• ベストアンサー

銀行引き落とし

銀行の引き落としは、一般に何人以上の固定顧客数が必要ですか? また、引き落としがなされなかった場合、何かこちらが(入金される側)非常に面倒な手続きなどがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 法人ならば、代行収納サービスを依頼するのがベターだと思います。 有名どころのクレジット会社の営業窓口などにご相談になってみて下さい。 また、顧客が残不足で引き落とし不能の場合、金融機関は全く何も行ないません。 代行収納会社等から、依頼があって初めて引き落としができるわけですので、 金融機関が独自に、後日、さらに引き落としを掛けるなど全くありません。 代行収納会社は、引き落とし不能者に対して、個別に郵便物で知らせるなどした後、 日を改めて、再引き落としを金融機関に依頼するかも知れません。 または、来月に二ヵ月分まとめて引き落としをしたり、 その月の引き落とし不能分の金額を、個別に収納会社の口座へ振り込ませるなど、 あと処理についてはいろいろだと思います。 そのあたりは、代行収納会社それぞれで決まり事があるかも知れませんし、 引き落とし依頼をする法人との契約によって決まるのかも知れません。 いずれにせよ、詳細なことはクレジット会社等へ、直接訪ねる方が早くて確実だと思いますよ。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

個人が金融機関へ、何かの引き落としを依頼することは、まず無理です。 何人以上などの問題ではありません。 法人だったなら、代行収納などのサービスもありますので、 ニコスなどのクレジット会社へ直接相談なさった方が早くて確実だと思います。 もし、個人で「家賃」や「駐車場代」などの収納の手段として考えているのなら、 それは使っていらっしゃる方々へ「自動振込み」の手続きをするように個々へお願いした方がベターです。 より具体的な回答が必要であったなら、より具体的な質問をなさって頂ければ、 他の方からの回答も得やすいと思いますよ。

3419696
質問者

補足

すみません。具体的には法人で、サービスを享受している顧客に大しての継続的な振込み、引き落としを希望するためです。 そこで、顧客に記入してもらいさて引き落としが始まった場合、 もし引き落としができない、所謂残高不足が発生した場合は銀行やこちらはどういった対応となるのでしょうか?煩雑ですか?