• ベストアンサー

父の心境

たとえば一人娘が不妊治療にご主人に浮気をされ、不倫相手を妊娠させるようなことを知り当方も無く悲しみにくれていたとして。 父としてどのような対応をしますか? 娘への対応、義理の息子への対応をそれぞれ教えてください。

noname#57111
noname#57111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple0114
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

No1です。度々すみません。 いろいろ読ませていただいて思うことがございましたので再度少しだけ。 今回のことは、とても複雑で、どこに思いをめぐらせたらいいのか、きっとご本人も家族もわからなくなってると思います。 どっちが思いやりがなかった、とか、こうしたのはあれがああだったからかもしれない・・、思い悩むのは当然だと思います。 でも、物事って実はとってもシンプルなものです。 難しくさせているのは、それぞれの人間の葛藤です。 起こった事柄自体はいたってシンプルなものです。 不妊治療中にもかかわらず、不倫を繰り返し、相手に妊娠させた。 これがすべてです。 お子さんがいらっしゃるとのこと、離婚をためらわれるのはわかりますが、この先もっと不幸になると思います。 一度、シンプルに考えてみてはいかがでしょうか。

noname#57111
質問者

お礼

度々の助言を頂き、心より御礼申し上げます。 シンプルに。 いろんなものを削ぎ落として、見つめ直すということですね。

その他の回答 (3)

  • whiteriri
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.3

NO2です。 それでもご主人を愛しているといえるのか?> 娘さんは愛している気持ちより、お子さんの為に離婚を したくないのだと思います。女性は自分のことより子供を 第1に考えると思います。 娘さんのご主人は奥さんや子供を本当に愛しているなら不倫は 絶対にしないと思います。 『既に子供が一人いるから、そこまでしなくていいと思っている、妻が、自分が一人っ子だったから自分の子供に同じ思いをさせるのが嫌がる為(断る理由も無く)不妊治療をしている』> と不倫相手に話すなんて無神経でゆるせない男性ですね。 こんな事を発言するなんて・・・・・ 不妊治療は妻が勝手にして自分には関係ないみたいな感じに 受け取れます。 不倫相手の中絶は今回が初めてではなく二度目とのこと。ご主人は一度目の子とは認めていない。二度目の不倫相手に口封じさせた模様> 不倫は2度目ということなのですね。 たぶん今回もし娘さんが許しても又、不倫はすると思います。 女性って、男性が「2度としない。愛しているのは○○だけだよ」 って優しい言葉を言われたりすると許してしまいます(全員がそうではないですが) あと2回も不倫相手に中絶させて口封じ・・・・ そんな男性は女性を自分の欲をみたすだけとしか考えていないと思います。 娘さんは離婚は考えてはいないとの事ですが、今後の幸せの事を 考えたら離婚という選択がいいのではと思います。 このままだと娘さんの心と身体がボロボロになっていく気がして。 お父さんの今の心配されている気持ちを言われてはどうでしょうか? 「○○(娘さん)の身体が本当に心配で夜も眠れないし、一度実家に  帰ってきてゆくりしたらどう?」と言って実家に帰って来させては?  無理ならご両親で娘さんの所にいかれてはどうでしょうか?

noname#57111
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 子供の為か・・・夫をまったく信用できないようですが、愛情が残っているから離婚を思いとどまったのではないのでしょうか? >と不倫相手に話すなんて無神経でゆるせない男性ですね。 こんな事を発言するなんて・・・・・ 不妊治療は妻が勝手にして自分には関係ないみたいな感じに 受け取れます。 結局は夫婦が別の方向を向いて歩いていたのでは? 本来は妻に伝えるべき本音を違うところで打ち明けていた。妻への遠慮か、、妻がそういった夫の辛さを汲み取れず我一番で生きてきたか・・・ 子供を思って離婚を避けたとすれば、長い人生、子供が巣立った後の夫婦は一体どうなるのでしょう。 果たして幸せな未来が二人にはあるのでしょうか。。

