店員さんへのプレゼントを考えているけど、自分の気持ちに自信がなくなってきました

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、気になっている店員さんにプレゼントを考えて声をかけ始めました。しかし、自分の気持ちに少し自信がなくなってきました。プレゼントの御礼も兼ねてお店に立ち寄りたいと思っていますが、なかなか会話する機会がなくて不安を感じています。
  • 私は彼女に一目ぼれし、彼女の立場も考えながら自分の思いを伝えたいと思っています。考えた方法は、お店での会話が難しいためにメッセージカードを差し出すことです。この方法が古くさいのかどうか悩んでいます。
  • 私は会社員(32歳)であり、彼女はたぶん20代半ばです。アドバイスを頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちに少し自信がなくなってきました

気になっていた店員さんに、知人へのプレゼントは何が良いでしょうか?とそれらしい質問を作り、声をかけ始めたのが約1ヶ月前。 それから、計4回ほどお店に立ち寄り 2回目には私を店内で見つけた 彼女から声をかけてくれました。前回は、きっかけとなったプレゼント品(自分で結局使うことになるのですが・・・)を購入し、当初の目的であるプレゼント購入をきっかけとしたアプローチが終わりました。 次はプレゼントの御礼も兼ねて、お店に立ち寄ろうと思っていますが 自分の働いている会社からそのお店までは50分くらいかかり、平日に立ち寄るのは、週1回がいまは一杯であり、それ以外だと土曜・日曜しかありません。最近、なんとなく土曜は店にいないことはわかりはじめたのですが、日曜日は日中はお客さんもいて、時間をとって話せる雰囲気ではないと感じています。では、店が空き始めた夜(閉店まで1~1.5時間前)に行ってみようと思い、行ってみたのですがレジ閉め作業等でレジに入り、売場にあまり出てこない感じです。彼女も仕事中ですので そこに私が割って入るわけにも行かず(他店員もいるわけで)なんかもどかしさというか不安を感じています。自分で言うのもなんですが個人的感覚では、好意があるかどうかは別にしてうまく(決して嫌らしくないという意味で)コミュニケーションが始まったと思っています。 その彼女の人となりも当然知らないわけで、完全な一目ぼれです。 うまくいくかいかないかは別として、「あ~しておけば良かった」と後で後悔しないためにも、彼女の立場も考えながら自分の思いを伝えて行きたいと思います。いま、私が考えているのは、あと1~2回お店に行って会話した後に、「お店の中では話しにくいので」と言って、あまり重たくならない内容のメッセージカードを差し出そうかと思います。 まだ文章も考えてないのですが、いまの時代にこういう手法ってやはり 古くさいでしょうか?いろいろと考えてみたのですが、いつも彼女と 一定時間話せるわけではないと考えたら、この方法がベターなのかと 考えました。彼女への思いが強い現在、自分自身の状況判断が正しいのか正しくないのかいまいち自信がもてません。 店員とお客さんの関係を一気にすっ飛ばして・・・なんて思いませんけど 時間をかけて近い関係になりたい。でも心ははやるばかり。 だらだらとまとまりがない文章で申し訳ありませんが、こんな私へのアドバイス頂ければ幸いです。ちなみに、私は会社員(男@32歳)彼女は たぶん20代半ばかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75183
noname#75183
回答No.2

方法論については・・・古いか古くないかってことよりも。 ちょっと重い感じがするかな。既にメッセージカードってのがね。 だったら、ストレートにメアド渡して 「良かったらメール下さい」とか 「まずは友達から仲良くなりたいと思ってるんで、良かったらメール下さい 付き合ってる人がいるなら迷惑かけたくないからあきらめます」 とかの方が良い気もしますけど・・・どうですか? 要は重く受け止められて嫌がられたら・・・とか思うんですよね? だったら、まずはそこから始めて自分を知ってもらう方がいいのでは? あと、大きなお世話なんですが 「それによってお店に行きづらくなる」とか 「友達でもいいから」とか ハッキリしない気持ちは持たない方が良いですよ。 ダメならダメでスッパリあきらめる!というスタンスを 短い時間で相手に伝える努力も必要だと思いますので。 頑張って下さい!!

その他の回答 (2)

noname#110908
noname#110908
回答No.3

♂です。 何回か?。 質問してますよね。 あなたの容姿がいいとか、 世間話を言い合える位でないと無理ですよ。 接点も少ないですし。 所詮、店員さんで、社交辞令みたいですよ。 ちなみに私は、 見事玉砕し、とてもブルーです。 参照に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3830316.html

• uresiina
回答No.1

今の状況だと彼女があなたに好意をもっているかどうかまったくわかりませんよね。 「お店の中で話しにくいので」というのはすでに重たいので連絡先を渡して連絡を待ったほうがいいと思います。連絡がなければ駄目だと思えばいいわけです。 とにかく好意を伝えてうまくいったらうまくいったでOKだし。 駄目だったら駄目できれいさっぱりバイバイすればいいんじゃないでしょうか? こういった関係で駆引きのようなことはできないと思うし・・・そのようなことをすることで嫌われてしまう可能性が高く感じられます。 頑張って下さい。