• ベストアンサー

元彼に未練のある女性に対して。

彼氏にフラれたばかりで未練が残っている女性に、自分の好意をハッキリと伝えたいのですが・・・どう行動したらいいのかわからず、困っています。 その子は先日彼氏にフラれてしまったそうで、少なからずショックを受けています。 僕はその子がフラれるまでの1年ほど、ずっと告白することを我慢し続けてきました。 なので、フラれたと聞いた時は正直「やった!」と思ってしまったりしたのですが・・・どうもまだ、僕が好意を示すには早いような気がするんです。 というのも、その子とは(長期戦の甲斐もあり)かなり仲良くなれたので、よくメールもしているのですが・・・、その中で 「こないだ彼に会って、『新しい職場の子達との比較でもいいから、もうちょっと私のことも考えてみて欲しい』(←彼とは今春から距離的に離れるそうなので)と言ったら、彼もひとまず同意してくれた」 と言うのです。 正直言って僕は、「その子も彼も、付き合うか別れるかハッキリしろよ!!」と思いました。もちろん口にはしませんでしたが…。 と同時に、そこまで彼が好きなのか・・・と落胆しました。 けど、別れた直後の当事者ならそれも当然なのかもしれないですね。 勝手な想像にすぎませんが、その子は“愛に飢えている”ような状態なのではないかと思います(別れる前から既に彼氏の方は長期間素っ気無かったので)。 僕ならそんな元彼より絶対その子を幸せにできるのに!と思うのですが・・・、僕が告白をするには、やはりまだ時期が早いのでしょうか? 女性は、愛されるより、自分から愛したいものなんでしょうか? これだけ思い続けてようやくチャンスが巡ってきたのに、まだ何もできないのかと思うと、つらいです。 また、その子が僕にそういった報告をしてくれるのも嬉しいけれど、それってただ仲が良いだけで、やはり次の彼氏候補としては見てくれていないのか・・・とネガティブに考えてしまいます。今まで好意はそれとなく伝えていたつもりなんですけどね。 ポジティブに考えれば、次の彼氏候補として、僕の返答から様子を伺っていると考えることもできますが・・・。 その子のことを思うと元彼の悪口も言いたかったけど、ずっとその子には口にしませんでした。 けど、そろそろ限界です。 どんな事でも構いませんので、何かアドバイスをお願い致します!! もしよろしければ、こちらの本文もご参照頂けると嬉しいです。 この本文で割愛させていただいた内容です。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3821077.html 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

冷静にかんがえたらチャンスです。 が、質問者さんが自分の方がと思っていても、本当に未練があったらウザイだけになってしまう可能性もあります。現にどちらかというと彼女が元彼を大好きな状態なのですから。 つらいかもしれませんが、もうすこし我慢して余裕のある相談相手となってあげて、だめだったオレなんてどう?的な大人の対応をした方がいいと思います。がっついて元カレの悪口とか言って告白したら一発でアウトのような気がします。 とりあえず、彼女の傷を癒してあげるのは、彼を忘れさすためのやさしさですよ。元カレを蹴落とし、自分が一番(彼)になることではありません(あなたはそれを望んでいると思いますが、今すぐは彼女はのぞんでないでしょう)。まだ気持ちがある元カレのことを悪く言っては絶対だめですよ。たとえ裏切られてもまだ好きなのですから。あなたが好きな彼女の悪口を聞いたら、言った人に好意を持ちますか? 大人の対応で接していたら、それなりにいい雰囲気になる可能性は高い気がします。失恋はチャンスはチャンスですからね。 ただがっつかないことです。がんばってください。

masquarade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏の悪口など、自分本位の考えにだけは陥らないようにしたいと思います。 >彼女の悪口を聞いたら、言った人に好意を持ちますか? 持ちませんよね。おっしゃる通りだと思います。 もう少し、余裕を持って、がんばってみます。

その他の回答 (1)

• tweetie
回答No.1

えーっと、質問者様こそ、告白とか付き合うとかを急がなくても良いのでは?と思ってしまいます。 言われるとおり、現状で告白して付き合いを迫っても賞賛は低いでしょう。 ですが、彼女の居心地が良い相手として、近くに要る事はで着るんじゃないでしょうか? 彼女の話を聞いてあげる、気晴らしの食事に誘ってあげる、 何かしら彼女を楽しませてあげることを考えるんです。 人間って、今現在自分が意識している好き嫌いに関わらず、 やはり居心地が良い人に好意を持ちやすいものですよ。 そうして彼女の心がほぐれた頃合に、話を進めるようにしてみてはいかがでしょう? 急いては事を仕損じます。 これまでゆっくり時間をかけてきたんですもの。 もうすこし、大きな気持ちで彼女を包んであげてくれることを祈っています(^^)

masquarade
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は僕も、その子とは今春から少し遠距離になってしまう可能性が高いんですよ・・・(^^; なので、せめて離れてしまう4月までには告白したいと思っているんですが・・・やっぱりまだ早いですかね。難しいです・・・。