  • whiteriri
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.2

私も娘さんと同じで不妊治療をしています。 不妊治療って精神的にもとても大変で主人の協力がないと駄目です。 そんな中、不倫して妊娠させたなんて、本当にゆるせない話しです。 もし私の主人がそんな事したら離婚すると思います。 前の方の言われている通り、元に戻るのは難しいかと思います。 一度、義理息子と両親を呼ばれて話し合いをされては。 今後のこともありますし。 そうなったら娘さんの心の支えはご両親です。 娘さんの心の傷が癒えるのは時間がかかると思いますが温かい気持ちと ご両親がいつでも味方でいると伝えられ実家に呼び戻された方が一番 だと思います。 あまり参考にもなっていませんが、頑張ってください。

noname#57111
質問者

お礼

今回のケースは不倫相手との関係が始まった最中で不妊治療を開始したとのこと。一度は妊娠に至りましたが、不倫の事実を知った数日後に流産。 不倫相手には『既に子供が一人いるから、そこまでしなくていいと思っている、妻が、自分が一人っ子だったから自分の子供に同じ思いをさせるのが嫌がる為(断る理由も無く)不妊治療をしている』と話していたとの事。 不倫相手の中絶は今回が初めてではなく二度目とのこと。ご主人は一度目の子とは認めていない。二度目の不倫相手に口封じさせた模様。 互いの愛情か執着か、一人の子供のためか、離婚はしないとのこと。 でも毎日泣いて過ごすしかない様子が伝わります。 それでもご主人を愛しているといえるのか?

  • apple0114
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

なんだか大変重いお話で、コメントするのにためらいましたが、若輩者ながら、書かせていただきます。 30歳主婦です。 私も一人娘で、以前調停離婚を経験しておりますのでそのときのことを少し。 自分なんかよりも、両親が悲しむ姿は本当につらいものでした。 誰よりも私の幸せを願っているのは両親だということがわかっていますから。 まず母が精神的に倒れ、次は父でした。 でも、父は私の前では常に気丈に振舞って「大丈夫だ、お父さんがついてる」と励ましてくれました。 男の見る目の無さにガッカリしていたことだと思いますが、私のことを責めたりは絶対にしませんでした。 弁護士のところに一緒に着いて来てくれたり、相手の両親が息子をかばうようなことをいう時は本気で怒鳴りました。 父にそんなことをさせてしまうことにも落ち込みましたが、反面、絶対的な私の味方をしてくれる存在がいるのだ、と本当に心強かったのを覚えています。 この時のことで、私達親子3人の絆は結果的に強まったように思います。 確かにつらい出来事でしたが、今では良い勉強になったと思います。 結婚したばかりだった為離婚を迷っているときに、父は「世間体なんて気にするな、お前が本当に幸せになることを考えたら、無理だと思う」とハッキリいわれ、背中を押されました。 娘さんは、不妊治療中とのこと、それなのに、不倫し、相手を妊娠させるなんて。 他人事ながら泣きそうになりました。 それは修復は無理かと思います。 娘さんが離婚したくないといているのであれば、それは世間体やただの執着です(私にもよくわかります)。 でも、幸せってそんなものではありません。 父も言っていましたが、「自分達がいなくなったときに頼れる兄弟がいないから、本当に幸せな結婚をして欲しい」と。 2年後、今の主人と出会い、昨年結婚しました。 あの時のことが嘘のように、今は本当に幸せに暮らしています。 人の痛みは、自分がつらい経験をしていないとわかりません。そして、つらい思いを経験している人は、他人にも優しく寛容になれます。 娘さんを責めたりせず、客観的に考えられるようにお話をされるといいと思います。 もう実家に呼び戻された方がよいのでは? もうその段階まで来たら、親が口をだしてもいいと思います。 娘さんも冷静ではないと思いますし、体調が心配です。 娘さんも悔しい気持ちはあると思いますし、すぐには切り替えは難しいかも知れませんが、私は調停をおすすめします。 何年か後、その時頑張ってよかった、と思える日が来ると思います。 そのバカ旦那には社会的制裁が必要です。 きちんと慰謝料をいただきましょう。 協議離婚では、この場をなんとかしのぐためにお金を払うだけ払って終わりになってしまいます。 きちんと調停で、調停員に客観的に見てもらったことが今は本当に良かったと思っています。 長くなってしまいました。自分のことばかりすみません。 頑張って下さい、心より応援しています。

noname#57111
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 さぞ辛かっただろうし、乗り越えられ強く優しくなられたのかな、なんて勝手な憶測をしながら拝読いたしました。 ご両親を大切に思っておられる気持ちがひしひしと伝わり、胸を打ちました。特に異性の親を悲しませるのって本当に胸が痛みますよね。。 周りでご主人が浮気した場合、冷静に事を判断される女性は離婚率が高いですし、執着される女性は離婚をしたがりません。女としてのプライドなのかな?ご主人への愛情をでしょうか・・・ 離婚をしない女性は、それでもご主人を愛せると思いたい自分と格闘しているのでしょう。そこまでの状況になればよほど女性がしたたかになれないとご主人との将来は見えてこないと思います。 自分が幸せであって初めて、愛が芽生えると思うので・・・ 回答者さまは今幸せなのですね。 辛い経験は人生の糧になると思います。 回答者様と、周りの方々の一層のご多幸をお祈り申し上げます。

