• ベストアンサー

真夜中に引き落とし

ネットバンキングを利用していますが最近クレジットカードなど真夜中に引き落としされていることがわかりました。 以前は銀行窓口営業時間でしかお金の動きがなかったような気がしたのですが早い所は日付が変わったとたんに引き落としされています。 日付が変わってすぐに引き落とされる時もあればもうすぐ日が変わるというときに引き落とされることもあります。 ということは日付が変わってすぐに引き落としができない場合同日日付が変わる少し前にもう一度引き落としされるということでその場合銀行には期日には間に合うもののあまりお金のない顧客としてデーターが残っていくと考えられなくもないです。 その辺はどうなのでしょうか? そのことを考えると12時前後に銀行口座の残高を確認せずにはいられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog-year
回答No.2

銀行毎のシステム運用方法にもよると思いますが、口座からの引き落とし(公共料金・クレジットカード・その他個別契約)については、システム負荷の軽減の為に指定の引き落とし日に、(1)日付が変わった時点の前日残高で最初の引き落としをかける、(2)前日残高で引き落とせなかった口座から当日の午後の時点で二回目の引き落としをかける(給与振込など朝一番の入金や午前中の振込・入金が残高に反映する)、(3)当日の入金リミット午後6時から夜間にもう一度引き落としをかけて当日中の入金分を反映させる、と三度の引き落としをするようです。(それ以上の回数があるかどうかは不知です) 口座引き落とし依頼先(カード会社・公共料金先・契約先)に対しては、当日三度の引き落としでも決済ができなかった口座の情報を還元することで、依頼先が(1)次回の口座引き落とし日の連絡をする、(2)個別に入金督促をする、(3)個別請求書を発行・送付する、(4)以後何日間か引き落とし情報を保持して継続的に口座からの引き落としをかける、というように対応を取ることになります。 結論としては、銀行側のシステム運用はあくまで銀行側の便宜の為の制度であって、当日中の口座引き落としがされていれば、当日何回目の引き落としで決済されたかというデータまでは還元・蓄積しようがないし、又それを区別する手間・暇もないかと考えます。

moroko777
質問者

お礼

ありがとうございます。今日から気にせず眠れます。

その他の回答 (1)

• junra
回答No.1

ネットバンキングでは無いですが、カード会社指定引き落としの時、引き落としの時深夜時間帯に一度行い未入金の場合締切日の深夜に行うところと、再引き落とし日を指定して引き落としがここなわれるケースがあります。 入金されて引き落としがされてれば問題ないと思いますが。 お金が回ってれば大丈夫ですよ。