アルコールと甘い物の関係

このQ&Aのポイント
  • 74歳の父が、家族に内緒で酒を飲み始め、それが発覚してから具合が悪くなりました。食欲が増え、飴をなめ続けるようになり、一日中ゴロゴロと過ごすようになりました。
  • 父が酒をやめたことによって体調が悪くなった可能性はありますが、他の病気も疑われます。具体的な症状がある場合は、医師に相談することをおすすめします。
  • 断酒によって体調が悪くなった場合、アルコール依存症や禁断症状が関係している可能性があります。ただし、父の場合は他の症状もあるため、専門家の診断を受ける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコールと甘い物の関係

74歳になる父についてです。 父は、料理用の酒などあらゆる家の酒を家人に内緒で飲むようになったので、家中の酒を処分しました。それがつい半月ほど前の事です。そうしたら、父はベッドから起きあがることもせず、一日中ゴロゴロとするだけのようになってしまったのです。具合が悪いのかと聞けば、半身不随(実際には動けています)になったとか、胸が苦しいとかいいますが、わけの判らないことをいいます。家人としては仮病にしか思えません。そして、たまに起き出すと爆発的に食べ、そして食後は飴をなめ続けるのです。 飴をなめ続けることや、ゴロゴロ終日過ごすこと、これらの事は断酒と関係があるのでしょうか?それとも他の病気を疑うべきでしょうか? 教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.1

アルコール過飲と低血糖は深い関わりがあると、米国の医師、ナサン・ブロディー氏は本に書いています。 相談者様のお父様のことではないのですが、アル中患者の暴力と低血糖も関連しています。 脳のエネルギー源はブドウ糖ですが、全身のブドウ糖消費量が200gだと仮定すれば、体重の1/40しかない脳は50gも糖消費しないと生命活動が成り立ちません。 糖分は優先的に脳に送り込まれ、全身のエネルギー源は脂質で賄うことになります。 アルコール(グリセリンと云う油)のエネルギーを断たれ、体のタンパク質を壊して糖に変えて賄うことになります。これを糖新生と云います。 糖新生は、加齢とともに起こるヤツレの促進原因ともなります。 栄養に満ちた食生活に戻ることが大切でしょう。 しかしながら、老人になると胃酸分泌も低下して、蛋白消化が難しくなり、そこから糖に作り替えるのも難しくなるのが現状です。 その為に飴を欲しがるのだと想像します。 では、そうした方が飴を舐めれば舐めるほど、元来あるかもしれない低血糖が、機能性低血糖症へと変化して糖分を欲しがる、と云う悪循環が始まります。 機能性低血糖症には、体が動かないと云う症状がありますので、お父様の症状と符合しますね。 医師にお願いして、胃酸分泌状況をお調べください。血液検査で、ペプシノーゲンIとペプシノーゲンII 及び I/II比を調べることで胃酸分泌は見当が付きます。 胃酸分泌が足りないようでしたら、医師に消化酵素入りの胃薬を頂き、タンパク質もしっかり摂ると良いと思います。 その時に併せて、ビタミンB複合のサプリメント(ビタミンB1レベルで100~200mg)を摂ると、低血糖の解消とアルコールへの欲求も少なくなるのが期待できます。 大事なお父様です。大切になさってあげてください。

kaorusann
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでとても参考になりました。医者に対して、胃酸分泌状況を調べてもらうようにします。

関連するQ&A

  • 精神安定剤とアルコール

    私の知り合いで、アルコール依存気味の男性がいます。 家にビールがあったら全部飲んでしまう、お酒は5杯位は飲まないと眠れないと言っています。 ある女性はアルコール依存とタバコが原因で脳梗塞で半身不随で寝たきりになってしまいました。そうなってしまうのではないかと心配なんです…。 それで、思ったのですが、安定剤の方がまだ体には悪くないのではないかと…。もしそうなら、通院して薬を貰う事を勧めようと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • アルコール依存症の母を病院へ連れて行きたい

