• 締切済み

嫉妬して、自分の気持ちが奮い立つ。

ここで何度か質問させていただいている会社員@32歳男です。 現在、私はとある店員さんに好意を持っていて、初めて声をかけたのが 約1ヶ月前、それから週1回ペースでお店に行き(用があってもなくても)、世間話程度するようになりました。彼女を好きな気持ちは強くなるばかりで、もう少し仲良くなりたいと悶々とどう行動したらいいかを 考えていました。今までのパターンだと彼女が今日はお店にいる日だったので、出かけてみました。彼女がいましたので「さあ!」と思い こんにちはから声を掛けようと思った矢先、とある男性が現れて 彼女に話しかけたのです。私も聞くつもりはなかったのですが 彼女とその男性と私は適度な距離だったので、多少の内容が聞こえてしまいました。内容はよく思い出せないのですが(自分がテンパッていて)どうやら、仕事が終わったらどこか行きませんか的な内容だった気がします。彼女がどのように答えたのかもよく覚えていませんが、 お断りをしたような雰囲気でした。(その男性との会話が数秒で終わっていましたのでどう考えても深い話をしているとは思えない) 彼女が断ってくれた(と思います)ことについては、ホッとしましたが 私はその男性に嫉妬したのと同時に、自分の臆病さにすごく腹が立ちました。「うじうじしていたら、彼女が誰かにとられてしまうじゃないか」「このままでいいのかよ!」猛烈に自分自身を叱り飛ばしたくなりました。彼女はその男性と面識はなかった感じでしたので、やっぱり 見ず知らずの人がいきなり誘っても、よい結果は得られないんだなというのは反面勉強になりました。今まで、どうアプローチしようか悩んでいましたが、今日で私の心は少し吹っ切れました。勇気を出して 伝えなくては何も伝わらないんだということが。彼女が私に好意を持っているかはわかりませんが、この気持ちを伝えなくてはという気持ちで一杯です。いきなりお付き合いしてくださいなどとは言いません。あなたのことが好きですという気持ちを伝えたいです。次に彼女がお店に出ている日が、明日かもしれないしそうじゃないかもしれません。一応、明日お店を覗いてみて。もし彼女がいたら気持ちを伝えたほうがよいでしょうか?それとも1週間くらい空けて、今の自分の気持ちを整理して からの方がよいのか?葛藤しています。ちなみに今日は店に行きましたが、そんな気分になれず声もかけず帰ってきました。私は彼女の名前を知っていますが(名札着用)、彼女にとって私は、最近よく来るお客さんでお店で私が話しかけたり、彼女から話しかけられる程度です。私の名前は知っていません。店員さんを好きになったことは初めてで、社交辞令かもしれないよなとかネガティブ感情もあって揺れています。だけど、もう自分の気持ちを隠しきれないので、彼女に伝えます(伝えたいです)長い文章になって申し訳ありませんが、今の自分が新しい自分になるために、皆さんのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#206666
noname#206666
回答No.1

気持ちを伝えるよりもまず、二人で食事したり遊びに行ける関係に持っていくほうが大事なんじゃないかなと思います。それだけで好意は伝わりますよ^^ お店で話すのはお客さん相手なら当たり前ですからね。そこから一歩出ないと気持ちだけ伝えても質問者さんがどんな人なのかわからないし困ると思います。 相手の立場になってみて下さい。どんな人なのかよくわからないお客さんに気持ちだけ伝えられても困ると思いませんか?告白されるなら受けるなり断るなり対応のしようがありますが、気持ちを伝えられてもその後の対応に困りそうです。

