アルコール依存症の治し方

このQ&Aのポイント
  • 40代の兄がアルコール依存症で、施設に入って一時は治ったが再び飲み始めました。同僚へのおごりのためにサラ金に手を出し、遅刻や欠勤が増えています。また、家族や彼女からお金を引き出し、自己顕示欲や猜疑心が強くなっています。
  • 兄が飲酒運転をすることや姪っ子からの脅迫の言葉が大きな問題です。警察に相談し、保険所での相談も試みましたが、アルコール依存症の治療は困難と言われました。
  • 家族として困っているため、どうすれば兄のアルコール依存症を治すことができるのか、専門家のアドバイスが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコール依存症の治し方

40代の兄がアルコール依存症です。 一度は施設に入り一時は治りましたがまた飲み始めました。 本人は「お酒をやめるのをやめた」と言っています。 兄は飲むためと同僚へおごるためにサラ金に手を出しました。 遅刻、欠勤が多くお詫びのために自らおごっているそうです。 本人は人望があるから同僚がついてくると思い込んでいます。 結局は返済できず母が肩代わりしました。 以前は付き合っている彼女の父親の葬儀代、出産の入院費など ウソをついてまでお金を引き出したこともありました。 祖父のご霊前の金額を訂正してくすねたこともあります。 もちろん身内には尻拭いやお金を渡さないように言ってはいますが、 押入れやタンス、引き出しなどひっくり返してまで探し出すそうです。 兄は猜疑心、自己顕示欲がとても強く、最近までわざと敷地内に 右翼の街宣車を置かせていました。近隣にはとても迷惑を掛けました。 一番困るのは飲酒運転をすることです。これは絶対に許せません。 警察に相談すれば対応してくれるのでしょうか。 それに姪っ子のことですが「パパを殺して」と言うのです。 児童相談所に電話しましたがアルコールが原因だから 保険所に相談するように言われました。 保険所では親身に話を聞いて下さいましたが、 本人が治す気がないアルコール依存症はとても難しいようです。 身内の恥を承知で相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 969
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkdww668
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

はじめまして。私はアルコール依存症者です。 質問主さんには酷かもしれませんが、アルコール依存症は『不治の病』です。したがって、治らない…けれど回復はします。 それには、絶対条件として『飲まない』事です。 質問から察するところ、周りのご家族の方たちがお兄様に『飲みなさい…いつでも尻拭いは任せてね!』…という行動をとっているように感じられます。だからお兄様は『大船に乗った』気持ちで飲み続けているのでしょう。 この病気は、『竜巻』のように周りの人たちを巻き込んで、どんどん進行して行きます。この『負のスパイラル』を断ち切らないと結果は… お兄様が本当に『飲むこと』をやめるには『底をつく』という経験をしないと、やめられないと思います。本当に『やめなければどうにもならない』という状況に置かれないと難しいでしょう。 質問主さんを含めご家族の方は、お兄様を警察に『突き出す』覚悟ができているかどうか?飲んで車に乗り出したときに『通報』できるかどうか… このままでは、お兄様が『飲酒運転』で人を巻き込んだ事故でも起こせば、それこそ『取り返しのつかない』ことになってしまします。 皆さんが『良かれ』と思ってしていた『尻拭い』が、結局お兄様を『何の後心配することなく』飲み続ける環境をつくり出しているということを認識した上で、もう一度、警察・保健所・福祉センター等を含めた行政に相談して、しかるべき方法で『アルコール専門病院』などにに入院させた方が良いと思います。 退院後に『自助グループ』や『中間施設』などにつながって『飲まないで生きる』方法を見つけ出してくれることを願っています。 いろいろ書きましたが、私も気付くまでに周りの人を巻き込み続け、やっと少しの『飲まない生き方』をさせて頂いています。 質問主さんには、酷で不躾な事ばかり書いてしまった事をお許しください。

