• ベストアンサー

壁掛けテレビ用の電源コンセンントの位置

新築予定でテレビを壁掛けにしようと思っています。 電源コンセント、アンテナ等の配線が見えないように、テレビの真裏に設置しようと思っていたのですが、日立のサービスに問い合わせたところ、「電源プラグを差し込むとコードが前に出るから、テレビに当たらないように、横か下にずらした方がいい。」と言われました。 テレビを壁掛けにされた方、皆さんはコンセント等の位置はどのようにされましたか? 壁掛けにする場合のコンセント、アンテナ等の配線をされた方、是非アドバイスお願いします。

• sibi
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.3

職人さんにがんばってもらって、コンセントを壁の奥に付けてもらえば良いと思います。壁の厚さが足りない場合、壁の中で下向き付けるような細工をしてもらうとか。 #壁に奥行き10センチ位の棚を付けてもらったりする事が出来る事から考えれば、その位は問題なく出来ると思います。(その奥まった棚の上下左右の面のどこかにコンセントボックスを設置するようなイメージ)

sibi
質問者

お礼

実は、pochi2tamaさんと同じ事を考えまして、テレビの裏に小さめのニッチみたいな物を作って、その中で上部か側面にコンセント等を設けられないか尋ねたのですが、無理との返事だったのです。 自分でも、いいアイデアだと思ったのですが2×4の構造だから無理なのかどうか分かりませんが、残念です。 ご意見ありがとうがざいました。

その他の回答 (3)

• pochi2tama
回答No.4

再びNo.3です。 ツーバイフォーだと壁の内部(の厚さ)が90ミリ位なので付けられないということですかね? 80ミリでも対応のコンセントや、もっと薄いものもありますよ。 例えば、 http://www.terada-ele.co.jp/00_products/02-floor/flo1/flo1-2/main1-21.html これだと31ミリあれば付けられるようです。 これだとコンセントボックスではないので、コンセント以外(アンテナなど)が配線できませんが。 松下電工とかの、一般的なメーカ以外から探すと結構面白い(使えそうな)ものが見付かるかもしれません。

sibi
質問者

お礼

コンセントにも色んな種類があるのですね。 次回の打ち合わせの時に、もう1度話してみます。 ハウスメーカーの人だけでなく、電気工事店の人と話し合う機会を作ってもらえないか聞いてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私は2か月ほど前に壁かけにしました。壁が石膏ボード&クロスなので補強が必要で壁に50×50センチくらいの穴を開け木材で補強しつつ、ついでにコンセントとアンテナ線、コード類を壁の中を通し下に開けた穴から既設のコンセントとアンテナプラグに挿しました。 sibiさんは新築予定とのことでいくらでもレイアウトができると思います。(うらやましい) やっぱりせっかくの壁掛けTVなのに下からいろんなコードがぶら下がって見えるのはカッコ悪いですからね。

sibi
質問者

お礼

既設のコンセントを利用する際、コードが見えないよう壁の中を通されたのですね。 AQUOS46getさんの意見通り、せっかくの壁掛けですからコードが見えないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• oobasan
回答No.1

テレビの大きさやメーカーが書かれていませんので当てはまらない場合もあると思いますが。 壁掛けにすると画面を少し前屈みというか壁に対して下の部分は壁に近く、上の方は壁から離れます。 したがってテレビの上部に当たる部分にコンセントおよびアンテナコンセントを設ければ良いかと思います。 壁掛け金具の部分から外れると結構な隙間ができますよ。

sibi
質問者

お礼

oobasanさん、早速のアドバイスありがとうございます。 希望している機種は日立のUTシリーズ、モニターとチューナーが分離しているタイプです。 私も同じような考えをしていたので、日立のサービスの方にも、「角度可変型の壁掛けユニットを使用して少し下向きにしたら、上部が壁から離れるから大丈夫じゃないですか?」と尋ねたのですが、「下向きにするという事は、また元に戻す事があるかもしれないので、お勧めできない。」との回答でした。 でも、せっかくなら出来るだけスッキリと仕上げたいのでoobasanさんの意見通り、モニターの上部にあたる部分に設けようと思います。 また分からない事があったらアドバイスお願いします。