関連するQ&A

  • 気持ちの伝え方

    気持ちの伝え方 今、好きな人がいます。話しをしていくうちに段々と好きになってしまいました。相手はお店の店員さん。なかなか優しく接してくれます。私はシングルですが、いつも子連れで出かけては、親子で仲良くしてもらってます。一度外で遊びたいねーと誘われたような感じもありましたが、自分の気持ちに気付いて以来なかなか素直に今まで通り話せなくなってしまって、悲しいです。単純に緊張しちゃうんです。シングルであること彼は知りませんし、子供がいる人を若い男性が好きになる気もしません。引け目が私にあるのでしょう。 それでも気持ちは確実に恋です。出会えて本当によかったと思える人です。成就しなくて当然ですが、意識して話せなくなってぎこちないと嫌われてしまうし、何とか出会えた嬉しい気持ちは伝えたいです。 変な話し、私からは気持ちを伝えにくい。お店に行けなくなるのが一番辛い。 ということで、好意というのは、長く接しているうちに伝わるものですか?この人、自分を好きかなというのはどうやって伝わるのでしょうか。 変な質問ですみません。 が、宜しくお願いいたします。

  • mixi

    2ヶ月前ほどから、いつも行っているレンタルビデオ店の 女性の店員さんに好意を持つようになり、何度かたわいのない話をしました。その店員さんの名札から名前がわかるので、ためしにmixiで検索してみると、その方が見つかったんです。気持ち悪がられるかもしれないなとは思ったのですが、メッセージを送ってみたんです。「もしかして、○○○のお店におられる○○さんですか?」というような内容です。そしてら「そうです。見つけてくれてありがとう!」というような内容の返事が来て、向こうからマイミクシィのリクエストをしてくれました。僕はmixiのことあまりよく知らないんですが、mixiというのは知り合いだったらどんどんマイミクシィにしていくものなんでしょうか? それとも、脈ありと喜んでもいいのでしょうか?

  • 自分の気持ちに少し自信がなくなってきました

    気になっていた店員さんに、知人へのプレゼントは何が良いでしょうか?とそれらしい質問を作り、声をかけ始めたのが約1ヶ月前。 それから、計4回ほどお店に立ち寄り 2回目には私を店内で見つけた 彼女から声をかけてくれました。前回は、きっかけとなったプレゼント品(自分で結局使うことになるのですが・・・)を購入し、当初の目的であるプレゼント購入をきっかけとしたアプローチが終わりました。 次はプレゼントの御礼も兼ねて、お店に立ち寄ろうと思っていますが 自分の働いている会社からそのお店までは50分くらいかかり、平日に立ち寄るのは、週1回がいまは一杯であり、それ以外だと土曜・日曜しかありません。最近、なんとなく土曜は店にいないことはわかりはじめたのですが、日曜日は日中はお客さんもいて、時間をとって話せる雰囲気ではないと感じています。では、店が空き始めた夜(閉店まで1~1.5時間前)に行ってみようと思い、行ってみたのですがレジ閉め作業等でレジに入り、売場にあまり出てこない感じです。彼女も仕事中ですので そこに私が割って入るわけにも行かず(他店員もいるわけで)なんかもどかしさというか不安を感じています。自分で言うのもなんですが個人的感覚では、好意があるかどうかは別にしてうまく(決して嫌らしくないという意味で)コミュニケーションが始まったと思っています。 その彼女の人となりも当然知らないわけで、完全な一目ぼれです。 うまくいくかいかないかは別として、「あ~しておけば良かった」と後で後悔しないためにも、彼女の立場も考えながら自分の思いを伝えて行きたいと思います。いま、私が考えているのは、あと1~2回お店に行って会話した後に、「お店の中では話しにくいので」と言って、あまり重たくならない内容のメッセージカードを差し出そうかと思います。 まだ文章も考えてないのですが、いまの時代にこういう手法ってやはり 古くさいでしょうか?いろいろと考えてみたのですが、いつも彼女と 一定時間話せるわけではないと考えたら、この方法がベターなのかと 考えました。彼女への思いが強い現在、自分自身の状況判断が正しいのか正しくないのかいまいち自信がもてません。 店員とお客さんの関係を一気にすっ飛ばして・・・なんて思いませんけど 時間をかけて近い関係になりたい。でも心ははやるばかり。 だらだらとまとまりがない文章で申し訳ありませんが、こんな私へのアドバイス頂ければ幸いです。ちなみに、私は会社員(男@32歳)彼女は たぶん20代半ばかと思います。

  • 人づてに知った自分への気持ち

    女性に質問です。 自分が好意のない男性に好意を持たれていることを人づてに知ったとします。 どんな気持ちですか? これからその男性にどのような態度で接しますか?

