• ベストアンサー

バターとマーガリンはどちらが体に良い?

カロリーと塩分を控えるために今までバターを食パンに塗ってきましたが、脂肪酸のサイトなどを読むと、リノール酸のとりすぎを控えるためにはバターにしたほうがいいとありました。 結論的にはどうなのでしょう? それとも体質に合わせてどちらかを選ぶものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • kitam
  • お礼率87% (89/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「バターとマーガリンどこが違うの?」 ●http://www.geocities.com/HotSprings/4347/marga.htm (給食からマーガリンを追放しよう) ◎http://www.geocities.co.jp/Colosseum/8509/margarin.html (マーガリンの危険性について) ◎http://www.avis.ne.jp/~torebi/abura.htm (健康と介護) ご参考まで。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~hirosana/milk_club/milk_club_butter.htm
kitam
質問者

お礼

ありがとうございます。バターとマーガリンについて、添加物のことがなければ、どっちでもいいと思っていました。マーガリンは「カビさえはえない食品、虫さえ食べない食品」というのを見てちょっと恐くなってしまいました。添加物に対して私達は前例のない被験者なので極力避けたほうがいいと思っています。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • mainohazu
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.5

現在バターを使っています。 バターの味が大好きでしたがある時『カロリーを抑えたマーガリンの方がいいのでは』とマーガリン派へ。しかしマーガリンは身体に良くないという情報を聞き、またバターに戻しました。マーガリンには発ガン物質があるそうです。某大学で何年も前にそのような実験結果が出たのです。知り合いのその大学出身のあるお医者さまの家ではそれ以降マーガリンは使っていないとのこと。確かにマーガリンの原材料名にはいろいろな物が書かれていますよね。(そんな添加物だらけの加工食品の世の中ですが) たくさん食べるものではないし身体には影響しないとは思いますが控えています。こんな話も聞きましたよということで回答させていただきました。

kitam
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうでしたか。食品表示に書かれている名前もしっかり把握して食品を選びたいものですね。私もバターに変えました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

カロリーは、どちらも同じぐらいかバターのほうが低いとも言われています。 バターの脂肪は、消化吸収いい優れたエネルギー源であり、 コレステロール値を上げる心配もないそうです。 塩分は、一般的なマーガリンのほうが多く含まれているそうです。(商品により、違いがあります) 最近では、リノール酸が癌や心臓病の原因になると言われています。 取り過ぎると体に悪いと思いますが、食パンに塗る分の使用量でしたら それ程気にされなくても、どちらでも大丈夫だと思います。 http://www.rakuren.co.jp/milk_miryoku.html http://health.lycos.co.jp/library/0300/w0303020.html

kitam
質問者

お礼

ありがとうございました。カロリー、塩分ともいままで、マーガリンのほうが少ないと思っていました。植物油もそうですが、10何年たつと、いろいろ情報もかわりますよね。参考にさせていただきます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 バターとマーガリンの一番の違いは、原料の脂肪分です。 バターは、乳脂肪のみを原料としたものです。それに対し、マーガリンは、乳脂肪以外の脂肪、以前は、牛、豚、鯨など動物油脂を原料としたものもありましたが、現在はたいてい植物油脂、大豆、綿実、コーン、紅花、といった油脂が多いようです。  さて、どちらが体によいかですが、以前は、リノール酸がコレステロールを下げるのでよいとされ、「リノール酸OO%」などをキャッチコピーとしたヘルスタイプのマーガリンというものが売り出され、お医者様もこれを勧めていました。しかし、最近では、おっしゃるとおり、リノール酸も摂りすぎると体に良くないといわれるようになり、こうしたタイプのマーガリンは市場から姿を消したようです。  おそらく、トーストにわずかな量のバターを塗られる程度では、それによりコレステロールが上がりすぎることはないとされています。しかし、すでに血中コレステロール値が高い方は、やはりバターを避けられてマーガリンをお選びになったほうがよいでしょう。  ただし、原料にヤシ油、パーム油を使用したものは動物性油脂と同じ飽和脂肪酸が多いとされていますので、前出の大豆油、紅花油などを原料としたものなら問題ないでしょう。ただし、量はほどほどになされたほうがよいと思います。マーガリンもバター同様脂肪には違いありませんから、カロリーは高いのです。そして、豆腐などの大豆製品を積極的に摂取されることが コレステロール値を正常に保つために役にたつようです。  私は、雪印の「べに花」という商品を常食していますが、コレステロールは今のところ正常値です。

kitam
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • dara135
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.1