    私の母48才が約20年お酒を飲み続けています。子供の頃は地獄のような日々でした。 母は働いておらず、父と離婚し私は他県へ嫁ぎ、今は私の弟と祖父母(母の実親)と暮らしています。 うつだと思います。年々ひどくなり飲んでいない時でもまともに会話ができません。最近は毎日死にたいと言っています。 最近の状況は酒は毎日基本1リットルですが(弟がセーブしてる)、一日中飲み続ける状態が一週間続くのが月に二回あります。家を抜けて歩いて買いにいきます。財布を隠せば、家中を探して料理酒や焼酎漬け、消毒用のアルコールまで飲んだことあります。道を歩いて他人に絡み、通報されたのが三回。 食事は全く取りません。酒がないと水をガブガブ飲みます。 祖父母ももう限界で老後を楽しく過ごさせてあげたいし、勝手に嫁いでしまい弟に負担をかけてしまっています。祖父母と弟のために早く病院へ連れて行って入院させたいのですが、酒をやめる気がなく言うとひどく怒ります。酒を正当化します。 いっそのこと早く死んで欲しいと思ってしまいます。去年母の姉が精神科に連れていきましたが、ろくな医者じゃなかったうえ薬も効かず、結局は変わらず。なおさら病院嫌いに。 断酒会に相談すれば何とかなりますでしょうか?相談したところで何かしてくれるのでしょうか? 毎日泣いて考えています。どなたかどうしたらいいのか教えて下さい。

  • アルコール依存症の父と私達家族について

    アルコール依存症の父と私達家族について 私の家は酒屋をしていましたが、一昨年家に店をやめました。 姉二人は既に家族を持ち実家の近くに住んでいて、私は海外に住んでいます。なので家には父と母の二人で住んでいます。 父は昔からずっとお酒を飲んでいて、小さい頃から父の酒乱に家族皆がビクビクする毎日を過ごしていました。 今でこそ私達は成人し、父にも意見を言えるので父としては娘達に昔程の被害はないのですが、姉達の旦那と母には酔っぱらった時の暴言や怒鳴り声は相変わらずです。 母は昔から私達を守るためにただただ父の理不尽な行動や態度をずっと我慢してきました。 そして私達に心配をかけまいと父に暴力を受けても内緒にしたり、翌日父に謝って事なきを得てきてました。 しかし、店をやめて暇な上、今年の異常気象の中エアコンのない生活でイライラも限界を超えたのか、朝から隠れて日本酒を飲んでは一日一升瓶を飲み干すペースでほぼ毎日を過ごしていた様です。 母への暴力も度を越し、母はストレスでとうとう倒れてしまいました。 何日も原因不明の激しい頭痛で救急車に運ばれてはCT検査等をしても身体への異常はないのです。 後日精神科で診察してもらって、上記でお伝えした様な父の素行が私達娘にも伝わりました。 初めて倒れた日も直前に父が酔っぱらって暴力を振るおうとしていたようです。 母がここまでなるまで私達が気づいてやれなかった事を悔みましたが、過去を後悔しても始まらないのでこれからの事を考えていますが、肝心の父が自分が原因だと全く思っていません。 後日、精神科に父母と姉二人が一人ずつ先生の問診に答え、今までのいきさつを伝えたそうです。結果先生に父はアルコール依存症だと思われるので、母を治すには父の治療が必要だと言う事で、父は反省したかにみえたのですが、その日の夕方にまた飲酒をして母も頭痛を訴え、長女が母を連れ出し家を出ました。 次の日に父の姉夫婦の家に相談に行き父の兄弟と姉で父に病院に行く様説得し、父は納得しないまま病院に行く約束をしました。 そして病院へ行き、父はアルコール依存症と診断されたのですが、本人は納得せず、けれども姉が先生に入院させてほしいと懇願しました。先生は今すぐ入院は出来ないけど予約リストに入れておくので、また父がお酒を飲むようなら入院させようとなりました。 父は憔悴しきった姉と次お酒を飲んだら強制入院という事もあり、お酒をやめる決意をし今に至ります。 断酒を始めて今日で5日経過し、父はお酒の変わりに野菜ジュースやコーヒーを飲んでいるそうです。 姉はそんな父を見て、希望を持ち始めたそうですが、昨日姉にいつまで酒をやめていたらいいのかと聞いたそうです。自炊も面倒なのかご飯すら炊かず、惣菜や食堂で済ませています。 姉は実家の隣りに住んでいるので、自炊がだらけてもお酒を飲まずに頑張っている分、大目に見る事にしたそうです。 そこで父も頑張っているし、母も家を出てから嘘の様に体調が回復したのもあってそろそろ家に帰ろうとしたのですが、今日病院に行って父の話しをしようと父の事を考えたらまた激しい頭痛が襲い、先生もその状態では家に帰る事は出来ないと言われました。また先生は父には一人になって誰の優しさも受けずに耐えなければならないとも言っていました。 先程私が父と電話で話しをしたのですが、父は今日も頑張ってはいたのですが、母の体調不良の原因は自分である事は今でも全く理解しておらず、母の性格の問題だと言っていました。 断酒を頑張っているのはわかるのですが、父の性格上にも原因があり、母と父がまた一緒に暮らすのは難しいかもしれません。けれど姉としては父の頑張りも母の辛さも見てるので、どうしたらいいのかわからないのです。 母は病気の回復の為にも自分の今後の人生の為にもアパートを借りて住もうとして明日父の兄弟と一緒に家に行き、父にその旨を話すそうですが、姉としては頑張っている父も何日かでも見てきたので明日の話し合いで父を悲しませるのではないかと苦しんでいます。また父は自暴自棄になってまた飲酒をするのではないかと心配です。 断酒を頑張り始めた父に励ます人間を遠のかせ、一人で耐えさせる環境を作るのは果たして良い結果を生むのでしょうか?姉はどうしても納得できないようです。私も姉の意見に同意ですが母の事も考えたら簡単には発言出来ません。 どうしたらいいのでしょうか、このままでは家族本当にバラバラになってしまいます。姉もこのままでは鬱になってしまう位憔悴しきっています。 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。まとまりのない長い文章になってしまい申し訳ありません。

