• ベストアンサー

参考文献リストの作り方 - 著者名の前の「Cマーク」も表記する必要がある?

学術論文の参考文献リストを作っていて気になったのですが、 1.奥付を見ると、著者名の前に「Cマーク」がありました。この「Cマーク」も参考文献リストに表記する必要がありますか? 2.日本語で書かれた本ですが、奥付では、著者名(外国人)が英語で書かれていました。本の表紙など、他の部分ではカタカナで表記されています。参考文献リストには、英語と日本語、どちらで表記すれば良いですか? 以上の二点について、回答を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamiya-ka
回答No.3

Cマークをつける事によって、人名が物質名になったりもするので、 わかっているなら、Cマークもきちんと書いた方が良いと思います。 書かなくても問題ないとは思いますが。

13850momo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#111034
noname#111034
回答No.2

>「Cマーク」 コピーライト(著作権者)の表示でしょうから,書く必要はありません。 >参考文献リストには、英語と日本語、どちらで表記すれば あなたが読んだのは,外国語の本を日本語に訳したものだと思います。このような場合, A.スミス著,山田一郎訳(2001)『哲学入門』,○○書店,xxページ,東京.(原書:A. Smith(1995) Fundamentals of Philosophy. zzzz Publishing Co., London.) のような記載になります。外国語の書名はイタリック(斜体)にします。なお,記載形式は分野によって多少ちがいます。

13850momo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>「Cマーク」 これって何? >奥付では、著者名(外国人)が英語で書かれていました。 本来、翻訳された図書は元の書物の書誌事項を書くものです。

13850momo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。Cマークについても、補足を付けましたので、分かりましたら、回答をいただければ幸いです。

13850momo
質問者

補足

「Cマーク」というのは、○の中にアルファベットのCが書いてある、著作権があることを示す印のことです。