私は、太るのがイヤで、バターを控えてました。でも、ある時、バターのほうがいいとTVでやってました。体にいいとか悪いとかはないと思います。バター編、マーガリン編を見てみてください。

参考URL:
http://www.meinyu.co.jp/product/faq/
kitam
質問者

お礼

ありがとうございます。すいません、質問のところ、「カロリーと塩分を控えるためマーガリンを・・・」の間違いです。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • バター、マーガリン不要のガーリックトースト作り方

    去年、パン屋で買ったガーリックトーストがうますぎたので家で作ってみました!! にんにくチューブをパンに塗って焼きましたがあまりうまくなかったです(-.-;) やはりバターやマーガリンを使わないと旨味やコクが出ないんですか?? カロリーやできるだけ脂分はとりたくないので、バターやマーガリン不要のガーリックトースト教えてくださいm(_ _)m ※ちなみに食パンだし、オリーブオイルはOKです

  • バター or マーガリン

    皆さんがお家で食パンを食べる時、パンに塗るのはバターですか、それともマーガリンですか?。 私はマーガリンを塗っています。

  • マーガリンとバター

    先日マーガリンが身体に悪いというニュースを見ました 私は毎朝食パンにマーガリンを塗って食べています。 あまりパンは好きでないですが マーガリンや 練乳なのをかけて美味しくすると食べれます。 最近は練乳もあまり良くないと思い マーガリンのみにしていましたが ニュースの件をみて これからどうしようかと悩んでいます。 バターは大丈夫なのでしょうか? 皆さんならどうされますか? いい方法があれば教えてください。

  • バターとマーガリン

    マーガリンは体に良くないと言われました。 私は、トーストにマーガリンをぬって食べるのが大好きなのですが、絶対にやめたほうがいいと・・・ でも、バターは(バターのがおいしいですが)固くてぬりずらいですし価格も高いですし、カロリーも高いような気がします。 やはり、バターにしたほうがいいのでしょうか?

  • 【バター、マーガリン】みなさん食パンに使うバター、

    【バター、マーガリン】みなさん食パンに使うバター、マーガリンなにを使ってますか? 使っている理由も教えてください。

  • マーガリンではなくバター派の方!トーストの時は?

    食パンをトースターで焼いた後にバターをぬるのは固くてうまくいかないですよね?パンを焼く前にバターを上にのせると、その部分だけに溶けてしまうし。前もって冷蔵庫からバターをだしておくのでしょうか? その場合はバターケースのままですか?それとも使う分だけですか? 今までマーガリンばかり食べていたので、バターはどうしたらいいのか分かりません。みなさんがどうされているか知りたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • マーガリンとバター

    バターよりマーガリンの方が体に悪いのが最近わかって、みんなバターに変えてるという話を聞いたんですが、本当でしょうか?根拠が知りたいです。 私はだいぶ前、風邪引いたときに内科で 「風邪ひいた時にパンを食べる時はマーガリンを薄く塗るように。バターは動物性でマーガリンは植物性なのでマーガリンの方がいいよ。」 と聞いたのでマーガリンの方が体にいいと思っていたのですが。 知識のある方や専門家の意見をお待ちしています。

  • クリームチーズとマーガリンとバターのカロリー

    パンを食べる際に、最近クリームチーズを塗って食べていますが、カロリーはほかのものと比べてどうなのでしょうか? ちょっと気になっています。 マーガリン、バター、クリームチーズで一番カロリーの低いもの、またkらだ気に良いものを御存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • バターとマーガリンの違いって!?

    バターとマーガリンの違いって何でしょうか 味は一緒のように思えます 母親は「バターのほうがおいしいよ」と言います バターは値段が高いです。 なので、パンにはマーガリンを塗っています 本当に、バターとマーガリンって、何が違うんでしょう?

  • バターって焼くと煙になって消えるの?

    バターって焼くと煙になって消えるの? 食パンをなべで焼いているのですが、 焼きあがった後、バターをつけて 食うのですが、バターが固くて、 うまく食パンに塗られてくれません。 固形物のまま食パンの上をすべる感じで。 なので、バターをあっためて やれば溶けて、うまく食パンに 塗られてくれるかな?と思って 食パンをなべで焼いているときに いっしょになべにバターを放り込んだのですが、 なんかジュワジュワとか言って溶けて、 そのまま小さくなって消えてしまいました あんまりパンにくっついていないように 見受けられるのですが、もしかして パンにつくまえに、煙となって 換気扇の外に消えていってしまったので しょうか?

専門家に質問してみよう