関連するQ&A

  • 父の心境

    先頃、主人の不倫がわかり不妊治療中もやめてしまったものです。 不倫相手に中絶させていたことがわかったからです。 離婚はしませんが、両親を巻き込んでそれは心労ともに疲れました。 私は一人娘なので正月に実家に帰るのも例年私の実家を優先させて帰省しておりますが、今年は非常に気まずく感じています。 まず、私の父の対応がとても怖いです。離婚を望んでいるわけではありませんが、騒動で自分の娘を傷つけたという思いがつらいようで、表立って口にはだしませんが、表情で父の複雑な思いを感じます。 私の立場ではどのような態度をとるべきですか?

  • 生物学的父の心境とは

    好きだった人が、生物学的な父となりました。 不妊症の夫婦がおり、夫に問題があり、不妊症でした。 生物学的父(独身のインターン医師)は、人妻と何度も肉体関係を営み、無事に男児がさずかりました。 私は不妊症の夫婦とも知り合いで、 不妊症の夫は小・中学校の同級生で、 妻は専門学校の先輩であり、同じ職場にも勤務したことがあります。 不妊症の夫は、赴任治療の精子を採取することが恥ずかしくて、赴任治療が出来ませんでした。 夫公認で、妻と独身男は不倫関係で肉体関係を何度ももっています。 夫と妻と生物学的父との3人で肉体関係を持ったことを楽しげに話したりもしています。 私は、生物学的父になった男性が好きだっただけに、ショックで悲しくて耐えられません。 不妊症夫婦の夫・妻・生物学的父の心境とはいったいどういうものなのでしょうか。 生物学的父となったインターン医師は、他の不妊症夫婦の妻にも近づき、もっと自分の子供をさずけたいという心境になったそうです。 人妻は、「妊娠した方が勝ちよ」と勝ち誇ったように、私に言いました。 不妊症の夫は、「俺はかたわだった。妊娠しないから俺とやらない」と、私に言ってきました。 (勿論、私は、この不妊症の夫に恋愛感情はないので断りました。) 私には理解できないので教えて下さい。 私は絶えられずこの職場を退職しました。 悲しくて耐えられません。 妻が不倫しても平気な不妊症の夫・ 夫がいるのに何度も独身男と肉体関係を営み妊娠までしている人妻・ 独身にもかかわらず人妻と肉体関係を続け子供を作った独身男・ この3人の心理とはいったいどのようなものか教えて下さい。

  • 世の中のお父様方へ

    もしあなたの大切なお嬢様の旦那様が、娘の不妊治療中に浮気し、相手に中絶させているような男性ならどうされますか? お嬢さんが精神的に参って、流産してる姿を見て、父としてどう対応されますか?

  • 主人なしでの不妊の検査

    結婚4年目で子供ができず、どうも不妊のようなのですが、原因は私にあると思われます。(主人のほうは2年前に浮気で不倫相手を妊娠させているので、ちなみに流産で不倫相手は子供は生んでいませんが・・) ただいま別居中なのですが、主人なしで私だけ不妊の検査をしてもらうことはできるのでしょうか? 子供が今ほしいわけではないんですが、不妊の原因が何なのか確かめたいだけなんです。そういう理由でも検査はしてもらえるでしょうか?不妊の検査とはどういうことをするんでしょうか?

