• ベストアンサー

アルコール依存症者への家族の接し方

私は1年前から姉夫婦(子供無)の家に居候させてもらっていますが、今回姉の事について相談させて頂きます。 姉には色々あったのですが、3日前に保健所の相談所でソーシャルワーカーに「アルコール依存症だ」と言われ、病院を紹介されました。 本人は病院へ行くつもりなのか何なのか分かりませんが、なんとか行かせようと思っています。 今相談したい事は、今現在また姉が飲酒し、泣いているんです。 私はどう接したら良いのか分かりません。 夫婦間でちょっとゴタゴタがあって、姉と旦那は口を利いてない様子です。 姉と私の間に一人兄が居る(近くに夫婦と子供で3人で暮らしています)のですが、兄は仕事に家庭にとても忙しいようなので、アルコール依存症と言われた事は話しましたが「相談に乗ってくれ」とは言い出せませんでした。 父は十年以上前に死に、母は遠くで暮らしている事と共依存という病気で私や姉と会わない様精神科の先生に指導されています。 (現に会っても何も話せず、関係が悪化するので相談も持ちかけたくないです) 姉本人から、旦那さんから、「どうしたらいいの?」と聞いてこられ、5日間ずっと姉に付きっきりで居た私はとても疲れて狂いそうです。 この5日で胃痛も激しく頭痛も酷いのですが、私が、病院へ行くと言えば姉は「私のせいだね。ごめんね。」と言い「死ぬしかないね。」と言います。 もう私が死にたいくらいです。 疲れました。 姉に素面の時間はありません。 どう接したら良いでしょうか。 冷たく接したら良いのですか? 優しく接すれば良いのですか? 保健所に紹介された病院は、少しでも酒が入っていると追い返されるようです。 私もこれから断酒会等に積極的に参加し、勉強していくつもりではありますが、今この時間、どうしたら良いのか分からず死にたいです。 誰が助けてください。お願いします。良いアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問されている方自身のお体のほうも心配です。アルコール依存症は、初期のうちに入院させることが必要です。私の知り合いで精神科医がいます、その先生はアルコール依存症治療を専門として外来と入院施設のついた病院を経営しています。まず、そのような場所を探し、そこの先生に相談することもお姉さんのためにもあなたのためにもよいと思います。アルコール依存症の症状として主に忘れっぽくなる・今どこにいるのかわからなくなる・作り話をするなどがあります。身体的にも内臓障害を起こし、精神的には嫉妬妄想や被害妄想などの障害が出てきます。そういったことがもし現在起こっているならば、特に冷たくもやさしくもしないで、そのままのお姉さんを理解し、受容していればいいのだと思います(それが一番難しいのかもしれませんが)。お姉さんの旦那さんにはもっと協力を得ることはできないのですか?一緒に精神科に相談に行くとか‥あなたに負担がかかりすぎているように思えます。そういったことも踏まえて、まずあなた自身が身近にいる精神科に相談し、お姉さんをどうしていきたいのか話し合う必要があると思います。良いアドバイスと言えませんが長くなってすみません

その他の回答 (2)

  • yotugi
  • ベストアンサー率22% (27/119)
回答No.3

TadYuriさんのお姉さんはアルコール性うつびょうかもしれません。うつ病の人に対するせっしかたですが、話を正面から受け止めず受け流すようにしてきくことです。 断種会に参加してお酒をたつことができれば、アルコール依存症でも社会復帰できますし、お姉さんもまともにもどります。実際わたしの父もそうでした。希望を持つって、今はお婦さんの言葉は聞き流してやって下さい。 一応話はきき、それを自分の中に溜め込まないように客観的に、お姉さんと精神的に少し距離をおくようにするといいのではないでしょうか。 それもむりなようであれば、かかりつけの医院にお姉さんとの節し方について相談してみて下さい。 それでは。

TadYuri
質問者

お礼

お礼、遅くなってしまったのでここにまとめさせていただきます。 ごめんなさい。 あれから結局、私自身も病院へ行き、姉夫婦にも病院へ行ってもらう事ができ、医師と話し合い落ち着きました。 今は距離をおくことで私は安定しています。 しかしまた問題も起きると思いますが、少しずつ勉強していきたいと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。

