• ベストアンサー

23歳からの大学進学と就職 (社会人の方、人事の方、マスコミ関係の方へ)

現在22歳でフリーターをしているものです。9月から海外の大学に進学しようと考えています。おそらく卒業時27歳なので就職が厳しいと思うのですが26歳、27歳で就職した方今どういった仕事をしているのか、そしてどういった点を気をつけて就職活動をしたかアドバイスをお願いします。難しいとは思いますがマスコミ関係に興味があります。そういった業界の方からのアドバイスもお願いしたいです。自分ごとですが非常に困っています。ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ayaayakokoです。 私の意見が参考になるかどうかはいささか不安ですが、あくまで参考として読んでいただければと思います。 一般的に考えると理想的な就職(マスコミ)は難しいのかもしれません。(業界人じゃないから本当のところは分かりませんが) ただ、業界でも大手から零細までピンきりだと思うので、待遇面に文句をいわなければ、不可能なことではないとも思います。 少し話は変わってしまいますが、よっぽどのエリート街道を歩んでいるものでなければ、大なり小なり自分の経歴にコンプレックスを感じ、また、これまでの経歴により可能性が小さくなってしまうということは誰しも経験していると思います。 私自身、一流大学卒というわけでもなければ、親のコネもなかったので、やはり、理不尽なことを感じたこともありました。 私の場合は、そういったこともあり、業界とか憧れに目をつぶり、こんな自分でもチャンスをもらえる職種、業種へ転職し、現在は独立しています。 将来的には会社にして・・・なんて考えているけど、今の私を周りから 見れば、馬鹿と映っているのかもしれません。 でも、自分は、これが自分には『王道』と思って常に行動しているので、この方針を曲げるつもりはありません。 マスコミの世界がどういう世界かは分からないのですが、私個人としては、他人にどうこう自分を判断されたり見切られりするのはすきではないです。 面接⇒就職というのはどうしても他人からの目が重要になることですが、yamabokosoはyamabokosoなりに建設的な結論に基づき、行動しているのであれば、悩むことは無いのではないでしょうか? 就職がうまくいくかは私には分かりませんが、それならそれで、なにかしら前向きにアクションを起こし続けることができればきっと、後悔することの無い、誇れる人生になるのではないかと思います。 ・・・少し個人的意見が過ぎた感じもしますが、あくまで一般人の意見・・・参考までにとお考えくださいませ。

yamabokoso
質問者

お礼

何度もありがとうございます。文面からみてayaayakokoさんはいろいろ経験なさっている方だなと思い、また非常に勇気ずけられました。もちろんマスコミ関係の仕事であれば中小の会社でも十分だと考えています。どうしても就職のことを考えると足踏み状態になるのですがやはり後悔のないよう挑戦してみるほうがのちのち良いのかなと思いました。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

マスコミでも、大手は諦めて下さい。年齢制限が存在します。 確か、大手の会社は2浪or2留以上はNGと聞いています。 中小企業なら、年齢制限がありませんので大丈夫かと思いますが、 中小になると学歴等のスペックより、実力や経験重視になるため、 業界未経験ということが最大のハードルとなるでしょう。 留学の目的が「海外でしか学べないことを吸収しに行く」ではなく、 「就職」が目的なら、考え直したほうがいいのではないでしょうか。 マスコミと言っても何を目指されているか不明ですが、 やはり手に職系の仕事が中心ですので、今から未経験で入れてくれる職場に バイトでも派遣でも何でもいいからとにかく潜り込んで、 少しでも経験を身につけることが一番だと思います。

yamabokoso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新聞社か出版社の仕事に興味があります。新聞社のほうはハードルが高そうな気がします。年齢制限的には27歳でも応募できるところはあるようですがやはり職歴がないというのはかなりの弱点になりそうです。海外の大学に進学する目的は就職を視野に入れてでのことです。英語を多少かじっていたのでより実用的な英語力をつけることで強みになればと思ったためです。しかし働く分野によっては早めに経験を積むほうが大切そうですね。中小のマスコミなら多少可能性があると聞き安心しました。自分としては大学を卒業すれば応募できる企業が増えるというイメージがあり進学するほうが可能性を広げられるのではと考えてしまいます。(就職時27歳なので少ないとは思いますが、、、)正直高校を卒業して以来対して経験になりそうなアルバイトをしてきたわけではないのでマスコミ関係のアルバイトすら採用されるのには難度が高いのではないかと考えてしまいますがマスコミ関係(新聞社、出版社)の就職において今から大学を卒業して27歳ではやはり無理でしょうか?場合によっては2年制の短期大学でも良いと考えています。(卒業時25歳)厚かましい話かもしれませんがマスコミ関係の就職を前提において正社員を獲得するためのプロセスとして短大を卒業して25歳でマスコミ関係に応募するのと今からマスコミ関係でバイトするのはどちらが可能性があるでしょうか?長々となりましたかが経験者の視点においてどのように思いますか?もし出来るならご回答お願いします。

