店員さんへのプレゼントを考えているけど、自分の気持ちに自信がなくなってきました

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、気になっている店員さんにプレゼントを考えて声をかけ始めました。しかし、自分の気持ちに少し自信がなくなってきました。プレゼントの御礼も兼ねてお店に立ち寄りたいと思っていますが、なかなか会話する機会がなくて不安を感じています。
  • 私は彼女に一目ぼれし、彼女の立場も考えながら自分の思いを伝えたいと思っています。考えた方法は、お店での会話が難しいためにメッセージカードを差し出すことです。この方法が古くさいのかどうか悩んでいます。
  • 私は会社員(32歳)であり、彼女はたぶん20代半ばです。アドバイスを頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちに少し自信がなくなってきました

気になっていた店員さんに、知人へのプレゼントは何が良いでしょうか?とそれらしい質問を作り、声をかけ始めたのが約1ヶ月前。 それから、計4回ほどお店に立ち寄り 2回目には私を店内で見つけた 彼女から声をかけてくれました。前回は、きっかけとなったプレゼント品(自分で結局使うことになるのですが・・・)を購入し、当初の目的であるプレゼント購入をきっかけとしたアプローチが終わりました。 次はプレゼントの御礼も兼ねて、お店に立ち寄ろうと思っていますが 自分の働いている会社からそのお店までは50分くらいかかり、平日に立ち寄るのは、週1回がいまは一杯であり、それ以外だと土曜・日曜しかありません。最近、なんとなく土曜は店にいないことはわかりはじめたのですが、日曜日は日中はお客さんもいて、時間をとって話せる雰囲気ではないと感じています。では、店が空き始めた夜(閉店まで1~1.5時間前)に行ってみようと思い、行ってみたのですがレジ閉め作業等でレジに入り、売場にあまり出てこない感じです。彼女も仕事中ですので そこに私が割って入るわけにも行かず(他店員もいるわけで)なんかもどかしさというか不安を感じています。自分で言うのもなんですが個人的感覚では、好意があるかどうかは別にしてうまく(決して嫌らしくないという意味で)コミュニケーションが始まったと思っています。 その彼女の人となりも当然知らないわけで、完全な一目ぼれです。 うまくいくかいかないかは別として、「あ~しておけば良かった」と後で後悔しないためにも、彼女の立場も考えながら自分の思いを伝えて行きたいと思います。いま、私が考えているのは、あと1~2回お店に行って会話した後に、「お店の中では話しにくいので」と言って、あまり重たくならない内容のメッセージカードを差し出そうかと思います。 まだ文章も考えてないのですが、いまの時代にこういう手法ってやはり 古くさいでしょうか?いろいろと考えてみたのですが、いつも彼女と 一定時間話せるわけではないと考えたら、この方法がベターなのかと 考えました。彼女への思いが強い現在、自分自身の状況判断が正しいのか正しくないのかいまいち自信がもてません。 店員とお客さんの関係を一気にすっ飛ばして・・・なんて思いませんけど 時間をかけて近い関係になりたい。でも心ははやるばかり。 だらだらとまとまりがない文章で申し訳ありませんが、こんな私へのアドバイス頂ければ幸いです。ちなみに、私は会社員(男@32歳)彼女は たぶん20代半ばかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75183
noname#75183
回答No.2

方法論については・・・古いか古くないかってことよりも。 ちょっと重い感じがするかな。既にメッセージカードってのがね。 だったら、ストレートにメアド渡して 「良かったらメール下さい」とか 「まずは友達から仲良くなりたいと思ってるんで、良かったらメール下さい 付き合ってる人がいるなら迷惑かけたくないからあきらめます」 とかの方が良い気もしますけど・・・どうですか? 要は重く受け止められて嫌がられたら・・・とか思うんですよね? だったら、まずはそこから始めて自分を知ってもらう方がいいのでは? あと、大きなお世話なんですが 「それによってお店に行きづらくなる」とか 「友達でもいいから」とか ハッキリしない気持ちは持たない方が良いですよ。 ダメならダメでスッパリあきらめる!というスタンスを 短い時間で相手に伝える努力も必要だと思いますので。 頑張って下さい!!