  • 夫婦の信頼関係

    ご主人に浮気されたけど離婚をしなかった という女性に質問です。 1.経済的理由以外に離婚を思いとどまる理由は何ですか? 2.ご主人がその不倫相手とスッパリ別れて家庭に戻ってきたら、許せるのですか?許す代わりに出す条件はありますか? 3.もし不倫発覚時にあなたが望む不妊治療をしていたとしたら、不倫および不倫相手の中絶等を知っても治療を続けますか? 4.不倫相手に対して『幸せになって欲しい』と思えますか? 5.ご主人とおだやかな生活を取り戻せますか?2人の将来をもしくは子供を含めた家族の幸せな将来を思い描けますか? 長いですが、回答頂ければとてもとても嬉しいです。

  • 父の浮気相手に報復したいです。

    父の浮気相手に報復したいです。 父の浮気が発覚しました。 母は興信所を使っていろいろ調べた結果、もう一緒にいたくないと思ったのかすぐに離婚届を突き付け、父もすぐに判を押して離婚が成立してしまいました。 それに伴い、家庭はめちゃくちゃになってしまいました。 父はルンルンで浮気相手のところへ転がり込み、おそらく浮気相手の女性もあっさりと母と父が離婚したので喜んでいると思います。 娘として、父も許せませんが浮気相手も同じく許せません。 相手の女性に慰謝料を請求しても、結局父が払うことになるので相手の女性は痛くもかゆくもありません。 母が軽率に離婚してしまったのが残念ですが、私個人としても不倫するという行為を知ってやった相手の女性にどうしても報復したいのです。 この文面を打っている今でも腸が煮えくり返っています。 殴りつけて爪を剥いで目玉を抉り出してやりたいです。 死ねないようにして生かさず殺さず苦痛を与えて続けてやりたい。 可能であれば硫酸で顏を溶かして二度と日の目を見られなくしてやりたいです。 法に触れるのでもちろんやりませんが。 法に触れない範囲、金銭面以外で「不倫したことを後悔」するような報復方法をご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 父の不倫をやめさせたいが、話し合うことができません。

    こちらで何度か質問させていただいていますが、また行き詰まってしまったので、アドバイスいただけると嬉しいです。 ・父はバツ1女性と不倫中。 ・私と相手の息子さん(成人)は連絡を取っていて、不倫をやめさせようとしている。 ・息子さんからお母様(不倫相手)に、父と会わないように言ってもらったのが2日前ですが、昨日は電話をしている。 ・父は、常に自分が正しいと思っているので、家族や相手の息子さんに迷惑をかけているという自覚はかけらもない。 ・父は、相手の女性と開業したいと考えており、どうも中古住宅を購入したらしい。(専門学校への入学、住宅購入ともに家族への相談なし。住宅については報告もなし) ・息子さんの証言では、お母様に恋愛感情はないということだが、母が見た携帯メールではラブラブに見えた。父はバイアグラを使っている形跡がある。 ・父を主契約として、父、相手女性、息子さんで家族割引に入っていたが、昨日息子さんの分だけ(息子さんの了解なしに突然)解約された。息子さんはまだ携帯を購入していないので、今は息子さんからの連絡を待つことしかできない。相手女性の携帯は、なぜか父が持っている。 こんな状況です。わかりにくくてすいません。 父の勝手な行動で、相手の息子さんも非常に迷惑されていますし、母は鬱になり、親にトラウマがある私は疲れてきました。 周囲の人間全員に迷惑をかけていることをわからせて、やめさせるには、どうしたらいいのでしょうか。 直接言えればいいのですが、父はおそらく不倫をしていないと言い張り、おそらくは「私が誰からそんな中傷(と言い張るでしょう)を聞いたのか」を問題にして、私の話を聞かなくなります。で、最終的には逆ギレして離婚話になるおそれがあるんです。母には離婚するつもりは全くないので、それは絶対に避けたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 父の不倫