  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.2

 なぜ、いま海外の大学に進学しようとされているのかが私には分かりません。  向学心に燃えて国内の大学に進学するのなら、十分にみっちり勉学に取り組むこともできるのではと思われます。時間・生活・経済面での負担はより少なくて済みそうです。また、専門学校での履修の方が就職には有効ではありませんか?  年齢はさして気になりませんが、負い目を挽回せんがため?の海外の大学進学にこだわる意識が気になるところです。いずれにしましても、あなた自身で実践されるべきことです。ご健闘を祈っています。

yamabokoso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに専門学校に通い専門知識をつけることは就職に直結するように感じますし経済的負担を考えてもそちらのほうが良いのかと思うこともあります。負い目を挽回するために海外の大学、確かに日本の大学に今から入学するより+英語が身につくのでそういった意味もあります。しかし自分の中では専門分野で働くより厚かましい話かもしれませんが多少なりともマスコミ関係への可能性が広がりそうな大学に進学するほうが良いのかなと考えています。正直まだ情報を集めている段階でいまだに決めきれません。 参考になりました。

回答No.1

私の以前働いていた職場にも、学生生活が長く(アメリカでMBAを取得したらしい・・・)、その後社会人となった方が取引先にいました。 その方は私(ストレートに大学入学、卒業後⇒就職)と社会人経験自体は同じでありましたが、敷かれているレールが私とは全く違っているように感じ、少し嫉妬を覚えました・・・(入社3年目で部長になっていた・・・かたや私はずっと平社員だった・・・) 私はマスコミ関係ではないので、マスコミ関係がその辺をどう判断しているのかは分かりませんが、学歴というものを重要視する企業、業界も存在すると思いますよ・・・

yamabokoso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。MBAはすごいですね。僕の場合高校を卒業したあとからアルバイトずっとをやってるもので今から大学入学(実質4年~4年半の遅れ)なんですよね。確かに今からMBAなんていけるんだったらいいんですけど、、、無理でしょうね(勉強の難度的にも、学位もありませんし)職歴がない状態で27歳で大学を卒業しても就職を希望すること自体社会的にマイノリティですから一般的に社会の受け口がないのかもしれません。正直今から大学に行くべきなのかそれとも今からアルバイトではなく正社員をさがすべきか、、、自分の価値観だけでは判断がつかず相談させてもらいました。ayaayakokoさんは社会人の方だと思いますがどのように思いますか?もしよければ参考に聞かせて頂けないでしょうか?

関連するQ&A

  • 大学生ですが、マスコミに就職したくなりました。

    早稲田大学の社会科学部に通っておりまして、今度の4月から2年生になります。 うちの学部の就職先はどんなんものかと思って検索したら、ある卒業生によるサイトで「金融には弱いがマスコミには強い、他の業界はそこそこ」のようなことが書いてありました。 客観的なデータというよりは一人の卒業生の感想のようなもので、当てになるのかはよく分かりませんが、そういうなら金融業界を目指すよりはマスコミを目指す方が賢いと思いました。 マスコミに就職するなら、どのような資格を持っていればよいのでしょうか? 「世間を見る目が必要」と聞きましたが、そういったものはどうやって養うのでしょうか? 大学の授業もマスコミ系のものを取ると有利なのでしょうか? マスコミ系のバイトをしていた方が有利なのでしょうか? など、疑問が尽きません。 何かアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • マスコミ関係への進学

    マスコミ関係(ラジオ局やテレビ局)に就職したいんですが、大学の学科はどこへ行くと良いのでしょうか。お金の都合上国立にしたいんですが、国立にマスコミ学科はあまりありません。業界関係の人(じゃなくても良いです)ここが良いんじゃないってところがあったら教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学進学と就職

    大学進学と就職 大学卒業後フリーターになるのか 高卒でフリーターになるのはどちらの方が良いんですか?? 給料めんでもどのくらい違うんでしょうか??

  • 大学院進学と就職で悩んでいます。

    はじめまして。質問タイトルにも書いたのですが、大学院に進学するか、就職するかで悩んでいます。 高校時代から、高校の国語教師になることを目標として今の大学に進学しました。国立(今は法人化されましたが)の四年制大学です。入学してから気付いたのが、私の通っている大学では小学校教師をほぼ専門的に育成しているということでした。教授や事務方に相談してみましたが、学部卒業程度のスキルで採用試験に挑戦するのは無謀であるとのことです。学部を卒業すると、単位次第によっては一種免許は取得できるのですが… どうしても高校教師になりたいと考えているのなら、院に進むようにとすすめられました。私もそうしたいと思っていたのですが、今の状況を見ていると院卒業一年目に採用していただくのは非常に難しいと思います。そうなると、フリーターになるわけにもいかないので就職を考えなければいけません。 言語に関わる仕事に就きたいと考えているので、書店への就職を希望しているのですが、院まで卒業すると24歳に私はなります。就職率が低迷している今、女性であることや通っている大学が有名大学ではないこともネックになっていて院への進学を躊躇っています。院を卒業しているということよりも、年齢が高いということが就職への妨げになるのではないかと思うのです。 四年卒業後就職をするとしたら、今は就職活動に移る最後のチャンスだと思います。非常に個人的な悩みで恐縮なのですが、皆さんからのアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 大学院へ進学するべきか?

    こんばんは、某大学4年生の理系の人間です。来年は就職するつもりで、就職活動を終えております。しかし、今頃になりやはり、大学院への進学をするべきか?!、迷うようになりました。 大学3年生までは、学部卒で将来は研究職に就きたいと考えていましたが、就活を始めるうちに、学部卒では研究職は無理だということに気づきました。そのため、研究職をあきらめ就活をおこないました。就職先の職種よりもやはり、研究職に対する思いのほうが強いです。 しかし、ただいま属している大学(研究室)での卒業研究の内容には満足していますが、私の性格のせいかもしれませんが、その教授と性格などが合いません。そのため、会話をすることはあまりありません。他の生徒と教授はプライベートなどの会話はしていますが。 自分で言うのは抵抗はありますが、同じ研究室の中で一番真面目だと思っています。さらに、教授と気の合い、あまり真面目ではない人(失礼ですが)は教授から研究室に残るように進められていますが、私は勧められていません。しかも、その人はなかなか良い実験の成果を出していません(私もですが!)。 やっていることには興味はありますが、教授との性格も合いませんし、大学院に進学する場合、私は今の大学院に進学するつもりはありません。 色々と書きましたが、自分で決めることですが、私のような状況では大学院に進学した方がいいですか? 進学するつもりならば、興味のあることを研究しているのに教授と性格が合わないぐらいで他の大学院に進学するのは考え方は甘いですか? ちなみに、就職活動を行っていたので大学院試験の勉強は全くおこなっていません。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 就職活動か大学院への進学で悩んでいます。

    初めて質問させて頂きます。失礼などがあったらすみません。 私は現在、大学二回生で、大学では英語を専攻しています。 来年度には就職活動が始まります。 今、将来、自分が進むべき道を考え、またそれに向けての勉強方法について悩んでいます。 海外の大学院への進学を希望しています。 大学在学中に留学制度を利用して、一年間の留学を考えていましたが、金銭的な面で厳しいと両親に言われてしまったのと、期限がギリギリだったという理由から、あきらめました。 アルバイトでお金を溜めて留学しようとしましたが、やはり無理でした。 今、私はいくつかの選択を考えています。 (1)奨学金などをもっとよく調べて、海外(アメリカ、カナダ、イギリス)の大学院へ進学する。 (2)もう一度、一年間の留学を考える。 (3)日本の大学院へ進学する。 (4)就職する (1)の海外の大学院へ進学を希望する場合は、もう一度TOEFLを勉強し、もっと高い点数を取らなければなりません。奨学金もなかなか見つからず、本当に留学できるか不安です。 (2)の一年の留学は、今から留学を考えると、実際に留学するのは四回生の四月~三月になってしまいます。※私が通う大学の留学制度は四月~八月まで語学学校で九月~(翌年)二月まで正規の授業を受けるというシステムです。そして四回生で留学すると、就職活動に影響が出る、そして四年で卒業出来なくなってしまいます。 (3)の日本の大学院への進学は、私が学びたいと思っている国際社会政治が私の大学の大学院にはないので、他大学の院へ進学になります。また、院へ進学した場合、卒業後の進路や就職が不安です。 (4)の就職活動。今はこの就職活動が一番、可能性が高いです。文系ということもあり、ほとんどの学生が就職します。大学院(特に日本の大学院)へ進学すると就職が心配です。そして、海外の大学院への進学を考えた場合、TOEFLを勉強しなくてはいけません。就職活動に重きを置く場合は、TOEICの勉強をしたいです。でも両方を考え、TOEICとTOEFLの二つの勉強すると、両方駄目になってしまうと気がします。 将来、本当は国連で働きたいと思っています。それは夢に消えてしまうかもしれません。でも、せめて海外、もしくは外資系で英語を使用し、働きたいと思っています。 高校生の時に海外へ一年間、留学して、海外の方が居心地が良く感じました。でも一年だけだったから、とても居心地が良かったのかもしれません。 海外の大学院へ進学された方、海外で働いた経験をお持ちの方、外資系で英語を日常的に使用している方、そういうことについて少しでもご存知の方、院への進学や就職活動についての経験や情報を教えて下さい。 どんなことでも、アドバイスなどをよろしくお願いします。 分かり難い文章ですみません。

  • 海外の大学院進学か?就職か?

