• 締切済み

もう“あの人”来て欲しくないのですが・・・

去年旦那さんが亡くなりました。 旦那さんが亡くなってから、旦那さんの自営業を私が継いでいます。 旦那さんの死後、旦那さんの友人の方が1ヶ月に1度位のペースで来店されるようになりました。 きて下さった際には 「俺は誰にもおみあげなんて買って来ないんやけど」といいつつ温泉のあみあげを下さったり。 「どこどこの温泉は良かったなぁー。お肌がツルツルになるしなー」 「これから新潟の雪がとけてくるころやなぁー新潟の温泉もええしなー」 などなど。もし、私が「行きたいな」などと言えば、「そしたら一緒に行こうかっ」とでも言ってきそうなような感じです。誘われているような気がとてもします。 その方は少し人相も悪く。バツ1さんの独身。今の仕事上、仕事の付き合いはない方です。 私1人の事務所なので少し怖いです。 でも。「帰ってください」とも言えず。もしかしたら旦那さんが亡くなって可哀相だなっと気を配ってもらえているのかも知れないので困っています。 とっても失礼な悩みですが、今後どのように対処をすれば来てもらえなくなりますでしょうか?

みんなの回答

• baritsu
回答No.3

後家さんとちょっといい思いとしたいという下心が見え見えの方ですね・・・。自分の下心を「さみしがっているあなたのため」なんて巧妙にすり替えて、あなたの人の好い所に付け込もうという気配を感じます。「あわよくば」なので頻繁に来るとか、しつこくないのが救いですね。 こういう手合いは、きっぱりと下心を指摘されると、そんなつもりはなかった、こちらの親切心をどういうつもりだ、失礼な、勘違いするなと、あなたの人格を攻撃することが確実と思われます。気があるのかないのか、どっちともつかないような感じで言い逃れできるようにして近づくのが彼のような方の定石です。 商売上愛想笑いはするが、プライベートな無駄話には反応が良くない、というように、脈はないと自然に悟らせつつ、ほかの方の指摘にあるように、防犯カメラ、防犯ブザー、非常用の連絡の手段などをきちんと用意することが必要と思われます。 仮に勘違いだったとしても、そもそも質問者さんは相手にそんなにいい印象を持っていないのだから、離れていかれたっていいじゃないですか。

• mayoino
回答No.2

どのくらいご主人と仲が良かったのでしょうか。 きっと、そういう事もご質問者様が分からないくらいな付き合いだったのかもしれませが・・・。 どんな方か分からなければ、親切心でもちょっと不快に思うのも分かります。 その方をよくご存知の方っていませんか? そういう方に、それとなくどんな方か聞いてみるとか。 そうすれば、どんなつもりで月一に来るのかも少し分かるかもしれません。 それから例えば。 とにかく気持ちの中で「気遣い」で来てるのだと決め付けて、「私なら心配いりませんから、お気遣いいただかなくてもいいです」とか「毎月いらしていただいては、もうしわけないので・・・」みたいな感じで言ってみるとか・・・。 その事務所は誰でも出入り自由なんですか? セキュリティー上という名目で、「部外者は事務所には入れなくなりました」とか。(個人情報保護法とかで) 私としては、ご質問文だけの判断では「月一」との事なので、あまり変な意味はないのかな?とも思いましたけど・・・。 妙な事を考えてるなら、もうちょっと頻繁に来たりするのではないかと思ったのですが・・・。

noname#77585
noname#77585
回答No.1

防犯カメラ・・経費でつけられませんか? そのご様子からでは、下心少々あり・・様子見段階と私も思いました。 「(一人の)事務所は、強盗の不安もあるので防犯カメラつけたんですよ~」 という一言で、態度が一変?今後も紳士的な態度で接してくださるかな・・ご無沙汰になるかはわかりませんが。 本当に気があるのでしたら、キットそれをきっかけに、外へのお誘いが具体的になると思うので分かりやすくなりませんかね? 経費等のこともあるでしょうが、1台有ったほうが本当の防犯の意味でも良いかもしれません。 案として投稿しました。 (内緒ですが、ダミーカメラと「防犯カメラ作動中」の玄関シールでも効果が少しはあるのではないかと思っています)