1杯ですね。 さっそく試してみます。 ありがとうございました。

• baby_blue
回答No.2

こんにちは。 我が家の犬は4ヶ月くらいの時犬用のヨーグルトケーキ5号くらい?3分の1食べて2日間お腹がピーになりました。^^; 2歳過ぎた今は人間用ヨーグルト500gを半分近く食べてもなんともないです。 もちろん砂糖は入れないです。食べるのも1ヶ月に1回くらいですし。 常に大量にあげていれば太りますが、たまに与える分には問題はないと思いますよ。 犬用のふりかけも毎日与えるとコレステロールも上がるでしょうが、たまに少量トッピングするだけなら問題はないです。 体に良いものでも大量に食べ過ぎると害になる事もあります。結局は程度の問題でしょう。 飼い主がしっかり食事コントロール出来るように頑張ってくださいね。

donadona45
質問者

お礼

返事が遅くなってもうしわけありませんでした。 うちの子はドライフードのままだと食べてくれなくて・・・(泣) 何かしらトッピングしなきゃだめなんです・・・(泣) 確かに体に良いものでも限度がありますよね。 食事コントロールできるように頑張ります!! ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114026101 家はあげたことがないですが、上記サイトに経験者の回答があります。 参考にして下さい。

donadona45
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 サイトありがとうございました。 参考にさせていただきます。