    お世話になります。私は24の娘で地元を離れ、就職し、一人暮らししています。 どうも父が不倫しているらしく、ご相談させて頂きました。 すみません、、箇条書きで説明させていただきます。 ●相手は小学校低学年の娘2人がいるシングルマザー。 ●何故か父は私の一人暮らしの住居に不倫子を連れてきて仲良くさせようとした(その時は、まさかそんな子どもだとは思わず普通に接しました。) ●母は、父の浮気に気付いて我慢してたが、上記の子どもを私に会わせたことで堪忍袋の緒がキレた。 ●母が不倫を問い詰めると「お前も大事だが、向こうも大事」発言。これに更に母が怒る。 ●父方の祖母(母からすると姑。祖父は他界。)のボケがひどくなり、母に1日に何度も「お前が金をとった。」「お前と結婚しなければ。」など、ありもしないことなど母を罵倒する電話がかかってきて、母も精神的に限界。 ●母が祖母のことを父に相談しようとすると父がキレて、出ていけ!などと言って話にならない。(自分の母親のことだから認めたくないのは分かりますが…)祖母のこともあるせいか、家に帰ってきたがらず浮気相手のもとへ。 私も弟(高校生)も母も父が大好きだったため、ショックが大きいです。母から泣きながら頻繁に電話がかかってくるのも辛いですし、仕事も手につかないほど、正直参ってます。また、大好きな父に不倫子がなついていて、子どもに優しく接していた父の姿も思い返し、不倫子が大事だと言った父のことを考えると、子どもがすごく憎くく、危ない感情が渦巻きます。女に関しては徹底的に社会から消してやりたいです。まだ年頃の弟も可哀想でなりません。精神的に強く、涙なんてめったに見せなかった母が泣いているのも辛いです。仲の良かった家族をめちゃくちゃにされ、怒りで頭がどうにかなりそうです。不倫なんてしてる頭の悪い女に金を使ってるのも許せません。 ここまで書いておいて何ですが 父も勿論憎いですが、離婚はしてほしくありません。それは弟も母も同じです。 とにかく不倫をやめてほしい。子供に会わないでほしい。そして、できるなら不倫女に徹底的に制裁を与えたいです。 私はどうすればいいでしょうか? 母と父の話し合いは喧嘩になって全然先に進みません。 私が父に話すべきでしょうか? いつも通りに父に接して帰りたくなる家でありつづける努力をすべきでしょうか。 頭がごちゃごちゃで自分が何をしたらいいか分かりません。 文章も大変読みづらく申し訳ないですが、私はこれからどうすれば良いのかアドバイスを聞けたら嬉しいです。

  • 父の不倫

    つい最近父親が不倫しているのが発覚しました。 私は大学生になったばかりで、父は私が中学生の頃から同じ女性と不倫していたみたいです。 全てを知った母はもう誰も(私も含む)信じれないし、許せないし、離婚したいと泣き喚いていました。 私は一人娘なので、私から父に頼んだら離婚はできるし、母にそんなに許せないなら仕方ないから離婚したら?何がしたいの?と聞いたらわからない。とのこと。 反省する父もいて、なんとか離婚しない方法へ進みました。 けれども、1年経つ今でも周期的に母は泣きじゃくり、離婚したいと私や父に言ってきます。 母は以前よりは落ち着きましたが、私は正直どうしたらいいのかわかりません。 母は昔から悲劇のヒロインぶったり、カマをかけるのが得意ですし、父は不倫相手に何百万もつぎ込み、家にまで招き入れ、一緒に旅行も行っていたみたいです。 私は父の不倫を母から知らされて驚きませんでしたし(薄々わかっていた)、私自身今までろくな男性とお付き合いしていないので、男性が不倫するのは当たり前だと思っていて(母には言ってませんが)、あまりにも冷静な私は頭がおかしいと母に言われてしまいました。 正直、今はどうしたらいいのかわかりません。離婚する、しない、は私が最終的な判断できるみたいです。 なので不倫した側、不倫された側、両親が不倫している、の方々、どんなお気持ちなのかお聞きしたいです。そして、どうしたら幸せになれますか?教えてください。

  • 父の不倫について

    はじめまして。32才女性、妹が2人います。 真剣に質問させて頂きます。 先日父を癌で亡くしました。 父の死後、携帯を見るとLINEから不倫相手とのメッセージのやり取りが出てきました。 ショックだったのは、その女との間に20才の娘がいた事です。最低でも20年間はその不倫関係が続いていたということになります。 その女性は父の葬儀に来ており(20才の娘は来ていなかった)、私達姉妹は女性が平気で葬儀に参列している事に腹を立ててしまい帰らせましたが、父の友人達は彼女を守っている感じでした。 私達姉妹はその不倫相手に仕返しをしたいと考えています。 父がそんな事望んでないのは分かっています。ただ 私達家族は、闘病中の介護がかなり大変だったにも関わらず父や父の友人達に裏切られていた事、不倫相手が父にお金のカンパをしてもらってた事など、かなり怒りを感じています。 私達姉妹が精神的苦痛を味わったとして、慰謝料を請求したいです。父の最期はかなり悶え苦しんでいました。初めて人間の苦しんでいる姿を見て、恐怖を味わいました。 私達姉妹は父の事が大好きでした。父だけが苦しんで不倫相手は何の苦しみもないのは不公平だと思います。 父が亡くなった今本人に文句を言えない分、不倫相手に言いたい事を言いたいです。 相手の住所と電話番号、職場は知っています。 どのような方法が最適でしょうか。