  • アルコール依存症施設をつくりたい

    アルコール依存症施設をつくりたい 以前にも類似質問をしましたが、考えが少し整理されたのでまた質問させていただきます。 長くなるので、枝葉を落としてポイントだけ書くかたちになります。 細かい事を書けませんので、最低限、アルコール依存症についての知識が無い方は勝手ながらご回答をご遠慮ください。 私は数年前に父をアルコール依存症で亡くしました。それまでにももちろん色々な経緯がありました。 ああいう思いをする人たちが世の中から少しでも減れば良いと思います。 苦しくとも断酒を続けるのが唯一の回復への道ですが、私の考えでは、アルコール依存症に一度なった方は普通にお酒が存在する社会では更正しづらいと思います。 また、そもそも社会性に問題がある人が多いので、専門病院にも断酒会などにもなじめない事もありますし、危険な存在とみなされ社会に身の置き所がなくなる事が多いように思います。 そこで、患者さんが「生涯いても構わない」寮のような居住施設があると良いと思います。 無いのなら私が生涯かけてつくろうかと考えています。 そういった施設の意義、見込み、またすでに現存するかどうか、などご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

  • アルコール依存症

    少々長くなりますが 私の父親はアルコール依存症でした。よく飲んで夜怒鳴り散らしたり家の中のものを壊しました。 休みの日は昼から酒を飲んでいました。私はそんな父が嫌いでした。 でも私が小学6年生の時に断酒しました。禁断症状で大変だったのを覚えていますが以降20年酒を辞めました。立派だと思います。 そんな父を見てきた私は高校生の時に酒の味を覚え、機会飲酒するようになっていました。 大学生の頃には習慣飲酒になっていて、就職してからは毎晩飲みました。仕事が終わって体のつかれと精神的ストレスを発散させるには酒は最高でした。30歳の頃から健康診断で多少数字が上がってきました。徐々に上がっていくと気がついたころには異常な数値になっていても麻痺して何とも思わなくなってしまうんですね。そしてそのころには完全にアルコール依存症になっていました。毎晩酒を辞める事が出来ないし辞める気もない。 子供の頃の父の嫌な姿も忘れ。40歳になってうつ病で仕事を休みがちになりました。 日中やることもなく酒を飲むようになりました。もう仕事に行っても手は震えるし夕方になったらさっさと家に帰って酒を飲まなきゃなりませんでした。 そんなある日大量に血を吐きました。直ぐ救急車を呼ばなかったせいで血を吐き続け病院に搬送された時はもう少し遅かったら手おくれだったといわれました。 食道静脈瑠破裂、肝硬変。何の気なしに飲み始めた酒が気がついたらこんな事にまでなっていまっていた。 酒を辞めて1年8ケ月今年の正月家族でスキーをかねて温泉に行きました。風呂上りについ缶ビールを一缶。ぐっとのみほすともう一缶。もう一缶。そして家に返ってからも飲み続け寝るまで飲みました。アルコール依存症はたとえどんなに辞め続けても一口飲んだら又すぐ基の状態に戻るのです。しかも肝硬変と言われていても。次の日も酒が飲みたい症状にかられ恐怖心を感じました。子供からはパパの体が心配なんじゃなくて自分の将来が心配なんだといわれました。ショックでした。 肝硬変は代償性で初期の状態なので酒さえ飲まなきゃ大丈夫だからと医者に言われています。30年近く飲み続けていた酒を辞めるって寂しいことだけど、自分の父親をみてきているのに自分はもっと酷くなるんだから救いようがありませんね。肝硬変も自業自得。仕事帰りに通る道に焼き鳥屋の臭いが恨めしくてしかたありません。 毎晩酒飲む人はいるけど肝硬変になる人なんてあんまりいないでしょうね。 肝硬変の方どうしていますか?肝硬変ってもう治らないんですよね。たまに飲んじゃだめなんだろうか。何か教えてください。

