• ベストアンサー

父の心境

たとえば一人娘が不妊治療にご主人に浮気をされ、不倫相手を妊娠させるようなことを知り当方も無く悲しみにくれていたとして。 父としてどのような対応をしますか? 娘への対応、義理の息子への対応をそれぞれ教えてください。

noname#57111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple0114
回答No.4

No1です。度々すみません。 いろいろ読ませていただいて思うことがございましたので再度少しだけ。 今回のことは、とても複雑で、どこに思いをめぐらせたらいいのか、きっとご本人も家族もわからなくなってると思います。 どっちが思いやりがなかった、とか、こうしたのはあれがああだったからかもしれない・・、思い悩むのは当然だと思います。 でも、物事って実はとってもシンプルなものです。 難しくさせているのは、それぞれの人間の葛藤です。 起こった事柄自体はいたってシンプルなものです。 不妊治療中にもかかわらず、不倫を繰り返し、相手に妊娠させた。 これがすべてです。 お子さんがいらっしゃるとのこと、離婚をためらわれるのはわかりますが、この先もっと不幸になると思います。 一度、シンプルに考えてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

度々の助言を頂き、心より御礼申し上げます。 シンプルに。 いろんなものを削ぎ落として、見つめ直すということですね。

その他の回答 (3)

• whiteriri
回答No.3

NO2です。 それでもご主人を愛しているといえるのか?> 娘さんは愛している気持ちより、お子さんの為に離婚を したくないのだと思います。女性は自分のことより子供を 第1に考えると思います。 娘さんのご主人は奥さんや子供を本当に愛しているなら不倫は 絶対にしないと思います。 『既に子供が一人いるから、そこまでしなくていいと思っている、妻が、自分が一人っ子だったから自分の子供に同じ思いをさせるのが嫌がる為(断る理由も無く)不妊治療をしている』> と不倫相手に話すなんて無神経でゆるせない男性ですね。 こんな事を発言するなんて・・・・・ 不妊治療は妻が勝手にして自分には関係ないみたいな感じに 受け取れます。 不倫相手の中絶は今回が初めてではなく二度目とのこと。ご主人は一度目の子とは認めていない。二度目の不倫相手に口封じさせた模様> 不倫は2度目ということなのですね。 たぶん今回もし娘さんが許しても又、不倫はすると思います。 女性って、男性が「2度としない。愛しているのは○○だけだよ」 って優しい言葉を言われたりすると許してしまいます(全員がそうではないですが) あと2回も不倫相手に中絶させて口封じ・・・・ そんな男性は女性を自分の欲をみたすだけとしか考えていないと思います。 娘さんは離婚は考えてはいないとの事ですが、今後の幸せの事を 考えたら離婚という選択がいいのではと思います。 このままだと娘さんの心と身体がボロボロになっていく気がして。 お父さんの今の心配されている気持ちを言われてはどうでしょうか? 「○○(娘さん)の身体が本当に心配で夜も眠れないし、一度実家に  帰ってきてゆくりしたらどう?」と言って実家に帰って来させては?  無理ならご両親で娘さんの所にいかれてはどうでしょうか?

質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 子供の為か・・・夫をまったく信用できないようですが、愛情が残っているから離婚を思いとどまったのではないのでしょうか? >と不倫相手に話すなんて無神経でゆるせない男性ですね。 こんな事を発言するなんて・・・・・ 不妊治療は妻が勝手にして自分には関係ないみたいな感じに 受け取れます。 結局は夫婦が別の方向を向いて歩いていたのでは? 本来は妻に伝えるべき本音を違うところで打ち明けていた。妻への遠慮か、、妻がそういった夫の辛さを汲み取れず我一番で生きてきたか・・・ 子供を思って離婚を避けたとすれば、長い人生、子供が巣立った後の夫婦は一体どうなるのでしょう。 果たして幸せな未来が二人にはあるのでしょうか。。

• whiteriri
回答No.2

私も娘さんと同じで不妊治療をしています。 不妊治療って精神的にもとても大変で主人の協力がないと駄目です。 そんな中、不倫して妊娠させたなんて、本当にゆるせない話しです。 もし私の主人がそんな事したら離婚すると思います。 前の方の言われている通り、元に戻るのは難しいかと思います。 一度、義理息子と両親を呼ばれて話し合いをされては。 今後のこともありますし。 そうなったら娘さんの心の支えはご両親です。 娘さんの心の傷が癒えるのは時間がかかると思いますが温かい気持ちと ご両親がいつでも味方でいると伝えられ実家に呼び戻された方が一番 だと思います。 あまり参考にもなっていませんが、頑張ってください。