  • stevens
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

 こんにちは。アルコール依存症の事は全くの素人なので適格なアドバイスは自信がないのですが・・・・。  素人判断で申し訳ないのですが、お姉さんはもしかして何でも自分一人で抱え込んでしまう性格、あるいはいつも自分の言いたい事を押し殺して生きている方ではないでしょうか?  もしそうでしたら夫に常に押さえつけられそのストレスや人に自分の悩みを話せない性格からの逃避で飲酒という行為が出ているのではないでしょうか?  飲酒行為は嫌な事を忘れさせてくれる効果と同時にそれにしか頼れない情けない自分を余計にせめてしまう症状も出ると思います。  自分も精神的に参っている時一時飲酒に逃避しました。 誰も分かってくれない、いつまでもこんな事してられない立ち直らなくては、でもどうやったら・・・などが頭の中でめぐり、よく一人で飲酒中に泣いたことあります。でもある程度自分の事を受け入れてくれる人が少ないですがいたので何とか現在回復途中です。  どういうお姉さんか分からないのですが多分回りが想像している以上に寂しいのだと思います。  夫と仲が悪いのは致命的だと思います。本来何でも分かり合えるから一緒にいるはずなのに・・・。  お姉さんと夫にはどちらについてますか?表面上はどちらにもついてはいけないと思います。あくまで表向きは中立に立ち、どちらかが片方いない時にどちらの言い分もよく聞いた方がいいと思います。そしたらそれぞれの主張しなくてはいけない部分、譲らなくてはいけない部分が見えてくると思います。  本来お姉さんと夫がカウンセリングに行くのが望ましいと思うのですが、まずは夫とお姉さんの仲介役になり少しでもお互いが会話できるようもっていく事が重要だと思いますがどうでしょう?  カウンセリングに共にいけるようになればお互いの非(もしくはどちらか片方のみの非?)を認めあうキッカケにはなると思いますが?  とても辛い状況ですね・・・・カウンセラーでもないただの素人なのですが状況が少しでも変わるきっかけになっていただきたいと思いアドバイスさせていただきました。  状況が少しでも良い方向に向く事を祈らせて頂きます。 全く見当違いでしたらすいません。長々と申し訳ありませんでした。  

関連するQ&A

  • アルコール依存症に困る家族

    お願いします アルコール依存症に困る家族の物です 病院に入ってほしい、通院してほしいと本人に説得しているのですが断固として拒否されます アルコール専門病院、断酒会等相談したのですが 本人の意思がなければ、又は暴力などを起こさない限りは受け入れることもできないという事をいわれます ですが 暴力は起こさないまでも殴られるかと思うくらいわけもわからず怒ったり また、本人にとっては病院に入れという妻の存在は“敵”と見ているようで持ち家があるのですがこの家を売ってしまって離れてしまうなどということすら言う始末です 常このような状態ではないですが上記ような判断能力が損なわれているような状態でも 家族の承諾等すれば本人の意思がなくとも病院に入れることはできないでしょうか 教えてくださいお願いします 本当に困っております

  • アルコール依存症

    主人(33歳)がアルコール依存症と診断されました。 重度ではないけれど、このまま飲み続ければ、大変なことになると言われました 主人とは長く付き合い結婚に至りましたが、飲みすぎると酒乱気味、暴力的なところがあり、アルコール依存症ではないか?と疑っていたところでした。 現在、旦那家族とは別居で、夫婦2人で暮らしています。 以前、旦那家族に、酒乱気味と話したところ、私が口うるさい感じに見えるからか、私がうるさいんじゃないか?だから息子はそうなったのだと言われました。 暴力をされ、怪我をすることもありました。それでも、私が悪者。 主人は普段、無口でいい子という、家族からは優等生できている為、旦那家族に何を言っても通じません。 私が言っても、主人が言っても、何故か私が悪者、、 主人は、否定してくれますが、聞く耳持たず。 今回、アルコール依存症と診断され、断酒をしています。 旦那家族は皆、酒飲みです。 帰省した時に、いつもはお酒を飲んでた人が、パッタリ飲まなくなったら不思議だと思います。 節酒だと意味がないと、医者から言われていますので、とりあえず1杯付き合う、ともいきません。 また何故、私が悪者になるのか、理解できません、、帰省する度に嫌な気持ちになります 聞き流して、話は聞いていますが、いい加減にしてほしいし、そんなに悪く言うなら、離婚しますけど、、と言いたくなっています 旦那と話し合い、アルコール依存症の事を伝えるべきか悩んでます

  • アルコール依存症について

    アルコール依存症について 半年前からホステスをしています。最初はアルコールを飲まなくても接客できていたのですが、成績がああがるにつれ呑まざるをえない状況になり、売り上げを上げるためにアルコールの量も増えていきました。今では呑まないと接客もできず、アルコールの量もコントロールできない時もしばしばです。 職場に行くのにもアルコールで勢いをつけてから出勤しています。 プライベートでは全く呑みませんし、連休があっても呑みたいという欲求はありません。 最近足の指が痺れて検索したところアルコールと関係があるらしく心配です。 (1)うつ病でたまに落ち込むことがありますが、もしアルコール依存症の禁断症状だとすれば断酒をするだけでなくなるのでしょうか?何か特別な治療が必要なのでしょうか? (2)病院には何科を受診すればよいのでしょうか? (3)足の指のしびれば一生治らないのでしょうか? お手数ですが回答お願いいたします。

  • アルコール依存症について

    アルコール依存症について 半年前からホステスをしています。最初はアルコールを飲まなくても接客できていたのですが、成績がああがるにつれ呑まざるをえない状況になり、売り上げを上げるためにアルコールの量も増えていきました。今では呑まないと接客もできず、アルコールの量もコントロールできない時もしばしばです。 職場に行くのにもアルコールで勢いをつけてから出勤しています。 プライベートでは全く呑みませんし、連休があっても呑みたいという欲求はありません。 最近足の指が痺れて検索したところアルコールと関係があるらしく心配です。 (1)うつ病でたまに落ち込むことがありますが、もしアルコール依存症の禁断症状だとすれば断酒をするだけでなくなるのでしょうか?何か特別な治療が必要なのでしょうか? (2)病院には何科を受診すればよいのでしょうか? (3)足の指のしびれば一生治らないのでしょうか? お手数ですが回答お願いいたします。

  • アルコール依存症施設をつくりたい

    アルコール依存症施設をつくりたい 以前にも類似質問をしましたが、考えが少し整理されたのでまた質問させていただきます。 長くなるので、枝葉を落としてポイントだけ書くかたちになります。 細かい事を書けませんので、最低限、アルコール依存症についての知識が無い方は勝手ながらご回答をご遠慮ください。 私は数年前に父をアルコール依存症で亡くしました。それまでにももちろん色々な経緯がありました。 ああいう思いをする人たちが世の中から少しでも減れば良いと思います。 苦しくとも断酒を続けるのが唯一の回復への道ですが、私の考えでは、アルコール依存症に一度なった方は普通にお酒が存在する社会では更正しづらいと思います。 また、そもそも社会性に問題がある人が多いので、専門病院にも断酒会などにもなじめない事もありますし、危険な存在とみなされ社会に身の置き所がなくなる事が多いように思います。 そこで、患者さんが「生涯いても構わない」寮のような居住施設があると良いと思います。 無いのなら私が生涯かけてつくろうかと考えています。 そういった施設の意義、見込み、またすでに現存するかどうか、などご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

  • アルコール依存症の現状のひどい有様を教えて安心させてください。

    アルコール依存症の妻がいます。 答えている方々がすすめているように アルコール専門病院についてとか 断酒会等のサイトなどをみてまわりました。 また、家族会などもある事も知りました。 最終的に病院やカウンセラーなどに任せる事になるのは 当然なのも理解しています。 今自分が知りたいのは、アルコール依存症の患者をもつ 家族や夫婦がどんなことに悩んでいるかです。 例えば、僕の妻はいつも二日酔いの状態で電車で会社に 行けなくなり家にいるときのひどいときはベットで お漏らししてしまうなどの光景を目にしています。 こうしたらどう??という意見より ほかのアルコール依存症の患者をもつ家族は どのような光景を見ながら毎日を過ごしているのかを 教えて欲しいのです。 誤解を恐れずに本音を言わせていただければ、 他の家族や夫婦の方のひどい生活を聞き 自分のところだけが特別じゃないと 少しでも安心したいのです。 もし、うちではこんなひどい有様です・・。 みたいなお話をしていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アルコール依存症で飲み続ける夫