  • 店員さんへの気持ち

    店員さんへの気持ち 3年近くカットしてもらってる女性美容師さんがとっても気になってる男です。 もうすぐお店を退店されるので、お店で会えるのはあと一度です。 いつも気さくに笑いあいながら色々なことを話せているので、 店員と客という関係を考えても仲良くできてると思います。 ただ、彼女には彼氏さんがいます。 今まで話を聞いてきた感じでは、 お互い忙しくてすれ違いが多いような感じなのですが、 実際どの程度の仲なのかは怖くて聞けてません。 自分は、彼女に好意を持ってるのは間違いないですが、 今まで恋愛に失敗も多かったので、 彼女のことをもっと知りたいし、自分のことももっと知ってもらいたい、 その上で彼女が自分にもっと興味を持ってくれたら嬉しいなと思ってます。 彼女が幸せなら、それを邪魔するようなことはしたくないですが、 本当に満足していないのであれば、自分が…という気持ちも強いです。 このまま何も言わずにお別れすると後悔するのだけは間違いないので、 何か行動を起こしたいのですが、どう切り出せばいいのか悩んでます。 アドレスを以前に教えてもらってたまにメールさせてもらっているので、 最後に会う前に何かを伝えたり聞いたりすることはできます。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 嫉妬で自分を見失っている・・・

    私が好意を寄せているA(男性)さんが、Bさん(女性)の仕事上の企画に積極的に協力しているようです。 勿論、Aさんと専門分野がかぶっているということもあるのですが。 Bさんは頭も良く、目立つタイプで、仕事もでき、皆から一目置かれています。何かと積極的で、アプローチがとても上手で、人や組織を動かす力と実力ももっている人です。 Aさんに対しても、前々から声をかけていたようです。 私の企画も思った以上に反響や、お褒めの言葉をいただいて自信にもつながる結果だったのですが、Aさんは発表に出席してもくれませんでした。 それに対してはもう諦めてはいるんですが、やっぱりとても苦しいです。 私はとても恥ずかしがりなので、積極的に話しをしたり関わりを持とうとはできないタイプなんです。 そこも悔しんです。 まして、Bさんの頭の良さ、行動力も素直に羨ましいです。 それに加えて、自分に興味をもってもらえない無念さもかなり辛いです。 こんなことから、絶望感で自分を見失ってしまっています。無価値で、誰からも必要もされていないような感じでとても辛いです。 これから気持ちをどのように持っていったらいいと思いますか? 更に別の問題も重なり、絶望しています。

  • 自分の気持ちが分からないです

    今現在、とある男性から好意を持たれているのですが、私自身の気持ちがよくわかりません。 前々からお互いの存在(友達の兄、妹の友達)は知っていたのですが、彼に一目惚れされ、連絡を取るようになりました。 お互い住んでる地域が違うため、遠距離の関係だったのですが、お互いの家で遊ぶような仲になりました。(付き合ってはいない) 彼は家にいる時、ハグやキスをしてきます。その時にきちんと断ればいいのですが、おそらく場の雰囲気もあると思うのですが、人が喜んでくれるなら自分はどうなってもいいという元々の性格もあり、そして彼の人の良さも知っている(友達から色々と聞いている)ので断れません。 しかし、彼が幸せや好きという言葉を言う度に、自分の心はあまりそう思ってないことに気づき、本当に申し訳なく感じます。 キスやハグをされるのは全く嫌ではない(むしろ好き)のですが、彼ほど未だ恋愛的な好意を持っているわけではないので、彼に対しとても不誠実だなと感じます。 彼はそういう行為をする前には大丈夫?と声をかけてくれたり、終わってからも困らせちゃってごめんねと言ってくれたりします。 人として彼のことをとても尊敬してますし、好きだと思います。しかし、それがはたして恋愛感情なのかと言われると分かりません。 私はこれから彼との関係をどうしたらいいのでしょう? 客観的に考えてみると、ただのふしだらで軽い女にしか思えません。しかし、誰かに聞いて欲しかった、そして自分がどうすればいいのか分からなかったため、相談させていただきました。 不快な思いをさせてしまったらすみません。感じたことを書いていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちがわかりません。