質問者

お礼

今回のケースは不倫相手との関係が始まった最中で不妊治療を開始したとのこと。一度は妊娠に至りましたが、不倫の事実を知った数日後に流産。 不倫相手には『既に子供が一人いるから、そこまでしなくていいと思っている、妻が、自分が一人っ子だったから自分の子供に同じ思いをさせるのが嫌がる為(断る理由も無く)不妊治療をしている』と話していたとの事。 不倫相手の中絶は今回が初めてではなく二度目とのこと。ご主人は一度目の子とは認めていない。二度目の不倫相手に口封じさせた模様。 互いの愛情か執着か、一人の子供のためか、離婚はしないとのこと。 でも毎日泣いて過ごすしかない様子が伝わります。 それでもご主人を愛しているといえるのか?

• apple0114
回答No.1

なんだか大変重いお話で、コメントするのにためらいましたが、若輩者ながら、書かせていただきます。 30歳主婦です。 私も一人娘で、以前調停離婚を経験しておりますのでそのときのことを少し。 自分なんかよりも、両親が悲しむ姿は本当につらいものでした。 誰よりも私の幸せを願っているのは両親だということがわかっていますから。 まず母が精神的に倒れ、次は父でした。 でも、父は私の前では常に気丈に振舞って「大丈夫だ、お父さんがついてる」と励ましてくれました。 男の見る目の無さにガッカリしていたことだと思いますが、私のことを責めたりは絶対にしませんでした。 弁護士のところに一緒に着いて来てくれたり、相手の両親が息子をかばうようなことをいう時は本気で怒鳴りました。 父にそんなことをさせてしまうことにも落ち込みましたが、反面、絶対的な私の味方をしてくれる存在がいるのだ、と本当に心強かったのを覚えています。 この時のことで、私達親子3人の絆は結果的に強まったように思います。 確かにつらい出来事でしたが、今では良い勉強になったと思います。 結婚したばかりだった為離婚を迷っているときに、父は「世間体なんて気にするな、お前が本当に幸せになることを考えたら、無理だと思う」とハッキリいわれ、背中を押されました。 娘さんは、不妊治療中とのこと、それなのに、不倫し、相手を妊娠させるなんて。 他人事ながら泣きそうになりました。 それは修復は無理かと思います。 娘さんが離婚したくないといているのであれば、それは世間体やただの執着です(私にもよくわかります)。 でも、幸せってそんなものではありません。 父も言っていましたが、「自分達がいなくなったときに頼れる兄弟がいないから、本当に幸せな結婚をして欲しい」と。 2年後、今の主人と出会い、昨年結婚しました。 あの時のことが嘘のように、今は本当に幸せに暮らしています。 人の痛みは、自分がつらい経験をしていないとわかりません。そして、つらい思いを経験している人は、他人にも優しく寛容になれます。 娘さんを責めたりせず、客観的に考えられるようにお話をされるといいと思います。 もう実家に呼び戻された方がよいのでは? もうその段階まで来たら、親が口をだしてもいいと思います。 娘さんも冷静ではないと思いますし、体調が心配です。 娘さんも悔しい気持ちはあると思いますし、すぐには切り替えは難しいかも知れませんが、私は調停をおすすめします。 何年か後、その時頑張ってよかった、と思える日が来ると思います。 そのバカ旦那には社会的制裁が必要です。 きちんと慰謝料をいただきましょう。 協議離婚では、この場をなんとかしのぐためにお金を払うだけ払って終わりになってしまいます。 きちんと調停で、調停員に客観的に見てもらったことが今は本当に良かったと思っています。 長くなってしまいました。自分のことばかりすみません。 頑張って下さい、心より応援しています。

質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 さぞ辛かっただろうし、乗り越えられ強く優しくなられたのかな、なんて勝手な憶測をしながら拝読いたしました。 ご両親を大切に思っておられる気持ちがひしひしと伝わり、胸を打ちました。特に異性の親を悲しませるのって本当に胸が痛みますよね。。 周りでご主人が浮気した場合、冷静に事を判断される女性は離婚率が高いですし、執着される女性は離婚をしたがりません。女としてのプライドなのかな?ご主人への愛情をでしょうか・・・ 離婚をしない女性は、それでもご主人を愛せると思いたい自分と格闘しているのでしょう。そこまでの状況になればよほど女性がしたたかになれないとご主人との将来は見えてこないと思います。 自分が幸せであって初めて、愛が芽生えると思うので・・・ 回答者さまは今幸せなのですね。 辛い経験は人生の糧になると思います。 回答者様と、周りの方々の一層のご多幸をお祈り申し上げます。