AutoCAD LT 2009の寸法スタイル表示

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD LT 2009の寸法スタイル表示に関する問題と解決方法を紹介します。
  • 寸法スタイルコントロールの表示がうまくいかない場合、マウスカーソルを使用して現在選択している寸法スタイルを確認することができます。
  • 寸法スタイル名の文字数が一部表示されない問題がありますが、黒三角を押して青く選択されている寸法スタイルの上にマウスカーソルを置くことで表示ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

AutoCAD LT 2009の選択中の寸法スタイル表示

AutoCADのLT2007とLT2009を使っています。 LT2009でもインターフェイスはリボンは使わず、「AutoCAD LT クラシック」ベースで旧来どおりのメニューとツールバーとキー入力による操作をしています。 作図に使用しているテンプレートには寸法スタイルが「STANDARD」及び「STANDARDxx」(xxは色々な半角英数記号が入ります)という名前のもの数種類あって、寸法スタイルコントロールによって切り替えています。 LT2007では、この寸法スタイル名の文字数が半角10文字程度であれば寸法スタイルコントロールに問題なく表示されています。ところがLT2009のデフォルトでは半角8文字を越えた部分が表示されないようで「STANDARD」も「STANDARDxx」もSTANDARDまでしか見えず、現在どの寸法スタイルを選んでいるのかがパッと見ではわかりません。 とりあえず黒三角を押して青く選択されているものの上にマウスカーソルを置いておくと何とか表示がされるのですが、このとき操作を誤ると選びたくないものが選ばれてしまうという問題も起きています。 そこで、この寸法スタイルを表示している寸法スタイルコントロールってやつの幅を変えようと思ったのですが、うまく出来ませんでした。 現在選択している寸法スタイルが簡単に確認できるいい方法ありませんか?

• ap428
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom-29q
回答No.1

こんなやり方もあります。 modemacro [Enter] $(getvar,dimstyle) [Enter] と実行してください。 画面下部のステータスバーに現在の寸法スタイル名が表示されます。

ap428
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、2ヶ月つかってみて結構よかったのでここでしめたいと思います。ありがとうございました。

ap428
質問者

補足

こんな方法もあるんですね! ボタン作ってみます。 ただ、正確な環境を書くとACLT上にAutoMECH LTをのせているので、ここの表示がコマンドの実行で結構ひんぱんに書換えられてしまうのがちょっとくせ者...