【AutoCAD】垂直方向の寸法値の向き

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD LT 2002を使用している場合、垂直方向の寸法値の位置を指定しても、寸法値は画面下から上の向きで表示されます。
  • 従来の方法では、寸法値の角度を270度に設定して表示を上から下の向きにすることができましたが、その方法では寸法線上に寸法値が固定されてしまい、使いにくいです。
  • 垂直の寸法線の寸法値を逆向きにする方法は、現在ではわかりません。他の方法を探すか、寸法値の表示方法を工夫する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【AutoCAD】垂直方向の寸法値の向き

いつもお世話になってます。 タイトルのように使用しているのはAutoCAD LT 2002です。 垂直方向の寸法を記入する時、通常プロパティの 「垂直方向の寸法値位置」は上側か外側で指定しており、 その場合どちらを指定しても画面下から上の向きで 寸法値が表示されます。 図面によってはこの逆の、上から下の向きの表示にしたいのですが 今までは方法が分からなかったため「寸法値の角度」を270度で指定していました。 ですがこの方法では寸法値をどれだけオフセットで寸法線から離しても 強制的に寸法線上に移動してから角度が変更される形になってしまい、 その都度元の場所まで移動させる手間ががかかってしまうため大変使い難いです。 垂直の寸法線の寸法値をその場で逆向きにする方法で、 何かいい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

UCSの方向(X,Y)で向きか決まります。 UCS(Enter)Z(Enter)-90(Enter)で希望する寸法記入ができます。

pochi202
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません! おかげ様で思うような寸法を書くことができました。 有難うございました!