その他の回答 (2)

noname#110908
noname#110908
回答No.3

♂です。 何回か?。 質問してますよね。 あなたの容姿がいいとか、 世間話を言い合える位でないと無理ですよ。 接点も少ないですし。 所詮、店員さんで、社交辞令みたいですよ。 ちなみに私は、 見事玉砕し、とてもブルーです。 参照に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3830316.html

  • uresiina
  • ベストアンサー率14% (30/212)
回答No.1

今の状況だと彼女があなたに好意をもっているかどうかまったくわかりませんよね。 「お店の中で話しにくいので」というのはすでに重たいので連絡先を渡して連絡を待ったほうがいいと思います。連絡がなければ駄目だと思えばいいわけです。 とにかく好意を伝えてうまくいったらうまくいったでOKだし。 駄目だったら駄目できれいさっぱりバイバイすればいいんじゃないでしょうか? こういった関係で駆引きのようなことはできないと思うし・・・そのようなことをすることで嫌われてしまう可能性が高く感じられます。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 自分でレジから自分の受け取るべき釣銭を

    そこの店員であっても自分でレジから自分の受け取るべき釣銭を抜くべきでない? スーパーやコンビニの店員が休憩時間とかに、自分が食べる弁当(500円)を同僚にレジ会計してもらった時に、ちょうどレジにお客さんが来たので、お客さんを優先にしてレジ譲ってあげて、レジに支払いのお札だけ払って(1000円札1枚)自分がもらうはずの釣銭だけ(残り500円)受け取らなくて、あとからお客さんが帰った後に、自分が受け取るべきだったお金を「自分で」レジから抜こうとしたら、店長に見つかり「窃盗だ」と言われ警察呼ばれたらどうなりますか? 自分でレジから自分の受け取るべき釣銭を抜くべきでない?しかしそこの店員だし駄目なんでしょうか?許容されていない?

  • 嫉妬して、自分の気持ちが奮い立つ。

    ここで何度か質問させていただいている会社員@32歳男です。 現在、私はとある店員さんに好意を持っていて、初めて声をかけたのが 約1ヶ月前、それから週1回ペースでお店に行き(用があってもなくても)、世間話程度するようになりました。彼女を好きな気持ちは強くなるばかりで、もう少し仲良くなりたいと悶々とどう行動したらいいかを 考えていました。今までのパターンだと彼女が今日はお店にいる日だったので、出かけてみました。彼女がいましたので「さあ!」と思い こんにちはから声を掛けようと思った矢先、とある男性が現れて 彼女に話しかけたのです。私も聞くつもりはなかったのですが 彼女とその男性と私は適度な距離だったので、多少の内容が聞こえてしまいました。内容はよく思い出せないのですが(自分がテンパッていて)どうやら、仕事が終わったらどこか行きませんか的な内容だった気がします。彼女がどのように答えたのかもよく覚えていませんが、 お断りをしたような雰囲気でした。(その男性との会話が数秒で終わっていましたのでどう考えても深い話をしているとは思えない) 彼女が断ってくれた(と思います)ことについては、ホッとしましたが 私はその男性に嫉妬したのと同時に、自分の臆病さにすごく腹が立ちました。「うじうじしていたら、彼女が誰かにとられてしまうじゃないか」「このままでいいのかよ!」猛烈に自分自身を叱り飛ばしたくなりました。彼女はその男性と面識はなかった感じでしたので、やっぱり 見ず知らずの人がいきなり誘っても、よい結果は得られないんだなというのは反面勉強になりました。今まで、どうアプローチしようか悩んでいましたが、今日で私の心は少し吹っ切れました。勇気を出して 伝えなくては何も伝わらないんだということが。彼女が私に好意を持っているかはわかりませんが、この気持ちを伝えなくてはという気持ちで一杯です。いきなりお付き合いしてくださいなどとは言いません。あなたのことが好きですという気持ちを伝えたいです。次に彼女がお店に出ている日が、明日かもしれないしそうじゃないかもしれません。一応、明日お店を覗いてみて。もし彼女がいたら気持ちを伝えたほうがよいでしょうか?それとも1週間くらい空けて、今の自分の気持ちを整理して からの方がよいのか?葛藤しています。ちなみに今日は店に行きましたが、そんな気分になれず声もかけず帰ってきました。私は彼女の名前を知っていますが(名札着用)、彼女にとって私は、最近よく来るお客さんでお店で私が話しかけたり、彼女から話しかけられる程度です。私の名前は知っていません。店員さんを好きになったことは初めてで、社交辞令かもしれないよなとかネガティブ感情もあって揺れています。だけど、もう自分の気持ちを隠しきれないので、彼女に伝えます(伝えたいです)長い文章になって申し訳ありませんが、今の自分が新しい自分になるために、皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 自分に自信を持つための気持ちの持ち方はありますか?

    人の目を気にしてしまうことが多く、声も小さくなりがちで、自分に自信がありません。人に良く思われたい、という思いが年々積み重なっていき、自分が出せなくなってきたのか・・と30代半ばにきて思うようになりました。 自分に自信をもって堂々としている人を見ていると、凄いなぁ、うらやましいなぁと思ってしまいます。 こんな性格なので、母になって6年経ちますがママ友と呼べる人はいません。近所づきあいも挨拶程度です。 自分をさらけ出すということができていません。 自分に自信を持つための気持ちの持ち方や、考え方はありますか? また、営業や接客をされている方は、お客さんによっては罵られることとか門前払いのような態度をされる方などいると思います。私はそういった人に出くわしたら、多分オドオドしてしまうし、さらに自信もなくなってしまいます。そういった人に対して精神的にへこまずにいられる考え方や気持ちの持ち方はありますか?

  • コンビニのレジの順番について(長文です)

    こんにちわ。 私はコンビニでバイトをしているのですが、店員として少し気になっていることがあるので質問させていただきます。 私の店はお客さんの出入りが激しく、お昼などは結構な行列ができることが多々あります。 お店自体も広く、レジは4台あります。 いつもレジは店員2名で対応しているのですが、混んでくると入口に近いレジ2台も開けて並んでいるお客様をお呼びします。 しかしお店が広いので後ろの方まで声が聞こえづらかったり、レジの間に肉まんの什器などがあって並んでいるお客様から奥のレジに店員がいるのが見えにくく、なかなか並んでいるお客様がこっちのレジまで来てくれない時があります。 2番目に並んでいるお客様は自分の前のレジで済ませたほうが早いのでなかなか来てくれず、そのためかそれ以降のお客様が先に行っていいのか迷っている風でもあります。 そういう時に入口からちょうど入ってきたお客様が私のレジに並ぶとします。 その光景を見て、すでに並んでいるお客様はどう思っているんでしょう?? やっぱりむかつきますか?それとも「あっちのレジも開いてるのか、じゃあ行こう」って思うだけですか?? あと、時々並び方の問題で1列なんだか2列なんだかわからない状態になった時、お客様同士が順番で少し揉めてしまい、その後に店員の私たちにすごい怒ってくるお客様もいるのですが、そういうときはどうしたらいいのでしょうか? 普段は「1列にお並びください」と言っていたりしますが、列は急に乱れたりしますし、忙しすぎる時はどっちが先だったかなんて全部は覚えていられません。 それより待たせないようにすることに必死です。 怒られたときは素直にスイマセンと謝りますが、正直私としてはそれは店員が列の並び順にまで細かくどうこう指図することではなく、お客様同士の問題というか譲り合い(?)で解決するようなことだと思っているのですが、こんな考え方は間違ってるでしょうか? 今までレジの列に並んでイヤな思いをされた方や、こうしてくれればいいのに!と思ったことがある方のご意見が聞きたいです。 あと、そういう時にどういう対応をされるとその不満も解消されますか?? 自分としては並んでいたお客様には「お待たせしました!」と必ず一言言ってからレジをするように接客態度には気を付けているんですが・・・。 ご意見お待ちしています。

