• ベストアンサー

アルコール依存症者への家族の接し方

私は1年前から姉夫婦(子供無)の家に居候させてもらっていますが、今回姉の事について相談させて頂きます。 姉には色々あったのですが、3日前に保健所の相談所でソーシャルワーカーに「アルコール依存症だ」と言われ、病院を紹介されました。 本人は病院へ行くつもりなのか何なのか分かりませんが、なんとか行かせようと思っています。 今相談したい事は、今現在また姉が飲酒し、泣いているんです。 私はどう接したら良いのか分かりません。 夫婦間でちょっとゴタゴタがあって、姉と旦那は口を利いてない様子です。 姉と私の間に一人兄が居る(近くに夫婦と子供で3人で暮らしています)のですが、兄は仕事に家庭にとても忙しいようなので、アルコール依存症と言われた事は話しましたが「相談に乗ってくれ」とは言い出せませんでした。 父は十年以上前に死に、母は遠くで暮らしている事と共依存という病気で私や姉と会わない様精神科の先生に指導されています。 (現に会っても何も話せず、関係が悪化するので相談も持ちかけたくないです) 姉本人から、旦那さんから、「どうしたらいいの?」と聞いてこられ、5日間ずっと姉に付きっきりで居た私はとても疲れて狂いそうです。 この5日で胃痛も激しく頭痛も酷いのですが、私が、病院へ行くと言えば姉は「私のせいだね。ごめんね。」と言い「死ぬしかないね。」と言います。 もう私が死にたいくらいです。 疲れました。 姉に素面の時間はありません。 どう接したら良いでしょうか。 冷たく接したら良いのですか? 優しく接すれば良いのですか? 保健所に紹介された病院は、少しでも酒が入っていると追い返されるようです。 私もこれから断酒会等に積極的に参加し、勉強していくつもりではありますが、今この時間、どうしたら良いのか分からず死にたいです。 誰が助けてください。お願いします。良いアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問されている方自身のお体のほうも心配です。アルコール依存症は、初期のうちに入院させることが必要です。私の知り合いで精神科医がいます、その先生はアルコール依存症治療を専門として外来と入院施設のついた病院を経営しています。まず、そのような場所を探し、そこの先生に相談することもお姉さんのためにもあなたのためにもよいと思います。アルコール依存症の症状として主に忘れっぽくなる・今どこにいるのかわからなくなる・作り話をするなどがあります。身体的にも内臓障害を起こし、精神的には嫉妬妄想や被害妄想などの障害が出てきます。そういったことがもし現在起こっているならば、特に冷たくもやさしくもしないで、そのままのお姉さんを理解し、受容していればいいのだと思います(それが一番難しいのかもしれませんが)。お姉さんの旦那さんにはもっと協力を得ることはできないのですか?一緒に精神科に相談に行くとか‥あなたに負担がかかりすぎているように思えます。そういったことも踏まえて、まずあなた自身が身近にいる精神科に相談し、お姉さんをどうしていきたいのか話し合う必要があると思います。良いアドバイスと言えませんが長くなってすみません

その他の回答 (2)

• yotugi
回答No.3

TadYuriさんのお姉さんはアルコール性うつびょうかもしれません。うつ病の人に対するせっしかたですが、話を正面から受け止めず受け流すようにしてきくことです。 断種会に参加してお酒をたつことができれば、アルコール依存症でも社会復帰できますし、お姉さんもまともにもどります。実際わたしの父もそうでした。希望を持つって、今はお婦さんの言葉は聞き流してやって下さい。 一応話はきき、それを自分の中に溜め込まないように客観的に、お姉さんと精神的に少し距離をおくようにするといいのではないでしょうか。 それもむりなようであれば、かかりつけの医院にお姉さんとの節し方について相談してみて下さい。 それでは。

TadYuri
質問者

お礼

お礼、遅くなってしまったのでここにまとめさせていただきます。 ごめんなさい。 あれから結局、私自身も病院へ行き、姉夫婦にも病院へ行ってもらう事ができ、医師と話し合い落ち着きました。 今は距離をおくことで私は安定しています。 しかしまた問題も起きると思いますが、少しずつ勉強していきたいと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。

• stevens
回答No.2

こんにちは。アルコール依存症の事は全くの素人なので適格なアドバイスは自信がないのですが・・・・。  素人判断で申し訳ないのですが、お姉さんはもしかして何でも自分一人で抱え込んでしまう性格、あるいはいつも自分の言いたい事を押し殺して生きている方ではないでしょうか?  もしそうでしたら夫に常に押さえつけられそのストレスや人に自分の悩みを話せない性格からの逃避で飲酒という行為が出ているのではないでしょうか?  飲酒行為は嫌な事を忘れさせてくれる効果と同時にそれにしか頼れない情けない自分を余計にせめてしまう症状も出ると思います。  自分も精神的に参っている時一時飲酒に逃避しました。 誰も分かってくれない、いつまでもこんな事してられない立ち直らなくては、でもどうやったら・・・などが頭の中でめぐり、よく一人で飲酒中に泣いたことあります。でもある程度自分の事を受け入れてくれる人が少ないですがいたので何とか現在回復途中です。  どういうお姉さんか分からないのですが多分回りが想像している以上に寂しいのだと思います。  夫と仲が悪いのは致命的だと思います。本来何でも分かり合えるから一緒にいるはずなのに・・・。  お姉さんと夫にはどちらについてますか?表面上はどちらにもついてはいけないと思います。あくまで表向きは中立に立ち、どちらかが片方いない時にどちらの言い分もよく聞いた方がいいと思います。そしたらそれぞれの主張しなくてはいけない部分、譲らなくてはいけない部分が見えてくると思います。  本来お姉さんと夫がカウンセリングに行くのが望ましいと思うのですが、まずは夫とお姉さんの仲介役になり少しでもお互いが会話できるようもっていく事が重要だと思いますがどうでしょう?  カウンセリングに共にいけるようになればお互いの非(もしくはどちらか片方のみの非?)を認めあうキッカケにはなると思いますが?  とても辛い状況ですね・・・・カウンセラーでもないただの素人なのですが状況が少しでも変わるきっかけになっていただきたいと思いアドバイスさせていただきました。  状況が少しでも良い方向に向く事を祈らせて頂きます。 全く見当違いでしたらすいません。長々と申し訳ありませんでした。