    大学にて中国語を専攻しており、現在4年生21歳です。 大学卒業後は、台湾の教育大学の院に進もうと、 大学3年時より考えており準備を進めて参りました。 院では中国語教育学を学び、中国語教師を経て 第二外国語としての中国語取得に関する研究をすることを現在の最終目標としています。 4年になり、まわりが就職活動を始める中、 ずっと大学院進学に向けて勉強をしておりましたが、 就職活動をすることによって何か新たに得られることがあるかもしれないと ゼミの教授よりアドバイスを頂き、就職活動もしました。 教授は、ひとつの経験として就職活動をするようにおっしゃって下さったようです。 すると、就職活動をしていく中で「もし就職するのならここで働きたい!」 と思える企業を見つけることができ、それが企業にも伝わったのか 内々定を頂くことができました。中国語とは一切関係のない職です。 今考えれば、大学院に進学することを決めていたのに 就職活動をしたことが間違いなのでは・・・とも考えてしまいます。 しかし内々定を頂けたことは自信にもつながりました。 内々定が出た結果、相談するまわりの方々全員が 「院には行かず、就職した方がいい」とアドバイスをくれるようになりました。 ここが今悩んでおり、相談したい点となっております。 もし大学卒業後このまま大学院に進んで、院を出て、 万が一日本の一般企業に就職しなければならなくなった時に 院を出た年齢で「社会経験無し」では通用しないので この様になるのならば今就職した方が絶対有利、 就職した後もまだなお大学院へ行きたかったら 2~3年ほどで仕事を辞めて大学院に行けばいい、というアドバイスが大半です。 というのも、やはり中国語研究者になる道は厳しいのが現実だそうです。 食べていくためのお金を稼ぐ為には、 やはり今の時点で就職するのが最良の選択の様です。 しかし、就職をした後にやはり院を受けることになるのであれば、 外国語能力や今ある知識が下がってしまうのでは、と不安に思いますので、 早い今進学するのがベストなのでは、 と社会経験の無い未熟な私は考えてしまいます。 一応受験をしますので、やはり語学力はベストなうちでないと 合格する自信も減ってきてしまいます。 また数年で仕事を辞めることを前提に就職するのも如何なものかと思います。 (大学院への進学の費用は、すでに目処が立っております。 私学ですが大学の学費は幸運にも免除でしたので、その間バイトで稼いだお金を進学の為に貯めていました。) このままですと、私は内定を辞退させて頂き、 台湾の大学院へ進学しようと考えております。 この選択について社会経験豊富ないろいろな方々の意見を聴き 一つの参考にさせていただきたいと思っております。 私の選択は正しいのでしょうか? 甘いのでしょうか? 長文となり、読み辛い個所もあるかと思いますが、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 21歳で大学進学・就職。

    大学進学について悩んでいます。 昨年高卒認定を取得した20歳のフリーターです。東京在住で、都内の夜間大学に入学したいと思っています。 今年21歳になるので、卒業時には25歳になります。(3浪に相当します。) 大学進学を目指して勉強してきたのですが、ネットや本で調べてみると、3浪では就職が難しいとの事でした。 実際、どれほど不利に働くのでしょうか?就職を目的とした場合、この年齢で大学進学はあまり意味がありませんか? 大学生の就職状況に詳しい方、回答お願いします。

  • 21歳で大学進学。就職。

    大学進学について悩んでいます。 昨年高卒認定を取得した20歳のフリーターです。東京在住で、都内の夜間大学に入学したいと思っています。 今年21歳になるので、卒業時には25歳になります。(3浪に相当します。) 大学進学を目指して勉強してきたのですが、ネットや本で調べてみると、3浪では就職が難しいとの事でした。 実際、どれほど不利に働くのでしょうか?就職を目的とした場合、この年齢で大学進学はあまり意味がありませんか? 大学生の就職状況に詳しい方、回答お願いします。

  • 進学するべきか、就職するべきか。

    今大学2年生なんですが、卒業したら院に進学するか就職するのか、悩んでいます。 教授達は口々に「真面目な生徒は就職している」とか言っているのですが、いまいち説得力がありません。 しかも先輩方は70%が進学している状況です。 進学するなら進学するで、日本の院に行くのか海外の院に行くのかで、また悩んでしまいます。 何かいいアドバイスをよろしくお願いします。 私は応用生物科学科です。将来的にどちらかと言うと動物系(クローンとか)よりも植物系(食糧問題など)に携わりたいと思っています。

専門家に質問してみよう