  • 片想い、気持ちの整理がつかない

    私は接客業をしています。 そこに去年から来ていた 男性客を今年に入ってから 好きになりました。 最初は無愛想な感じで 愛想がいい人ではなかったのですが、 今年に入りある事がきっかけで、 会話するようになりました。 それからはプライベートな 事も話すようになり、 バレンタインデーには 小さいチョコをあげ、 もろ義理な感じでしたがお返しも もらいました。 その際「お店的にこうゆうのマズいですか?」と気遣ってくれました。 気まずくなるかなと思い、 翌日来るか不安でしたが それから週に3~4程度だったのが、 ほぼ毎日(恐らく出勤日)来て くれるようになりました。 お店には食べれるスペースがあり、 お客様はそちらを毎日利用されて 出勤されてるみたいなんですが、 食べ終わった後に ガムを私のレジで買われて 帰ることが数回ありました。 以前はそのような事はなく、 いつも決まった商品しか買わないです。 時々ですが視線を感じることも あります。 帰る際に「お仕事頑張って下さい」 と最近言われるようになりました。 私から見るにかなり シャイな人ではないかと思います。 以前会話の中で私発信でしたが 休日何をしてるのか、 彼女はいるのかと尋ねた所、 「いないです、彼氏いるんですか?」 と聞き返されましたが、 私が聞いたから聞き返した だけのようにも思えます。 フードコートで食事を している時も隅の席に座り、 イヤホンをして、 携帯をいじりながら食べてるので 私のことは気にしていないようにも 見えます。 又居る時間も短く 食べて直ぐに出てかれます。 私がレジ付近にいれば軽くお辞儀して出て行きます。 全て私の勘違いといえば 勘違いだと思うのですが、 少し期待してる自分がいます。 店員という立場上こちらから 連絡先を聞くという事は お客様の事も考えてしたくないのですが、 向こうから声をかけてくるとも思えません。 ただこのままの気持ちを抱えて お客様に会うのも辛く悩んでます。 すこしでも向こうに気持ちがあれば 嬉しいのですが、 望み薄でしょうか?

  • 店員さんの気持ち

    最近、牛丼チェーン店に週1,2回行くようになり、最初はバイトの前の軽食に思っていたのですが、いつも同じ時間帯に行くので、必ず同じお兄さんに当たるようになりました。 何回か行くと覚えられてしまったのかと思い行きにくくなってしまいましたが、ちょっとお兄さんが気になって通ってしまっています。 というのも、来店するとニコッとお辞儀してくれ、基本調理場にいるのでワンオペ以外のときは注文を取ったりしないみたいなのですが、他にホールの人がいるときにもお水を持ってきてくれたり、注文を取ってくれレジも対応してくれます。 他の店員さんがレジに入ってくれた時にもこっち向いてお辞儀してくれました。 お店のシステムがわからないので、持ち場とか決まっているのかはわかりませんが、 いつも目を見て気持ち良く接客してくれるので、他の店員さんより気分がいいので、ついつい行ってしまいます。 私も意識してしまって、お店を出た後後ろを振り返ってついお辞儀をしてしまいます。お兄さんもし返してくれます。 他のお客さんを見てるとレジが終わるとすぐ他の作業に取り掛かってるようなので、お店出てから、目が合うってことは見送ってくれてるのかなとか期待してしまって… 相手は仕事だから接客してくれてるし、牛丼屋さんだから、女の人は珍しいし、優しくしてくれてるのかなと思っていますが、ちょっと期待してしまいます。 まだ普通に話しかけたこともありません。陰から見てるだけでちょっとストーカーみたいと思われてしまいますが、仲良くなりたいです。 あんまり頻繁に来たらお兄さんに避けられると思いますか? これから仲良くなれると思いますか? また、どんな風にお客さんから接してもらえたらうれしいですか? アドバイスお願いします! 接客業されてる方のご意見お願いします

  • 自分でするレジ

    お店で自分でお金入れても代金の反応無いので、帰るわけにもいかないので、 店員呼びましたが、レジというのは反応ないと、お金は払った事にはなり ませんか、宜しくお願いします。

  • コンビニ店員の対応と自分の性格について(長文です)