  • アルコール依存がますますひどくなっている父

    10数年前からアルコール依存、加えて睡眠障害のため眠剤を服用している父。 7年前に自損事故を起こし入院したことをきっかけに4年ほど断酒。 その間、アルコールを補うためか眠剤の量が通常の5倍ほどに。 しかし、仕事を理由に年4回の飲酒→月1回→疲れたから→飲みたい時に飲ませて欲しいと、どんどんエスカレートし、つい先日また自損事故を起こしました。 自動販売機、標識、他人の車にぶつけ、そのまま帰宅しベッドに潜り込んでしまい、母に促されやっと警察に届けたそうです。 その日は、眠剤だけでは眠れず、服用後運転し、近くのコンビニでお酒を飲んで帰って来たようです。 父の言い分は、家にふんだんにお酒があれば飲酒運転までしてお酒を買いに行かずに済む。 家でうるさく言われるから、外で飲んで帰ってこなければならなくなるんだ。と。 ですが、アルコールを飲み続ければ、運転中にさえ飲みたくなり、無意識に飲んでしまうようになると医者に言われています。 そのため、母は家でお酒を常備しても問題は解決せず、アルコール依存が悪化させてしまうことが危険と判断し、最悪飲んだ状態で運転させないように毎日見張っている状態です。 今回の事故は、母が体調不良で寝込んでしまっていて、父を止めることができなかったようです。 母は離婚したいけれど、放置すればいずれ人を巻き込んだ事故を起こす、けれど自分ではどうしようもないと途方に暮れています。 私も母も、自損で死んでくれればどれだけいいかと思うほどに手に負えない状況で、現実問題どう対処すればいいのか分かりません。 飲酒状態で運転できない車に変える、運転手を雇う。 どちらもお金がかかりますが、仕事を辞められない以上、仕方がないことだと思っています。 ただし、どちらの方法も父は納得しておらず、「家にお酒があれば問題解決」と言い張り、勝手なことをすれば、大暴れすると思います。 実際、車の鍵を隠した時は、母が怪我をするくらい暴れました。 頼んでかけつけてもらった、実の弟の顔を見た途端静かになって「すまん、すまん」と謝っていたそうです。 薬と眠薬の両方で、父の人格はすっかり変わってしまい、本当に悲しいです。 ですが、何より他人の家族を奪うような事故を阻止しなければなりません。 警察に通報したいところですが、仕事の関係もありそれもできず、どんなアドバイスでもいいです。お力を貸して下さい。 ちなみに、父の家族はアルコール依存を理解しておらず(病院からの説明も「夫婦の問題だから」と言って聞いてもらえませんでした)、好きなだけお酒を飲ませてもらえない父がかわいそうだといって父の味方ばかりします。 その為、母のいない席で父にお酒を薦めたりと、協力どころか、悪化の手助けをしているようにしか思えません。 お兄ちゃん(父)がアルコールで廃人になろうと明日死のうと、それは自分の人生だから仕方ないけど、事故だけは困ると勝手な事ばかり言います。

  • 障害者を家において入院

    父は昨年半身不随になり現在母が自宅で介護しています。ところがその母がの病気になり入院をしなくてはならないかもしれない状況になりました。私は小学生の子供がおり3時間かかる距離にすんでいる為父の面倒を見る事ができません。この場合数ヶ月(母が退院するまで)の間父をみてもらえる機関はあるのでしょうか

