• ベストアンサー

AutoCADで寸法の文字サイズが小さい

初心者ですが、どうしても必要なので AutoCAD2004LT を使っています。 長さ寸法を記入で寸法を表示させると、とっても小さくなります。 寸法スタイル管理で、文字の高さを30位にすると見えるのですが デフォルトでそんなに小さいわけは無いと、何か僕がおかしなことをしているに違いありません。 ですが、それが何かわかりません。 ページ設定の用紙サイズはA4にしています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67673
noname#67673
回答No.1

寸法スタイル管理を開いて、小さく表示される寸法タイルを選択して修正をクリック。 フイットの中の全体の尺度の欄に今の図面の縮尺がたとえば1/50なら50と入力すると直ると思います。

kiyomidesuyo
質問者

お礼

ありがとうございます すっきりしました!! このような、初歩的な質問に丁寧に回答を頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • AutoCad LT 2010の寸法設定について

    AutoCad LT 2010の寸法設定について質問します。 選択した寸法の寸法スタイルに自動的に変更出来ないでしょうか? 例えば2種類の寸法設定違いの寸法があり 最初にa設定の寸法を記入 次にb設定の寸法を記入し 次にまたa設定の寸法をする際 寸法スタイルコントロールから a→b→aの順にスタイルを変更しなければならないと思いますが b設定の寸法を記入後に aの寸法をクリックするだけでスタイルが変わるように 出来ないでしょうか?

  • AutoCAD LT2002の寸法文字の変更

    AutoCAD LT2002を使用しています。 ある図形の寸法を「長さ寸法記入」コマンドを使用して入力します。 その後、寸法スタイルの編集画面より、寸法の文字の 大きさを変更したいのですが、変更できません。 というか、寸法スタイルの編集画面では、文字の大きさを 変更は出来るのですが、その変更内容が図面上に反映されません。 この症状は新規作成図面では現れません。 ある既設の図面でのみ、変更が出来ない状況です。 その寸法スタイルは外部参照にはなっていません。 どなたか教えてください。

  • AutoCAD2008の寸法記入

    AutoCAD2008の寸法記入で、アイコンをクリックして寸法記入しているのですが、 1回1回、アイコンをクリックするかしないと寸法記入できません。 会社で使用しているAutoCAD2006LTだと、一度アイコンをクリックすると、 ESCを押すかキャンセルをするまで、寸法記入の機能はいきているのですが・・・。 設定の問題なのかもしれないですが、どこで設定できるのかもわからないので、教えてください!!!

  • AutoCad LT 2000 の寸法値の設定

    AutoCad LT 2000 の寸法値の設定で教えて頂きたいのですが 寸法値を少数第2で四捨五入して表示したいのですが 寸法スタイルの設定の仕方を教えてください

  • AUTOCAD寸法値 2バイト文字にしたい

    AUTOCAD LT2000の寸法値をフォントや文字幅を変えるのではなくて、2バイト文字にする方法ありませんか? 1番理想的なのはDIMの設定で2バイト文字にしたいのですが、寸法入力後に2バイトに変換するというような方法とか・・・ 何か良い方法があったら教えてください。

  • AutoCAD LT 2009の選択中の寸法スタイル表示

    AutoCADのLT2007とLT2009を使っています。 LT2009でもインターフェイスはリボンは使わず、「AutoCAD LT クラシック」ベースで旧来どおりのメニューとツールバーとキー入力による操作をしています。 作図に使用しているテンプレートには寸法スタイルが「STANDARD」及び「STANDARDxx」(xxは色々な半角英数記号が入ります)という名前のもの数種類あって、寸法スタイルコントロールによって切り替えています。 LT2007では、この寸法スタイル名の文字数が半角10文字程度であれば寸法スタイルコントロールに問題なく表示されています。ところがLT2009のデフォルトでは半角8文字を越えた部分が表示されないようで「STANDARD」も「STANDARDxx」もSTANDARDまでしか見えず、現在どの寸法スタイルを選んでいるのかがパッと見ではわかりません。 とりあえず黒三角を押して青く選択されているものの上にマウスカーソルを置いておくと何とか表示がされるのですが、このとき操作を誤ると選びたくないものが選ばれてしまうという問題も起きています。 そこで、この寸法スタイルを表示している寸法スタイルコントロールってやつの幅を変えようと思ったのですが、うまく出来ませんでした。 現在選択している寸法スタイルが簡単に確認できるいい方法ありませんか?

  • AutoCAD LTでの寸法線の設定

    いつもお世話になっております。 AutoCAD LT2009を仕事で使用していますが、寸法線の書き方について御教授ください。 今まで数年間、寸法線を引く時はとりあえずデフォルトの設定で寸法線を引いてみて、その後矢印、文字高等を調整して、あとはプロパティコピーで・・・、最悪の場合は分解して文字高を調整して、後はコピーなんて非効率な事を行ってきました。 最近やっと寸法スタイル管理を使って設定を行っているような状態ですが、自分のやり方に疑問を感じているので質問させていただきます。  例えば作成者によって図面って書き方がまちまちで、一つのファイルの中に原寸と縮尺をもった図面が混在している場合があります。 それをレイアウトで印刷する場合、それぞれの図面に対応した寸法管理が必要になるかと思います、それを一つ一つ作成していくのはもの凄く非効率だと思うので、あらかじめ雛型を作成しておき、デザインセンターで読み込むという方法を取ろうかなと考えています。 このやり方は正解?でしょうか。 AutoCADにある程度精通している方はどのように行っているのでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありませんが、どなたか回答をよろしくお願いします。

  • AutoCADで作成した寸法スタイルを別の図面にも使用したい。

    下記、教えてください。 (1)AutoCAD(LT 2007)で寸法スタイル新しく設定(作成)しました。 (2)別の図面を編集するのに(1)で設定した寸法スタイルを利用したい。 (3)寸法スタイル管理のウィンドウに(1)で新しく設定したスタイルが表示されません。 (4)関係あるか否か不明ですが同ウィンドウの「外部参照内のスタイルは表示しない」にチェックが入っており、薄い文字でチェックが外せない状態です。 以上よろしくお願い致します。

  • Autocad LT 引き出し線の上に文字を書きたい

    Autocad LT 引き出し線の上に文字を書きたい Autocad LT 2009 を使っています。 (寸法)引き出し線・・一度斜めに線を引き、その次、水平に寸法線を引く線 この、水平線の上に文字を書きたいのです。たとえば、2-Φ5 とか、 しかし、初期設定では、水平線の右側に文字を記入することになっています。 これを、どうすれば、水平線の上にも文字を書くことが出来るように、設定できるのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • AutoCadで寸法値を変更または表示しない方法

    お世話になります Autocad LTの2000と2005を使用しております。 他のCADから持ってきたデータに寸法を入れているのですが、 システム内の値の丸め誤差から、数値が正確に出せません。 ※ 多い時も少ない時もあるので、寸法のスタイルの係数では対処できない状況 対策として、寸法値を直接変更したいのですが、オブジェクトのプロパティ管理では、 寸法値がグレーアウトされていて手入力での変更ができない状況、 ならば、寸法値を表示せず、コメントでと考えましたが寸法のスタイル設定ではフォントサイズを限りなく小さくはできても、表示しない設定が見つかりません。 どの様な方法でもかまいませんので解決方法がございましたらご教授をお願いいたします。