    質問を見てくださりありがとうございます。 かなり長文になります。心理学に詳しいかた、答えてくださると特に嬉しいです。もちろんそれ以外の方も嬉しいです。 私(10代女)は先日、近所のコンビニに行きました。 近所ですが、私はコンビニ自体あまりいかないのでそのコンビニに入るのは年に一回あるかないかです。 店に入ったとき、レジにいた店員が「いらっしゃいませ」と言ってきたのですが、ある女性店員(20代くらい)は(その時は入り口の前にいました)私をちらっと見て、そのままなにも言わない。30秒、そのまた30秒ぐらいあとに入った別のお客さんには、元気にいらっしゃいませと言う。 レジが終わったあと、店を出る時、その店員はまた店のドアの前で何かをしていましたがこちらを見て(目が合いました)なにも言わず、レジの店員のありがとうございましたーという声だけが聞こえて店を出ました。 店員は私のことを知っている感じでした。(私は店員を知らない) ここまでがコンビニでの出来事です。 こんな小さなことですが、日に日にイライラが増していく自分が怖いです。 店を出た時には、なんだこの店員と思いましたが、家まで歩いているときに「あっちが小さな人間なんだ」と思えてきて、吹っ切れたはずでした。しかし、寝る前に思い出してしまい、数日間、どんどんその出来事が頭の中を占領していく感じです。自分に自信がないからなのかな、とも思います。 店に苦情出そうかというのも頭によぎり、めったにいかないし、こんな(人からみたらおそらく)些細なことでこんな腹黒いことを考える自分の小ささ、くだらなさにまた自己嫌悪になります。 元々、「喋り方が自信なさそう」と知人に言われてました。ハキハキと話す癖を付けて自分をかえなければと思い、半年くらい前に思い切ってある団体に入りました。そこで人間関係もかなり広がり、日々が新しい発見で活動もやりがいがあります。「少しは成長できてるのかな…」と感じていた矢先の出来事だったので、余計くよくよするのかもしれないです。(まだ完全には変われていないのだなと) これから、おそらく山のようにあるであろう「自分に直接危害が加わらない些細なこと」にいちいちイライラしたり、自己嫌悪に陥ったりしたくないです。 嫌なことをパッと忘れてすぐに切り替えられる性格になるにはどうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スーパーのレジ店員さんに恋をしました。

     40代独身男性です。恋愛相談です。  スーパーのレジの店員さんを好きになってしまう、というケース、こちらでもよくお見かけしますね。  実は私もなのです。少しお恥ずかしいかも知れませんが、普段買い物をするスーパーの、自分よりずっとお若そうなレジ店員さんを好きになってしまいました。(どう見ても20代という感じです)  初めてお目にかかった時は、単に、「とても感じのいい店員さん」という印象だけだったのですが、何回も会計してもらううちに、顔を覚えていただいて、こちらからもあいさつが出来るようになって、いつもそうしているうちに、店員さんのいつも明るい笑顔に魅せられて、恋してしまいました。  だいたい週に2,3回はその店員さんにレジしてもらっています。レジで自分の番になった時に、「こんにちは、お願いします」と、会計終えておつりとレシートを受け取る時に、「いつもお世話様です」と、必ずあいさつしています。でも、スーパーのレジは、とてもお忙しいお仕事ですし、普段から、自分の前にも後ろにも他のお客さんが並んでいますしね。なかなかあいさつ以上の会話は出来ませんよね。まして、店員さんはあくまでお仕事中、話しかけたら、店員さんにも他のお客さんにも迷惑になってしまうでしょうし。一度だけ、その日はお店が混んでいなくて、後ろに他のお客さんがいない時に、「お客様の声」の用紙に、「いつも気持ちよく接客して下さって、ありがとうございます。 お仕事がんばって下さい」と書いて手渡しした事があります。その時は、店員さんは、笑顔で、「ありがとうございます。がんばります。」とおっしゃって下さいましたが。  そういうわけで、難しいシチュエーションの恋ですが、今より親しくなれる可能性があるのでしょうか、そのためにはどのようにすればいいのでしょうか、どなたかアドバイスをお願い申し上げます。40代にもなって、こんな質問、恥ずかしい気もしますが、よろしくお願いします。  あと、もしその店員さんが既婚だったり、彼氏がいるという事が分かった場合は、きっぱりあきらめる覚悟は出来ています。

  • 自分に自信が持てない・・・

    ここ数年間自分に自信が持てず、特に半年ほど前からその思いが強くなってきました。 人前で話すのが元々苦手だったのですが、何回か経験を積み、3月あたりに克服したと思えるようになりました。しかし、最近何故かまただめになってしまったんです。声は震えるし、顔は赤くなるし。親しくない人と話すと何を言って良いかわからなくて気まずい雰囲気にしてしまいます。また、しばらく会っていなかった友達や、自分と違うノリの知り合いの時にもです。 普段仲の良い友達と話していても、ひとりになった時に「あんなこと言わなければよかった」などど考えて必要以上に思い悩んでしまいます。そして、周りのたくさんの人は私より優秀だし幸せそうだしいいなぁと思ってしまうんです。自分はなんて嫌なやつで性格が悪いんだろうと自己嫌悪します。そしてまた自分を責めて自信をなくしてしまいます。 自信があれば普通にできるって分かっているんです。でも自信が持てないんです。 文章がめちゃくちゃですみません。アドバイスおねがいします。