• ベストアンサー

23歳からの大学進学と就職 (社会人の方、人事の方、マスコミ関係の方へ)

現在22歳でフリーターをしているものです。9月から海外の大学に進学しようと考えています。おそらく卒業時27歳なので就職が厳しいと思うのですが26歳、27歳で就職した方今どういった仕事をしているのか、そしてどういった点を気をつけて就職活動をしたかアドバイスをお願いします。難しいとは思いますがマスコミ関係に興味があります。そういった業界の方からのアドバイスもお願いしたいです。自分ごとですが非常に困っています。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ayaayakokoです。 私の意見が参考になるかどうかはいささか不安ですが、あくまで参考として読んでいただければと思います。 一般的に考えると理想的な就職(マスコミ)は難しいのかもしれません。(業界人じゃないから本当のところは分かりませんが) ただ、業界でも大手から零細までピンきりだと思うので、待遇面に文句をいわなければ、不可能なことではないとも思います。 少し話は変わってしまいますが、よっぽどのエリート街道を歩んでいるものでなければ、大なり小なり自分の経歴にコンプレックスを感じ、また、これまでの経歴により可能性が小さくなってしまうということは誰しも経験していると思います。 私自身、一流大学卒というわけでもなければ、親のコネもなかったので、やはり、理不尽なことを感じたこともありました。 私の場合は、そういったこともあり、業界とか憧れに目をつぶり、こんな自分でもチャンスをもらえる職種、業種へ転職し、現在は独立しています。 将来的には会社にして・・・なんて考えているけど、今の私を周りから 見れば、馬鹿と映っているのかもしれません。 でも、自分は、これが自分には『王道』と思って常に行動しているので、この方針を曲げるつもりはありません。 マスコミの世界がどういう世界かは分からないのですが、私個人としては、他人にどうこう自分を判断されたり見切られりするのはすきではないです。 面接⇒就職というのはどうしても他人からの目が重要になることですが、yamabokosoはyamabokosoなりに建設的な結論に基づき、行動しているのであれば、悩むことは無いのではないでしょうか? 就職がうまくいくかは私には分かりませんが、それならそれで、なにかしら前向きにアクションを起こし続けることができればきっと、後悔することの無い、誇れる人生になるのではないかと思います。 ・・・少し個人的意見が過ぎた感じもしますが、あくまで一般人の意見・・・参考までにとお考えくださいませ。

yamabokoso
質問者

お礼

何度もありがとうございます。文面からみてayaayakokoさんはいろいろ経験なさっている方だなと思い、また非常に勇気ずけられました。もちろんマスコミ関係の仕事であれば中小の会社でも十分だと考えています。どうしても就職のことを考えると足踏み状態になるのですがやはり後悔のないよう挑戦してみるほうがのちのち良いのかなと思いました。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

マスコミでも、大手は諦めて下さい。年齢制限が存在します。 確か、大手の会社は2浪or2留以上はNGと聞いています。 中小企業なら、年齢制限がありませんので大丈夫かと思いますが、 中小になると学歴等のスペックより、実力や経験重視になるため、 業界未経験ということが最大のハードルとなるでしょう。 留学の目的が「海外でしか学べないことを吸収しに行く」ではなく、 「就職」が目的なら、考え直したほうがいいのではないでしょうか。 マスコミと言っても何を目指されているか不明ですが、 やはり手に職系の仕事が中心ですので、今から未経験で入れてくれる職場に バイトでも派遣でも何でもいいからとにかく潜り込んで、 少しでも経験を身につけることが一番だと思います。

yamabokoso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新聞社か出版社の仕事に興味があります。新聞社のほうはハードルが高そうな気がします。年齢制限的には27歳でも応募できるところはあるようですがやはり職歴がないというのはかなりの弱点になりそうです。海外の大学に進学する目的は就職を視野に入れてでのことです。英語を多少かじっていたのでより実用的な英語力をつけることで強みになればと思ったためです。しかし働く分野によっては早めに経験を積むほうが大切そうですね。中小のマスコミなら多少可能性があると聞き安心しました。自分としては大学を卒業すれば応募できる企業が増えるというイメージがあり進学するほうが可能性を広げられるのではと考えてしまいます。(就職時27歳なので少ないとは思いますが、、、)正直高校を卒業して以来対して経験になりそうなアルバイトをしてきたわけではないのでマスコミ関係のアルバイトすら採用されるのには難度が高いのではないかと考えてしまいますがマスコミ関係(新聞社、出版社)の就職において今から大学を卒業して27歳ではやはり無理でしょうか?場合によっては2年制の短期大学でも良いと考えています。(卒業時25歳)厚かましい話かもしれませんがマスコミ関係の就職を前提において正社員を獲得するためのプロセスとして短大を卒業して25歳でマスコミ関係に応募するのと今からマスコミ関係でバイトするのはどちらが可能性があるでしょうか?長々となりましたかが経験者の視点においてどのように思いますか?もし出来るならご回答お願いします。

• siotan88
回答No.2

なぜ、いま海外の大学に進学しようとされているのかが私には分かりません。  向学心に燃えて国内の大学に進学するのなら、十分にみっちり勉学に取り組むこともできるのではと思われます。時間・生活・経済面での負担はより少なくて済みそうです。また、専門学校での履修の方が就職には有効ではありませんか?  年齢はさして気になりませんが、負い目を挽回せんがため?の海外の大学進学にこだわる意識が気になるところです。いずれにしましても、あなた自身で実践されるべきことです。ご健闘を祈っています。

yamabokoso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに専門学校に通い専門知識をつけることは就職に直結するように感じますし経済的負担を考えてもそちらのほうが良いのかと思うこともあります。負い目を挽回するために海外の大学、確かに日本の大学に今から入学するより+英語が身につくのでそういった意味もあります。しかし自分の中では専門分野で働くより厚かましい話かもしれませんが多少なりともマスコミ関係への可能性が広がりそうな大学に進学するほうが良いのかなと考えています。正直まだ情報を集めている段階でいまだに決めきれません。 参考になりました。

回答No.1

私の以前働いていた職場にも、学生生活が長く(アメリカでMBAを取得したらしい・・・)、その後社会人となった方が取引先にいました。 その方は私(ストレートに大学入学、卒業後⇒就職)と社会人経験自体は同じでありましたが、敷かれているレールが私とは全く違っているように感じ、少し嫉妬を覚えました・・・(入社3年目で部長になっていた・・・かたや私はずっと平社員だった・・・) 私はマスコミ関係ではないので、マスコミ関係がその辺をどう判断しているのかは分かりませんが、学歴というものを重要視する企業、業界も存在すると思いますよ・・・

yamabokoso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。MBAはすごいですね。僕の場合高校を卒業したあとからアルバイトずっとをやってるもので今から大学入学(実質4年~4年半の遅れ)なんですよね。確かに今からMBAなんていけるんだったらいいんですけど、、、無理でしょうね(勉強の難度的にも、学位もありませんし)職歴がない状態で27歳で大学を卒業しても就職を希望すること自体社会的にマイノリティですから一般的に社会の受け口がないのかもしれません。正直今から大学に行くべきなのかそれとも今からアルバイトではなく正社員をさがすべきか、、、自分の価値観だけでは判断がつかず相談させてもらいました。ayaayakokoさんは社会人の方だと思いますがどのように思いますか?もしよければ参考に聞かせて頂けないでしょうか?