    同じ部署の男性になぜか安心感を覚えてしまう人がいます。 その男性のこと職場内でしか知らないのに、 一緒にいたらほっとするし近付かれても嫌じゃありません。 今までに付き合った男性や好きだと思った男性とはまた違った感覚で、 恋愛感情なのかどうかもわかりません。 職場の他の男性とは違うような安心感を覚えてしまうし、 会わない日はなぜか恋しいと感じてしまいます。 相手へ1度一緒にいたらほっとしますと伝えてしまったこともありますが、それ以降(それが原因かどうかはわかりませんが)相手からも近付いてくれるようになりました。 だけど、自分の相手への気持ちが何なのかわからないので 中途半端に相手へこのまま期待させたくはないです。 なのにお互い会社で会わない日が近付くと これからまた会えなくなるんですね、とつい相手へ言ってしまうし 久しぶりに会えた時は会いたかったですと言ってしまっている自分がいます。 相手のこと職場でしか知らないのに もっと一緒にいたいと思ってしまったり、安心感を覚えてしまうのは相手が上司で気にかけてくれているからなだけでしょうか? また、今私がその男性に対してやっていることは 男性からすると好意があるって捉えてしまわれがちな行動ですか?

  • 自分の気持ちが分からなくなっています。(長文です)

    今、好きな人がいます。 1週間に1度は彼女の夢を見るくらい好きなんです。 自分は男で、相手は年下の職場の女性です。机が隣同士ということもあって、普通に世間話をしたりするくらいの関係です。 自分の性格はかなり嫉妬深く、その人が他の男性と話しているところを見ると気になって仕方ありません。 しかもその時の表情が、自分と話している時の表情と違うんです。 楽しそうというか、常にニコニコしているんです。声の調子も違い、自分の時は普通の声、他の男性と話す時は気持ち高めの調子です。 それが妙に腹が立つんです。 また先日、彼女と話している時に、話の流れから言うべきところに自分の苗字が咄嗟に出ず、言葉に詰まっていました。職場に同じ苗字の人がいるので、常日頃から自分は下の名前で呼ばれているので「仕方無いかな?」と思ったのですが、「それだけ意識されてないのかな?」と考えてしまいました。 そんな日々を送っていたのですが、今日、彼女は違う職場に異動になりました。他の人にはお礼の言葉をかけていましたが、自分には「お世話になりました」などのお礼の言葉は一切ありませんでした。 自分は武道をやってきたせいもあり、礼儀というものを尊重します。なので、社交辞令でも良いから一言言って欲しかったという気持ちと同時に「なんて礼儀知らずなんだ」という気持ちも抱きました。 とにかく好きだったので、異動の日に告白しようと考えたのですが、そんなこともあって告白できませんでした。彼女と会えるのは、あと一度きりです。せめて連絡先だけでも聞こうかと考えたのですが、「好き」という気持ちと「あんな礼儀知らずなんかほっとけ」という気持ちがぶつかりあっている状態です。 変なところにプライドを持つ傲慢な性格もあってか、どうしたらよいか分からない状態です。ワガママなことは十分承知しておりますが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 自分で自分が気持ち悪い

    私はいわゆる恋愛とは無縁な女です。お声が掛かるほどかわいくはないし、自分からも話しかけないので男性とはほとんど話しません。 女同士ではまあまあ気軽に話せますが・・・。 親には「一生結婚できないだろうから、1人で食べていけるように就職頑張ってね」と言われています(笑) 男には興味ない~と言っている方が自分には合っているような気がして、好きな人がいること自体が気持ち悪いです。 どうしたら、平穏な気持ちで生きていけるでしょうか。