• ベストアンサー

論文末の参考文献に書く雑誌を省略して書く場合、ピリオドも斜体?

いつもお世話になります。 ささいな質問なのですが……既出でしたら申し訳ありません。 論文末に参考文献として、例えば雑誌がJACSであるなら、 [著者名]; [著者名]; [著者名] J. Am. Chem. Soc. 200X, XX, XXX-XXX. というようにリファレンスをつけるとします。 このとき、「J. Am. Chem. Soc.」は全て斜体なのでしょうか? それとも、「J Am Chem Soc」のみが斜体で、 ピリオドは斜体ではないのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>、「J. Am. Chem. Soc.」は全て斜体なのでしょうか? はいその通りです。ピリオドは斜体で問題ありません、名前の略字ですから。その後のコンマは斜体ではないはず。(汗

dumvo-h
質問者

お礼

そうですよね……心情的にも、わざわざピリオド以外を選択して、 斜体にするのは、何とも面倒ですし。(^^; 不安が解消できました。回答ありがとうございました!