    夫52歳は一年ほど前から仕事を休みがちになり、去年8月にアルコール依存症と診断され、 専門病院で3カ月入院し11月に職場に復帰しました。 退院後、2カ月ほどで週末に少量を飲み始め、今(2月)では毎晩500mlの缶チューハイを飲んでます。 入院中に家族の勉強会で教わったこと、私が不安に思っている気持ちを何度も伝え せめて節酒してもらえるように頼みましたが 外で飲んでるわけじゃなし、仕事にも行ってるのでいいじゃないかと聞き入れてくれません。 断酒するしかとないと思いますが、できることなら通常の生活をしながら少量をたしなむ事をできたらと思います。 アルコール依存症と診断された方で上手く飲酒されてる方いらっしゃるのでしょうか? また、どうすれば断酒・節酒できるでしょうか?

  • アルコール依存症の父と私達家族について

    アルコール依存症の父と私達家族について 私の家は酒屋をしていましたが、一昨年家に店をやめました。 姉二人は既に家族を持ち実家の近くに住んでいて、私は海外に住んでいます。なので家には父と母の二人で住んでいます。 父は昔からずっとお酒を飲んでいて、小さい頃から父の酒乱に家族皆がビクビクする毎日を過ごしていました。 今でこそ私達は成人し、父にも意見を言えるので父としては娘達に昔程の被害はないのですが、姉達の旦那と母には酔っぱらった時の暴言や怒鳴り声は相変わらずです。 母は昔から私達を守るためにただただ父の理不尽な行動や態度をずっと我慢してきました。 そして私達に心配をかけまいと父に暴力を受けても内緒にしたり、翌日父に謝って事なきを得てきてました。 しかし、店をやめて暇な上、今年の異常気象の中エアコンのない生活でイライラも限界を超えたのか、朝から隠れて日本酒を飲んでは一日一升瓶を飲み干すペースでほぼ毎日を過ごしていた様です。 母への暴力も度を越し、母はストレスでとうとう倒れてしまいました。 何日も原因不明の激しい頭痛で救急車に運ばれてはCT検査等をしても身体への異常はないのです。 後日精神科で診察してもらって、上記でお伝えした様な父の素行が私達娘にも伝わりました。 初めて倒れた日も直前に父が酔っぱらって暴力を振るおうとしていたようです。 母がここまでなるまで私達が気づいてやれなかった事を悔みましたが、過去を後悔しても始まらないのでこれからの事を考えていますが、肝心の父が自分が原因だと全く思っていません。 後日、精神科に父母と姉二人が一人ずつ先生の問診に答え、今までのいきさつを伝えたそうです。結果先生に父はアルコール依存症だと思われるので、母を治すには父の治療が必要だと言う事で、父は反省したかにみえたのですが、その日の夕方にまた飲酒をして母も頭痛を訴え、長女が母を連れ出し家を出ました。 次の日に父の姉夫婦の家に相談に行き父の兄弟と姉で父に病院に行く様説得し、父は納得しないまま病院に行く約束をしました。 そして病院へ行き、父はアルコール依存症と診断されたのですが、本人は納得せず、けれども姉が先生に入院させてほしいと懇願しました。先生は今すぐ入院は出来ないけど予約リストに入れておくので、また父がお酒を飲むようなら入院させようとなりました。 父は憔悴しきった姉と次お酒を飲んだら強制入院という事もあり、お酒をやめる決意をし今に至ります。 断酒を始めて今日で5日経過し、父はお酒の変わりに野菜ジュースやコーヒーを飲んでいるそうです。 姉はそんな父を見て、希望を持ち始めたそうですが、昨日姉にいつまで酒をやめていたらいいのかと聞いたそうです。自炊も面倒なのかご飯すら炊かず、惣菜や食堂で済ませています。 姉は実家の隣りに住んでいるので、自炊がだらけてもお酒を飲まずに頑張っている分、大目に見る事にしたそうです。 そこで父も頑張っているし、母も家を出てから嘘の様に体調が回復したのもあってそろそろ家に帰ろうとしたのですが、今日病院に行って父の話しをしようと父の事を考えたらまた激しい頭痛が襲い、先生もその状態では家に帰る事は出来ないと言われました。また先生は父には一人になって誰の優しさも受けずに耐えなければならないとも言っていました。 先程私が父と電話で話しをしたのですが、父は今日も頑張ってはいたのですが、母の体調不良の原因は自分である事は今でも全く理解しておらず、母の性格の問題だと言っていました。 断酒を頑張っているのはわかるのですが、父の性格上にも原因があり、母と父がまた一緒に暮らすのは難しいかもしれません。けれど姉としては父の頑張りも母の辛さも見てるので、どうしたらいいのかわからないのです。 母は病気の回復の為にも自分の今後の人生の為にもアパートを借りて住もうとして明日父の兄弟と一緒に家に行き、父にその旨を話すそうですが、姉としては頑張っている父も何日かでも見てきたので明日の話し合いで父を悲しませるのではないかと苦しんでいます。また父は自暴自棄になってまた飲酒をするのではないかと心配です。 断酒を頑張り始めた父に励ます人間を遠のかせ、一人で耐えさせる環境を作るのは果たして良い結果を生むのでしょうか?姉はどうしても納得できないようです。私も姉の意見に同意ですが母の事も考えたら簡単には発言出来ません。 どうしたらいいのでしょうか、このままでは家族本当にバラバラになってしまいます。姉もこのままでは鬱になってしまう位憔悴しきっています。 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。まとまりのない長い文章になってしまい申し訳ありません。

  • 夫がアルコール依存症です。私は何をすべき?

    夫がアルコール依存症です。 さかのぼれば10年以上前からアルコール依存だったと思います。 昨年、手足の震えが出て自分ではどうしようもなくなり8月中旬から 2カ月専門病院に入院になりました。その時は全く飲むこともなく、 早く入院すれば良かったって思ったのですが、家に帰ると もとの状態に戻ってしまい、今に至ってます。 私も何かできないかと、いろいろ考えて自分ができる範囲で 断酒会に参加したり、本を読んだりして理解しようとしてますが、 中々前に進みません。主治医にも再度入院を勧められてますが、 頑なに入院嫌いもあり、本人が断っています。 ほっとくのが一番ともよく記載されてたりします。 今段階ではほっとくのがいいのでしょうか? 本人は辞める意思はあります。 本心は私にはよくわかりません。 正直私も暴言あったりで精神的に辛いです。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • アルコール依存症の治し方

    40代の兄がアルコール依存症です。 一度は施設に入り一時は治りましたがまた飲み始めました。 本人は「お酒をやめるのをやめた」と言っています。 兄は飲むためと同僚へおごるためにサラ金に手を出しました。 遅刻、欠勤が多くお詫びのために自らおごっているそうです。 本人は人望があるから同僚がついてくると思い込んでいます。 結局は返済できず母が肩代わりしました。 以前は付き合っている彼女の父親の葬儀代、出産の入院費など ウソをついてまでお金を引き出したこともありました。 祖父のご霊前の金額を訂正してくすねたこともあります。 もちろん身内には尻拭いやお金を渡さないように言ってはいますが、 押入れやタンス、引き出しなどひっくり返してまで探し出すそうです。 兄は猜疑心、自己顕示欲がとても強く、最近までわざと敷地内に 右翼の街宣車を置かせていました。近隣にはとても迷惑を掛けました。 一番困るのは飲酒運転をすることです。これは絶対に許せません。 警察に相談すれば対応してくれるのでしょうか。 それに姪っ子のことですが「パパを殺して」と言うのです。 児童相談所に電話しましたがアルコールが原因だから 保険所に相談するように言われました。 保険所では親身に話を聞いて下さいましたが、 本人が治す気がないアルコール依存症はとても難しいようです。 身内の恥を承知で相談させていただきました。 よろしくお願いします。