  • アルコール依存の父と引越し、進路…

    アルコール依存の父がいます。 今の状態としては、アルコールを飲んでなかった時より、怒りっぽい、不機嫌な程度です。(アルコールを飲み始めてしまいました) どうしても引越ししなくてはいけない状況になってしまったり、進路の事も早く決めなければならず、父に相談したいのですが、アルコール依存で怒鳴り、なんでも否定するので、相談出来ずにいます。 アルコールを飲んでない時(アルコールの事で入院したあと)には、優しく、引越しもいいよ。と言っていたのですが、引越しする予定が遅れてしまい、今引越したいのです。 アルコールのせいで、否定され、引越し出来なかったり、進路まで変更…なんてなったら、怒り爆発です。 どうしたら怒鳴らずに、話し合い、いい結果が得られるのでしょうか? もっと状態が酷くなり入院すれば、その間に引越しもでき、居なかったからねーと、進路や色々なことが母との話し合いだけで決められるのですが… なんとしてでも、進路、引越し共にokもらわないといけないんです。すぐが良いんです。でも父はアルコール依存症…どうしたらいいのでしょうか? (ちなみに、お酒を辞めさせることはできません。怒鳴るので。強制入院しない限り無理です。)

  • アルコール依存症者への家族の接し方

    私は1年前から姉夫婦(子供無)の家に居候させてもらっていますが、今回姉の事について相談させて頂きます。 姉には色々あったのですが、3日前に保健所の相談所でソーシャルワーカーに「アルコール依存症だ」と言われ、病院を紹介されました。 本人は病院へ行くつもりなのか何なのか分かりませんが、なんとか行かせようと思っています。 今相談したい事は、今現在また姉が飲酒し、泣いているんです。 私はどう接したら良いのか分かりません。 夫婦間でちょっとゴタゴタがあって、姉と旦那は口を利いてない様子です。 姉と私の間に一人兄が居る(近くに夫婦と子供で3人で暮らしています)のですが、兄は仕事に家庭にとても忙しいようなので、アルコール依存症と言われた事は話しましたが「相談に乗ってくれ」とは言い出せませんでした。 父は十年以上前に死に、母は遠くで暮らしている事と共依存という病気で私や姉と会わない様精神科の先生に指導されています。 (現に会っても何も話せず、関係が悪化するので相談も持ちかけたくないです) 姉本人から、旦那さんから、「どうしたらいいの?」と聞いてこられ、5日間ずっと姉に付きっきりで居た私はとても疲れて狂いそうです。 この5日で胃痛も激しく頭痛も酷いのですが、私が、病院へ行くと言えば姉は「私のせいだね。ごめんね。」と言い「死ぬしかないね。」と言います。 もう私が死にたいくらいです。 疲れました。 姉に素面の時間はありません。 どう接したら良いでしょうか。 冷たく接したら良いのですか? 優しく接すれば良いのですか? 保健所に紹介された病院は、少しでも酒が入っていると追い返されるようです。 私もこれから断酒会等に積極的に参加し、勉強していくつもりではありますが、今この時間、どうしたら良いのか分からず死にたいです。 誰が助けてください。お願いします。良いアドバイス下さい。

  • アルコール依存症で入院中の父の状態をどうしたら?

     父がアルコール依存症で入院中です。もう4ヶ月になりますが、何の進展もなく、入院当初から「早く出してくれ」の一点張りでした。ここ1~2ヶ月は食が細くなり、最近では固形物をほとんど口にしないようで、形相が変わるほど痩せ細ってしまい、このままでは危ないと思える程です。  本人は「こんな所にいれやがって、、」「何もやる気がしない」と言い、多少鬱もあるようで、お酒を飲んだ時のように人の話を全く聞き入れない状態です。(元々、すごく頑固で神経質な性格です)  無理に入院させてしまったし(どうしても納得させられなくて)、今も本人が病気を認めていないので、全く先が見えない状況です。  私は遠く離れて住んでいるので、度々帰る事もできず、今の状態の本人には会ってないのですが、母は変り果てた父の姿にショックを受け、動揺し、とても冷静な判断ができる状態ではありません。(もともと共依存の状態にある母ですから)   そこで断酒会の方々や父の兄弟にも相談し、今は、他の病院で療養させようと決めたものの、病院側の「できる限りの事はします」もあって、結局、もう少しだけ様子をみることになりました。でも、納得したつもりでもやはり母は揺れています。私や妹たちも。  こんな状態の中、家族は何をするべきなのでしょうか? 私自身は、弱りきっている身体を回復させるために、精神科のある療養入院ができる病院で、頑なな心のケアと身体の回復が同時にできればと考えています。本人は家に帰りたいようですが、今の父の状態を、家で受け入れる事はとてもできない気がします。  この状態が続いて父が寝たきりになったり、最悪の結果になったりしはないかと不安はつのるばかりです。  長々と書いてしまいましたが、経験者の方や専門家の方の客観的なご意見やアドバイスをいただければと思います。どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう