• ベストアンサー

銀行の自動引き落としについて

お世話になります。 各カード会社で利用した代金を銀行口座からの 引き落としにしております。 引き落とし日が仮に4日だとすると、 いったいいつ(何時に)その処理が行われるのでしょうか? 4日の8時前までに口座へ入金手続きをしたのですが、 どうやら日付が変わってスグに引き落とし処理が行われたようです。 営業時間外の真夜中にそのような処理が行われているのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#120387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.5

元カード会社社員です。 銀行によって異なるため、各カード会社も時間帯は知りません。 カード会社(公共料金等も同じ)は、前日より前に引落データを送付していますので、当日の処理は銀行にお任せです。 聞いた話によると、当日入金する客も多いため、最低限朝9時台と昼3時台の二回は処理をするところが多いそうです。コンピュータの負荷を分散させるため、真夜中に最初の処理をしているところもあるでしょう。銀行によっては朝の処理で落ちなかった残高でも、その日じゅうに入金があればリアルタイム処理で即座に引落がされるところもあります。メガバンク系統はこれが多いです。

質問者

お礼

カード会社へ問合せをしてみました。 会社にもよりますが、やはり2回処理をするケースが多いようです。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hirosan08
回答No.4

銀行のシステムによって違います。 前日の夜間であったり、当日の夜間であったり、当日の日中、入金した瞬間に決済されたり。 そういう意味では、同じ会社からの請求であっても、銀行が違えば多少のタイムラグがある、のかもしれませんね。 正確に、いつ決済されるのか、取引されている銀行に聞いてみたら教えてくれると思いますよ。 ちなみに、決済の処理は、大抵は全てコンピューターがしますので、 真夜中でもやっています。

質問者

お礼

大変参考になりました、どうもありがとうございました。

• tono-todo
回答No.3

通常は当日0時に引き落としされます。 前金融機関営業日までに入金しておけ、との説明が引き落とし案内に書いてあるはずです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

• ryopis
回答No.2

カード会社によって異なります。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました

• NAZORA
回答No.1

私が金融に勤めていたのは10年以上前ですが・・・・。 当時は深夜から明け方にかけて自動処理されていました。 朝、出勤してから処理してあるデータをチェックし、振替伝票を 作成しました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました