やる気が出なくなる人畜共通感染症ってある?

このQ&Aのポイント
  • 3~4年前、あるあ○大辞典で紹介された「やる気の出なくなる人畜共通感染症」について、その存在や信憑性を疑問視する声があります。
  • 「やる気が出ない」と質問されている人々の中には、軽い鬱病ではないかとの指摘もありますが、鬱病は精神の病気であり、ウイルス性の別の病気ではないとされています。
  • ウイルスの方が治りやすいという思い込みや、鬱病との自己判断をする人もいるかもしれませんが、医師の診断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気が出なくなる人畜共通感染症ってある?

はじめまして。タイトル通りです。2つほど質問させていただきます。 一つ目ですが、3~4年前、確かあるあ○大辞典で、「ペットを飼っているやる気が出ないという方を検査した所、約半数が、このやる気の出なくなる人畜共通感染症にかかっている!」という特集がやっていたような気がします。残念ながらかなりうろ覚えで勘違いかもしれません。またあるあ○なので信憑性の方も疑問です。この病気は存在しますか? 2つ目は、教えてgooで「やる気が出ない」と質問されてる方の多くは「軽い鬱病でしょう。」と答えを頂いているようです。鬱病は精神の病気なのに明確にわかるものなのですか?ウイルス性の別の病気だったり・・・とかはないのでしょうか? 完全な素人の質問です。ウィルスの方が治りやすいと思うし、鬱病と自己判断してる人もいるのではないか?と思いまして。 よろしくお願いします。

noname#53263
noname#53263
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

>あるあ○大辞典 眉唾です。 あの番組の信憑性は一切ありません。