969
質問者

お礼

はじめましてdkdww668さん。 「不治の病」ですか…でも回復されたのですね。 私を含め家族の甘さが飲酒を助長してきたことは否めません。間接的に聞くだけで直接かかわる事を避けてきたのではないかと反省しています。一度本人と話しをして、これからは飲めない環境作りをしたいと思います。尻拭いのことは通帳管理をして二度としない、させないようにします。周囲にも治療なので協力を求めていこうと考えています。このままだと仕事も家族もいずれ無くすことになるでしょうから。 酷で不躾なんてとんでもないです。兄にも「飲まない生き方」をさせたいです。向かい合う気持ちを持たせて頂いてありがとうごさいました。

その他の回答 (3)

  • atom_atom
  • ベストアンサー率39% (81/204)
回答No.4

専門の病院に入るしか方法はありません。早めに専門の病院に相談を。

969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人の意思を確認してから専門の病院も考えます。

  • nohoyama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私もアルコール依存症者です。 私が酒をやめるには、本当にきつい体験が必要でした。 妻子と別れ、ある事件に巻き込まれ、長期拘留されてやっと断酒につながることができました。 お兄さんも底突きが必要だと思います。

969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。底突きについて色々と考えていました。お金の事、兄の体の事、家族の病気の事など…とにかく断酒させます。向かい合います。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.1

> 一番困るのは飲酒運転をすることです。これは絶対に許せません。 > 警察に相談すれば対応してくれるのでしょうか。 こんなことを書いているということは、お兄さんが飲酒運転しても、お兄さんに対して何かを言うだけで、刑事的には放っておいているということですよね。 飲酒運転は刑事犯罪ですから、制止しても飲酒運転したら、即刻警察に通報してください。 飲酒運転は他人に迷惑をかけます。最悪の場合は、殺人の可能性さえあります。

969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることはごもっともです。私がいればもちろん通報しますし、通報しなかった家族に対しても兄の行為は殺人だと責めました。ただ、飲酒運転のことは後から聞くのです。それでも警察は対応してくれるのかを知りたかったのです。言葉足らずですみませんでした。 一度警察に相談してみます。

関連するQ&A

  • アルコール依存症

    親のことで相談です。 私の親はアルコール依存症の疑いがあります。 でも、本人、そんなのじゃないと否定します。 仕事にも行っているのですが、朝は、起きてくれません… どうしたらいいですか?

  • アルコール依存症の治し方

    こんにちは。 香港に住んでいる中学2年生の女子です。 突然ですが、私の祖父はアルコール依存症です。 確実ではないのですが、「お酒が美味しいわけではないのに飲んでしまう・飲み続けてしまう」というアルコール依存症の症状にあてはまるので、多分そうだと思います。 ちなみに、私だけでなく、身内や祖父を知っている人はみんなそう言っています。 祖父のアルコール依存症が始まったのは約2年前ぐらいからだと思います。 祖父は70歳まで仕事をしており、その仕事をやめてから始まったと思います。 「仕事を辞めてから何をしていいのか分からない。何もすることもない。もう生きている意味がないと思う・・・」と春休みに私が一時帰国したときに、悲しげに話してくれました。その話を聞いて、「酔っぱらって、人に迷惑までかけて・・・・」と思っていたのですが、「そんな思いがあったのか・・・」と思い祖父をアルコール依存症だった前の状態にどうしても戻したいと思いました。 それから、約6か月、インターネットや本でアルコール依存症についての知識や解消法などを調べているのですが、どうしていいのか分かりません。祖母も最初は直そうと努力していたのですが、祖父が治らないままなので、遊びほうけています。毎日朝早くから夜遅くまで出かけ、祖父と会う時間なんて、ほとんどないぐらいです。また、祖父の年金が自分が遊ぶために必要なので、アルコール依存症になって、生きるのがつらくなっても生かしておかなければならないというまでになってしまいました。 また私の母や叔母(4人)ももうあきれてしまった感じです。でも、私は祖父だけが悪いのではなく、祖母や母、叔母の責任でもあるのではないかと思っています。祖父が話してくれた話によると、祖母が充実した生活を送っているのに、自分だけ取り残されてしまったようで、劣等感に駆られているとのことです。 まだ周りのことが約分かっていなく、力がない私だからこのようなことが言えるかもしれませんが、どうしても祖父を助けたいです。祖父もアルコール依存症から抜け出したいとは思っているようです。 解消法ですが、私にはお金がないので、病院に祖父をいれるなどの大掛かりなことは、できません。残念ながら、まだ中学生なので、アルバイトをしてお金を貯めることもできません。祖父や母はもう祖父を助ける気がないので、頼れません。私が今考えているのは祖父と毎日1時間ぐらいSKYPEを通して会話をすることです。(祖父はPCを持っています。使いこなすことは出来ませんが・・・)こんなことで、解消できるは分かりませんが・・・でも何もしないよりはいいと思っています。 インターネットなどで調べてもどうしたらいいのか分からない、身内に協力してくれる人がいない、ということで、もうどうしたらいいのか分からなくなってこの質問をしました。まだ経済的にも、権力的にも力のない私ですが、どうにかして祖父を助けたいと思っています。もし、なにかよい方法があれば、教えてください。 とても長い文章になってしまい、本当に申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願いします。

  • アルコール依存症と生命保険

    夫についての相談です、夫は勤続15年以上の公務員です。アルコール依存症で治療中、通院しながら投薬により治療をしています。アルコール依存症による入院歴はありません。2、3年前に通院していた状態で、他の保険から公務員の共済組合へ保険を変更しました。その際、アルコール依存症であることは告知していなかったと思います。が加入できました。しかし最近になり、告知していなかったので保険金がおりるかどうか不安になっています。告知していない場合、保険料を支払っていても生命保険などのお金がおりなくなるのでしょうか。共済組合の場合になり、夫は職場で病気の申告はしています。アルコール依存症で現在通院、投薬により治療していますが、入れる保険はあるでしょうか。民間の保険会社であれば教えてください。また夫が告知せず加入していますので、今後、アルコール依存症で肝硬変になった場合など、告知義務違反として保険料がおりない危険性があるでしょうか。重大な過失に気づき、困っています。アルコール依存症の告知義務を違反した場合、どうなるのでしょうか。教えてください。もし保険が未加入でどこも加入できない場合、治療費を現金で支払うとして貯蓄額はいくら必要になるでしょうか。

  • アルコール依存症とうつ病 再発する?

    私の兄について相談させてください。 もう十年以上前にアルコール依存症になっていたらしく、当時は両親が気づき病院へ入院させたそうです。その前後は仕事も頻繁に欠勤していたらしく入院後、療養のため休職となったそうです。依存症のための入院も終わり、しばらく自宅で過ごしていたようですが再び勤務につき安心をしていたところ、ストレスから軽い?鬱となり再び休職。再び勤務そして休職を幾度か繰り返したようです。 そしてまた、メールのやり取りをしているところから感ずるに鬱?を再発しかけているような感じが受けられるようになりました。 私は兄の近くにいるわけではなく、年に一度顔を合わせるかどうか位なのでよくわからないことが多いのですが、鬱病というのはちょっとしたきっかけで(私たちから見たら「ちょっとした」なのかもしれませんが本人にしたらとても大きなことなのかもと思っております。)再発してしまうものなのでしょうか? またアルコール依存症に関しては、なんかお酒が飲めなくなる薬があって、それを飲んでいると言う事なのですが、本人が薬を飲まなければ簡単にお酒が飲める状態に戻るものなのでしょうか? どういう言葉をかけてよいのかわからずに悩んでおります。特に兄は、兄の近所に住んでいる母の面倒を時々見ていてくれたのですが、ここ数か月、仕事が始まりそれがストレスとなっているのか、母がちょっとしたことを注意したのがきっかけで(兄曰く、会うたびにいわれたのだそうです。)電話を通じなくし話ができない状態にあるといいます。 ほっておいても大丈夫なものなのでしょうか?

  • アルコール依存症者への家族の接し方

    私は1年前から姉夫婦(子供無)の家に居候させてもらっていますが、今回姉の事について相談させて頂きます。 姉には色々あったのですが、3日前に保健所の相談所でソーシャルワーカーに「アルコール依存症だ」と言われ、病院を紹介されました。 本人は病院へ行くつもりなのか何なのか分かりませんが、なんとか行かせようと思っています。 今相談したい事は、今現在また姉が飲酒し、泣いているんです。 私はどう接したら良いのか分かりません。 夫婦間でちょっとゴタゴタがあって、姉と旦那は口を利いてない様子です。 姉と私の間に一人兄が居る(近くに夫婦と子供で3人で暮らしています)のですが、兄は仕事に家庭にとても忙しいようなので、アルコール依存症と言われた事は話しましたが「相談に乗ってくれ」とは言い出せませんでした。 父は十年以上前に死に、母は遠くで暮らしている事と共依存という病気で私や姉と会わない様精神科の先生に指導されています。 (現に会っても何も話せず、関係が悪化するので相談も持ちかけたくないです) 姉本人から、旦那さんから、「どうしたらいいの?」と聞いてこられ、5日間ずっと姉に付きっきりで居た私はとても疲れて狂いそうです。 この5日で胃痛も激しく頭痛も酷いのですが、私が、病院へ行くと言えば姉は「私のせいだね。ごめんね。」と言い「死ぬしかないね。」と言います。 もう私が死にたいくらいです。 疲れました。 姉に素面の時間はありません。 どう接したら良いでしょうか。 冷たく接したら良いのですか? 優しく接すれば良いのですか? 保健所に紹介された病院は、少しでも酒が入っていると追い返されるようです。 私もこれから断酒会等に積極的に参加し、勉強していくつもりではありますが、今この時間、どうしたら良いのか分からず死にたいです。 誰が助けてください。お願いします。良いアドバイス下さい。

  • アルコール依存症と引きこもりの治療方法を教えてください。

    兄が引きこもりになり12~13年になり、アルコール依存症らしき症状も出ています。どんどん痩せて歩くのもフラフラの状態です。 親が精神科に聞いたところ、本人が治療したい意志がないと病院に連れてきても意味が無いと言われたそうです。兄は拒否しています。 このままでは、親も兄も精神的に危険な状態になりそうで心配です。 私はどうするのがいいのでしょうか。教えてください。

  • アルコール依存症?

    50代半ばの母親のことですが、どうやら私たちの見ていないところで飲酒しているようです。 今までは夕食時などに時折飲んでいたのですが、最近ほとんど見かけることがなくなったので不思議に思っていたところ、冷蔵庫に入っていたビールがいつの間にか無くなっていることに気づき、恐らく見えないところで飲んでいるのでは…と思いはじめました。 時折夜本人に近づくと息がアルコール臭いと感じるときもあります。 また、昔から独り言を言うのですが、最近その回数がとても多くなってきたような感じがします。 お風呂やトイレなど、本当に誰も話相手がいないところで独り言を延々と長い時間言っているようです。 量はたぶんビール1杯なのでしょうが、『毎日飲んでいる』ことと、何よりも『隠れて飲んでいる』ことが非常に気になります。 実は身内(叔父)が重度のアルコール依存症で、母親は叔父の面倒を見ているため何かとストレスが溜まりやすいようで、母親自身も親を酒の影響で亡くしている(糖尿病&肝臓病)のため、自分では気をつけているようですが、やはりストレスで飲んでしまうのだと思います。 今のところ健康診断では高血圧以外の異常はないのですが、今後このような状態が進行していくことが一番不安です。 『習慣性飲酒』という状態もあるようですが、母親の今の状態は依存症と習慣性飲酒のどちらにあたるのでしょうか? また、習慣性飲酒から依存症に進行する可能性はあるのでしょうか? 身内に依存症の居る方で、母親と同じような症状がある肩がいらっしゃればぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アルコール依存症に困る家族

    お願いします アルコール依存症に困る家族の物です 病院に入ってほしい、通院してほしいと本人に説得しているのですが断固として拒否されます アルコール専門病院、断酒会等相談したのですが 本人の意思がなければ、又は暴力などを起こさない限りは受け入れることもできないという事をいわれます ですが 暴力は起こさないまでも殴られるかと思うくらいわけもわからず怒ったり また、本人にとっては病院に入れという妻の存在は“敵”と見ているようで持ち家があるのですがこの家を売ってしまって離れてしまうなどということすら言う始末です 常このような状態ではないですが上記ような判断能力が損なわれているような状態でも 家族の承諾等すれば本人の意思がなくとも病院に入れることはできないでしょうか 教えてくださいお願いします 本当に困っております

  • 彼氏がアルコール依存症です

    はじめまして 今大変悩んでいます。 実は大好きな彼氏がアルコール依存症です。私26歳、彼は25歳です。 私と知り合う数週間前にそう診断されたそうです。初めて会った日に自分はアルコール依存症なんだと言われました。 付き合うまでの間にこれ以上関係を進めてはいけない、彼はアルコール依存症なんだからと何度も思いましたが、酔っていない時の彼に急激に惹かれて行き、付き合うに至りました。お互い将来を考えています。 彼のお母さんもおばあちゃんもアルコール依存症で、お母さんがアルコール依存症のため、彼が年の離れた弟の面倒を見ていることが多く、相当辛い思いをしたそうです。 彼は平日は飲みませんが、週末になると欲求が強くなり、手を出してしまいます。 私が止めても辞めらず、少量で酔っ払い、私と一緒に居ないと電話をかけてきて甘えた話をし、更に飲み続けると、電話にも応じずメールでひどい事を言ってきます。 私と一緒に居ても飲み出したら止まらず、また私の力で止められる訳もなく、泥酔して道路で寝てみたり、物をいろいろ投げたくなったり、誰か少しでも気に入らない人がいたらケンカをなりそうになったり。。。 翌日には元に戻り、後悔をたくさんし、もう飲みたくない、もし飲み始めてしまったら止めてほしい、将来のために絶対辞めたいといつも言うのですが。。。 シラフの時やほろ酔いの時は、私との将来を真剣に考えてどうしたい、こうしたい、二人の子供の事を話します。 3ヶ月禁酒できたら婚約しようとも話しています。 あと彼はアメリカ人でタトゥーが好きなので手の甲のグラスを持った時にいつでも見えるよう手の甲に"絶対に飲まない"とタトゥーを入れれば少しは抑制出来るかなとか考えています。 彼がアルコールを摂取すると人格が変わったようになってしまうのは、アルコールのせいで、全部本心ではないと思っています。 アルコールを摂取しなければいつもの彼になると信じています。 一切飲まないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 また、私は彼にどう接すればいいのでしょうか。どんな言葉をかければいいのでしょう?私と一緒にいない時に遠くからメールか電話でなんと言えばいkのでしょう。 酔うとたくさんお金を使ってしまっているようです。 別れは考えていません。 以前は平日にAAに行っていましたが、最近は行っていないようです。 本当に心配です。。。 なんかアドバイスを頂けたらと思います。。。

  • 【緊急】アルコール依存症 

    アルコール依存症の経験がある方・ご家族の方に質問です。 兄が去年からアル中です。 毎日酒を飲んでいます。 缶チュウハイなどの安い酒ですが、起きている限り飲み続けています。 実家の両親が面倒をみていますが、最近大声で怒鳴るようになりました。 結局、家庭での治療には限界があります。 酒→取り上げる→暴れる→怖い→酒→・・・ の悪循環です。 結局は暴れてしまうから、酒を取り上げる事ができない状態です。 2ヶ月前までは、近所のクリニックの処方薬を飲んでいましたが 突然止めてしまいました。 薬の代わりに酒を飲むようになりました。 両親は体力的・精神的に参ってしまい、警察に相談しましたが 警察の答えは 『人に危害を与えない限りは連行できない』 だそうです。 何かがあってからでは困るから相談したのにこんな答えでは・・・ 警察の元ではおとなしくなるから相談したのですが無意味でした。 そこで、アル中の専属の病院に連れて行きたいのですが本人の意志がないと連れて行けません。 健康診断とかそういう見え透いた嘘は酔っ払っていても見破ります。 嫌がって連れて行ったら脱出するでしょう。 本人が治すという強い意志を持つにはどうすれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう