• ベストアンサー

テレビの壁掛け

住宅を新築して当初はテレビ台でテレビの設置を予定していましたが壁掛けにしてみたくなりました。その壁にはエコカラットのタイル張りをしてあります(下地にはコンパネ)タイルをはがして壁掛け器具を付けなければならなくなるのでしょうか?何も考えず設計してしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.4

エコカラットで検索すると、壁面に棚を作って、その上にTVを設置している画像が多いですね。 これを踏まえて考えると、 補強については、TVの大きさ重さにより、いらない場合もあります。 コンパネが貼ってあれば、32インチぐらいは大丈夫でしょう。もともと壁裏には、補強が45センチ間隔であります。 タイルが凸凹であると、壁掛け金具と壁面の間が密着せずに、引張強度が極端に落ちます。 電源、アンテナ、その他AV機器の接続まで考えると、施工業者に相談することが一番だと思われます。

deebu2001
質問者

お礼

お礼が遅れました。施工業者に相談し、タイルに穴は開けましたが、上手く取り付けしてもらいました。60インチのテレビを楽しんでいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• black2005
回答No.3

コンパネなら厚さ次第で補強は不要でしょ。 タイル貼りなら、それなりの厚みがあるはずです。 施工業者に問い合わせるのが一番確実ですね。

• OKWavex
回答No.2

壁掛けにするなら、壁にTVが設置できるだけの強度が必要ですから、当然補強工事が必要です。 単純にタイル張りをはがせば設置できるものではありません。

• PXU10652
回答No.1

「その壁にはエコカラットのタイル張りをしてあります(下地にはコンパネ)タイルをはがして壁掛け器具を付けなければならなくなるのでしょうか?」  下地が石膏ボードでは、どうやっても荷重に耐えられないので、どうしようもないですね。壁掛けにしても、配線の問題があるので、壁掛け風に見せるメーカ純正の別売りスタンドを使うのが手っ取り早いと思いますが。